HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 イソシギ 山本  2023年10月3日(火) 20:22
[修正]
長瀬で、イソシギのバトルその2。

 イソシギ 山本  2023年10月3日(火) 20:23 [修正]
追加アニメ

 イソシギ 山本  2023年10月3日(火) 20:24 [修正]
追加アニメ2

 イソシギ 山本  2023年10月3日(火) 20:25 [修正]
追加アニメ3

  なずな  2023年10月4日(水) 20:40 [修正]
山本さん、こんばんは

素晴らしいバトルの写真が撮れましたね。
1枚1枚の写真を見てイソシギの動きがよく分かる
素敵な写真ですね。アニメで見ると、迫力満点
すごいですね。

 この橋(画面中央より少し上)に   2023年10月3日(火) 11:53  Mail
[修正]
名前をつけて下さい。

朝潮運河に、勝鬨4丁目と晴海3丁目をつなぐ、歩行者専用の新しい橋が完成、今月末に開通します。高層マンションラッシュで、どんどん殖える住民の便宜に、橋は多いほどよろしいのでしょう。今、その名前を中央区で募集しています。締切・10月31日 問合せ・電話3546−5424

因みに、このあたりには晴月橋(晴海・月島間)、新島橋(佃島に始まる中州の最新部分豊海へ至る)など、元々の地名に因んだシンプルな、、いい名の端が多い。

 朝潮親水公園   2023年10月3日(火) 11:56  Mail[修正]
橋の勝鬨側。

  なずな  2023年10月3日(火) 19:59 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

素晴らしい橋が完成して開通が楽しみですね。

素敵な名前がつくといいですね。
ゆちゃんも応募したらいかがでしょう。

 なずな 様   2023年10月3日(火) 20:46  Mail[修正]
私も応募したく、いま三寸に考えさせていますが、彼にそういうセンスがあるか・・・。

 オーモーレツ! kiki  2023年10月1日(日) 20:18
[修正]
三寸さんからお言葉を頂いて、何か覚えがあるなといろいろ考えましたが、やっと分かりました。もう古い事で、お若い方はご存じないかと思いますが。当時日本でも大人気で、真似をしたCMなどがもてはやされたものです。

「マリリン・モンローは、ビリー・ワイルダー監督の1955 年の映画
「七年目の浮気」で白いドレスを着ました。衣装デザイナーの
ウィリアム・トラヴィラによって制作され、映画の最も有名な
シーンで着用されました。風が吹く地下鉄の格子の上で彼女と
彼女の写真は、20 世紀で最も象徴的な写真の1 つと言われています。」
英語ウイキより
正に光陰矢の如しですね。

  なずな  2023年10月1日(日) 20:35 [修正]
kikiさんこんばんは
マリリンモンロ−白いドレスがよく似合いお色気たっぷり
素敵です。

 kiki様   2023年10月1日(日) 20:51  Mail[修正]
素敵な場面ですが、映画自体はコメディで、あまり面白くありませんでした。モンローは36歳で逝って、もう60年くらいでしょうか。

 十月   2023年10月1日(日) 17:55  Mail
[修正]
遊心勃々。

隅田川。対岸は築地。

 食べません。   2023年10月1日(日) 18:05  Mail[修正]
三寸「立派なたもを提げておられるから、鱸(すずき)ですか?」
お姐さん「いえ、黒鯛」
「へえっ、私は黒鯛は、船で、鯵の外道として釣ったことがあるだけ」
「頑張ります」
「今晩のおかずになるといいですね」
「いえ、食べません」
「そういう釣りをする人の気持が分らない。私なんて、なんとか、今晩のおかずをと血眼だった」

バックは勝鬨橋(工事中)。

 初紅葉?   2023年10月1日(日) 18:11  Mail[修正]
櫨(はぜ)。我がヴェランダ。

  なずな  2023年10月1日(日) 20:24 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

食べないのに釣って、釣れたらどうするのでしょう。
私も若い頃釣をしましたが釣った魚は全部美味しくいただきました。
お部屋の中から紅葉が見られて素敵です。
私はかぶれるので手入れはできませんが、はぜの紅葉を
眺めるのは好きです。

 なずな 様   2023年10月1日(日) 20:45  Mail[修正]
「逃がすのですね」と三寸は言ったそうですが、いまは普通は「リリース」するという英語を使うようですね。

銀杏にかぶれなかった私も、櫨にはかぶれてひどい目にあったことがあり、近づかず、剪定などは三寸に任せています。

 イソシギ 山本  2023年9月30日(土) 22:25
[修正]
長瀬で、イソシギ。

 イソシギ 山本  2023年9月30日(土) 22:26 [修正]
長瀬で、イソシギの縄張り争い?

