HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 赤城大沼   2017年4月16日(日) 14:57  Mail
[修正]
用事があり、群馬県に行って来ました。
赤城山の大沼に行ってみましたが、まだ雪もあり沼は、凍っていました〜

    2017年4月16日(日) 15:01  Mail[修正]
榛名山にも行って来ました!
榛名湖は、凍っていませんでした〜

    2017年4月16日(日) 15:04  Mail[修正]
麓の公園のミズバショウです。

    2017年4月16日(日) 15:08  Mail[修正]
沢すじを歩いたら、こんな花が咲いていました。

    2017年4月16日(日) 15:09  Mail[修正]
キセキレをパチリ

    2017年4月16日(日) 15:11  Mail[修正]
ホオジロが囀ずっていました!

    2017年4月16日(日) 15:14  Mail[修正]
綺麗なアトリ君も撮れました〜

    2017年4月16日(日) 15:18  Mail[修正]
アオゲラかと思いましたが、ワカケホンセイインコでした。
群馬県も生息圏なんですね〜

  なずな  2017年4月16日(日) 20:52 [修正]
義さん、こんばんは

群馬県までお出かけでしたか?
ミズバショウやミツマタの花がかわいいですね。
そしていろんな鳥達に会えてよかったですね。
晴れた日の撮影はきれいですてきです。

 朝食後の松越川 銀次郎  2017年4月16日(日) 14:41  Mail
[修正]
10時過ぎカワセミが来ました。
逆光になりましたが久しぶりの一枚です。

  なずな  2017年4月16日(日) 20:48 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

久しぶりのカワセミ君えさをくわえていますね。
イワシのような魚ですね。

 竹川 銀次郎  2017年4月16日(日) 7:53  Mail
[修正]
体育館裏口自衛隊側フェンス6.35.頃、セッカが来ました。
何枚か撮るもかぶっていて、そのうちの一枚でs。

  なずな  2017年4月16日(日) 20:46 [修正]
銀次郎さん、こんばんは
ススキがらみのセッカかわいいですね。
自衛隊の中で住んでるのかも知れませんね。

 夏羽のオオハム?  きらほし  2017年4月15日(土) 22:30
[修正]
なずなさん、福原さん、角田さん今晩は。
今日はお世話になりました。
今日は500mの沖合いにいたオオハム?3羽のうち、1羽が完全な夏羽でした。
ミツユビカモメやアカエリカイツブリも確認しましたが、残念ながら全て沖合い。本日、悲しい事件がありました。福原さんが大事にしていた双眼鏡、ちょっと堤防の上に置きましたところ、トビが食べ物と勘違いして持ち去りました。

  なずな  2017年4月16日(日) 6:28 [修正]
きらほしさん、おはようございます。

昨日は楽しい時間をご一緒できて良かったです。
双眼鏡の世界を写真で素晴らしいです。

私は撮れない物と最初からあきらめてしまいました。
双眼鏡で見て楽しめましたので満足してます。
今日は風もなく穏やかだと思いますので出かけてみます。

福ちゃんの双眼鏡どうしたのでしょうね。
食べ物かと思ったのかそれとも光る物を巣に入れたくて
持って帰ったのかどちらにしても悲しい出来事でした。

 キビタキ talksun  2017年4月15日(土) 15:36
[修正]
お城の森の「黄鶲」です。
高い枝を飛び回るので、撮るのは少し難儀でした。

  talksun  2017年4月15日(土) 15:37 [修正]
飛来して、繁殖地へ行く前の一時の休憩場所のようで、日によって居たり居なかったり、また、場所も違うようです。

  talksun  2017年4月15日(土) 15:37 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2017年4月15日(土) 20:15 [修正]
talksunさん、こんばんは

キビタキとてもきれいですね。
お城の森で休憩してまた飛び立つのですか?

