HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 アメリカ鬼アザミ siori murase   2020年7月2日(木) 14:33  Mail
[修正]
とうとう私の背を超え
玄関前を占領
風と共に・・暴れまくり
で、ポーチの柱に
しばりつけました!
これもまた大変でした!
とげに攻撃されつつ…
もう・・・・"(-""-)"

  なずな  2020年7月2日(木) 20:16 [修正]
すごい大きさに成長しましたね。
たくさんの蕾があるのでこれから長い間たのしめると
思います。
この子を縛り付けるのはトゲトゲで大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

 帰ってきた小猫 siori murase   2020年7月1日(水) 23:03  Mail
[修正]
3日ぶりに現れた子猫ちゃん
赤猫ちゃんがすっかり仲間に…
どこへ行っていたのでしょう…
親猫が連れて行ったのだと思います。
我が家のほかに
いいところがあるのかも・・・・
聞いても、ただ私の顔をじっと見つめる
母猫でした・・・・

  なずな  2020年7月2日(木) 20:13 [修正]
siori murase さん、こんばんは

猫ちゃん達可愛いですね。
おいしいご馳走をもらって食べるのに
夢中ですね。

きっとどこかで優しい方に出会ったのかも知れませんね。 

 チョウトンボ羨ましく pastel24s  2020年7月1日(水) 8:58  HP
[修正]
一昨日のチョウトンボの動画、うらやましく拝見しました。
なずな様におかれましては8年ぶり? 小生はここでは4年ぶりの出会いになりました。三浦半島でのチョウトンボ絶滅してしまったのかなぁと思っていた矢先のこと嬉しかったです。
当日は情報ありがとうございました。写真に撮ることは出来ませんでしたが、見れただけでも十分(なんて嘘ですが・笑)やや小ぶりでしたが黒ムラサキに輝く翅が見事な個体でしたね。
写真は、その前に寄った轡堰でのタイワンウチワヤンマです。コフキトンボのオビトンボ型には会うことが出来ませんでした。もう暫く両所にお邪魔させていただかなければです(笑)
細かいことでスミマセン。シオカラトンボ・コフキトンボの写真、上下勘違いのようです。

 ご教示頂ければ幸いです。 kiki  2020年7月1日(水) 18:36 [修正]
チョウトンボは数年前まで舎人公園に極普通に見られ、私にも馴染み深いので一寸調べました。ミネソタ大学の研究で、あちらにはチョウトンボはいないのですが、Dragonflies and damselfliesは遥か古代からのハンターで、違いは、トンボの目は互いにくっついているのに、damselflies(訳ではイトトンボ)の目は離れており、ここから狩りのやり方が違うのかどうかと言う研究で、チョウトンボはどちらに属するのか、教えて頂きたくお願い致します。
このサイトの写真が大変美しいので、是非ご覧下さい。

https://twin-cities.umn.edu/news-events/research-brief-glimpse-ancient-hunting-strategies-dragonflies-and-damselflies-0

  なずな  2020年7月1日(水) 20:22 [修正]
pastel24sさん、kikiさん、こんばんは

昨日は久しぶりにお会いしお元気そうで安心しました。

シオカラトンボとコフキトンボ、名前が上下してましたね。
ご丁寧にありがとうございます。
チョウトンボの撮影出来なかったようですね。
でも近くで見られて良かったです。
この次は撮れることを祈っています。
私は8年目の出会いです。
タイワンウチワヤンマ今年も見られましたね。
コフキトンボのオビトンボ型私も気になって見に行っていますが
まだであっていません。
これからも時々様子を見に行くつもりです。
kikiさん、チョウトンボの飛んでる写真とてもきれいでした。
調べて頂きありがとうございました。

 済みません kiki  2020年7月1日(水) 21:31 [修正]
今ミネソタ大学のサイトをクリックしてみたら、ページが出ません。どんどん更新されるようです。画像が大変美しく、また私が見た唯一なので残念です。オリジナルは大きいので、私が大幅に編集、削除したもの、ご覧下さい。これはチョウトンボですか。

  pastel24s  2020年7月2日(木) 7:49  HP[修正]
Kiki様
ミネソタ大の研究・分類方法については分かりませんが、トンボ目は3つのグループに分けられています。日本で一般的に見られるトンボとしては不均翅亜目(ふきんしあもく)均翅亜目(きんしあもく)の二つのグループを知っていればよいのではと思います。チョウトンボは不均翅亜目に分類されます。確かにイトトンボのような均翅亜目は複眼が離れている種が多いのですが不均翅亜目にも離れ具合の程度はありますが複眼が離れている種もいます。ご質問のチョウトンボの複眼は上部でくっ付いています。追記のトンボですが、日本にいるトンボでは アオハダトンボの♂ に似ているのでは程度しかお答えできません。チョウトンボ ・ アオハダトンボ の画像を調べ比較して見て下さい。舎人公園でご覧になった記憶もよみがえることでしょう。勝手文REコメ等は不要です

