HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 花見@   2023年3月21日(火) 14:16  Mail
[修正]
Kikiさん、私は外出しなくても、室内で毎日花見をしています。
邪道でしょうが。

 花見A   2023年3月21日(火) 14:29  Mail[修正]
三寸は、このビュウタワー(55階建て)の8階に住む、以前の鯊釣り仲間と、今日の夕方、このあたりで、花見をする予定。我が家から50m。

kikiさんのお住いから、有名な、由緒ある霊園はもっと近いのですか。

  なずな  2023年3月21日(火) 20:18 [修正]
今日はお花見でしたか?
お友達とお花見素敵です。
きっと楽しい時間を過ごされたことでしょう。

 クマゲラを訪ねて^^ 鮎夢  2023年3月20日(月) 22:53
[修正]
なずなさん、こんばんは。
今日久しぶりに、「クマゲラ」撮りに行ってきました。
朝、9時に家を出て帰宅したのが午後3時頃でした。
先ず出会えたのが「アカゲラ」でした。
後の画像は編集中のため、後ほど投稿させていただきます。
間違えて削除してしまいましたので、投稿が前後してしまいました。^^;

  なずな  2023年3月21日(火) 5:30 [修正]
アカゲラが撮れ、クマゲラも最高の鳥見になったようで
良かったですね。
写真楽しみにしています。

 春はもうすぐそこに 鮎夢  2023年3月20日(月) 22:41
[修正]
雪解けは例年より早そうなのですが、花々の咲き始めるのはゴールデンウイーク頃になるのでしょうか、待ち遠しいです。

  なずな  2023年3月21日(火) 5:26 [修正]
鮎夢さん、おはようございます。
春つげ花のようなすてきなお花をありがとうございます。

カタクリの花が咲く春がやってくるのが楽しみですね。

 芽吹き   2023年3月20日(月) 13:02  Mail
[修正]
kikiさん御専門の半夏生です。芽の遅さでは、我が家で、3〜4番目くらいでしょうか。にもかかわらず、土替えは未だ。遅い!三寸は慌てて、撮影の後、土を新しくしました。

序に、山椒も初めて土替え。折角、立派な葉を張っているのに枯れなければいいのですが。

 さくら   2023年3月20日(月) 17:58  Mail[修正]
半夏生から離れて大川端に来ると・・・。これも蘖(ひこばえ)の一種でしょうか。こういう花はよく見ますが、

幹にちよと花簪のやうな花 虚子

あまり有名ではないかもしれませんが、三寸は、これを稀代の名句だと言います。

    2023年3月20日(月) 18:06  Mail[修正]
好天で暖かですが、雲も多い。ゆっくりと流れていて、時折影をなし、5分も経つと、ずいぶん違った形になります。

舟人に千変万化春の雲 三寸

 羨ましい限りです kiki  2023年3月20日(月) 18:30 [修正]
頂いた絵は3つとも、私が犬を抱いて毎日3回通った、懐かしい場所ですが、
もう家の中をつかまって歩くのが精一杯、お孫さんの死生観とは一寸違いますが、とにかく情けないものです。また見せて下さい。

  なずな  2023年3月20日(月) 20:33 [修正]
ゆちゃん、kikiさん、こんばんは

ハンゲショウの芽生えでしょうか?
スクスクと成長するのが楽しみですね。
空を見上げると、大空に浮かぶ雲、いろんな姿に変化して
眺めるのも楽しいですね。
満開の半夏生素敵です。

 kiki 様   2023年3月21日(火) 5:00  Mail[修正]
そうそう、これです。我が家でも、昨年か一昨年、綺麗に、「半分」化粧しました。化粧させるための肥料のやりかたについて、なずなさんに教わったこともありますね。kikiさんからは、腰水のお勧め・・・。懐しい!

私も三寸も、転ばないことを第一に、一歩一歩あるいています。できる範囲で工夫しつつ・・・私に言えるのはそれくらいでしょうか。

 ウミアイサ 山本  2023年3月19日(日) 20:37
[修正]
長瀬海岸、ウミアイサが時々現れます。何故かこの個体1羽だけです。

  なずな  2023年3月20日(月) 20:11 [修正]
山本さんこんばんは

一羽のウミアイサ、皆とはぐれてしまったのではないでしょうか?

