HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 初物   2023年3月13日(月) 15:31  Mail
[修正]
なずなさん御伝授の方法で繁茂している苺の実が今朝、3粒ほど熟れました。
甘くて、酸っぱくて美味しい!

但し苺畑(トロ箱)の春耕・整備は、三寸の怠慢により未だ。明日あたりにとか申しています。



  なずな  2023年3月13日(月) 20:20 [修正]
美味しそうな苺の収穫おめでとうございます。

私の家のはまだ花の状態です。毎年5月初旬に収穫です。

 なずな 様   2023年3月14日(火) 1:48  Mail[修正]
我が家でも、5月初旬の収穫が普通でした。そして、梅雨明け後には、花が咲いても結実しにくいことを、昨年なずなさんから教わりました。今年は早くてほくほくしています。梅雨までに、せいぜいたくさん穫りいれ、楽しまなくては。

また鳥でも猿でも、獏でも、可愛い動物が食べに来てくれないかな。

 華麗?   2023年3月12日(日) 18:00  Mail
[修正]
それとも肥満?

親戚の法事に行ってきました。和尚さんが、「玄関前の元気な華麗な鯉を皆様に見ていただくのは我々の喜びです」と、説教の後に言いました。たしかに私も、立派だ、田中角栄邸の鯉以上ではないかなどと感じました。

ところが、食事の席で、あの鯉は肥満だ、食い過ぎだ、ダイエットの必要ありと評する人がいました。別の人は、帰りがけに、大きな鯉を指さして、左右相称ではなく、バランスが悪いとも。そう言われると、そんな気がしました。果してどちらでしょう。

因みに、田町の小さなお寺ですが、東照宮建立の際に寄付したという由緒と伝統があるとか。

  なずな  2023年3月12日(日) 20:48 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

池の鯉、いろいろいますね。小さいのから大きいのまで
体型もいろいろ、鯉のことは分かりませんが手前の鯉
左右対称でないような気がしました。

 者ども、頭が高い! kiki  2023年3月12日(日) 22:47 [修正]
勿論鯉など分からず、一寸調べました。あなた、金色が高価だなんて思っていませんよね。何んと恐れ多くも、今年優勝の私、幾らだと思うの?金2億3000万円、一つ庭の池に買われては如何かな?
冗談はさておき、なずなさんの礼文紀行、素晴らしいけど、一般の人は探せないでしょう。いつも思うけど、外国だと、検索し易いのに、日本でも、こういうものが探せるといいなと感じます。山科鳥類なんて、もっと発信すべきではないでしょうか。例えば、なずな博物館なんて、アルファベット順にでもして、検索出来ないかと、勿体なく思います。

 kiki 様   2023年3月13日(月) 5:21  Mail[修正]
金2億3000万円!? そんな鯉を一尾育てて売れば、一生寝てくらせますね。

英語で検索すれば、実に多くが得られるとは前にもうかがったと思います。私など、日本語でも、検索は不得手で、ほんの少々しか活用していません。損だと分ってはいるのですが・・・。

  なずな  2023年3月13日(月) 20:30 [修正]
kikiさんこんばんは

ありがたいお言葉ありがとうございます。
おかげさまでたくさんの方が花の家を訪問してくださって、
あと少しで300万カウントになりそうで皆様に感謝しています。
私の日記のような物ですがお役に立ててるようで嬉しいです。

鯉一匹が金2億3000万円驚きました。
すごいですね。

 レブンアツモリソウ 鮎夢  2023年3月11日(土) 20:32
[修正]
4年位前に高山植物や山野草の展示会での一枚です。
北海道の礼文島にのみ生息しているそうです。

  なずな  2023年3月11日(土) 21:45 [修正]
鮎夢さん、こんばんは
レブンアツモリソウきれいなお花ですね。

2006年の6月に礼文島に旅行してレブンアツモリソウを
見ました。
懐かしいです。
その時の写真です。↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/tabi/rebun/rebunatumorisou.htm

 こんばんは 鮎夢  2023年3月11日(土) 22:36 [修正]
なずなさん、こんばんは
なずなさんの写真のほうが本物ですね。^^:
花と水滴、素敵ですね。やっぱり自然が一番ですね。
レブンキンバイソウは咲いてたでしょうか。
画像あればお願いします。