 厚く御礼申し上げます kiki  2020年7月2日(木) 10:16 [修正]
何の知識もないくせに、何にでも興味を持つ老人に、斯くもご丁寧な博識を賜り、感謝に堪えません。人生の入り口と出口に、戦争と疫病という異常な体験をする事になり、呆然とする中で、この場所を知り、pastel24s様のような方のお教えまで頂戴出来て、今暫くの命に喜びが湧きます。

 笑顔 siori murase   2020年6月30日(火) 22:51  Mail
[修正]
心が癒されました
中国麦積さんの
微笑の仏たち
・・・

 シルクロードの麦積山 siori murase   2020年6月30日(火) 22:55  Mail[修正]
角度を変えて・・・

  なずな  2020年7月1日(水) 20:07 [修正]
siori murase さん、こんばんは

優しさあふれるお顔ですね。
お顔を見てるだけで癒されます。

激動の時代に人々の心に光を当てたことでしょう。 

 実家で食事! 風のむろさん  2020年6月30日(火) 20:23  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

高い木の上 雀鷹さん母子♪

  風のむろさん  2020年6月30日(火) 20:24  HP Mail[修正]
お食事済んだら 外遊び♪

  なずな  2020年6月30日(火) 20:38 [修正]
風のむろさん、こんばんは

ツミの親子実家でお食事してお腹いっぱいになったら
元気に飛ぶ練習素敵です。

 スパッティフィラム kiki  2020年6月29日(月) 20:22
[修正]
花屋で見かけた知らない植物、どこかハンゲショウやミズバショウに似て,目を留めました。僅か1000円、皆さんのように連れ帰ろうかと思いましたが、どうせ枯らすだけ、写真だけとします。

 火垂るの墓 kiki  2020年6月29日(月) 20:31 [修正]
ダーウインが来たで見て、もう一度ホタルを見たいと思いましたが、東京では無理。そこでこんなアニメを探しました。確か名作火垂るの墓のジブリ版が元画かと思いますが、複数のフリーアニメの場所にあったので、編集して拝借、戦後の飢えを描いた野坂昭如原作ですね。お若い方、ご存知でしょうか。

  なずな  2020年6月30日(火) 20:35 [修正]
kikiさん、こんばんは

スパテイフィラム涼しげできれいですね。
戦争孤児になった少年と幼い妹の生きようと頑張る姿、そして
悲しい結末、 火垂るの墓、戦争の悲惨さを伝える映画だと
思います。
たくさんのホタルきれいですね。

 ウグイス かこちゃん  2020年6月27日(土) 23:20
[修正]
なずなさんこんばんは。

ウグイスが青葉羽衣の幼虫のたべていました。

 コゲラ かこちゃん  2020年6月27日(土) 23:23 [修正]
写り悪いですが コゲラ君
頭の赤い簪ハッキリわかります。

  なずな  2020年6月28日(日) 20:13 [修正]
かこちゃん、こんばんは

ウグイスのお口真っ白ですね。この幼虫おいしいのかな?
コゲラ君赤い部分が多くてきれいですね。
しっかりコゲラ君だと分かりますよ〜♪

 おちびちゃん♪ 風のむろさん  2020年6月27日(土) 20:03  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

原っぱの小千鳥雛ちゃん♪

  風のむろさん  2020年6月27日(土) 20:05  HP Mail[修正]
■想い出の一葉 巣立つ日/森戸川/文月

  なずな  2020年6月27日(土) 20:21 [修正]
風のむろさん、こんばんは

コチドリのおチビちゃんモコモコで可愛いですね。
サンコウチョウの巣立ちはこの後でしたか?
元気に育っていて良かったです。
この子達来年は生まれた場所目指してやってきてくれそうですね。

素敵な写真ありがとうございます

 コムクドリ ふくちゃん  2020年6月27日(土) 20:00  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
今年もコムクドリがやって来ましたが、もうかなりの羽数です。

