HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 可愛い子ちゃん♪ 風のむろさん  2020年1月21日(火) 20:24  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

こども広場の 尾白鶲ちゃん♪

  風のむろさん  2020年1月21日(火) 20:25  HP[修正]
迷子の小喉白虫喰(このどじろむしくい)ちゃん/八王子

  なずな  2020年1月21日(火) 20:58 [修正]
風のむろさん、こんばんは〜

オジロビタキちゃん、かわいいですね。
コノドジロムシクイちゃん、この子もかわいいです。
かわいそうに迷子ですか?
早く仲間と合流できればいいですね。

  拙写庵  2020年1月21日(火) 21:52 [修正]
風のむろさん 初めまして。
素敵な画像を楽しませて頂いております。
また、鳥の名前はカタカナ表記が多い中、風のむろさんは漢字表記とされていますので、良い勉強になっております。
私は「カイツブリ→鳰」に辿り着くまで多くの時間が必要でした。
これからも宜しくお願い致します。

  風のむろさん  2020年1月22日(水) 19:31  HP[修正]
拙写庵さん こんばんは!

和名は寺子屋通いのうろ覚え
呆け防止に使っています。
手帳に記録は カタカナです。
悪しからず よろしくお願いいたします。

 クロガモ 山本  2020年1月21日(火) 22:22
[修正]
午後3時頃、久里浜港岸壁へ行ったら、クロガモが1羽居ました。驚きました。
今年はかなり多く三浦半島に来ているようですね。

 クロガモ 山本  2020年1月21日(火) 22:23 [修正]
追加写真

 ミサゴ 山本  2020年1月21日(火) 22:26 [修正]
毎日、ミサゴが現れるのですがなかなか近くに飛び込んでくれません。

 ミサゴ 山本  2020年1月21日(火) 22:27 [修正]
追加写真

  なずな  2020年1月22日(水) 6:49 [修正]
山本さん、おはようございます。

久里浜港岸壁にクロガモ1羽ですか?
もしかしたら三浦半島のアチコチに来てるのかも
知れませんね。以前と比べ近くに来るのは何か原因が
あるのか興味がわきます。
ミサゴが毎日来ているのでしょうか?
近くに飛び込んで魚とってくれるといいですね。

 初めまして 拙写庵  2020年1月20日(月) 22:11  Mail
[修正]
なずなさん ご連絡有難うございました。 早速投稿させて頂きます。
皆様、初めまして。
虫と鳥の撮影を趣味にしております「拙写庵」と申します。
以後ぽつぽつとですが投稿させていただきますので、宜しくお願いいたします。
先ずはコゲラの画像をUpさせていただきます。
昨年から狙っていたのですが、なかなか気に入った画が撮れず苦戦しており、最近ようやく納得できる画像が撮れました。
撮影機材はCanon製品で揃えています。当画像はOlympus ドットサイト EE-1を併用しています。

  拙写庵  2020年1月20日(月) 22:12  Mail[修正]
同日に撮影したホオジロです。 花の少ないこの季節に、鳥と花の組み合わせを見るとホッとします。
申し遅れましたコゲラ、ホオジロ共に、撮影地は逗子市と鎌倉市の市境付近です。

  なずな  2020年1月21日(火) 7:10 [修正]
拙写庵さん、おはようございます。

早速投稿して下さりありがとうございました。
構図を考えて素敵に撮られますね。
コゲラも背景がぼけて素敵です。
サザンカとホオジロのコラボ青い空をバックに
とてもきれいです。
撮影地の記載初めて鳥や虫を撮られる方はどこに行って
いいのか困ってると思います。
そんな方の助けになると思います。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

  拙写庵  2020年1月21日(火) 17:02 [修正]
なずなさん 有り難うございます。

撮影地の記載につきましては、詳細過ぎても差し障りがあるように聞き及びますので、差し支えない程度でご紹介しようと思います。

私が野鳥撮影に興味を持つようになった、数年前に撮影した画像です。
ヒドリガモの波を乗り越える様子が楽しく、時を忘れて眺めていました。
カミさんは佐渡の出身ですので、時折佐渡を訪れますが、金北山(1171.9m)に雪が残っていましたので、春先の撮影だと思います。
この時は、55-250mmのキットレンズしか持っていませんでしたので、帰宅後、すぐにSigma 150-600mmを入手し、その後どうなったかは、ご想像の通りです。
(撮影地:佐渡市沢根)

  拙写庵  2020年1月21日(火) 17:03 [修正]
帰路にフェリーのデッキからコンデジで撮影しました。
乗客が投げ与えた「かっぱえびせん」を上手にキャッチしたウミネコ(幼鳥)です。
(撮影場所:佐渡両津〜新潟航路上)

