HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 キビタキ♀ 江戸さん  No1  2022年11月2日(水) 18:27  HP Mail
[修正]
なずなさん 今日はお疲れさまでした。

  なずな  2022年11月2日(水) 20:30 [修正]
江戸さん、こんばんは

今日はお世話になりありがとうございました。
12時頃までいましたが♂は出て来ませんでした。
帰り際アオジに会えました。
キビタキの♀可愛いですね。きれいに撮れていて
流石江戸さん素敵です。

 魚屋   2022年11月2日(水) 13:03  HP Mail
[修正]
だけど、大根もあります。豊海のスーパー・丸越。

三寸が釣りに凝っていた頃、鮃(ひらめ)の外道として、鰍(いなだ=鰤の前身)が釣れると、家でも屡々鰤大根をしました。大根は八百屋で買いました。

  なずな  2022年11月2日(水) 20:26 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
魚屋さんで大根、ブリを買ったお客さん一軒で間に合って
親切ですね。
三寸さんがつったイナダでイナダ大根きっと美味しかった事でしょう〜♪

 クジラ   2022年11月1日(火) 15:24  Mail
[修正]
「クジラになろう」
小さな新聞に
そんなタイトルの
文章が載っていた
・・・
あの大きな身体は
ゆっくり海の底へ
光合成できない底は
餌が少ないところ
そこへ届く
クジラの大きな死骸は
おおきな贈り物
肉も骨も貝や虫たちの
餌になり・・
余すことなく分解され
消えてゆく
・・・・・・
感動したわけで・・・・
・・・・
ばらはイントリーグです

  なずな  2022年11月1日(火) 21:18 [修正]
栞さん、こんばんは

鯨の死体は、海底で住む生き物たちの餌になり,分解されて
消えていく。なくなってからも役に立つってすごいと思います。
バラの美しさを発揮して咲くイントリーグ素敵ですね。

 たった   2022年11月1日(火) 13:36  HP Mail
[修正]
これだけ!?

kikiさんの力作に水を差すつもりはありませんが、昨10月31日夕方のスーパー(デリド勝鬨駅前店)。上の棚の南瓜はスライス4切れ、ブロック4個のみ。下には二つ切りが少々。理由は南瓜のシーズンは終ったから(俳句では一応秋の季語だが)。

古代ケルト人は、蕪をくり抜いて、焚き火をしたり、仮面を作ったが、この祭がアメリカに渡ると、蕪の生産量が少ないので、たくさん穫れる南瓜に切り替えたとか。ナーンダ、そんなことか。俳句はいっぱいあります。

まず猫を驚かせたるハロウィーン   板垣道代
ハロウィンのお化けいつから一人増え 佐藤利明
ハローウィンの仮面吊して英語塾    梅原富子
担任に似たる南瓜やハロウィーン    山火律子
ハロウィンの果てて野良猫戻る街    稲畑廣太郎
  

  なずな  2022年11月1日(火) 21:08 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

カボチャがずらり大好きなんです。
ハロウイ−ンに関係なく今日もカボチャの煮物いただきました。
俳句色々あるんですね。

 Halloween ! kiki  2022年10月31日(月) 21:56
[修正]
今日がハロウィーンなんて、知りませんでしたが、韓国で、大勢人が亡くなっているようです。長いコロナの抑圧で、若者はエネルギーが溜まったのでしょうか。日本でも渋谷など、警官が必死に呼びかけています。せめて楽しい事は
楽しい結末でありたいですね。

 kiki 様   2022年11月1日(火) 3:42  HP Mail[修正]
孫の一人(小6)が10月31日生れなので、私達は無関心ではいられません。昨日も街で、それらしい衣裳の子供たちを何組も見かけました。三寸もお祝いメールで、ハロウィーンについて触れたようです。

なお、序でに、ハロウィーンと南瓜との関係や、ハロウィーンを詠んだ俳句について検索し、なんだ、そんなことかと呆れたり感心したりしていました。

動画、全てが躍動していて、お見事です。三寸が見たら、自分の写真も動かしてもらえないかと、羨むことでしょう。

  なずな  2022年11月1日(火) 21:02 [修正]
kikiさん、こんばんは〜

ハロウイ−ンで韓国で大きな事故が起きましたね。
テレビで映像を見て驚きました。
日本でも大勢が集って仮装して歩く姿が・・・
アニメ素晴らしいです。
ありがとうございました。