  ふくちゃん  2020年6月27日(土) 20:02  HP[修正]
画像ーA

  なずな  2020年6月27日(土) 20:18 [修正]
ふくちゃん、こんばんは

コムクドリたくさん来てるようですね。
気にはなっていましたが開園は7月からだと思って
出かけていませんでした。

高い木のてっぺんに止まっていますね。
ムクドリの飛翔もきれいですね。

 合鴨農法 かこちゃん  2020年6月26日(金) 18:35
[修正]
なずなさん こんばんは。
合鴨農法で働く合鴨の雛達を見てきました。
みんな一生懸命働いていましたよ。

 追加です かこちゃん  2020年6月26日(金) 18:37 [修正]
中にはこんな子も
疲れて眠ネム〜〜。

  なずな  2020年6月26日(金) 20:57 [修正]
かこちゃん、こんばんは

合鴨農法ですか?

合鴨に害虫退治してもらえ無農薬栽培。

可愛い雛ちゃんもここでは働き手大事にされますね。

疲れてうとうと可愛いです。

 オオルリ ソラママ  2020年6月24日(水) 22:09
[修正]
何時もは遠くで囀っているオオルリも今日は近くに来てくれました

  なずな  2020年6月25日(木) 18:53 [修正]
オオルリも子育て中のようですね。
虫をくわえて頑張っている様子を
きれいに撮れて良かったですね。
短い時間にすばらしいです。

 サンコウチョウ ソラママ  2020年6月24日(水) 22:06
[修正]
こんばんは
今日は1時間と約束でサンコウチョウを見に行って来ました
着いて巣を見ている方がおらず
少し離れたツルを覗いたら雛が1羽、時間ギリギリで親鳥が来てくれてほっと
なのにピントが合わずでした
やっと雛だけボケボケですが撮ることが出来ました
初の雛が見れました

  なずな  2020年6月25日(木) 18:51 [修正]
ソラママさんこんにちは

まだ外は明るいです。
サンコウチョウの雛ちゃん、可愛いですね。
時間ぎりぎり会えたようでラッキ−でした。

 アガパンサス kiki  2020年6月24日(水) 21:53
[修正]
かこちゃんもなずなさんの動画も素晴らしい!私もサンコウチョウ見たいです。東京は何も良いことなくて、またコロナが増えているので、閑ネタをいれます。ギリシャ神話は関係が深いようで、サフランもどきのゼフィランサスもゼフィルスに関係あるみたいです。
「ギリシャ神話の万能の神ゼウスは、恋多く、或る時虹の女神イリスに恋して、追い回す。困ったイリスはゼウスの妻ヘラに相談する。ヘラはイリスに7色の首飾りを授け神の酒をふりかけると、イリスは虹となり自由に空を飛べる
ようになった。この時、こぼれた酒から咲いたのがアガパンサス。」

  なずな  2020年6月25日(木) 18:49 [修正]
kikiさん、こんにちは

動画見て下さったのですね。
ありがとうございます。

サンコウチョウとてもきれいな鳥です。
二羽で協力し巣を作り子育てをする姿を眺めていると
パワ−をもらえます。
山道に近い高い木に巣を作りなんとなく人間を利用して
外敵から身を守ってるようにもみえます。
サンコウチョウの知恵すごいと思います。
アガパンサスきれいですね。お花のこと色々勉強になりました。
調べて頂きありがとうございます。

東京、コロナ増えていますね。
くれぐれも用心して下さい。

 サンコウチョウ かこちゃん  2020年6月23日(火) 23:49
[修正]
なずなさん こんばんは。
林道のサンコウチョウの給餌シーン見られました。雛は3羽居るらしいけど、
確認できたのは2羽でした。

  なずな  2020年6月24日(水) 20:48 [修正]
給餌シ−ンしっかり撮れていて素敵です。
青いアイリングがきれいですね。
私は何年も前に給餌シ−ンを動画で撮りました。
懐かしいです。
私が撮った動画です。
お暇なときにでものぞいてみて下さい。
    ↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/yatyou/sankoutyou-a.htm

 サンコウチョウ かこちゃん  2020年6月23日(火) 23:50
[修正]
追加です。

  なずな  2020年6月24日(水) 20:42 [修正]
かこちゃん、こんばんは

サンコウチョウの雛ちゃんかわいいですね。
お父さんが優しい顔して見守っていますね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design