HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 明月院の紫陽花 風来坊  2022年6月26日(日) 6:24  HP
[修正]
なずなさん おはようございます。
オープンガーデンのお花達のお届けありがとうございます。
これだけ暑いとお花の手入れも大変ですね。

長谷寺と明月院の紫陽花を見ていただきありがとうございます。
今年の鎌倉はコロナが一段落したこと、大河ドラマが「鎌倉殿の13人」ということで、大勢の人で賑わっていました。
明月院の紫陽花です。

  風来坊  2022年6月26日(日) 6:25  HP[修正]
明月院の紫陽花です。

  風来坊  2022年6月26日(日) 6:26  HP[修正]
明月院の紫陽花です。

  なずな  2022年6月26日(日) 20:42 [修正]
風来坊さん、こんばんは

明月院のアジサイは青系統でまとまっていて涼しげで
最高ですね。
コロナまた少しずつ増え始めていますね。
まだまだ警戒が必要だと思います。
感染対策しっかりしながら日々の生活を取り戻せれば
いいですね。

 長谷寺の紫陽花 風来坊  2022年6月25日(土) 20:16  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
本日は暑かったですね。
本日は日本各地で今年の最高気温を記録しており、しかも6月の観測史上最高を記録しているところも数多くあります。
横浜も今年の最高気温32.8度を記録しました。

6月13日に鎌倉のあじさいを見に行きました。
長谷寺と明月院を訪ねましたが、どちらも大勢の人で賑わっていました。
今年の大河ドラマが「鎌倉殿の13人」であることが大きく影響しているようです。
長谷寺の紫陽花です。

  風来坊  2022年6月25日(土) 20:16  HP[修正]
長谷寺の紫陽花です。

  風来坊  2022年6月25日(土) 20:18  HP[修正]
長谷寺の紫陽花です。

  なずな  2022年6月25日(土) 20:27 [修正]
風来坊さん、こんばんは

鎌倉はあちこちのお寺でアジサイがきれいでしたね。
長谷寺のアジサイとてもきれいですね。
いつもありがとうございます。


  わかやま59歳  2022年6月25日(土) 9:52
[修正]
 こんにちは、以前チャットルームに少しだけお邪魔させてもらいました。
出勤途中のネジバナに感動してこちらのサイトを知りました。
のんびりした時間は続かず持病の発覚、職場コロナクラスター発生、父母の介護と怒涛のような毎日となってしまい…
先日、出勤途中の以前の場所でまた可憐なネジバナに再会!
うれしくて思い出してお邪魔させていただきました。
なずなさんもネジバナの写真を掲載されていて他の綺麗なお花や自然の風景を
見せていただきました。
とても心癒されました。またお邪魔させて下さい。

  なずな  2022年6月25日(土) 20:22 [修正]
わかやまさん、こんばんは

いろいろ大変だったようですね。何が起こるか予想も出来ない
日常がありますね。
普通の生活が出来るってほんとに幸せなことだと思えるように
なりました。
心が折れそうになったとき花の家で癒やされてくだされば
嬉しいです。
また遊びにお寄りください。

 お久しぶり   2022年6月24日(金) 13:41  Mail
[修正]
といっても、雀さんは毎日来ますが。
4〜5年前、ブルーベリーの紅葉の下の餌にワッと蝟集するところを載せていただきましたが、最近は少数でやって来ることが多くなりました。人間のように群れることの無意味・虚しさを学習したのでしょうか。最後は一人だ・・・。

雀の仕草を見ていると、「やっぱり白米の御飯が一番旨い。でも、嘴にくっつくのはなんとかしてもらえないかな」と言っているようで、可笑しくなります。

  なずな  2022年6月24日(金) 19:52 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ご馳走を準備してもらってスズメも嬉しいでしょうね。
かわいい仕草を眺めてると心が癒やされると思います。

 ミニトマト!   2022年6月23日(木) 22:02  Mail
[修正]
5月の連休に
苗を58円、4本
購入したのです。
初めての体験です。
・・・・
それがなんと!!
このたわわに実が
ぶら下がっています!!
・・・・
赤くなれば・・・・!(^^)!