きれいに撮れていて森のイメ−ジが出ていて
素敵です。 

 早朝の松越川 銀次郎  2017年4月15日(土) 10:38  Mail
[修正]
6時まえ川に到着、今朝は風が強く川も波が立っていました。
撮れたのは、カワラヒワですがこの日の一枚です。
なずなさん鳥の名前ありがとうございました。声は聞いても一度も撮れなかった
セッカ、今朝は来ませんでした。

  なずな  2017年4月15日(土) 20:11 [修正]
銀次郎さん、こんばんは
カワラヒワ朝日を浴びてきれいですね。

セッカまた会えるといいですね。

 おはようございます。 安子  2017年4月15日(土) 8:36  HP
[修正]
特別養護 老人ホームからお風呂解除に来てもらっていますので費用を払いに行ってきました。
半月で2800円でした、来月は1か月の計算になるので5千円は超えるでしょうねぇ〜 私は助かっています。

特別養護老人ホームは、低価格で施設内での介護度が高いため、常に入居待ちの状態にあります。数百人待ちのホームも、決して珍しいことではありません。何ヶ月、何年も入居まで待たなくてはなりません。

廊下に飾ってある絵です。

  なずな  2017年4月15日(土) 20:10 [修正]
安子さん、こんばんは

特別養護 老人ホームからお風呂の解除ですか?
困ったときは助かりますね。
特別養護 老人ホームに入居するのに何年も待つなんて
大変ですね。
廊下の絵コミカルで楽しい絵ですね。


  ニコンD810  2017年4月13日(木) 19:01
[修正]
スイマセン。なずなさん、皆さん。鳥の名前が分かりません。皆さんのお知恵
を拝借願いますか。場所は、田貫湖に行く途中の富士山のふもとです。
4〜5羽で一生懸命餌を食べていました。よろしくお願い致します。

  なずな  2017年4月13日(木) 21:19 [修正]
この前どなたかのブログで見たハギマシコに似ていますが、
クチバシの色が違ったような・・・
冬羽とか夏羽とか色が違うのかなぁ?

どなたかご存知だといいですね。
皆様名前分かりましたらよろしくお願いします。

 ハギマシコ きらほし  2017年4月13日(木) 22:15 [修正]
こんばんは。
こちらはハギマシコですね。

 納得しました kiki  2017年4月14日(金) 11:03 [修正]
http://tori3.sakura.ne.jp/birdworld_menu/atori/hagimasiko/hagimasiko.htm
どうも嘴の色が気になっていろいろ探しましたが、如何でしょうか。

 蛇足ながら kiki  2017年4月14日(金) 18:22 [修正]
https://www.youtube.com/watch?v=7Sc-JCdwXEI
首の白い襟巻き、これぴったりかなーなんて、
鳥無学は考えます。

  なずな  2017年4月14日(金) 20:57 [修正]
きらほしさん、ハギマシコで良かったのですね。
ありがとうございます。
kikiさん、調べてくださってありがとうございました。

 ありがとうございました ニコンD810  2017年4月15日(土) 18:50 [修正]
なずなさん、きらほしさん、kikiさん有難うございます。
ハギマシコは初撮りです。5月にまた行く予定なので、またねらってみます。
でも、もういないかも。

  hiro  2017年4月14日(金) 19:55  Mail
[修正]
pastel24,様ご指摘ありがとうございます 以前に撮影した画像を見ましたら
確かに後頸黒色部の色が違っていました、昨年撮影(2016/8/25)した画像を
添付します、見比べてください。

  なずな  2017年4月14日(金) 20:52 [修正]
きれいなセイタカシギの写真ありがとうございます。
見比べてみると後頸黒色部の色が違いますね。

  pastel24  2017年4月15日(土) 7:31  HP[修正]
確定など出来ませんが、気になったもので・・・もしオーストラリアだとするとかなりレアのようです。
昨日引き潮に合わせ一時間程待機して見ましたが、生き物相手、残念でした。
とは言え、貴殿が見たという岸壁でアカエリカイツブリの夏羽を見ることが出来ました。
セイタカシギは絵になりますね。写真は昨年9月3日のものです。写真のように小生も頭部は白いイメージしかありませんでした。撮影日も半年ほど異なり、頭部は個体差もある様で何とも言えませんが、今回の写真は興味深い写真でした。なずな様、niro様、きりがありませんのでREコメ等は不用と言うことで

 近くのヒメさまににんまり! nobu  2017年4月15日(土) 1:29
[修正]
なずなさん こんばんは!