 イソシギ 山本  2023年9月30日(土) 22:27 [修正]
追加アニメ

 イソシギ 山本  2023年9月30日(土) 22:28 [修正]
追加アニメ2

 イソシギ 山本  2023年9月30日(土) 22:29 [修正]
追加アニメ3

  なずな  2023年10月1日(日) 5:37 [修正]
山本さんおはようございます。
イソシギのバトルすごいですね。

たくさんの写真を撮られアニメに素敵です。
そろそろ海にも冬鳥がやってくる季節ですね。
とても楽しみです。

 閉店中に泥棒がいたずら kiki  2023年9月29日(金) 17:49
[修正]
焼き鳥を焼いてみたかったみたい。苦心の跡は見えるけど、やりかたが分かりません。クーラーをつけたり消したり、初秋の外を歩いてみたい。

  なずな  2023年9月29日(金) 20:23 [修正]
kikiさん、こんばんは

豪快な焼き鳥泥棒のいたずらすごいです。
四苦八苦して焼き鳥をアニメにすばらしい〜〜♪

 kiki 様   2023年9月29日(金) 21:08  Mail[修正]
おーっ、猛烈! 
今日は初秋にしては、少々暑すぎました。

 薪男の   2023年9月28日(木) 20:01  Mail
[修正]
50mくらい奥にあり、裏道に面しています。それで、「裏照ラス」としゃれたのかもしれません。串カツの味は分りません。

  なずな  2023年9月29日(金) 20:19 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

「裏照ラス」素朴な感じのするお店ですね。
串焼きのお味気になります。
商い中と出ていますがお客様の姿がほとんど
見えないようですね。



 なずな 様   2023年9月29日(金) 21:04  Mail[修正]
コメントありがとうございます。
未だ日が暮れないうちでしたので、お客は奥に、ノースリーブの女性とその更に奥の連れ(?)くらいでしょうか。

 新島橋の袂に   2023年9月27日(水) 18:34  Mail
[修正]
今年もたわわに生りました。土地は中央区が管理しています。普通の蜜柑で、「食べられます。御自由にどうぞ」と札に書いてありますが、もぐ人はいません。

 レストラン?   2023年9月27日(水) 18:45  Mail[修正]
居酒屋?

蜜柑から離れて細い道を渡るとこんな看板の店が・・・。マキオトコ? マキオ?
おかげで、薪の英語が firewoodであることを知りました。

  なずな  2023年9月27日(水) 20:44 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ミカン黄色く熟れればいただいてお味見もいいかもしれません。
きっと甘くておいしいと思います。
「食べられます。御自由にどうぞ」看板があると嬉しいですね。
粋なはからいだと思います。
看板をながめながらお散歩も楽しいですね。
薪男読み方はマキオかな?
薪男で検索したら勝ちどきに素敵なお店発見しました。
薪・藁・炭」などを使用した料理をメインにした居酒屋だ
そうです。


 なずな 様   2023年9月28日(木) 2:21  Mail[修正]
わざわざ検索して下さったのですね。
看板の英語 Firewood,Charcoal,Straw Dishesを訳すと、薪、炭、藁皿ですから、きっと、その店です。一度入ってみたくなりました。ありがとうございます。

 木の実降る   2023年9月25日(月) 19:34  Mail
[修正]
よろこべばしきりに落つる木の実かな  富安 風生

 銀杏拾い   2023年9月25日(月) 19:42  Mail[修正]
我が家の近くの小さな公園(月島第二児童公園)に、こんなに実のなるいちょうの木が2本もあるとは、今日初めて気づきました。
荻窪時代には、お寺の大木が降らせる銀杏を拾って、大分食べました(勿論、皮むきには、かぶれないように注意して)。銀杏拾いに競争者が現れて、驚いたこともあります。
その頃、近くの青梅街道の街路樹は全部いちょうの木なので、そこでも収穫するつもりになったのに、実は一つもつかず、訝りましたが、道路を汚さないように、実のならない雄の木ばかり植えてあるのだと知りました。
長女の通った大学の校庭には銀杏がたくさん転がっていましたが、ここで拾うことは流石に憚られました。
今は、平塚に嫁した長女が庭で採れた銀杏をきれいにして送ってきます。銀杏のみならず、筍も蕗の薹も、現地育ちの者は無関心で、処理は、よそから行った長女の担当になっているようです。
上の写真の、散乱した銀杏、相当数ありそうですが、拾い集めて、皮を剥いて・・・その気力がなくなりました。嗚呼!