  なずな  2022年6月24日(金) 19:49 [修正]
栞さん、こんばんは

ミニトマト元気に育っていますね。
初めての体験でこんなに実がつくなんて
素晴らしいです。
きっとまっ赤に熟し毎日の楽しみになる事でしょう。

 さざ波歩道橋から   2022年6月21日(火) 19:16  Mail
[修正]
トリトンとマンションView Plaza6を繋ぐ。下を走るさざ波通りからこの名がつきました。

前方が朝潮運河と晴月橋。このあたりの橋は、こういう洒落た名が多いが、いわれは晴海と月島の間に架かるという、至ってシンプルなもの。

我が家の右側の橋は新島橋。造成・埋め立ては左側の佃島から始まり順に右(川下)の豊海へ進んだので、「新しい島」への橋の意味。アッサリした命名。それでも、引っ越した際の三寸はそれがすぐには出ず、同志社大学と覚えたとか。創設者者新島襄から、橋の名前にたどり着こうという意図。少々キザっぽいですが・・・

  なずな  2022年6月21日(火) 20:48 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

さざ波歩道橋からの見晴らし素敵ですね。
橋の名前もしゃれていて見て歩くのも楽しそう~♪
名前の由来を調べるといろいろと面白いですね。

 梅雨晴れ間・V   2022年6月18日(土) 14:02
[修正]
百合ですが、名札はなし。かなりけばけばしく、多分外来種でしょう。名前をお教えいただけないでしょうか。

笹百合を探しているのですが、一度もおめにかかれません。

  リコリス  2022年6月19日(日) 5:45 [修正]
ゆさん、なずなさん、おはようございます。
これは、何と言いましたっけ? ヘテロカリス?
カンゾウの仲間です。
ユリの近縁種ですが、ユリ属ではありません。
私はササユリを見るのに、30年近い年月を費やしました。
咲いている場所を知らないと、関東で見る事は出来ないでしょう。
以前は、県立フラワーセンターの関谷の苗場で見れましたが、
フラワーセンターが指定管理になってしまったので、
もう無理かも知れません。
今一番近いのは、西伊豆です。名前は失念しましたが、
ササユリの名がついています。
ただここのササユリは大振りで、
ササユリ本来のはかなさが少ないです。
あとは、鳥取花回廊か、札幌百合公園ですね。

  なずな  2022年6月19日(日) 5:50 [修正]
この花はヘメロカリスではないでしょうか?
どんどん増えて咲くので場所取りに苦労します。私も
違う色ですが育てています。

リコリスさん、おはようございます。
ササユリはなかなかお目にかかれませんね。
以前大阪の方が投稿してくださったことがあります
自然の中で咲く姿は素敵でした。

    2022年6月19日(日) 11:30 [修正]
リコリスさん、なずなさん、お教え忝く存じます。
ヘメロカリスというのですね。初めて聞く名前で、すぐには覚えられそうにもありません。甘草の仲間ですか。といっても、甘草は薬用にされると聞いたくらいで、どんなものか殆ど知りません。ただ、野甘草というものを、50年ばかり前、三寸が友人から教わりました。墓参りの際、山道に生えているのを摘んで帰って、酢味噌和えにすると甘みがあって、なかなか美味でした。何回も楽しんだ記憶があります。甘草と野甘草とはつながりがあるのかどうか。

いずれにしても、植物のことは複雑で難しく、私などが今から勉強しようとしても無理。名前などは、その都度お教えを乞う以外になく、どうぞよろしくお願いします。

リコリスさんは笹百合に30年!こちらは諦めます。かえってサッパリしました。今後とも御指導のほどを。

  リコリス  2022年6月20日(月) 20:24 [修正]
ゆさん、なずなさん、こんばんは。
そうです。ヘメロカリスです。年のせいで、正確な名前が出て来ないのが困ります。
普通検索して正確を期してからアップするのですが、
旅行に行く前でバタバタしていて、失礼致しました。
そしてこのカンゾウは、漢字では「萱草」と書き、甘草とは別です。
萱草は、ワスレグサ属とも呼び、特にヤブカンゾウは、ワスレグサと呼びます。
何か、食べると忘れっぽくなるとか、そんな由来だったと思います。
(ミョウガみたいですね)
それで甘草ですが、これは私は仕事で大変お世話になっています。
自分自身も、足がよくつるので、芍薬甘草湯という漢方でお世話になっています。
この甘草、学名はリコリスなのですよ。でも私のハンドルネームとは違います。
私のは、ヒガンバナ属の学名で、“lycoris”ですが、
甘草のリコリスは、“licorice”ないしは“liquorice”です。
なので、とても紛らわしく、私がハンドルネームを名乗ると、
「甘草のリコリスですね」と言われる事が多く、
さらに曲解されて、「ワスレグサですね」と言われた事すらあります。
閑話休題、ニッコウキスゲもヘメロカリス属です。

