HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 鳥の分布   2020年7月7日(火) 19:08
[修正]
なずなさんほどの小鳥の権威が、オナガの実物を一度も御覧になったことがないとは、驚きました。

13年前、ここに引っ越すまで、杉並(桃井)の家では、庭の木に、毎日(と言ってはオーバーですが、頻繁に)来ていました。ギー、ギーと悪声を発しますが、姿が美しいので、家の者から愛されていました。でも、少しも珍しくなく、鳥をおどろかさないように声をひそめるといった配慮をしたことはありません。

現在の勝鬨(中央区)では、ヴェランダに一度も来ませんが、杉並同様に来るのは目白だけで、啄木鳥、四十雀、鶫も13年間お目にかかつていませんので、気にもとめませんでした。

なずなさんのお言葉を読んで、ウィキで「オナガ」を見たところ、次のように
出ていました。
「日本では分布を狭めており、1970年代までは本州全土および九州の一部で観察されたが、1980年代以降西日本で繁殖は確認されておらず、留鳥として姿を見ることはなくなった。現在は本州の福井県以東、神奈川県以北で観察されるのみとなっている。わずか10年足らずで西日本の個体群が姿を消した」

分布を狭めた原因は記されていません。神奈川県の中にも、分布の境界線があるのかもしれませんね。東京でも、杉並と中央では違うのでしょうか。我が家は浜離宮や皇居にも遠くないので、もっと色々な鳥が来てもいいような気がしますが、どうなのでしょうか。

なずなさんはどうお考えですか。毎度質問攻めですみません。

  なずな  2020年7月7日(火) 20:27 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

オナガ三浦半島にもやってくるようですが数は少なくなかなか会えません。

三浦半島以外の場所にはたくさんいるところもあるようです。

鳥も好きな場所があるようでほとんど同じ場所にやってきます。
私もあまり詳しいことは分かりません。

鳥の種類によって餌になる物が違うので餌が豊富にある場所
そして安心して子育てできる環境の場所に
集まるのかも知れません。

ただ野鳥が好きで夢中になってるだけなのです。

 これおいしいんですよね。 ちょじ  2020年7月7日(火) 10:51  HP
[修正]
連日の梅雨空でうんざりですね。
そんな中、元気に今年も咲きました。
最近は食べるのは目的ではなく花を見るのが楽しみです。
毎年咲くのですがなぜか昨年は咲きませんでした。
多分鉢にべったりとオキザリスが密集してしまい息ができなかったのかもしれません。
やはり強い植物ですね。

お宅の花畑、きれいに手入れがされていますね。
家庭菜園と花畑の手入れ、かなり時間がかかるでしょうね。

  なずな  2020年7月7日(火) 20:13 [修正]
ちょじさん、こんばんは
ホドイモですか?きれいですね。
私は育てたこともなく食べたこともありません。
散歩の途中にお花が咲いてるのを見かけた事はあります。


花畑、オ−プンガ−デンとして自由に入れるようにしてあります。
いろんな方が ベンチに座って眺めています。
家庭菜園は気が向いたときにいって一気に草取りしています。

私の場合どちらも遊びの一環なので楽しいです。

 暗くてすみません kiki  2020年7月6日(月) 20:28
[修正]
オナガのアニメ、巨大なので小さく作り直しました。字がハングルで全く読めないので、フリーかどうかも」わかりませんが、取り敢えずお借りします。