  なずな  2023年9月25日(月) 20:43 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ぎんなんの実る季節ですね。食べるのは好きなんですが、実は今日
茶碗蒸しを作ってその中に入れました。
買ってきた物ですがおいしかったです。

私の近所にもギンナンはありますが若い頃かぶれて顔が凸凹になって
病院に行ったことを思いだして近くに行くのも怖いです。

 なずな 様   2023年9月25日(月) 21:08  Mail[修正]
私は自分でかぶれたことはありませんが、一緒に銀杏拾いをした義姉がかぶれて(翌日?)、病院行きに付き合いました。

お言葉から、三寸の仲間の次の句を思い出しました。

その中の銀杏が好き茶碗蒸し 千津

  なずな  2023年9月25日(月) 22:21 [修正]
素敵な一句ありがとうございました。

 南瓜・かぼちゃ・カボチャ   2023年9月24日(日) 18:15  Mail
[修正]
ハロウィンは1か月以上先ですが・・・
豊洲ビバホーム入口の花屋。

  なずな  2023年9月24日(日) 20:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
ハロウィンまだ先ですね。もうこんなに花屋さんに
並んでいるのですか?
きっと全部売れてしまうのでしょう。

 アオゲラ 山本  2023年9月22日(金) 21:16
[修正]
くりはま花の国、久し振りにアオゲラを見ました。光の具合が悪く遠方だったのでうまく撮れませんでしたが投稿します。

  なずな  2023年9月23日(土) 10:32 [修正]
山本さん、おはようございます。
切株の上のアオゲラきれいですね。
お天気がよければ背景が青くアオゲラも
きれいな色が出ますが・・・・

最近アオゲラもなかなか出会えません。

きれいな鳥に出会えてよかったですね。

 開店しました!   2023年9月21日(木) 13:36  Mail
[修正]
三寸「ほう、今時チンドン屋さんとは珍しい。しかもお姐さんトリオ! 写真を撮ってもいい?」
お姐さん「どうぞ、どうぞ。どんなポーズでもとるわよ」
我が家の真ん前です。

 「何屋さん?」   2023年9月21日(木) 13:43  Mail[修正]
「海鮮、天婦羅・・・新鮮だからなんでも美味しいよ。そこの横丁の奥のパークタワーの1階。今晩は大サービスするわよ。来てね」「うーん、まあ考えておこう」

  なずな  2023年9月21日(木) 20:02 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ちんどんやさん、昔はよく見ましたが最近見たことがありません。
笑顔が素敵な方々ですね。

海鮮盛りだくさんでおいしそう〜♪
二人分はありそうな大盛りですね。

 このお姐さんの笑顔、天職なり kiki  2023年9月21日(木) 20:20 [修正]
この人に誘われたら、何を措いても行かねば!
ウーン、どれにしようかな、銀座のクラブに比べたら、スズメの涙。
絵はそのお店のメニューそのまま拝借。

 kiki 様   2023年9月21日(木) 20:45  Mail[修正]
ウワーッ、美味しそう! よくも、こんなに写真が並べられますね。 でも、うな重もありましたっけ!?
今から行ってみようかな。

 イソシギ 山本  2023年9月16日(土) 20:30
[修正]
長瀬海岸、イソシギ。

 イソシギ 山本  2023年9月16日(土) 20:31 [修正]
追加アニメ

  なずな  2023年9月17日(日) 20:24 [修正]
山本さんこんばんは

イソシギの餌を食べる姿をアニメに素敵です。
何をとらえたのでしょう。魚のように見えますが
・・・
こちらでもイソシギはよく見かけるようになりました。
富浦公園には何羽もいることがあり、カニを食べてるようです。

 攘夷女郎   2023年9月15日(金) 18:24  Mail
[修正]
尊王の志を持し、アメリカ人に買われることを拒んで、自決した横浜の女郎亀勇の最期について、あることないことを付け加え、神格化して、志士たちに吹き込んで彼等を感服させる女郎の役を、大竹しのぶがユーモラスに熱演しています。新橋演舞場。