  なずな  2023年3月11日(土) 23:13 [修正]
レブンキンバイソウ2枚ありました。


http://www.azami.sakura.ne.jp/tabi/rebun/rebunkinbai.htm

  鮎夢  2023年3月12日(日) 9:29 [修正]
なすなさん、おはようございます。
レブンキンバイソウありがとうございます。
七分咲位でしょうか、鮮やかな黄色がキレイな花ですよね。
隣りに咲いているのはエゾノハクサンイチゲでしょうか。
6月から7月の礼文島は山野草が見事だそうですね。
私が行ったのは8月で「うに丼」が目的でした。^^

  なずな  2023年3月12日(日) 20:36 [修正]
鮎夢さん、こんばんは

はい、エゾノハクサンイチゲです。

たくさんの山野草が咲き見事な景観でした。
毎日のようにウニを使った料理やカニが丸ごとなど
北国の味覚を楽しみました。

8月もきっと山野草でいっぱいだったことでしょう。
ウニ丼美味しかったでしょう~♪

6月の礼文島の様子です。↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/tabi/rebun/0-rebun.htm

  鮎夢  2023年3月12日(日) 21:38 [修正]
なずなさん、こんばんは
島巡り大変でしたね。
礼文島の6月での雨の日は気温も低かったでしょう。
私の場合は利尻、礼文島二日間のバスツアーでの島巡り、花を見る様な時間はありませんでした。
機会があれば、もう一度行きたいな〜〜〜と。

 お二人の   2023年3月13日(月) 5:39  Mail[修正]
礼文島についてのやり取りを三寸が読んで、喜び且つ残念がっていました。

彼は礼文出張の三日前にテニスで怪我(腓腹筋断裂)、出張を棒に振りました。一生礼文も利尻も知らずに終ります。

  なずな  2023年3月13日(月) 20:17 [修正]
鮎夢さんこんばんは

私は野草目的でしたので利尻から礼文島、稚内と主人と二人
歩き専門でした。
おかげさまでたくさんの野草に会えました。
雨が多く寒かったですが楽しい思い出になっています。

ゆちゃん、こんばんは
三寸さんおけがで礼文出張行けなくて残念でしたね。

 ウミウ 山本  2023年3月12日(日) 22:16
[修正]
長瀬海岸でウミウが寝ていました。初めて見ました。目覚めてからの画像です。

 ウミウ 山本  2023年3月12日(日) 22:17 [修正]
追加アニメ

 ウミウ 山本  2023年3月12日(日) 22:18 [修正]
追加アニメ2

  なずな  2023年3月13日(月) 20:10 [修正]
山本さん、こんばんは
ウミウ、ストレッチもするんですね。
アニメでいろんな姿を見せてくださりありがとう
ございます。
こちら西海岸はカワウは多くウミウは少ないです。

 「慣れない土を   2023年3月11日(土) 18:03  Mail
[修正]
嫌うから、気をつけて」と10数年前、園芸店の店主が他の客に注意しているのを、傍で聞いてから、山椒は土替えをしていません。肥料は勿論やっていますが、土もいずれは取り替えなければいけないでしょうね。荻窪時代は庭に実生がいくつでも生えてきたので、そんなこと気にかけませんでしたが。

死の意義を孫に諭され山椒の芽 三寸

なずなさん、優しいお言葉はもちろんありがたいのですが、更に図々しいお願いですが、厳しくとも、やがてこちらのためになるような御批判も・・・。特に三寸は、その俳句をケチョンケチョンに貶されると、何を!と反発するーー
それが上達のための大きな要因であったそうなので、どうぞよろしく。なずなさんの「人とのつきあい方」につての私の感想は昨日申し上げました。もちろ
んなずなさんの御自由ですが・・・。

 「熱いのも、   2023年3月11日(土) 18:12  Mail[修正]
冷たいのもあるよ」。太陽のマルシェの焼き芋コーナー(月島第二児童公園)。

 三寸の   2023年3月11日(土) 18:49  Mail[修正]
公園友達。50年前、ものにならなかった英会話も、なんの利害関係もない外人たちを相手にすると、気楽で愉しいみたいです。「自分が駄目だったのは、外国に仕事で駐在したことがないからだ。観光で、土産を買うなんて、こちらは買いたい、あちらは売りたいのだから、極端に言えば、言葉は要らない。利害の対立する相手を是が非でも、説き伏せるーーその必要に迫られて目の色を変えることこそが、上達させてくれるのだ」、それは、そのとおりでしょうね。

今は、ウクライナ情勢を論じたり、Japanese short poem(俳句)の魅力を語ったり、彼等の日本社会についての様々な感想を聞いたり、自身のつましい年金生活の実態を打ち明けたり、話題は尽きないとか。暖かくなれば、夜イッパイやりながら・・・。

