HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ブルーインパルス kiki  2021年7月23日(金) 20:13
[修正]
ついにオリンピックはじまりましたね。今日午後、家でぼんやりしている時に、息子が帰宅して、今見たとのこと、残念な事をしました。画は産経ニュースより。」

  なずな  2021年7月23日(金) 20:47 [修正]
kikiさん、こんばんは
ブルーインパルスすばらしかったです。
私はテレビのニュ−スで見ました。

大勢の人々が詰めかけてる場所もあり2週間後が
心配です。

 アオバズク まりん  2021年7月22日(木) 22:50  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
久しぶりの野鳥撮影、アオバズクのヒナを見に行ってきました。
暗くなってからは写真は撮れませんでしたが、親が狩りのため、飛び回る姿を見ることができました。カッコよかったです。
セミを捕まえて食べていました。

あまりにも暑くて、撮影に出かけるのが億劫になってしまうので、首を冷やす冷却プレートの付いたネッククーラーが欲しいなと思っているところです。

  なずな  2021年7月23日(金) 20:44 [修正]
まりんさんこんばんは
毎日暑いですね。
アオバズク可愛いですね。
二羽仲良く並んで素敵です。
ネッククーラーを使用すればきっと
涼しいと思います。

  kiki  2021年7月20日(火) 17:20
[修正]
海には限りない魅力がありますね。自分で釣りをすることはありませんでしたが、丁度若い頃に読んだ、白鯨と老人と海は、今も男らしいアメリカを代表する作品だと思います。加山雄三の海その愛も好きですし、亡き松方弘樹の釣りも有名でした。先日辛坊治郎氏は、一度破れた夢再び、見事達成されましたね。三浦半島の夕日も綺麗でしょうね。こうなったら、無限の妄想を楽しみましょう。

  なずな  2021年7月20日(火) 20:32 [修正]
kikiさん、こんばんは

海大好きです。海を眺めてると心地よく気持ちがスッキリします。
三浦半島から見る富士山は海の向こうに見えます。
ダイヤモンド富士やパ−ル富士はすばらしいと思います。
私が撮ったダイヤモンド富士です。
お暇な時にでものぞいてみて下さい。
http://www.azami.sakura.ne.jp/miurahantou/fuji/0-fuji-daiya.htm


    2021年7月20日(火) 23:37 [修正]
kikiさん、三寸は「白鯨」も「老人と海」も読まなかったそうです。家にお兄ちゃんだかお姉ちゃんだかの本があったそうですが。

なずなさん、私たちも、ここと関連した、なずなさんのブログを時折拝見していますので、満更知らないわけではありません。でも今、御指示のダイアモンド(パール)富士(拡大・動画)に接して、三寸は「うーん、こんな人のブログに〈ゆ〉なんかが投稿していいのか」と呻くように言って、寝てしまいました。その判断は私がしますが、全く別に、三寸が悩んでいる問題にお教えを。

苺、なずなさんに教えていただいたシューター(?)を活用して大繁茂しています。ところが、、あまりに混み合っているために、もう一つのお教え「総領の甚六を除け」が実行できず、総領も次男も三男もごちゃごちゃだそうです。
ここは、なんとしても(他に犠牲が出ても)総領を追放し、スッキリさせた方がいいのでしょうか。厚かましいお願いですが、できれば、哀れな三寸をお導きを。

  なずな  2021年7月21日(水) 20:41 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

苺のシュ−トから出た総領は親の悪い部分(病気)も持ってるようで
次男、三男が強くたくましいのでいいようです。
次男三男の苗の根がしっかりしてから総領は切り取るといいです。
三男以降の苗は役に立たないので切り取って下さい。
これは私の知ってる、苺農家の方から教えて頂いた方法です。
農家の方は総領→(子供)次男→(孫)三男→(ひ孫)というふうに
たとえて言っていました。

 なずな 様   2021年7月21日(水) 21:50 [修正]
明快な御説明ありがとうございます。

三寸は明日早速、草の根分けても、次男・三男オンリーにすべく、頑張るでしょう。そうすれば、収穫アップも期待できますね。重ねて御礼申し上げます。

 なずな 様   2021年7月22日(木) 12:39 [修正]
次男・三男ばかりを残し、親と四男以下は排除すべく努めた。ただし、入り混じっているので、必ずしも、そうならなかったかもしれないーーとのことです。ただ見たところ、スッキリとはしました。ありがとうございます。