  なずな  2020年1月21日(火) 20:16 [修正]
拙写庵さん、こんばんは

野鳥に興味を持ったきっかけになった写真ですね。
ヒドリガモが波を乗り越える様子かわいいです。

興味がわくと長いレンズが欲しくなりますね。
私もそうでしたからよく分かります。

かっぱえびせんをキャッチしたウミネコをきれいに撮っていて
すてきです。

 相模の海に賓客さん♪ 風のむろさん  2020年1月20日(月) 18:29  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

連れだって黒鴨さん♪

  風のむろさん  2020年1月20日(月) 18:31  HP[修正]
湖畔の宿の 連雀さん/穂咲宿木

  なずな  2020年1月20日(月) 20:40 [修正]
風のむろさん、こんばんは

クロガモのお客様♂♀一緒にきれいに撮れていますね。
そして穂咲宿木の黄色い実にヒレンジャク素敵なコラボです。

お体に気をつけて鳥見楽しんで下さいね。

 クロガモ 山本  2020年1月19日(日) 22:03
[修正]
なずなさん
先日はありがとうございました。
おかげさまで、クロガモ3羽に会うことができました。
これからもよろしくお願いします。

 クロガモ 山本  2020年1月19日(日) 22:04 [修正]
追加写真

 クロガモ 山本  2020年1月19日(日) 22:05 [修正]
追加写真2

 クロガモ 山本  2020年1月19日(日) 22:05 [修正]
追加写真3

  なずな  2020年1月20日(月) 20:33 [修正]
山本さん、こんばんは

きれいなクロガモ3羽に会えて良かったです。
いろいろなシ−ンを撮られていて素敵です。
水がきれいな場所なので太陽の具合で水の中も透き通って
見えることもあります。

昨日は雌も1羽加わって4羽になりました。

 可愛い子ちゃん♪ 風のむろさん  2020年1月19日(日) 18:11  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

暖か新春 お天気続きで嬉しいですね!
こども広場の…

  風のむろさん  2020年1月19日(日) 18:13  HP[修正]
西尾白鶲(にしおじろびたき)ちゃん♪

  なずな  2020年1月19日(日) 20:01 [修正]
風のむろさん、こんばんは

過ごしやすい毎日が続いていますね。
今日はお会いしお話も出来楽しい鳥見に
なりました。

子供広場のニシオジロビタキちゃん、とても可愛い小鳥
ですね。

 こんばんは♪〜☆ ひろこ  2020年1月18日(土) 21:46  HP
[修正]
近所の友が、「シンビジュームが咲いたよ!」と言うので、見に行ったら
お庭に、鉢植えの黄色のシンビジュームが、咲いていた ☆。・★。・
惜しげもなく、一輪切ってくれた☆。.:*:・'゜
玄関に飾りました。飾りの人形も眺めてます♪
シンビジュームは、冬は、室内に置くので、場所を取るので、・・・・、

  なずな  2020年1月19日(日) 19:57 [修正]
ひろこさん、こんばんは

きれいなシンビジュ−ムですね。お人形さんの目線にシンビジュ−ム
素敵です。
お友達からのうれしい頂き物長い間咲き続けてくれそうですね。

 東京はチラリ初雪 kiki  2020年1月18日(土) 20:21
[修正]
昼頃、チラッと雪が舞いました。スキー場など、深刻な雪不足だったようですが、これから本番でしょうか。

  なずな  2020年1月18日(土) 20:37 [修正]
kikiさん、こんばんは
雪の精が舞ってるような優しさがありますね。
ちらちらと舞う雪を再現しすてきです。

 メジロ talksun  2020年1月18日(土) 18:35
[修正]
ピラカンサの間を動き回っていた「目白」です。
実を食べるところは撮れませんでした。

  talksun  2020年1月18日(土) 18:35 [修正]
次の瞬間、2羽が並んでくれました。
‘もうすぐ春ですよ…’でしょうか?