先日は、いまいちのヒメウでしたので、
今日病院終わって午後、出かけて来ました。
この前より近くで撮れました。
ちょっとうれしくにんまりでした。
一枚お持ちしました。お笑いください。

  なずな  2017年4月15日(土) 6:44 [修正]
nobuさんおはようございます。

観音崎のヒメウでしょうか?
きれいな色がでていて素敵です。
長井にいてくれれば駆けつけるのですが・・・
最近見かけません。

 コイノボリ talksun  2017年4月14日(金) 15:39
[修正]
各地で大きな川を挟んで「鯉のぼり大会が」開催されていますが、当地でも初めて見かけました。
街中の狭い川なのであまり規模は大きくありませんが…。

  なずな  2017年4月14日(金) 20:55 [修正]
talksunさん、こんばんは
鯉のぼりすごい数ですね。
子供達大喜びでしょう〜♪
川を挟んでたくさんの鯉のぼりが泳ぐ姿
素敵です。 

 セイタカシギ hiro  2017年4月13日(木) 22:31  Mail
[修正]
なずなさん、こんばんは久々の投稿です今日鳥友から連絡をもらい、
長瀬の海岸にセイタカシギがいると言うので駆けつけました。
長瀬の海岸では初見です。一羽でしたが、一日中いたようです。

 もしかして? pastel24  2017年4月14日(金) 10:59  HP[修正]
hiro様 ご無沙汰しております
たまたまReサイズ忘れの詳細な画像拝見させていただきました。以前見たセイタカシギと感じが違うので調べて見ました。
写真から後頸黒色部の羽毛が逆立っているのが分かります。と言うことは日本では稀なオーストラリアセイタカシギの可能性があるように思いました。ただ、顔部のごま塩模様が気になるところですが、WEB資料などを総合すると、?付きですが幼鳥or 1Wで似たような写真もありました。但し亜種セイタカシギ♂も顔部のバリエーションは様々でそれに似た個体もいるようで微妙ですね。冬羽→夏羽移行中のセイタカシギでしょうかネ。気になるところです。シギ・チドリ・カモメ類は難しいですね。
セイタカシギは最近では、小生は未見でしたが9月に観音崎での目撃情報があります。身近な海辺に一種でも多くの水鳥たちが立ち寄ってくれるのは嬉しい限りですね。
今日は干潮が12時過ぎなのでこれから出掛けて見ようと思っております(笑)
なずな様、REコメ欄、勝手させていただきました。

尚、添付の出所は「文一総合出版 シギ・チドリ類ハンドブック氏原巨雄・氏原道明著」
より。氏原様、無断借用ご容赦願います。

  なずな  2017年4月14日(金) 20:50 [修正]
きれいに撮れていますね。
私も行きたかったのですがあいにく午後からダイヤモンド富士を
撮影に行く予定があったのであきらめました。
pastel24さんの持ってきてくださった資料を見ると
オーストラリアセイタカシギにそっくりですね。

 松越川 銀次郎  2017年4月12日(水) 20:05  Mail
[修正]
朝6.35分頃体育館裏口さえずり8号、p900の設定で撮りました。
慌てて一寸手が震えました。

  なずな  2017年4月12日(水) 20:39 [修正]
銀次郎さん、こんばんは〜〜

すごい、すごい!

大きなスズキをくわえていますね。
子育て中かも知れません。
こんな大きな魚、アゴを外して呑み込むのかなぁ?

 ハイキーお薦め きらほし  2017年4月13日(木) 22:21 [修正]
銀次郎さん、今晩は。
早速設定を変えての撮影お疲れ様でした。
一言付け加えるとすれば、プログラムオートやオート撮影モードより、ハイキーのAFの方が早く効きます。これがあり難いです。

 早朝の松越川 銀次郎  2017年4月14日(金) 10:38  Mail[修正]
キラホシさん、有難うございました。今朝も早く光量を考え天気が良いので、
出かけました。撮れた写真です。

  なずな  2017年4月14日(金) 20:46 [修正]
銀次郎さん、こんばんは
セッカでしょうか
かわいいですね。

 オープンガーデンを見て   2017年4月14日(金) 10:00
[修正]
お教えありがとうございました。 異品種を探したいと思います。
 
オープンガーデンを久しぶりに拝見、毎度のことながら、うっとりしました。ブルーベリーの白い花も見ることもでき、楽しませていただきました。あんなに、大きな木になるとは知りませんでした。

  なずな  2017年4月14日(金) 20:43 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

異品種見つかるといいですね。
大きな植木鉢に植えると大きくなりますよ。

生食で食べると美味しいです。

 セイタカシギ2 hiro  2017年4月13日(木) 22:36  Mail
[修正]
飛翔シーン
一枚目の写真サイズ変更忘れました ごめんなさい。

  なずな  2017年4月14日(金) 20:41 [修正]
hiroさん、こんばんは

上から撮るとまた違った感じできれいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15002件 [管理]
CGI-design