  なずな  2021年7月22日(木) 20:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

うまく整理がついたようですね。
来シ−ズンはたくさんの収穫が楽しみですね。
お疲れ様でした。

 楽しい!!   2021年7月22日(木) 0:34  Mail
[修正]
「ゆさん」「kikiさん」の投稿が
たのしいです!(^^)!
・・・
昨夕・・落日に魅せられて
カメラを持ち出しました
でも、思うように撮れず
・・・
なかなか感動を
伝えることは
難しいと
思った次第です

  なずな  2021年7月22日(木) 5:17 [修正]
栞さんおはようございます。

落日の魅力を撮られてやはり栞さんらしい細やかな風景
すばらしいと思います。
私も時々空を眺め静かな時間を楽しんでいます。

 栞 様   2021年7月22日(木) 12:32 [修正]
感じよく撮れましたね。
ゆっくり眺めると、こちらの心が落ち着き、いい気持になってきます。これは多分、カメラの腕とか技術の問題ではなく、撮影者の穏やかで慎み深く、それでいて、明るいお人柄のせいではないでしょうか。

三寸が本を出した時、表紙の写真に、我が家の近くの勝鬨橋の入った隅田川ということで、友人のプロのカメラマンにお願いしました(無料)。半日かけて
撮影、三寸も安物のカメラを提げてついてまわりました。できてきたのは、流石にプロらしく、素晴らしい構図の迫力ある写真でした。

ところがそれらを編集者が装幀の先生に渡したところ、選ばれたのは、そちらではなく、三寸のショボい写真でした。逆光がよしとされたようです。シャープでもなく、壮大でもなく、ただ、暮れゆく河が先生のお気持にマッチしたようです。

この時の三寸の慌てよう! プロのあれほどの写真がボツ! 友人に必死で謝りました。気の毒でもあり、滑稽でもありました。

  kiki  2021年7月21日(水) 21:00
[修正]
なずなさん、有り難うございました。折々は拝見しておりますが、素晴らしいカメラマンですね。お借りするのは恐れ多いと、一寸探しましたが、田貫湖など、どうも気に入らず,一つお借りしたこと、お許し下さい。もうお邪魔して以来、何年になるでしょうか。一度だけご病気をされた以外、私如きにもコメントの手を休める事なく、万物を愛し、全力を尽くされて、環境素晴らしく、パール富士のご主人様との相性抜群、本当に欠ける事のない、最上級の人間だと、我が最晩年のノーベル賞を差し上げたく思います。先の老人と海の主人公サンチャゴは、常にライオンの夢を見ますが、評論によれば、ライオンは失った若さとプライドのシンボルであり、全てを失ってライオンの夢を見るのだとか、私も最近、特に朝方、華麗な夢を見るのは、やはりこの現象でしょうか。私には、なずなさんとパソコン、そして古くさいGifアニメがあります。幸せな晩年と考えましょう。

  なずな  2021年7月22日(木) 5:12 [修正]
kikiさん、おはようございます。

ほめすぎですよ。私は自然が大好きで、三浦半島も大好きなんです。
三浦半島丸ごといろんな場面を写真に納めたくて欲張りなんです。

いつも掲示板を盛り上げて下さり感謝しています。
今日は何かなと掲示板を見るのが楽しみです。
さっそく写真使って頂きうれしいです。ありがとうございます。

 水分補給をお忘れ無く kiki  2021年7月19日(月) 19:40
[修正]
今日も猛烈な暑さ、一寸所用で出て、息が切れました。なんでこんな時期にオリンピックをやるのでしょう。もう諸事理屈が分からなくなって、お猿さんばかり見ています。
画像、素晴らしいですね。保存してあったもので、出所不明です。オリジナルは50枚くらい入っていましたが約1/4に縮小しても、まだ素晴らしいですね。皆さんお気を付けて。

  なずな  2021年7月19日(月) 21:05 [修正]
kikiさん、こんばんは

本当に暑い一日でしたね。
お出かけだったようで外は大変だったでしょう。お疲れ様でした。
今日のアニメすてきです。暑い夏お花を氷に閉じこめて涼しさが
伝わってきました。
外から帰ってきてこんな素敵なお水があれば最高です。

 こんなところに・・・   2021年7月18日(日) 19:44
[修正]
突如、まぐろ丼の店。
豊海運動公園と埠頭の間はずつと、フェンスで仕切られていました。ところが、今日通ると、両方にまたがるように、こんなお店が。一見、廃材で組み立てたよう。値段は安くなさそうだが、まぐろは大好物なので、今度寄ってみようかしら。(二度拡大して見ていただくと、中の様子も少しは?)