もうじき渡りの季節早く仲間と会えればいいですね。

 1階から   2023年3月19日(日) 19:10  Mail
[修正]
3階まで、全部〔SKY WAN! dog com ーーkachidog)。すなわち、ワンちゃんを預かり世話する施設です。

 つまり   2023年3月19日(日) 19:33  Mail[修正]
犬の保育園。人の子のように、”待機”といった面倒なことはなく、何時でも入れます。

因みに、人間の場合、中央区の「保育力」とやらは、次の通り。私にはよく分りませんが:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の3つの指標で見る中央区の「保育力」

入園決定率59.5%(主要89自治体*平均;77.5%)
園庭保有率19.0%(主要98自治体*平均71.8%)
中間的な所得階層の1歳児保育料16300円(主要98自治体*平均30587円)
*首都圏の主要市区、政令指定都市100市区が調査対象だが、有効回答数は指標・年度によって異なる

  なずな  2023年3月19日(日) 20:17 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

犬の保育園なんてあるんですか?
私も犬を飼ったことはありますが、保育園の存在は
知りませんでした。

 一日中   2023年3月18日(土) 18:30  Mail
[修正]
よく降りましたね。流石に、焼き芋屋はいません。

公園に人影のなき花の雨 三寸

  なずな  2023年3月18日(土) 20:37 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

本当に良く降りました。今日は午前中お彼岸の入りで
お寺で彼岸供養があって行ってきました。
寒かったです。

素敵な一句ありがとうございます。

 SWEET POTATO   2023年3月17日(金) 16:38  Mail
[修正]
火は赤々と・・・今日のように寒いと、懐かしくなりますね。
焼けてきました。焼けてきました。”今季終了”だよ。明日からは来ないよ。今日も早い者勝ちだよ。

大ーー500円
中ーー400円
小ーー300円

  なずな  2023年3月17日(金) 20:34 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

焼き芋大好きこちらでは焼き芋屋さんを見たことがありません。

若い頃「ほっかほっかのお芋だよ美味しい美味しいお芋だよ」
の呼び込みの声にひかれて買ったことがあります。
本当に美味しかったです。この焼き芋屋さんの焼き芋も
きっと美味しいことでしょう。
私は今はスト−ブの上でサツマイモにアルミ箔をまいて時々
焼き芋作っています。

これもまたほっかほかで美味しいです。

 なずな 様   2023年3月18日(土) 4:17  Mail[修正]
そうですか。我が家でもやってみたくなりましたが、ストーブは味気ない電気仕掛けで、お芋をのせるようなスペースがありません。嗚呼。でも、そこを、なんとか工夫できないか、無い知恵をしぼってみます。

 ホオジロ 山本  2023年3月16日(木) 22:07
[修正]
くりはま花の国、今季ホオジロになかなか会えませんでしたが、やっと出会えました。

  なずな  2023年3月16日(木) 23:15 [修正]
山本さんこんばんは
今季ホオジロは初めてでしたか?
たてがみもバッチリきれいですね。
アニメでいろいろ見られて幸せです。

 東風   2023年3月16日(木) 17:30  Mail
[修正]
卒業式を了えた孫が再び、勝鬨の我が家に寄りました。

悠然と東風に真向ひ卒業す 三寸

東風(こち)と卒業と、季語が二つある、所謂季重なりですが。

  なずな  2023年3月16日(木) 20:19 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

お孫さんの卒業式和装で素敵です。
ご卒業おめでとうございます。

 枯れた?   2023年3月15日(水) 12:35  Mail
[修正]
月、火と寒かったけど、今日はいっぺんに暖かくなりました。三寸の ”野良仕事”もかなり進んでいるようです。

芽楓の白雲を刷き塔超えぬ 三寸

奥の楓はかなり芽吹いていますが、手前の楓は未だ。枯れたのでは?と心配です。

 卒業子   2023年3月15日(水) 20:35  Mail[修正]
明日は孫の大学卒業式。朝早いからとて、今晩は我が家に泊り、7時に出るとか。
自分の家(平塚)の庭から、水仙と諸葛菜(大根花?)を剪り取り、更に途中、
銀座・ロゴスキーでピロシキを買い、先ほどきました。