  なずな  2020年7月6日(月) 20:35 [修正]
オナガのアニメ素敵です。

私はまだ実物を見たことがありません。

 トンボとイトトンボ(ミネソタ大研究) kiki  2020年7月5日(日) 20:53
[修正]
トンボとイトトンボは、優しげに見えるが、実は古代からのハンターである。この近縁種の昆虫は、2億5千万年以上前、恐竜よりずっと古くに祖先を共有し、古代の神経組織がどのように正確で素早い空中攻撃をコントロールしたかを垣間見せる。
最近発刊のミネソタ大研究者による論文では、2種の明らかな狩りの戦術の違いにも拘わらず、この2つのグループは、狩りの飛行を司るサーキットの中の神経を共有している。これらの神経は非常に似ているので、研究者は、2者が共通の祖先から受け継いだもので、神経はあまり変化しないと考える。如何に素早くイメージを解析するかを見れば、技術的進歩を遂げたと言えよう。これらの発見は、ドローンや無人機のどこにカメラをつければよいか、入ってくる情報を如何に素早く、有効に解析するかの研究の助けになるだろう。そして多くの種が居るので,行動や神経作用を比較出来るのでトンボとイトトンボは、昔の神経システムへの窓を開くので、進化論的に面白いと著者は言う。
トンボとイトトンボの明らかな違いは、その形と目の位置にある。現在大部分のトンボは両眼が近く、屡々頭の上部でくっついているが、イトトンボは、離れている。研究者はこの違いが狩りのやり方に違いを生むか、それなら神経組織はどのように動く餌を感知するかを知りたく思った。
発見したのは、トンボは目の最上部に高い解像度部分を置き下からの獲物を狩るのに、イトトンボは、高い解像度を目の前に置き、目の前の獲物を捕る。てっぺんが働くトンボでは、引き延ばしたディスプレイの2つのスクリーンのように、((つまり、獲物のイメージは、マウスポインターのように、どちらかのスクリーンに映るが、同時に両方に映る事は無い。)イトトンボの目は、2重のスクリーンのように、獲物のイメージは、双眼鏡のように、両眼に同時に映る。両者善し悪しがあり、獲物のタイプや環境と関係する。異なる狩りの方法は、違った環境で発揮される。トンボは、空をコントラストにして、獲物を見つける。2つのイメージで遠近を測ることは出来ないが,別のやり方をする。イトトンボは草地で狩りをする傾向があるが、ここでは素早いリアクションは不要だが、遠近認識の必要は強くなる。研究者は、これら拡大と重複のイメージがどのように脳に伝わり、その情報が筋肉の動きにどのように伝達されるかを知りたく思う。戦略は違うが、動く獲物の情報を脳から羽のモーターセンターに伝える神経系はほぼ同じで、共通の祖先から受け継いだもので有ることを示す。まだ分からない事が多く、これら神経が飛行中に体の各筋肉にどのように伝達されるかわからないので、ロボットを作っても上手くいかないだろう。加えて、研究者はまだ同種間の研究も継続している。大部分のトンボは両眼がくっついているが、両眼が離れた種も少数存在する。

要約してみました。ご興味があればご覧下さい。(イラン革命防衛隊のソレイマニ司令官が年頭にバグダッドでドローンによって死亡した事を思い出しました。)この場所に相応しくないテーマ、お詫び申し上げます。








  なずな  2020年7月6日(月) 20:34 [修正]
kikiさん、こんばんは

トンボとイトトンボ詳しく調べていただきありがとうございました。

 オナガ ふくちゃん  2020年7月4日(土) 16:11  HP
[修正]
なずなさん こんにちは。
名の通り長い尾羽が特徴の騒がしく鳴く鳥ですが、繁殖期はピーヨピーと可愛い声だそうです。

  なずな  2020年7月4日(土) 20:49 [修正]
ふくちゃん、こんばんは

オナガまだ実物を見たことがありません。

馬堀ですか?行きたいのは山々ですが自転車では無理なので
あきらめます。

とてもきれいな姿が撮れましたね。

 Noah's Ark? kiki  2020年7月4日(土) 10:53
[修正]
テレビから。どうか人々をお助けください。

  なずな  2020年7月4日(土) 20:47 [修正]
kikiさん、こんばんは

大変な災害が起きましたね。

コロナのこともあり避難するのを考えた方もいるかも
知れません。
被害に遭われた皆様のご無事を祈っています。

 早速   2020年7月4日(土) 10:41
[修正]
なずなさん、リコリスさん、kikiさん、ありがとうございます。 

「ちょんちょんと軽くたたくようにつける」ですね。先ほどネットをかけました。

今朝一番に(といっても、八時頃ですが)、雌花を見つけたので、「花びらを取り去」った雄花で優しく、軽く撫でました。これが成功し、玉が大きくなり
つつあるのを確認してから、追肥するのですね。楽しみです。

皆様の御厚意に感謝します。

 九階・3DK   2020年7月3日(金) 17:02
[修正]
  勝鬨の空に西瓜の縞著く    
            三 寸

去年はメロンと西瓜を一本ずつ植えましたが、孫がメロンは好きじゃないと言うので、今年は西瓜を二本。小玉なので、あと二週間くらいで、食べられるかもしれません。でも、孫たちは、再開されたばかりの学校が忙しくて、来られるかどうか。