 歌舞伎座にも   2023年9月15日(金) 18:39  Mail[修正]
新橋演舞場にも、松竹が深く関わっているので、例えば、数年前の歌舞伎座建て直し・休館などの場合は、三寸の友から、演舞場の切符もいただくことになります。どちらも、銀座で徒歩5分くらいの距離です。今日はそれとは関係なく、中央区の敬老会に招待されて行ったのでしたが。

有吉佐和子作「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の終幕です。

 Z Z Z・・・   2023年9月15日(金) 20:09  Mail[修正]
采女橋公園。10時頃。演舞場の裏。開演の前です。
こういう昼寝の姿、何故か好きで、ついパチリ。

 ゲリラ雷雨に踊る   2023年9月15日(金) 20:13  Mail[修正]
排水構の蓋も御覧のように持ち上りました。築地・松竹本社前。15時頃。予報を見なかったので、慌てました。

 タクシーは   2023年9月15日(金) 20:17  Mail[修正]
つかまらず、なんとかバスで帰って来ると、我が家の前(清澄通り)が池みたい。一番難儀しました。16時。

  なずな  2023年9月15日(金) 20:19 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

今日は「ふるあめりかに袖はぬらさじ」を、敬老会の方々と
楽しんで来たのですね。
銀座は一度だけNIKONのカメラのお掃除に行っただけです。
車が多く人が多く目が回りそうでした。
采女橋公園でお昼寝してる方ぐっすりですね。
日陰で気持ちいいのでしょうね。
突然の雨で驚いたことでしょう。大変でしたね。
お疲れ様でした。

 我が家の   2023年9月12日(火) 11:26  Mail
[修正]
隣り、普通の民家です。コンクリート造りで、築地塀はありません。ミニ・シーサーを2基並べています。住人は沖縄出身なのでしょうか。リコリスさん、御高説をうかがえないでしょうか。

(以下、ウィキペディアから)

ーー名前は「獅子(しし)」(元はサンスクリット語のライオン、シンハー)を沖縄語で発音したものである。八重山方言ではシィーシィー、シーシ−という。

スフィンクスや中国の石獅子(中国語版、英語版)、日本本土の狛犬などと同じく、源流は古代オリエントのライオンと伝えられている。犬という説もあるが、沖縄に関連の深かった中国や南方からの影響を考えてやはり獅子であろうという意見や、またその音からも獅子と断言される事がある。中国南部や台湾には風獅爺、風獅と呼ばれる石造の獅子を風除けの守りとして設置する風習があり、これらがシーサーと訳されることがある。ーー

  なずな  2023年9月12日(火) 20:19 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

私の家にもミニミニシ-サ−があります。
近所の石垣島出身の方からお土産に頂きました。

  リコリス  2023年9月13日(水) 6:59 [修正]
ゆさん、なずなさん、おはようございます。
申し訳ないですが、シーサーに関する知見を持ち合わせていないです。
ただ、沖縄に心を寄せる人は増えているので、
(昨年は本土復帰50周年でしたし)、
ご自身が沖縄出身でなくても、
連帯する意味でシーサーを置くかも知れないですね。
1960年代後半、アメリカは、ベトナム戦争の泥沼化で、
海外の軍事基地を整理していきます。
日本では、都市部での軍用機騒音が問題になり、
板付基地や立川基地など、多くの基地が返還されました。
(板付基地は、現在福岡空港になっています)
我が横須賀も、
1971年に第7艦隊の司令部を佐世保に移転する話がありました。
(話は頓挫し、逆に空母の母港にされましたが・・・)
閑話休題、本土から撤退した米軍基地は、沖縄に移転したのです。
この話は、あまり取り上げられる事がありませんが、
沖縄の人は、この事から、本土の人を信用しなくなっています。
そういう中で、今も基地の弊害に悩まされる沖縄に心を寄せる人が、
たくさんいるのだと思います。
シーサーは、そういう気持ちの象徴ではないでしょうか?

