HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 我が家の塩害   2018年10月5日(金) 17:33
[修正]
なずなさんが
「画像掲示板」で、塩害について、コメントされていたのをを見まして、

我が家の「島唐辛子」も、、東京湾からの海水が、入ってる運河の近くのマンション9階、24号台風のせいだったのだ確信しました。

葉が縮れてしまいました。

  なずな  2018年10月5日(金) 21:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

わぁ〜〜すごい感じになっていますね。
シマトウガラシ葉っぱ吹き飛ばされたようで
残念ですね。
おまけに塩害もあって被害があったのでしょう。

新芽が出て復活できればいいのですが・・・


 エゾビタキ talksun  2018年10月5日(金) 16:06
[修正]
最寄りの河川敷で見かけた「蝦夷鶲」です。
飛んでる虫を上手にフライングキャッチしていました。

  talksun  2018年10月5日(金) 16:06 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年10月5日(金) 21:01 [修正]
talksunさん、こんばんは

エゾビタキとてもきれいですね。
飛んでる虫をキャッチするんですか?
器用な小鳥ですね。

河川敷から目が離せませんね。

 眼力に脱帽 pastel24  2018年10月5日(金) 0:11  HP
[修正]
今日はありがとうございました。
自力では探せなかったと思います。助かりました。それにしてもなずな様の眼力には脱帽です。
写真はあの後、自力で探した(笑)
「雨粒のメダイチドリ」です(再笑)
他にはヒバリの若(多分)も撮ることが出来ました。

  なずな  2018年10月5日(金) 20:59 [修正]
pastel24さん、こんばんは

メダイチドリ探されたのですね。
雨のメダイチドリ素敵です。
ヒバリもちらほら見るようになってきました。

ケリは来ていた皆さん撮れたのにpastel24さんは飛び立ったあとだったので
降りた場所あたりは分かっていたので探しました。
すぐに見つかってお知らせしたのです。
pastel24さんのお部屋に伺ってきれいに撮られたケリ拝見しました。

今日も行ってきましたが暗い上に霧雨も降りおまけに距離もあって
きれいな写真は撮れませんでしたがまだいてくれたことに
感謝です。

  kiki  2018年10月4日(木) 22:45
[修正]
何年も前から、どうしてこのような色が出るのか不思議に思っていましたが、日本語で納得のいく説明が見つからないのは何故でしょうか、達人の方に是非お教え頂きたくお願い申し上げます。英文しか無いので、一部拙訳お許しください。
「何故一つの植物が多色の実を付けるのか。ノブドウの着色はアントシアニンとフラボノールの相互作用による色素共生(日本語に無い)によって起こる。
アントシアニンはPHに反応する、ごく普通の植物色素である。ノブドウが成熟するにつれ、酸性からよりアルカリ性になり、色に影響する。アントシアニンは、ブルーベリーその他のスーパーフードに存在する、若さを保つ酸化防止剤として聞いたことがあるだろう。フラボノールはアントシアニンと結合する、
無色の化合物で、この結びつきが、薄いピンクから濃いブルーや紫がかった赤などさまざまなノブドウの実の色の変化をもたらすのである」
こういう説明があれば納得出来るのですが、虫こぶでは無いと思います。
よろしくお助け下さい。

  なずな  2018年10月5日(金) 20:52 [修正]
kikiさん、こんばんは

ノブドウに関してはいろんな記述がありますね。
私が持ってる図鑑にも色については載っていません。
以前気になって実を切ってみたことがあるのですが
いびつになってる実や変にふくらんでる実を切ってみたら
中に虫がいたり、糞があったりしました。
きれいに色づいた変形してない実を切ってみたら虫が出てくるかと
思ったのですが虫はいませんでした。

虫こぶが原因の色の変化ではないような気もしますが、
詳しいことは分かりません。

どなたか分かる方がいらっしゃるといいのですが・・・

 いました! nobu  2018年10月4日(木) 21:41
[修正]
なずなさん こんばんは!

ケリ情報ありがとうございました。おかげさまで、横須賀でケリを撮ることが出来ました。ラッキーデした。飛びものがありましたので、それをお持ちしました。ありがとうございました。

  なずな  2018年10月4日(木) 22:08 [修正]
nobuさん、こんばんは

飛び物が撮れたようで良かったですね。
とてもきれいです。
いつ飛ぶか分からないのに最高のショットですね。
うらやましいかぎりです。

いいなぁ〜
また行かなくっちゃ!!

 キビタキ talksun  2018年10月4日(木) 15:55
[修正]
河川敷の林で見かけた「黄鶲」です。
河川敷で♂を見かけるのは希です。

  talksun  2018年10月4日(木) 15:56 [修正]
割と近くで採餌していたメス型です。
キビタキは♀の方が大胆なようです。

  なずな  2018年10月4日(木) 20:03 [修正]
talksunさん、こんばんは
河川敷ではキビタキの雄と雌が滞在してるのですね。
オスはきれいな色で素敵です。
雌はかわいいですね。あまり人を怖がらないのか
talksunさんに親しみを感じたのかも知れません。 

 キビタキ hiro  2018年10月4日(木) 7:02  Mail
[修正]
昨日、コサメビタキをK山で撮影中にキビタキの声がしたので 待つとカラスザンショウの実を食べに出て来ました。

