HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 チャバネセセリ talksun  2017年9月10日(日) 15:36
[修正]
ネット検索で絵合わせしたもので正確ではありませんが、「茶羽せせり」です。
セセリの種類も多いです。

 イチモンジセセリ talksun  2017年9月10日(日) 15:37 [修正]
「一文字せせり」です。
セセリは体の割には長い吸蜜管を持っています。

 ヒメキマダラセセリ talksun  2017年9月10日(日) 15:38 [修正]
最後は「姫黄斑せせり」です。

  なずな  2017年9月10日(日) 19:25 [修正]
talksunさん、こんばんは

セセリの仲間多いですね。
いろいろ撮られて名前を探し大変な作業ですね。
お花とのコラボは素敵ですね。

名前がわかると親しみも湧きまた違う蝶を
探してみようと思います。

私も蝶を撮ると名前を探すのに苦労していますが
見つけた時の嬉しさは最高です。

  pastel24  2017年9月10日(日) 21:45  HP[修正]
talksun 様
裏翅の不規則なまだら模様からヒメは付かず「キマダラセセリ」になります
いつもの老婆心にて失礼します。

  talksun  2017年9月11日(月) 14:47 [修正]
pastel24 さん、こんにちは〜

毎度お世話になります。
ありがたいご教授、しかと…。

 赤とんぼ(ナツアカネ?) hiro  2017年9月10日(日) 6:55  Mail
[修正]
おはようございます、ヤマガラ昨日は余り撮りやすい所にとまってくれなくて残念でしたね。少しずつこれから撮りやすくなるとおもいます。
先日 観音崎に鳥見に行きましたが鳥が見つけられず、トンボを撮って帰って来ました。

  なずな  2017年9月10日(日) 7:22 [修正]
hiroさんおはようございます。

昨日はご一緒出来楽しい時間を過ぎすことができました。
ありがとうございます。

ヤマガラたくさん撮りましたが枝かぶりが多くてやっと一枚何とか・・・
また日にちを置いて行ってみるつもりです。

今日は晴れそうなのでオオハムを撮りに出かけようと思っています。

赤いトンボが連なってきれいですね。
観音崎まで行かれたのですか?
鳥がいなくて残念でしたね。
これから渡りのシ-ズン何が来るか楽しみです。

  pastel24  2017年9月10日(日) 21:50  HP[修正]
hiro 様
連結飛躍、ピンバッチリ! ため息ものです。
?が付いているので多分迷われたのかと思いますが、翅の付け根が赤いこと、側胸部の黒筋模様から「ネキトンボ」になります。博物館側の山手にあった噴水池が取り壊されてから見る機会が少なくなっています。小生が見られなかった場合には、今年のトンボ動向の中に他の方の確認情報有りと言うことで記載させて頂こうと思います。またナツアカネは最近の市内ではハードルが高いように感じております。
昨日はあの後、幸せを呼ぶ青い蜂 には会うことが叶いませんでしたが、思いがけない「ムツバセイボウ」(写真)に会うことが出来て幸せな気分になりました(笑)
なずな様
返信欄勝手しました。ヤマガラ行き違いだったようですね

  なずな  2017年9月10日(日) 22:14 [修正]
pastel24さん、こんばんは
赤いトンボの名前ありがとうございます。
そしてムツバセイボウきれいですね。

ヤマガラ昨日はニアミスだったようですね。
もう少ししてから行った方がよさそうですね。

 パールツリー kiki  2017年9月10日(日) 9:30
[修正]
9日夜、再度ツリーの真上に月が来るのを待って撮影しました。以前から、ツリーの横輪が廻るのを作りたいと思っていたので、恐らく最後かもと挑戦しましたが、こんな細かい作業はもう駄目ですね。汚くて済みません。

  なずな  2017年9月10日(日) 19:19 [修正]
kikiさん、こんばんは
パ−ルツリ−きれいですね。
ツリ-の真上に月が〜♪
横輪も回って素敵です。

 教えてください ちー  2017年9月9日(土) 21:42
[修正]
ナズナさんこんばんは
この鳥さんはキアシシギでいいのでしょうか?
なんだか見てるうちにわからなくなってきました^^;
宜しくお願い致します。

  なずな  2017年9月9日(土) 22:17 [修正]
ち-ちゃん、こんばんは

キアシシギの幼鳥ですね。
あどけないお顔が可愛いです。

  ちー  2017年9月10日(日) 8:18 [修正]
どうもありがとうございました。
幼鳥なんですね。

 アキアカネ複眼 hiro  2017年9月10日(日) 7:05  Mail
[修正]
昨年、観音崎で撮影したアキアカネ複眼

  なずな  2017年9月10日(日) 7:26 [修正]
複眼の超アップ素晴らしいです。
池や水辺の近くではいろんなトンボが飛んでいて
眺めるのが楽しいですね。

 ギンヤンマ hiro  2017年9月10日(日) 6:58  Mail
[修正]
観音崎、トンボはたくさん飛んでいました。

  なずな  2017年9月10日(日) 7:24 [修正]
ギンヤンマの黄緑色が爽やかで好きです。
まるでヘリコプタ-のプロペラのような〜♪

素敵な写真ですね。

 山のサンクチュアリー   2017年9月9日(土) 19:45  Mail
[修正]
こんな、展望台があります。

    2017年9月9日(土) 19:55  Mail[修正]
バードサンクチュアリーは、早朝から人気があります。

    2017年9月9日(土) 20:00  Mail[修正]
サンクチュアリーの窓から覗くと、水場がありました。

    2017年9月9日(土) 20:14  Mail[修正]
9月になると、夏鳥の移動があちこちで観察できます。
どんな鳥に会えるか、楽しみです。
まずは、キビタキ♀とヤマガラが来ました!