    2023年9月13日(水) 14:02  Mail[修正]
日本本土と沖縄が、人種的にも文化的にも同根であることは明かですね。
三寸のように俳句をやる者は、例えば「南風(はえ)」などという言葉を、平気で、というより、むしろ得意げに使います。現代人にはほとんど通じないのに。古語で、万葉の時代あたりには使われたのかもしれません。ところが、沖縄では、その語を含む地名が今もしかと残っています。
☆ 八重山郡竹富町 南風 見仲 (はいみなか)
☆うるま市 勝連 南風 原 (かつれんはえばる)
のように。

現地の人同士の会話を横で聞くと、まるで外国語のように感じますが、文脈や一語一語を分析してみると、それが日本語から派生したことは疑えません。長い歴史の過程で、本土と沖縄に異質の要素が流れ込み、見かけの違う部分も生じましたが、70%までは同種でしょう。

三寸の経験では、沖縄本島を縦断すると、少しづつ人種が違って来ることが分るそうです。南の端ではポリネシア・ミクロネシア系の顔立ちが多い・・・。

沖縄人は薩摩などに過酷に扱われた歴史があるにも関わらず、本土から来た人にも親切です。驚くほど、お節介と言いたくなるくらい人懐っこく寄って来て、世話を焼いてくれます。

それはアイルランドに似ている。あそこも、英国からひどい扱いを受けてきました。それでいて、あのほんわかとした人情(ジョン・ウェイン主演の映画「静かなる男」に、それはユーモラスに、見事に描かれています)。対岸のパワーを意識せざるを得なかった島国に共通する現象だろうか。とすると、如何なる精神作用かーーなどと三寸は考えて”研究”してきたようです。

勿論、沖縄で「ヤマトンチュウ」という言葉を聞く時、アイルランドで「We obey Pope's words!」なる科白に接する時、そこに鬱屈したものを感じてヒヤリとする瞬間があるーーそれも共通だとも言います。

それがリコリスさんのおっしゃる沖縄人の気持に幾分つながるのでしょうか。もっとも、あそこの騒ぎには、現地の人は殆ど加わらず、日本本土や朝鮮・支那から来た活動家が煽っている証拠がたくさんあるそうで、一概には言えないのでしょうが。

  なずな  2023年9月13日(水) 20:34 [修正]
リコリスさんこんばんは

貴重なコメントありがとうございました。
わたしにお土産としてシ−サ−を頂いたとき魔除けになるから
家に置くといいと言われました。災難から守ってくれるそうです。

 「日本本土と沖縄が、人種的にも文化的にも同根であることは明かですね。」 kiki  2023年9月14日(木) 23:13 [修正]
お説は明らかですか。私は少し疑問に思います。少し長いけど、お暇の折にでもご参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=iL-QUHCodfA

https://www.youtube.com/watch?v=_UwrWsEKvrg

昨年が本復帰50周年、丁度その年に、私は通訳ガイドの国家試験を受けて、合格しましたが、驚くことに、受験勉強中は、沖縄は日本ではなく、地理も歴史も記述がなく、出された問題に愕然としました。それまでお金もドルだったのですよ。きっとかの地の方々は、過去の栄光と、本土の最貧県として、複雑な思いがあるのではないでしょうか。関係無いけど、天国ハワイの最後のりりウオカラ二
女王のアロハオエを思い出しました。


    2023年9月15日(金) 19:51  Mail[修正]
もちろん、嘗て日本本土から沖縄に行く場合、パスポートやヴィザが必要でした。大東亜戦争に敗北した日本が、勝者米国から自国領沖縄を強奪されたからです。返還されるまでは、「沖縄県」という言葉も消えていました。

その遥か前にも、琉球王国というものが、ある時は厳然と、ある時は建前の上でだけ、かなりの期間存続し続けました。秀吉も家康も沖縄のことには相当意を用いた筈です。薩摩藩の出兵以後でさえ、沖縄は、表向き日本とは別の国として、支那に朝貢していました。

そもそも、人類の起源がアフリカにあり、そこから地球全般に広がり分岐したとは、今最も有力な説ですが、それにも異論があるそうです。どうも、絶対的な基準はないみたいで、色々な類推、想像が許されるようです。

いま見かけにかなり違いがあっても、沖縄と本土では、古いことばの意味や構造がほとんど同じ、従って、「同根であることは明か」と申しました。一面だけを捉えた印象批評みたいなものです、他の面から見れば、色々な印象がありましょう。

「疑問」だとおっしゃるなら、どこがどう疑問なのか、具体的に説明していただけませんか。例えば、本土に比べて、沖縄の人は豚をずいぶん沢山食べる、大変な違いだとの仰せなら、あれは地理的に近い支那の影響だろうう、それこそ本土と同根→分岐の一現象とでもお答えし、話が進むのではないでしょうか。具体例なしでは、そこでストップです。まあ、どちらも専門学者ではないようですから、あまり有益な議論には発展しないかもしれませんませんが、われわれの間だけでも楽しめるのでは。御一考を。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design