  なずな  2023年3月11日(土) 21:38 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

山椒の木土を嫌うのは知りませんでした。
植え替えるとき気をつけないといけませんが、近所の方が
培養土に植え替えてるのを見かけたことがあります
山椒は育てたことがありませんが簡単に挿し木もできる
強い木のイメ−ジがあります。
三寸さんの公園友達の笑顔が素敵ですね。
人とのつきあい方ですが、私なりに考え行動しています。
人を批判出来るほどえらくありません。
いろいろ考えてみたいと思います。

 なずな 様   2023年3月12日(日) 8:29  Mail[修正]
御宸襟をお悩ませし、すみませんでした。なずなさんの優しいお言葉と思いやりにより、常に和やかにホンワカとーー十分ありがたいことです。それに+時々、
こちらが間違えたり思い上ったりした場合、ハッとするやうな注意やたしなめをいただけたら・・・贅沢過ぎる希望かもしれません。今後ともどうぞよろしく。

 クマゲラとは kiki  2023年3月11日(土) 10:42
[修正]
鮎夢さん、歓迎です。以前はいろいろな鳥が出て、検索するのが楽しみでしたが、最近は寂しく感じていました。やはり環境悪化の所為でしょうか、鳥の数が減っていますか。私の所でも、遂にカラスも小鳥も居なくなりました。クマゲラとは何だろうと探しました。YouTubeには沢山ありますね。一寸面白いアニメがありましたので、拝借します。(gfycatとか言う、読者からのアップロードの場所でしょうか)

 これが   2023年3月11日(土) 12:19  Mail[修正]
くまげらですか。子供(雛というには大きいですね)2羽と父親(?)でしょうか。可愛い!

嘗て、荻窪の我が家でも庭に啄木鳥がよく来て、気をコツコツとつつきました。でも、こういう巣を作るところまではゆきません木した。

 素晴らしい 鮎夢  2023年3月11日(土) 20:02 [修正]
kikiさん、温かい言葉をありがとうございます。
また、皆さんのコメント、楽しく拝見させていただきました。これからもよろしくお願いします。
それにしてもクマゲラの親子の映像、素晴らしいですね。
私も来週中にもう一度、クマゲラ撮りに挑戦したいと思います。

  なずな  2023年3月11日(土) 21:10 [修正]
kikiさんこんばんは

クマゲラの親子のアニメ素敵ですね。
調べて頂きありがとうございます。
鮎夢さん、この次はクマゲラ撮れればいいですね。
幸運を祈っています。

 シノリガモ 山本  2023年3月10日(金) 21:30
[修正]
パドルボードが近くに来たので飛んでしまい、泳いでいるところが撮れませんでした。残念。

 カンムリカイツブリ 山本  2023年3月10日(金) 21:33 [修正]
ガッカリしていると、慰めにカンムリカイツブリが来てくれました。

  なずな  2023年3月10日(金) 21:45 [修正]
山本さん、こんばんは

シノリガモの飛ぶ姿がきれいに撮れていて素敵です。
今年はまだシノリガモに会えていません。
パドルボードですか?
びっくりして飛んで行ってしまったようで
残念でしたね。
でもカンムリカイツブリが来てくれて良かったですね。

 ヴェランダの   2023年3月10日(金) 10:14  Mail
[修正]
真ん中に咲いていました。今朝見つけました。昨日も出てみたのですが、なんにも・・・。自分のウッカリさ加減に自分で呆れました。雪柳の芽吹きを載せていただいたのが、1月28日ですから、もう一ヶ月以上経ちます。咲いて当り前。時の速さに段々ついてゆけなくなりました。

一昨日、なずなさんの言葉についてのお考えに対して、私なりの考えを申し上げました。それが、なずなさんにどの程度伝わったか知りたくて、お答を待っています。さぞ、愉快になるよう(不愉快な気持ちにさせないよう)なお言葉を賜るだろうと期待していますので、よろしく。

  なずな  2023年3月10日(金) 20:43 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ユキヤナギきれいに咲いていますね。
今近所のお宅でも咲き出しています。お彼岸にお墓参りに
毎年行くのですが、墓地にたくさん咲いていて目の保養になります。
今年もきっと咲き出してる頃だと思い楽しみにしています。

 なずな 様   2023年3月10日(金) 21:43  Mail[修正]
下のお答を見落して失礼致しました。

そして、「いやな部分もあると思いますが、それを指摘して何になるのでしょう」とのお言葉に淋しくなりました。相手に対して、愛情があれば、指摘して、なんとか直してやろうという気持になるのではないでしょうか。何も言わないとは、見限ったことになるのでは。