花合わせ(受粉)は、四月末に植えてから、頻繁に、雄蘂をちぎり取っては雌蘂にこすりつけているのですが、なかなか結実せず、今のところ、この一果のみ。あと三つは欲しいのですが、なずなさん、受粉のコツがありましたら、毎々すみませんが、お教えいただけないでしょうか。

明日にでも、袋を被せるつもりです。



  なずな  2020年7月3日(金) 20:59 [修正]
ゆちゃん、こんばんは〜♪

小玉スイカ見事に実りましたね。
二週間後が楽しみですね。

受粉の仕方ですが、雄花をとって雄花の花びらを取り去り
雌花につけるといいのですが、こすりつけるのではなく
ちょんちょんと軽くたたくようにつけるといいと思います。

重たくなりますのでネットなどで茎に負担がかからないようにすれば
いいのではないでしょうか?

  リコリス  2020年7月4日(土) 5:34 [修正]
ゆさん、楽しみですね。私もさんざん育てましたが、@受粉は朝一番にA窒素肥料が多すぎると、実がつきにくい。と感じていました。肥料を控えめにし、受粉したと思ったら、追肥するとよいと思います。

 寺の庭 kiki  2020年7月3日(金) 20:03
[修正]
ゆさん、西瓜お見事、おいしく出来るといいですね。コロナ、また嫌な感じになってきて、東京人差別なんかもあるみたい、いつ終息するのでしょうね。でも水害なのに、避難を拒否する人もいるようで、長引けば内外深刻な影響が出るでしょう。いつも美しい寺の大仏様にご加護を祈りました。

  なずな  2020年7月3日(金) 21:04 [修正]
kikiさん、こんばんは

お寺のお庭のお花たちとてもきれいです。
東京、コロナ毎日増えていますね。他県でも数が増えていて
危機感を感じます。

梅雨の季節大雨もあるのに避難所に行くのも怖いですね。

大仏様にご加護を祈りたいと思い、ます。

 梅雨の晴れ間! 風のむろさん  2020年7月2日(木) 20:35  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

  風のむろさん  2020年7月2日(木) 20:37  HP Mail[修正]
蓮田の丈高鷸さん母子♪

  なずな  2020年7月3日(金) 20:41 [修正]
風のむろさんこんばんは

おチビちゃん可愛いですね。
セイタカシギさんのお母さん優しいお顔で
おチビちゃんの世話に励んでますね。

これから明日にかけて大雨が降るかも知れません。
高い場所に避難してくれることを祈ってます。

 ラブラブ? kiki  2020年7月2日(木) 20:18
[修正]
ドリチョスラブラブ(dolichos lablab)
マンション管理人さんのお世話になりっぱなし。こんな名前の植物は初めて、藤まめの一種とか、濃い色の鞘が出来ていました。

  なずな  2020年7月2日(木) 20:31 [修正]
kikiさん、こんばんは
ドリチョスラブラブ濃い色のさやがついていますね。
聞き慣れない名前です。

検索してみたら藤のようなお花が咲くようです。

 コフキトンボいろいろ かこちゃん  2020年7月2日(木) 18:33
[修正]
なずなさんこんにちは。
なずなさんのチョウトンボの動画を見て
此方でももう出てるかなと思い見に行ったけど、まだいませんでした。
居たのはコフキトンボとコシアキトンボくらいでした。

 ハグロトンボ かこちゃん  2020年7月2日(木) 18:39 [修正]
ハグロトンボの雌

 ハグロトンボ かこちゃん  2020年7月2日(木) 18:40 [修正]
ハグロトンボ雄

 コシアキトンボ かこちゃん  2020年7月2日(木) 18:42 [修正]
コシアキトンボ雄

  なずな  2020年7月2日(木) 20:19 [修正]
かこちゃん、こんばんは

トンボの仲間達みんなきらきらきれいですね。

コフキトンボのオビトンボ型がいたのですね。
くつわぜきにはまだ出ていません。
とてもきれいなので会えるのを楽しみに時々のぞきに
行っています。

 アメリカ鬼アザミ siori murase   2020年7月2日(木) 14:33  Mail
[修正]
とうとう私の背を超え
玄関前を占領
風と共に・・暴れまくり
で、ポーチの柱に
しばりつけました!
これもまた大変でした!
とげに攻撃されつつ…
もう・・・・"(-""-)"

  なずな  2020年7月2日(木) 20:16 [修正]
すごい大きさに成長しましたね。
たくさんの蕾があるのでこれから長い間たのしめると
思います。
この子を縛り付けるのはトゲトゲで大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