  なずな  2017年9月9日(土) 20:19 [修正]
義さん、こんばんは

バードサンクチュアリーすてきな場所があるのですね。
窓が少なくうまく交代しないとだめですね。
水場があると小鳥がいろいろ集まって
楽しそうです。

    2017年9月9日(土) 20:20  Mail[修正]
ヤマガラは、頻繁に来てくれます。

    2017年9月9日(土) 20:23  Mail[修正]
メジロも常連さんです。

    2017年9月9日(土) 20:27  Mail[修正]
キビタキ♀が、水鏡に写り綺麗です!

    2017年9月9日(土) 20:31  Mail[修正]
シジュウガラも常連さんです。

  なずな  2017年9月9日(土) 22:11 [修正]
水場気になってるところです。
住宅街で水場作っても来る鳥はスズメ?

こんなにいろんな小鳥が来てくれればうれしいです。

 キアゲハの幼虫 とお  2017年9月9日(土) 19:12
[修正]
なずなさん 皆さん こんばんゎ〜♪
久しぶりにキアゲハの幼虫を撮りました
ベランダの鉢で昨年からスープセロリを育てています
ミツバもアチコチの鉢にあるのですが
しばらくこの子に会えませんでした
圧倒的に柑橘系が好きなアゲハの多い中で
このキアゲハだけはセリの仲間が食草です

  なずな  2017年9月9日(土) 20:16 [修正]
とおさん、こんばんは

キアゲハの幼虫ですか?
セロリの葉きれいに食べていますね。
とおさん優しいからどんどん食べてきれいなアゲハになってねって
思ってるんでしょう〜♪

きれいなキアゲハになって舞う姿早く見たいですね。

 昨夜の月 kiki  2017年9月9日(土) 17:33
[修正]
天候も不順、私も動けなくなってどこへも出掛けません。昨夜は
久しぶりに気持ちの良い秋空に見事な月がでました。

 三四郎池 kiki  2017年9月9日(土) 17:40 [修正]
何も特別なものはないのですが、よくキキと来た東大構内の池は以前と変わらず、暫し思い出に浸りました。

  なずな  2017年9月9日(土) 20:14 [修正]
kikiさん、こんばんは
素敵な月夜ですね。
今年はすっきり晴れることが少なくて
気持ちのいい夜空を眺めるのは嬉しいですね。

三四郎池はキキちゃんとの思い出の池なんですね。
この池を見てるとキキちゃんの事をいろいろ思い出される
事でしょう。

 ウラナミシジミ talksun  2017年9月9日(土) 16:24
[修正]
翅の裏側が波模様の「裏波小灰蝶」です。
ツバメシジミほど長くはありませんが、小さい突起があるようです。

  なずな  2017年9月9日(土) 20:09 [修正]
talksunさん、こんばんは

小さくてかわいい蝶ですね。
ウラナミシジミも短い突起があるのですね。

 ツバメシジミ talksun  2017年9月8日(金) 14:42
[修正]
「燕小灰蝶」です。
後翅に突起があるのが特徴です。

  なずな  2017年9月8日(金) 18:46 [修正]
talksunさん、こんばんは

ツバメシジミかわいいですね。
後翅に突起があるのが目印ですか

探すとき参考にさせていただきます。

  ケン  2017年9月8日(金) 12:12  HP
[修正]
なずなさん今日は。
絶滅が危惧されているルリモンハナバチをやっと撮ることに成功しました。
滅多に見る機会がないので、幸せを運ぶ青い蜂と言われていますので、画像でのお裾分けです。

  なずな  2017年9月8日(金) 18:44 [修正]
ケンさん、こんばんは

ルリモンハナバチきれいですね。
初めて見ました。
絶滅危惧種なんですね。

幸せのおすそ分けうれしいです。
何かいいことありそう〜♪

ありがとうございます。

 ヤマガラ hiro  2017年9月8日(金) 5:50  Mail
[修正]
おはようございます、昨日 YRPのヤマガラ撮りに午後出かけてみ見ました。
CMさんは2名ほどいました、聞いたところ午前中はよく来てくれたそうです。
午後からもそこそこ来てくれました、葉も大分落ち少し撮りやすくなりました。

  なずな  2017年9月8日(金) 18:41 [修正]
hiroさん、こんばんは

ヤマガラとてもかわいいですね。
実まだだいぶついていますね。
毎年やってくるあの場所でしょうか?

つい最近長井で会った方がエゴの実は全然ついてないし
ヤマガラは来てないよと言われたのであきらめていました。

 ベニシジミ talksun  2017年9月7日(木) 15:20
[修正]
配色が綺麗な「紅小灰蝶」です。
翅の表も他のシジミとは違います。

  なずな  2017年9月7日(木) 18:43 [修正]
talksunさん、こんばんは

ベニシジミとてもきれいですね。
色々見つけられて素敵です。

 ヤマトシジミ talksun  2017年9月6日(水) 14:39
[修正]
「大和小灰蝶」のカップルです。
左が♀で右が♂のようです。
何処にでもいるのですが、撮るのは少し難儀です。

  talksun  2017年9月6日(水) 14:40 [修正]
♂の翅は青く輝きます。

  talksun  2017年9月6日(水) 14:40 [修正]
♀の翅は暗褐色です。

  なずな  2017年9月6日(水) 20:00 [修正]
talksunさん、こんばんは

ヤマトシジミ小さな体で良く動きますね。
雄雌そろって仲良しですね。

蝶の撮影はなかなか大変です。動きは素早く追っかけるのも
疲れそう〜♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15005件 [管理]
CGI-design