  なずな  2018年10月4日(木) 19:59 [修正]
キビタキのオスきれいですね。
コサメビタキも撮りたいしキビタキまで撮れれば
最高だと思います。

近々行ってみたいと思っています。

 ケリA hiro  2018年10月4日(木) 6:21  Mail
[修正]
羽を 一杯伸ばしたシーンは撮り損ねました。

  なずな  2018年10月4日(木) 19:57 [修正]
エンジェルポ−ズが撮れてきれいですね。
羽を伸ばしたときは散歩の方に話しかけられ
残念でしたね。

 ケリ@ hiro  2018年10月4日(木) 6:20  Mail
[修正]
なずなさん、おはようござます 昨日は ケリ情報有難うございました。
三浦では初めてケリに出会えました。
策の間から撮影したので思い切りトリミングしました。

  なずな  2018年10月4日(木) 19:55 [修正]
hiroさん、こんばんは

ちょっと撮りにくい場所でしたがとてもきれいに撮れていますね。
こちらでは初めての飛来かも知れませんね。

今日も場所は違う畑の中でしたがまだ滞在していました。

 再登板 nobu  2018年10月3日(水) 20:30
[修正]
なずなさん こんばんは!

お庭の柿の実、たわわに実ってますね。うらやましいです!
私のうちは、今年はなり年でしたが、16個しか残っていません。
まだ小さい富有柿は、風が当たらず、落ちませんでしたが、
次郎柿なって欲しかったなあ。来年に期待です。

午後から山に行きましたが、エゾビタキも何にもいませんでした。
台風後まだ来てないようでした。
代わりにヤマガラに再登板してもらいます。

  なずな  2018年10月3日(水) 22:13 [修正]
nobuさん、こんばんは
柿の実台風の被害に遭わなかったようです。
ほとんど小鳥のご馳走になるのですが・・・
庭の害虫退治をしてくれる小鳥にお礼として
毎年あげています。
何個かはご近所と我が家でお味見しますが・・・

エゾビタキ残念でしたね。
私は昨日畑の所で数羽、もう少し下でも2羽見ました。
今日は午後からすかなごっその裏の畑でケリを1羽見つけ
撮ってきました。

ヤマガラは何度見てもかわいいですね。
青空をバックに素敵です。

 オオルリ talksun  2018年10月3日(水) 15:57
[修正]
河川敷で見かけた「大瑠璃」の若です。
残念ながら青い背中は見せてくれませんでした。

  なずな  2018年10月3日(水) 20:01 [修正]
talksunさん、こんばんは
オオルリの若様かわいいですね。

背中はまたの機会に撮れるかもしれません。
また会えるのが楽しみですね。

 ツツドリ ロクさん  2018年10月2日(火) 18:47
[修正]
昨日は仕事の帰りにチョット寄り道をしまして

撮ってきました

ツツドリです

 コサメビタキ ロクさん  2018年10月2日(火) 18:50 [修正]
こちらはコサメビタキです

 エゾビタキ ロクさん  2018年10月2日(火) 18:54 [修正]
こちらはエゾビタキです

昨日は今まで見たことがないぐらい小鳥が飛び交っていて

つい長居してしまいました^^;

 神戸の夜景 ロクさん  2018年10月2日(火) 18:59 [修正]
先日は久しぶりに夜景を撮りに行ってきて

タイムラプス動画でアップしました

https://www.youtube.com/watch?v=4YC5m0g92kk


  なずな  2018年10月2日(火) 20:33 [修正]
ロクさん、こんばんは

ツツドリにコサメビタキ、エゾビタキといろんな鳥たちに
会えてラッキ−でしたね。

神戸の夜景きれいですね。

動画は拝見しますね。

 シジュウガラ talksun  2018年10月2日(火) 15:53
[修正]
人里近くで見かけるようになった「四十雀」です。

  なずな  2018年10月2日(火) 20:18 [修正]
talksunさん、こんばんは

シジュウカラ胸のネクタイがしっかりときれいですね。
こちらでも庭木の間を飛び回るように
なってきました。 

 イソヒヨドリ talksun  2018年10月1日(月) 16:13
[修正]
街中の民家の屋根の上で鳴いていた「磯鵯」です。
特徴がある鳴き声なので気が付きました。

  talksun  2018年10月1日(月) 16:14 [修正]
♂の鳴き声に呼応して路上で鳴いていた♀です。
すぐ傍なのに、鳴き声を聞くまで気が付きませんでした。

  なずな  2018年10月1日(月) 20:22 [修正]
talksunさん、こんばんは

イソヒヨドリの鳴き声いい声ですね。
遠くからでも良く聞こえて声を聴くと楽しくなります。

雄と雌 カップルでしょうか?

お互いに合図しながら行動を共にしてるのは素晴らしいです。

 30個 nobu  2018年10月1日(月) 13:45
[修正]
なずなさん こんにちは!

オープンガーデンは、台風大丈夫だったでしょうか?
我が家では、レモン24個、次郎柿6個が風で落ちていました。
今年の次郎柿は、数多くなる年でしたが、へた虫や夏の暑さで落果し、
また今回の台風で落ちてしまいました。数えるほどになりました。

  なずな  2018年10月1日(月) 20:14 [修正]
nobuさん、こんばんは

たくさんの果実が落ちてしまったようで残念ですね。

私の家では果実には影響はなかったのですが、花々が
塩害で茶色く変色してしまってがっかりです。

今日はくつわ堰と川間川周辺を見て来ました。
くつわぜきにはアマサギやダイサギ、オナガガモ、コガモ、
ヒドリガモ、カワウ、コサギ、ゴイサギ、アオサギ、カルガモが
くつろいでいました。
川間川の近くの最初見た畑にムナグロ1羽とメダイチドリ6羽が
餌を探していました。
まだいるようです。
これから冬鳥もやって来そうでワクワクしています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design