  なずな  2022年6月20日(月) 21:56 [修正]
リコリスさんこんばんは

詳しいコメントありがとうございます。
ご旅行だったのですか?
何かと忙しかったことでしょう。
ハンドルネ−ムの由来楽しく拝見させていただきました。
私は野草のナズナから頂きました。踏まれても踏まれても
生き抜くたくましさがすごいと思いそれにあやかりたい思いで
なずなと命名気にいっています。

 リコリス様、なずな様   2022年6月21日(火) 2:02 [修正]
詳細な、興味深いお教えありがとうございます。楽しく拝読しました。ただし、どこまで頭に入り身につくか分りませんが。「甘草のリコリスですね」などという気の利いた科白は間違えても言えません。

なずなは、やはり三寸が若い頃、大先輩から、摘み草を教わって持ち帰り、おひたしにしました。なずなの他に、嫁菜、野蒜等々、天麩羅にしたり、生のまま味噌をつけたり・・・。楽しい思い出です。ーーと思うと、満更植物に縁縁だったわけでもないのですが、それがかくも無知なのは、真剣に対さなかったからでしょう。

因みに、なずなとはぺんぺん草のことと覚えていますが、間違いないでしょうか。

  なずな  2022年6月21日(火) 5:31 [修正]
ゆちゃん、おはようございます。
なずなはペンペングサとも呼ばれていますね。
まちがいありません。

 あな淋し   2022年6月20日(月) 19:03
[修正]
我がヴェランダのフェンス間際です。
この額紫陽花の一枝が10数年前、娘の家に行って挿し木され、今では狭い庭のかなりの部分を占めるほど大繁茂して、今年は既に盛りを過ぎたとか。本家たるこちらは、数日前やっとこの一輪が。三寸の入院で、手入れが行き届かなかったせいでしょうか。

手前は鶴なんとか蘭という平凡極まる蘭で、よそのマンションのゴミ置き場に捨てられているのを拾ってきました。苺について、なずなさんにお教えいただいたランナーだかシューターだかが、この蘭から盛んに四方へ伸びて、ヴェランダですから、そんなには殖やせませんが、数鉢になりました。隣の銀杏の鉢に進出したものは、除去もしにくく、共生させています。強い生命力ですね。

ヴェランダの花といえば、このほかゼラニュームが少々と苺くらいで、今が最も色彩に乏しい時でしょうか。なずなさんのオープンガーデンは桁違いで比較にはなりませんが、この時季でも数10種類の花が咲いているのでしょうね。

  なずな  2022年6月20日(月) 21:47 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ガクアジサイきれいですね。
娘さんの家では大きく育ちきっときれいだった事でしょう。
前に映っているのはオリズルランです。

オ−プンガ−デンはいつも私選んだお花でいっぱいです。
ここは主人が私のお誕生日のお祝いとして2010年に
家のすぐ横の売り地を買ってくれました。
私の長年の夢を叶えてくれました。

 なずな 様   2022年6月21日(火) 2:14 [修正]
そうそう、折り鶴蘭でした。以前調べたのに、思い出せませんでした。

オープンガーデンを動画で拝見すると、花は無数にみえますが、ほとんどの名前を知りません。どうしようもないですね。

御主人からのお誕生日プレゼント! 三寸に読ませます。もっとも、彼にそんな甲斐性がないのは確実で、それを責めるつもりはありませんが。

 梅雨晴れ間・U   2022年6月18日(土) 13:48
[修正]
左のビルを背景に、もやもやとした花が二つ見えるでしょうか。スモークツリー(漆科)の名札。先月、名札を間違えて大恥をかいただけに、慎重に確認したとか。もし、今回も違っていたら、三寸を永久追放にします。