私などは、器が小さいので、指摘されるとアタマにきたり、逆恨みすることが多い。だから、ズーッと滑らかな関係を保つには、普通には、注意されない方がいい。けれども、何度かに一度は、後で、ハッと気づいて、あの苦言は私のためだったと感謝することがあります。本当の信頼は、そういう相手にだけ生じます。ーー少くとも、これまでの私はそうでした。

マイナス点については、何も言って貰えないーー索漠とした思いです。できれば、その時は耳ざわりが悪く、バカな私がムッとしても、あとで、役に立った、あれがなずなさんの本当の愛情・優しさなのだと気づいて感謝するようなお言葉もいただけないでしょうか。

 クマゲラがエゾリスに 鮎夢  2023年3月10日(金) 15:59
[修正]
エゾリス

  なずな  2023年3月10日(金) 20:58 [修正]
木から落ちないでって思っちゃいました。
器用に木の枝をつかんで舌で樹液をなめてるのでしょうか?
この写真もなかなか撮れませんね。お見事です。

 クマゲラがエゾリスに 鮎夢  2023年3月10日(金) 15:58
[修正]
先日、クマゲラの巣作り情報を得たので、早速カメラ片手に出かけたのですが、あいにく、クマゲラはお出かけ中で出会えませんでした。^^
この日は野鳥の姿も全く見当たらず、帰ろうとしたところ樹液を舐めているエゾリスに遭遇、シャッターチャンスは逃しませんでした。^^

    2023年3月10日(金) 20:53  Mail[修正]
凄い場面ですね。右が栗鼠、左がくまげらでしょうが、何をしているのか、よく分りません。

  なずな  2023年3月10日(金) 20:53 [修正]
クマゲラに会えなくて残念でしたね。エゾリスが
樹液をなめてるのですか?かわいいですね。
シャッタ−チャンスをバッチリ素晴らしいです。

 初めまして 鮎夢  2023年3月10日(金) 15:24
[修正]
初めまして。
ここ3年位,ある事情により写真から遠ざかっていました。
今年からまたカメラを手に野山を歩き回り、花や鳥を撮りたいと思っています。
まだこちらは白一色,桜の開花は4月下旬、首を長くして待っています。^^
写真(シラネアオイ)は2018年の古いものですが投稿させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

  なずな  2023年3月10日(金) 20:50 [修正]
鮎夢さん、こんばんは

はじめまして
遊びに来て下さり嬉しいです。
野山で花や鳥の写真を撮って楽しむのは素敵ですね。
私も野山を歩き自然の中でさえずる小鳥や、野草を眺めて
癒やされ撮って楽しみワクワクしながら散策しています。
シラネアオイきれいですね。桜の写真も楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

 餌をあげる!?   2023年3月8日(水) 13:04  Mail
[修正]
東京都のお達しです。我が家の近くの隅田河畔遊歩道。

流石の三寸も、これには諦め苦笑するのみです。この「鳥に餌をあげる」について、敬語の丁寧語として「正用」とする辞書も多いとか。要するに、間違いでもなんでも、新しいトレンドに媚を売るーーそれが辞書として、生き延びる道だと思って、苦しい理屈を考え出したのでしょう。

お恥ずかしながら、私は最初の子を産んだ時、「赤ん坊に乳を“あげる”」と言って、三寸の姉から諄々と諭され、心から納得した上で、“やる”に変えました。

でも、検索したら、珍しくも、正しい説明を見つけました。曰く「飼い犬など、ペットにえさをやることを『餌をあげる』と言う人がいますが、実は『えさをやる』と言うのが正しい表現なんです。というのも“あげる”という言葉は漢字表記で“上げる”と書きます。“上げる”は“やる”の謙譲表現であり、ペットに対してへりくだることばは本来使わないため“えさをやる”が正しい表現です」――正しいけれど、やれやれ、ずいぶん遠慮がちな説明ですね。最も正しいものでさえ、こんなアンバイですから、老いは若きに、上は下にへつらう風潮も、極端まできましたね。憎まれるのを覚悟で、「間違いだ。直せ」と注意する勇気のある人がいなかったのですね。だいたい、三寸の言う通り、亡国間近かかもしれません。

英国帰りの孫と三寸は夕べ熱心に語り合いました。テーマは「近代日本の栄光と悲惨」。三寸の考えでは、“あげる”も「悲惨」の一部。孫の建築論・国語論に耳を傾けて、「そこに気づいたとは偉い!。あんたみたいな人が殖えれば、日本も滅ばずにすむかもしれない」と相好を崩しました。大袈裟なジジ馬鹿みたいですが、三寸は本気でした。