  なずな  2020年1月18日(土) 20:06 [修正]
talksunさん、こんばんは

ピラカンサにメジロのカップル素敵です。

いい場所に出てきてくれてラッキ−でしたね。
とてもいい感じです。 

 アカエリカイツブリ 山本  2020年1月17日(金) 22:04
[修正]
久里浜港、カンムリカイツブリとアカエリカイツブリ2羽が時々現れます。

 アカエリカイツブリ 山本  2020年1月17日(金) 22:05 [修正]
追加写真

 アカエリカイツブリ 山本  2020年1月17日(金) 22:05 [修正]
追加写真2

 アカエリカイツブリ 山本  2020年1月17日(金) 22:06 [修正]
追加写真3

  なずな  2020年1月17日(金) 22:57 [修正]
山本さん、こんばんは

アカエリカイツブリ二羽とてもきれいです。
可愛いのと凛々しいのとちょっと顔ぶれが変わって
素敵な二羽ですね。
カンムリカイツブリのユニ−クな姿も素敵ですね。
西海岸でも時々見かけます。

 アカエリカイツブリ 山本  2020年1月18日(土) 9:55 [修正]
昨年3月に撮ったアカエリカイツブリです。

  なずな  2020年1月18日(土) 20:04 [修正]
冬羽と夏羽ではかなりの違いがありますね。
昨年の三月、懐かしいです。

 カルガモ talksun  2020年1月17日(金) 19:04
[修正]
柿を食べる「軽鴨」です。
ドングリを食べると聞いたことがありますが、柿を食べるとは…。

 ヒドリガモ talksun  2020年1月17日(金) 19:05 [修正]
近くの小川で番だけで越冬する「緋鳥鴨」です。
治水池では集団で越冬していますが…。

  なずな  2020年1月17日(金) 20:48 [修正]
talksunさん、こんばんは

カルガモ、柿も食べるんですね。
私はザニガニを食べてるのを最近みて驚きました。

ヒドリガモの♂と♀小川で越冬のようですね。
小川は波もなく過ごしやすいのかも知れませんね。
元気に冬を越してもらいたいですね。

 ニシオジロビタキ かこちゃん  2020年1月17日(金) 15:40
[修正]
なずなさんこんにちは。
昨日はご一緒できて楽しかったです ありがとうございました。

今日は午前中はお天気どうにか持ちそうだったので、気になってた場所に行ってきました。
とても可愛い ニシオジロビタキな会ってきました。

 ニシオジロビタキ かこちゃん  2020年1月17日(金) 15:41 [修正]
もう一枚

 昨日のビロードキンクロ かこちゃん  2020年1月17日(金) 15:44 [修正]
昨日のビロードキンクロ なずなさんがいらっしゃる前に撮ったものです。

  なずな  2020年1月17日(金) 20:42 [修正]
かこちゃん、こんばんは

昨日はお世話になりありがとうございました。
ビロ−ドキンクロの羽ばたきとてもきれいですね。
私はつくのが遅く空は曇ってきて遠くに行ってしまい
動きのある写真は撮れませんでした。

ニシオジロビタキかわいい小鳥ですね。
かこちゃんのフットワ−クの軽さすばらしいと思います。

 このカモは? あるばとろす  2020年1月15日(水) 22:05
[修正]
なずなさん みなさん こんばんは。きのう、長井の方に横須賀駅近くのヴェルニー公園にカモがいっぱいいるよと教えていただき、初めて行ってきました。観光船の発着所付近にスズガモとオオバンがいました。近くでよかったのですが、ゴミが多くて写真はいまいちでした。ヴェルニー記念館を見学して、5時近くに沖にいるカモを撮りました。これなんでしょう?ビロードキンクロでしょうか?それなら、私は初見です。時間が遅くて遠かったのでこんな写真しかありません。

  なずな  2020年1月16日(木) 15:56 [修正]
あるばとろすさん、こんにちは

ヴェルニー公園まで行ってきました。

ビロードキンクロ空が暗く海の色が出ませんでしたが
撮ることが出来ました。
初見初撮りの鳥さんでうれしかったです。
貴重な情報ありがとうございました。

 ビロードキンクロ あるばとろす  2020年1月17日(金) 1:09 [修正]
なずなさんも見れて良かったです。私は夕方行ったら見つけられませんでした。昼間はチクチク和裁のお稽古でした!
( ̄▽ ̄)
撮れた方の写真を見せていただきましたが、幼鳥のようですね。いつかぷりっぷりの成鳥を見たいですね。

 クロガモ shuuzan  2020年1月16日(木) 21:25  Mail
[修正]
完了です

  なずな  2020年1月16日(木) 23:21 [修正]
shuuzanさん、こんばんは

きれいなクロガモの写真ありがとうございました。
いろんな場面を撮られていて素敵ですね。

近くで撮れて良かったですね。

投稿するときに最初投稿したところにある返信の場所を
クリックすると続けて写真が投稿できます。 
またいろんな写真見せて下さい。
楽しみにしています。

 クロガモ shuuzan  2020年1月16日(木) 21:23  Mail
[修正]
クロガモ5

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design