青葉の奥に、二つのビルを繋ぐ渡り廊下が微かにみえないでしょうか。

  なずな  2022年6月19日(日) 5:37 [修正]
はあ〜〜い。大丈夫ですよ〜♪
スモ−クツリ−です。
二つのビルをつなぐ渡り廊下を背景に素敵な写真ですね。
三寸さんの写真の構図周りとの調和が最高です。

 梅雨晴れ間・T   2022年6月18日(土) 13:37
[修正]
柏葉紫陽花とか。なるほど、花は普通の紫陽花と同じですが、葉の形が違いますね。晴海トリトン庭園(以下同じ)。

  なずな  2022年6月19日(日) 5:32 [修正]
ゆちゃん、おはようございます。
たくさんの花が咲き見事ですね。
とてもきれいです。

 日本丸の総帆展帆 風来坊  2022年6月17日(金) 11:28  HP
[修正]
なずなさん こんにちは
6月15日の東北地方の梅雨入りにより、全国が梅雨入りしました。
関東は全国で一番早く6月6日に梅雨入りしましたが、雨の日が多く散策できる日も限定されていますね。

梅雨入り前の5月29日に、久しぶりに日本丸の総帆展帆を見に行きました。
ボランティアの方々の手によって、約1時間で総帆展帆が完了しました。
作業の様子をアップしました。
3年ぶりに開催されました、横浜山手西洋館の「花と器のハーモニー」についてもアップしております。

  なずな  2022年6月17日(金) 19:57 [修正]
風来坊さんこんばんは

はっきりしない天気で外出は近くだけほとんど家でお花の世話を
しています。

日本丸の総帆展帆素晴らしいですね。
風来坊さんのパワ−見習いたいです。
いつもありがとうございます。

 ツバメ 山本  2022年6月16日(木) 21:22
[修正]
くりはま花の国給餌。669kです。

 ツバメ 山本  2022年6月16日(木) 21:27 [修正]
ケーブル上で給餌。自宅2階の部屋畳に座って撮りました。ラッキーでした。481kです。

  なずな  2022年6月17日(金) 19:45 [修正]
山本さんこんばんは〜

ツバメの給餌、雛が大きな口を開け餌をねだる姿が
かわいいです。
自宅の二階から畳に座っての撮影ほんとにラッキ−でしたね
とてもきれいに撮れていて素敵なアニメに~♪
大成功~♪

 路地を抜けると・U    2022年6月16日(木) 15:20
[修正]
鮮かな紫陽花。普通の民家なのか、事務所なのか。

  なずな  2022年6月16日(木) 20:48 [修正]
青い色の紫陽花の花爽やかですてきです。
お花をながめながらのお散歩楽しいですね。

 路地を抜けると・T   2022年6月16日(木) 15:16
[修正]
こんな店も。「しなそば」はなかなか美味で、御主人と三寸は仲良しですが、骨折以来、長く坐ると腰が痛むので、行っていないようです。

  なずな  2022年6月16日(木) 20:46 [修正]
しなそば家の名前なんとなくいいなと思いました。
三寸さんと仲良しとかいいお友達がいて良かったですね。
骨折の後完全に良くなるまで時間がかかるのかも知れませんね。
おだいじになさってください。

 勝鬨の路地   2022年6月16日(木) 15:05
[修正]
狭い路地といえばまず佃島でしょうが、勝鬨にもあります。我が家から1軒おいた左隣です。
ただし、ここは明治27年造成で、家康の時代から続く佃とは歴史の古さ・重みが違います。因みに、関東大震災の際、あちらは大半が残ったのに、こちらは丸焼け・全滅。佃には江戸時代から持ち家制度があったのに、こちらは全て借家。やはり、自分のものでないと、命がけで護ろうとはせず、置いて逃げるのですね。

戦災はどちらも免れました。川向こうに米公使館があったので、空襲を避けたのだと言われますが、焼き払う価値を認めなかったのか、本当のところは分りません。

  なずな  2022年6月16日(木) 20:39 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
たくさんの植木鉢色んな花がうえてあるの
でしょうね。
自分の物でないと逃げるが勝ちなんでしょうね

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design