 路地奥の   2022年10月31日(月) 15:11  HP Mail
[修正]
寿司屋です(名は「向」ーームカイ)。周囲の民家と同じ造りだし、特に目を引く看板が出ているわけでもなく(写真では、ライト二つがハレーション気味に光っていますが)、通りすがりの人は見落とすのでは。
我が家から50b、清澄通りから20b。

 清澄通りの   2022年10月31日(月) 15:34  HP Mail[修正]
歩道に出ている道案内の看板。「この奥路地です」「隠れ家的」などの文字が見えるが、本当に隠れてしまわないことを祈ります。
因みに、我が家では、孫の成人のお祝いなどに何度か出前を取りましたが、入ったことはなく、店内の様子は知りません。

  なずな  2022年10月31日(月) 20:08 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ちょっと気になるお寿司屋さんですね。
看板つければよく分かるのに何か考えが
あるのでしょう。

 そろそろ   2022年10月30日(日) 18:51  HP Mail
[修正]
これが懐しくなる時季ですね。勝鬨交叉点付近。

おでん煮てどやらかうやら一家の長   三寸

まだ子供たちも家にいて、義母も健在だった時代、我が家の食卓を詠んだ駄句です。ところが三寸は、獅子文六の「おでんは家庭でやっても、どうも、うまくいかない」という説を拳々服膺していました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・深夜の路上から、おでん屋の店内に入った時のあの匂い、そして、鍋前
でつつましく、酒を飲んでる客ーーその雰囲気は、私にとって、若い時から、無上のものであり、他のどんな種類の飲食店にもまさった。所詮、私は貧乏性の生れなのだろうが、下司の味を知って、不幸と思ったことは、一度もない。
 ああ、今年もまた、おでんが食いたい。(獅子文六著『食味歳時記』ーー「鍋」より)

  なずな  2022年10月30日(日) 20:09 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

おでん大好きです。
寒くなると大きなお鍋でコトコトコトコト~♪
私は大根とこんにゃくと卵が大好きです。

 当たるも八卦当たらぬも八卦 kiki  2022年10月30日(日) 16:40
[修正]
これは何だろう?と思うことばかり、浅学菲才の私はどうすればいいか?
最近まで、google の画像検索は、アホかと思っていましたが、下に出る画像を調べると、大抵近いものが出るので、最近はよく使います。こんなの、なずなさんにお聞きすれば簡単ですが、出来れば自力でとやってみました。私の答えは、ヘチマですがどうでしょう。昔、応接間に鎮座していた大百科事典を、これで即座に分かるとすれば、大変な進化ですね。唯喜んでよいものか、私の望みの秋の虫は全然聞こえませんが、皆さまの所は如何でしょうか。

  なずな  2022年10月30日(日) 20:04 [修正]
kikiさんこんばんは〜♪

ヘチマ大正解おめでとうございます。
虫の声今外から大合唱が聞こえています。

 カワラヒワ 山本  2022年10月29日(土) 22:04
[修正]
くりはま花の国でカワラヒワです

  なずな  2022年10月29日(土) 22:56 [修正]
山本さん、こんばんは

カワラヒワ可愛いですね。
大好きな小鳥です。

 冬近し   2022年10月29日(土) 13:45  HP Mail
[修正]
唐辛子三種ーー鷹の爪、硫黄島唐辛子(画面には入っていません)、ヴィエトナム唐辛子ーーを育てていますが、よく実がなります。既に多くを収穫しましたが、まだまだ・・・。

一部から来春用の種を採ります。

鷹の爪とヴィエトナム(猛烈に辛い)の区別がつきにくくなりました。右側の濃い赤が鷹、左側の、やや橙色っぽいのがヴィエでしょうか。

下には、なずなさんに何度も教えていただいた苺が繁っていますね。余所から延びてきて、元気イッパイ。来年が楽しみです。でも、長男と次男・三男の仕分けは、狭いトロ箱の中では、三寸にはむづかしく、ゴチャゴチャ。ごめんなさい。

  なずな  2022年10月29日(土) 20:01 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

トウガラシ三種上手に育てていますね。
苺もたくさん育って来春たくさん、収穫出来ると
嬉しいですね。

 ミサゴ 山本  2022年10月28日(金) 21:38
[修正]
遠方でしたがダーウインポーズが撮れています。相変わらずカモメに追われています。

  なずな  2022年10月29日(土) 6:08 [修正]
山本さん、おはようございます。

ダーウインポーズしっかり撮れていますね。
狙いを定めて飛び込み魚を捕らえ飛び立ち素晴らしいです。
カモメはいつも狙ってるのですね。
ずるいけど、生きていくための知恵振り絞って・・・
お互いにけがしないでねと、伝えておいてください(笑)