諸葛菜とピロシキ提げて卒業子 三 寸

  なずな  2023年3月15日(水) 20:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

三寸さん頑張ってるようですね。ご苦労様です。
手前の楓枯れていないといいですね。
お孫さんの大学卒業式おめでとうございます。
ショカッサイきれいですね。ピロシキも美味しそう〜♪

 ご卒業おめでとうございます。 kiki  2023年3月15日(水) 21:17 [修正]
目に入れても痛くないお孫さん、もうそんなになられましたか。おめかしの和装でしょうか、輝かしい未来を祈ります。でも、遠距離で週1回お泊りした件はどうなりますか。でもお二人が大好きなようで、屡々お見えになるでしょう。
ショカッサイ、どこにでもある大根の花だと思っていましたが、立派な名前があるのですね。絵は、外国の杉レンジャクで、種はちがうかも知れませんが、鮎夢さんの素晴らしいお写真に憧れて探しました。私の範囲はPCだけ、これは無料会員になったので、堂々とアップロードします。

 なずな 様 kiki様   2023年3月16日(木) 4:22  Mail[修正]
ありがとうございます。
ヴェランダでの、”野良仕事”、なずなさんのオープンガーデンに比べれば、何千分の一でしょうが、三寸によれば「なかなか大変」なのだそうで、「放っておいて、この景色が楽しめるわけではない」といばります。

週1回のお泊り、今後はなくなります。三寸は寂しいようですが、何も申しません。
杉連雀、ただの「雀」とはかなり違いますね。三鷹市には「連雀」という地名もあって、私たちには親しい存在ですが、上に「杉」のつくものがいるとは、初めて知りました。
「無料会員」ですか。こちらはパソコンを変えてから、いろいろなことで、お金を請求されます。たとえば、人様からお送り頂いた動画まで、「見たければ、お金を払って会員になれ・・・」。どうなっているのでしょう。

 お久しぶりです   2023年3月14日(火) 15:53  Mail
[修正]
ゆさんも、なずなさんも
お元気なご様子!(^^)!
・・・・
三男坊が
新しいカメラを買ってきたくれましたが
うまく使えない私((+_+))
・・・
最近の侵入者です

  なずな  2023年3月14日(火) 20:38 [修正]
栞さん、こんばんは

新しいカメラ使ってるうちに慣れますよ
ネコちゃん達かわいいですね。
栞さんもお元気そうで良かったです。

    2023年3月14日(火) 20:48  Mail[修正]
「侵入者」などとおっしゃって、実際は家族として可愛がっておられるのではないですか。

 のらです   2023年3月14日(火) 23:36  Mail[修正]
後ろにいるのは親猫
連れてきたのです…
・・・・

触れようとすると
逃げてしまう・・・
家族にはなりえません(^^♪

 カンムリカイツブリ 山本  2023年3月14日(火) 22:22
[修正]
長瀬海岸、カンムリカイツブリが8羽います。

 カンムリカイツブリ 山本  2023年3月14日(火) 22:23 [修正]
追加アニメ

 カンムリカイツブリ 山本  2023年3月14日(火) 22:24 [修正]
追加アニメ2

  なずな  2023年3月14日(火) 22:37 [修正]
山本さんこんばんは

カンムリカイツブリが8羽長瀬海岸ですか?
青い海によく似合う鳥ですね。
毎日が楽しみですね。

 ヒレンジャク 鮎夢  2023年3月14日(火) 22:08
[修正]
ヒレンジャクの舞

  なずな  2023年3月14日(火) 22:35 [修正]
雪の上を舞うヒレンジャク躍動感のある写真が
撮れましたね。

 3年ぶりの野鳥撮り 鮎夢  2023年3月14日(火) 21:27
[修正]
なずなさん、こんばんは。
3年ぶりに野鳥撮りに挑戦してきました。
先日は野鳥とは出会えず、エゾリスのみでしたが、今日は5時間、念願の「クマゲラ」5分ほどでしたが、会うことが出来ました。
また、ヒレンジャクにも会えました。

  なずな  2023年3月14日(火) 22:33 [修正]
鮎夢さん、こんばんは

3年ぶりの野鳥との出会いワクワクしたでしょうね。
クマゲラきれいに撮れていますね。
黒い体に赤い帽子が素敵です。
ヒレンジャクにも会えたようで楽しい鳥見に
なりましたね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15005件 [管理]
CGI-design