後ろの細長い建物はほっとプラザハルミ。ごみ焼却炉を利用したプール、各種運動施設、レストランなどがあります。

  なずな  2021年7月18日(日) 20:49 [修正]
手書きの看板いいですねぇ’

 オリンピック選手村   2021年7月18日(日) 19:26
[修正]
東南端を、朝潮運河をはさんで、豊海運動公園より。

右がFRANCE。中がドイツ・オーストリー・ベルギー。左がBRAZIL。
その左の奥にはフィンランド、アイルランドなどの国旗も見える。

右手前の運河に浮ぶのは東京消防庁の海上消防艇みやこどり。

  なずな  2021年7月18日(日) 20:40 [修正]
オリンピック選手村立派ですね。
気持ちよくうけ入れたいですが、コロナウイルス感染者が
増えつつあるのでちょっと怖いです。

 豊海水産埠頭   2021年7月18日(日) 19:01
[修正]
おや、ここにも、あの有名な大将の会社のトラックが。

  なずな  2021年7月18日(日) 20:29 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
このお顔有名ですね。
とても優しそうに見えますが今の時期は
色々とたいへんだと思います。

 暑中お見舞い申し上げます kiki  2021年7月18日(日) 16:34
[修正]
梅雨開けを待ちかねた様に、酷暑がやって来ました。お元気ですか。
コロナやオリンピックで、楽しかった夏の催しも、すっかり様変わりですね。私は熱暑が去るまで、クーラーの部屋で夏籠もりです。

  なずな  2021年7月18日(日) 20:26 [修正]
kikiさん、こんばんは〜
暑中お見舞いありがとうございます。
暑い夏がやって来ました。
熱中症対策、コロナ対策いろいろ大変ですが、お体に
気をつけて熱暑が去るまで、クーラーの部屋で夏籠もり
楽しんで下さい。

 銀座の京・小間物   2021年7月17日(土) 19:55
[修正]
京都の伝統技法による髪飾りなどの小間物。

京都嵐山に本店のある有名老舗が七年前、歌舞伎座と演舞場の間に、銀座店を出しました。小間物だけでなく、着物、バッグ、クッションなどいろいろとあります。

  なずな  2021年7月17日(土) 20:49 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
眺めてるだけでも楽しくなりそうな素敵なお店ですね。
色々な品物が並べてあって店内に入ると時間を忘れて
見入ってしまうでしょうね。

 コロナとタバコ   2021年7月15日(木) 18:57
[修正]
我が家の右へ約50b、五軒長屋の一つの居酒屋。馬刺し、牛すじ煮込みなどが美味しそう。

以前、長屋自体が全くの廃屋だったので、丸ごと建て替えるものと思っていたら、骨組みは前のものを残して、なんとか中華、焼き鳥などの店に。

立て札が少し面白いので、お姐さんの許可を得て撮りました。午後5時、客はこれから。

「お客様へのお願い!
 入店時必ずアルコール消毒
 お願いします!」

「店内喫煙
 できます。

 一階席は電子タバコのみです。
 二階席は電子紙タバコ吸えます。」

  なずな  2021年7月15日(木) 19:57 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

今時喫煙できますはちょっとおもしろいですね。
私は喫煙には大反対ですが・・・

 オオヨシキリ? 山本  2021年7月13日(火) 21:10
[修正]
くりはま花の国、ハーブ園にいました。ここで撮ったのは初めてです。驚きました。(オオヨシキリの幼鳥だと思います。間違っていたらご連絡ください。)

 オオヨシキリ? 山本  2021年7月13日(火) 21:11 [修正]
追加写真

 オオヨシキリ? 山本  2021年7月13日(火) 21:12 [修正]
追加写真2

 オオヨシキリ? 山本  2021年7月13日(火) 21:13 [修正]
追加写真3

 オオヨシキリ4 山本  2021年7月13日(火) 21:14 [修正]
追加写真4

  なずな  2021年7月14日(水) 20:05 [修正]
ハ−ブ園でオオヨシキリ珍しいですね。
葦の中にいるのは見かけたことがあります。
背景がぼけて立体感があって素敵です。