    2022年10月29日(土) 6:29  HP Mail[修正]
検索すると、「ミサゴが両足を前に伸ばして鋭い爪で魚を捕獲するシーンをこう呼ぶ」とか「ダーウィンポーズではなくて、ダウンインと言うのが正式名称」とか出ていました。

いやはや。これほどの写真を撮るには、どれだけ苦心されるかーー僅かに察せられました。

 火事!(続)   2022年10月28日(金) 12:19  HP Mail
[修正]
午前中に、昨日ダメだったカード更新に行った三寸は、時間に余裕があったので、火事の跡を撮りに。遠くに規制線が張られて、焼けた建物は殆ど視界に入らず。

しかし、そこは流石に裏道専門の三寸。ビルの間を縫って、そっと接近、御覧のような迷(名?)作をものしました。半焼でしょうか?

逃げ遅れたと言われた住人は、外出して留守だったので、無事の由。その点はよかった。そして、今日はマイナンバーカードの手続きも難なく終り、まずはめでたく。

  なずな  2022年10月28日(金) 20:48 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

火事は怖いですね。一瞬にしてなにもかも焼けてなくなる・・
こういう焼け跡をみると気を引き締めて対処しなくてはと
思います。
マイナンバーカードの手続きお疲れ様でした。

 火事!   2022年10月27日(木) 16:45  HP Mail
[修正]
午後2時半ごろ、マイナンバーカードの更新手続きに、月島区民センターに出頭した三寸は「近所が火事で、システムが動かない」と断られました。

それでは、火事の写真をと、清澄通りに並んだ消防車の列をパチリ。50bくらい奥に入って、小路の住宅から昇る煙をパチリ。煙が一段と高くなったので、もう1枚とシャッターを押そうとしたら、電池切れーーいかにも三寸らしい。

ニュースでは、3階建て住宅の2階から出火、逃げ遅れた人もいるとか。その後どうなったことやら。

    2022年10月27日(木) 16:47  HP Mail[修正]
清澄通り。奥が佃島。
迷カメラマンの迷作で、スミマセン。

  なずな  2022年10月27日(木) 19:57 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

火事に遭遇ですか?びっくりしたことでしょう。
消防車たくさんならんでいますね。

マイナンバ−カ−ドの更新が出来なくて残念でしたね。
そして電池切れで、写真が撮れなくて残念でした。

 エナガ 山本  2022年10月26日(水) 21:30
[修正]
くりはま花の国、久し振りにエナガに出会いました。

  なずな  2022年10月27日(木) 6:21 [修正]
山本さんおはようございます。

エナガ可愛い小鳥ですね。偶然私も昨日沢山池で出会いましたが
ちょこまかと飛び回り撮影出来ませんでした。
きれいに撮れていて流石です。

    2022年10月26日(水) 13:21  HP Mail
[修正]
なんの像でしょう。東京駅丸の内南口前広場に高々と。台座に漢字の「愛」とギリシャ文字らしいものが彫られています。アガペー(ギリシア語: αγ・・・・πη)?

「首都の玄関に、こんな妙なものをおくとは、狂っているのでは?」と三寸。
さて、狂っているのは世間か三寸か、私には分りません。

  なずな  2022年10月26日(水) 20:56 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
台座に愛という字が書かれてるのはなぜかな?と思い、

「東京駅丸の内南口前広場の像」で検索して見ました、

詳しく書いてあるサイトもありました。
興味のある方は検索してみるといいと思います。

 なずな 様   2022年10月27日(木) 5:53  HP Mail[修正]
お教えありがとうございます。

早速検索してみました。

「・・・戦争の無い平和な社会にしていこう!という思いがこめられていたとよくわかります。歴史的意義があったのです」というような解説がありました。

三寸が「誰も近寄らず眺めず」と言っていた意味がよく分りました。彼が知ってか知らずか、反発を感じたのも無理はありません。そういう ”歴史的意義”が大嫌いだからです。勿論、どんな意義を認めるのも、人それぞれの自由でしょうが、嫌いなものは嫌いーーこれも、どうしようもありません。

「玄関には、戦勝記念碑か民族の英雄の銅像を立てるのが普通の国だ。”平和”だと? 日本だけ進み過ぎたか、狂ったか。亡国の兆しだが、ひれ伏す者がいないので、絶望ではないかもしれない」ーー三寸の言いそうなことは予想できます。

なずなさんに御礼申し上げます。またお教えを。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design