 じじ馬鹿   2023年3月8日(水) 13:37  Mail[修正]
だの、亡国だのと、つまらいことを申しましたので、もっと麗かな風景を。
場所は上とほぼ同じで、向こう岸は旧築地市場。

長閑さやのたりのたりと舟曳かれ  三寸

  なずな  2023年3月8日(水) 21:03 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

言葉っていろいろ考えると難しいですね。
私はいいか悪いかは別として人を不愉快な気持ちにさせないよう
言葉を選んで話しています。
三寸さんが聞いたら間違いだらけだと思うかも知れませんが
たくさんの友達に囲まれて幸せを感じています。

 なずな 様   2023年3月8日(水) 22:29  Mail[修正]
そう難しくお考えにならなくてもいいのでは。どんなに立派な人でも間違います。でも、それを聞いていて、間違いだと思ったら、そう指摘して、なるほど、間違いだったと納得したら改めるーーそれだけで、ずいぶん言葉は正しくなります。それが相互への思いやりというものでもありましょう。

「いいか悪いかは別として人を不愉快な気持ちにさせないよう言葉を選んで話」すといったやり方は国語を乱すのでは。人に嫌われることを避けて、「たくさんの友達に囲まれて幸せを感じ」るとは、自分だけ、その時だけよければというエゴイズムに通じるのではないでしょうか。「いいか悪いか」が一番大事なことは、疑えません。何千年にも亘って、先人が営々として築き上げてきた国語を、一時の自身の「幸せ」のために粗略に扱っていい道理はあり得ないでしょう。大切に保持し、磨き上げて次世代に引き継ぐのが、我々の責務でしょう。

もっとも私など、なずなさんの心地よいお言葉に誘われて、ここに投稿しています。多くの人間を「幸せ」にされていて、「エゴイズム」は言い過ぎですが、言葉とは過去・現在・未来に亘って、全国民が共有するものであり、一私人の私物ではないことに思いをいたして頂きたいもの。

いやはや。お気に障ったるお詫びします。三寸は眠っているので、何も知りません。

  なずな  2023年3月10日(金) 20:37 [修正]
私はいいか悪いかは別として人を不愉快な気持ちにさせないよう
言葉を選んで話しています。と書いたのは、

言葉に対して言ったのではなく人とのつきあい方に対して
私の意見を言ったまでです。
私は人と話すときその人のいいところを見るようにしています。
いやな部分もあると思いますが、それを指摘して何になるのでしょう。
人とのコミニュケ−ションを大切にしています。
言葉の使い方を話されていたのにとんちんかんなコメントを
書いた私のミスです。ごめんなさい。
ゆちゃんの思いは伝わりました。ありがとうございます。

 アオサギ 山本  2023年3月8日(水) 22:14
[修正]
長瀬海岸、アオサギ。

 アオサギ 山本  2023年3月8日(水) 22:16 [修正]
追加アニメ

  なずな  2023年3月8日(水) 22:55 [修正]
山本さんこんばんは

アオサギ何をくわえてるのでしょうか?
もしかしてカニ?
いろんな物を食べるのですね。
私は魚を咥えてるのしか見たことがありませんでした。

 春の芽吹   2023年3月7日(火) 14:36  Mail
[修正]
右は播種2週間後(3日後に発芽)のスウィートバジル。
左は食用鬼燈の挿し木。

どちらも、ホットパッド(かなり高温)の上においてあります。
鬼燈は、室内で冬に熟させて食べるのだと騒ぎ、皆さまに御迷惑をおかけしました。お粗末な3DKでは、室内も室外も殆ど変りなく、てんでものにならず。今月に入って、外の木から二枝を切り取って挿しました。あまり欲の皮を突っ張らせると、ろくなことがないようなので、これ以上は申しません。

  なずな  2023年3月7日(火) 20:11 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
スウィートバジルたくさん芽生えていますね。
食用鬼燈の挿し木も完成お上手です。
大きく育つのが楽しみですね。

 ウグイス 山本  2023年3月6日(月) 21:11
[修正]
くりはま花の国、ウグイス。

 ノスリ 山本  2023年3月6日(月) 21:12 [修正]
くりはま花の国、ノスリ。

  なずな  2023年3月7日(火) 20:08 [修正]
山本さんこんばんは
ウグイスかわいいですね。今日沢山池に行きましたが
ウグイスのさえずりを楽しんできました。
ノスリも木の枝で休憩中のようでした。
偶然山本さんと同じ野鳥を見ることが出来嬉しいです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15005件 [管理]
CGI-design