 ウグイス 山本  2021年7月13日(火) 20:59
[修正]
くりはま花の国、久し振りのウグイスです。

 ウグイス 山本  2021年7月13日(火) 21:00 [修正]
追加写真

 ウグイス 山本  2021年7月13日(火) 21:01 [修正]
追加写真2

 ウグイス 山本  2021年7月13日(火) 21:02 [修正]
追加写真3

 ウグイス 山本  2021年7月13日(火) 21:03 [修正]
追加写真4

 ウグイス 山本  2021年7月13日(火) 21:04 [修正]
追加写真5

  なずな  2021年7月14日(水) 20:00 [修正]
山本さん、こんばんは
ウグイスののどの辺り色が薄くなっているように
見えますが生え替わっているのですね。
大きなお口を開け美しいさえずりが響き渡ってることでしょう。
緑を背景にとても可愛いです。

 ノラ猫   2021年7月12日(月) 21:14  Mail
[修正]
今年もまた
子猫が…
つい餌をやってしまいました…・

 餌をやる   2021年7月13日(火) 11:33 [修正]
三寸が喜んでいました。
子猫も可愛いけれども、栞さんの「餌をやって」という、正しい日本語がよほど嬉しかったようです。最近のお母さんは自分の子にも「ミルクをあげる」と言います。犬、猫、鳩にも「餌をあげる」の方が圧倒的多数派です。昨日テレビで見た、鰐を調教しているお兄さんは「鰐に餌をあげる」と言いました。

桃太郎さんも、吉備団子を「やりましょう」だったのに、「あげましょう」に
変えられましたね。大日本国語辞典には、次のように説明されているとか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
敬語動詞としての「あげる」は下位者から上位者への物の移動という意で用いられる謙譲表現であり、「ロドリゲス日本大文典」では「身分の低いものからシュジン、キニン等を始めとして天子に至るまで非常に貴い方に差上げるのに使はれる」とあり、当初は敬意の高い表現であった。近世以降次第に敬意が低くなり、近世後半には丁寧語と目される例も出現する。現代語においても、一九七〇年代前半では丁寧語としての用法は誤用としての意識が強く、女性特有の過剰敬語と考えられていたが、その後次第に男性も含めた若い層にも広く用いられるようになり、「やる」の丁寧語として定着するようになった(逆に「やる」は下卑た表現として意識されることも多い)。ただ、敬語動詞「あげる」の本質が謙譲語にあることだけは変わらず、両用法が並立している。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ここまできては、もう日本語も終わりだ」と嘆く気力も三寸には残っていないようです。

 ・・・やる・・・   2021年7月13日(火) 12:03  Mail[修正]
なるほど・・・・
私としては、迷惑感がありましたし
愛情も、いわゆる「畜生」としての
とらえ方が・・・
ではないかと…
いま、犬も、猫も、
家の中で育てる人がほとんどです。
それ、私は嫌です(^^♪

 栞 様   2021年7月13日(火) 18:04 [修正]
三寸も50年くらい前は「国語が壊れるということは、国が壊れるということ
だ」とずいぶん意気込み、「犬にあげる」という人たちには、敬語の講義をしたりしました。ところが、大抵の場合、一笑に付されたようです。
「赤ん坊にも人權、否人格があり、犬猫も人間同樣生物である。それらの間に強いて上下關係を設ける尊敬・謙讓などの敬語は封建時代の遺物である。民主主義社会に於ては、敬語としては、お互いの人格を尊重し合う丁寧語だけが認められるべきである」といつた論拠で、それは100%WGIPの論理ーーというのが、彼の考えのようです。でも、最近は諦めたらしく、殆ど何も申しません。彼の思想上の師匠から「こんな国は地獄に堕ちるだろう」と言われて、「そうですね。もう駄目でしょう」と同意したそうです。それでもーーというより、それだからこそ、たまに栞さんのような正しい国語に会うと、嬉しくてたまらないようで、相好を崩していました。

  なずな  2021年7月13日(火) 20:37 [修正]
栞さん、ゆちゃん、こんばんは

正しい日本語今はなかなか難しくなってきました。
私も若者と接したりして彼らの使ってる言葉を使うことも
あります。
かわいい猫ちゃん達ですね。
毎年栞さんのお庭には子猫ちゃん達がやってきますね。
優しい人は猫でもわかるのでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design