 帰ってきた小猫 siori murase   2020年7月1日(水) 23:03  Mail
[修正]
3日ぶりに現れた子猫ちゃん
赤猫ちゃんがすっかり仲間に…
どこへ行っていたのでしょう…
親猫が連れて行ったのだと思います。
我が家のほかに
いいところがあるのかも・・・・
聞いても、ただ私の顔をじっと見つめる
母猫でした・・・・

  なずな  2020年7月2日(木) 20:13 [修正]
siori murase さん、こんばんは

猫ちゃん達可愛いですね。
おいしいご馳走をもらって食べるのに
夢中ですね。

きっとどこかで優しい方に出会ったのかも知れませんね。 

 チョウトンボ羨ましく pastel24s  2020年7月1日(水) 8:58  HP
[修正]
一昨日のチョウトンボの動画、うらやましく拝見しました。
なずな様におかれましては8年ぶり? 小生はここでは4年ぶりの出会いになりました。三浦半島でのチョウトンボ絶滅してしまったのかなぁと思っていた矢先のこと嬉しかったです。
当日は情報ありがとうございました。写真に撮ることは出来ませんでしたが、見れただけでも十分(なんて嘘ですが・笑)やや小ぶりでしたが黒ムラサキに輝く翅が見事な個体でしたね。
写真は、その前に寄った轡堰でのタイワンウチワヤンマです。コフキトンボのオビトンボ型には会うことが出来ませんでした。もう暫く両所にお邪魔させていただかなければです(笑)
細かいことでスミマセン。シオカラトンボ・コフキトンボの写真、上下勘違いのようです。

 ご教示頂ければ幸いです。 kiki  2020年7月1日(水) 18:36 [修正]
チョウトンボは数年前まで舎人公園に極普通に見られ、私にも馴染み深いので一寸調べました。ミネソタ大学の研究で、あちらにはチョウトンボはいないのですが、Dragonflies and damselfliesは遥か古代からのハンターで、違いは、トンボの目は互いにくっついているのに、damselflies(訳ではイトトンボ)の目は離れており、ここから狩りのやり方が違うのかどうかと言う研究で、チョウトンボはどちらに属するのか、教えて頂きたくお願い致します。
このサイトの写真が大変美しいので、是非ご覧下さい。

https://twin-cities.umn.edu/news-events/research-brief-glimpse-ancient-hunting-strategies-dragonflies-and-damselflies-0

  なずな  2020年7月1日(水) 20:22 [修正]
pastel24sさん、kikiさん、こんばんは

昨日は久しぶりにお会いしお元気そうで安心しました。

シオカラトンボとコフキトンボ、名前が上下してましたね。
ご丁寧にありがとうございます。
チョウトンボの撮影出来なかったようですね。
でも近くで見られて良かったです。
この次は撮れることを祈っています。
私は8年目の出会いです。
タイワンウチワヤンマ今年も見られましたね。
コフキトンボのオビトンボ型私も気になって見に行っていますが
まだであっていません。
これからも時々様子を見に行くつもりです。
kikiさん、チョウトンボの飛んでる写真とてもきれいでした。
調べて頂きありがとうございました。

 済みません kiki  2020年7月1日(水) 21:31 [修正]
今ミネソタ大学のサイトをクリックしてみたら、ページが出ません。どんどん更新されるようです。画像が大変美しく、また私が見た唯一なので残念です。オリジナルは大きいので、私が大幅に編集、削除したもの、ご覧下さい。これはチョウトンボですか。

  pastel24s  2020年7月2日(木) 7:49  HP[修正]
Kiki様
ミネソタ大の研究・分類方法については分かりませんが、トンボ目は3つのグループに分けられています。日本で一般的に見られるトンボとしては不均翅亜目(ふきんしあもく)均翅亜目(きんしあもく)の二つのグループを知っていればよいのではと思います。チョウトンボは不均翅亜目に分類されます。確かにイトトンボのような均翅亜目は複眼が離れている種が多いのですが不均翅亜目にも離れ具合の程度はありますが複眼が離れている種もいます。ご質問のチョウトンボの複眼は上部でくっ付いています。追記のトンボですが、日本にいるトンボでは アオハダトンボの♂ に似ているのでは程度しかお答えできません。チョウトンボ ・ アオハダトンボ の画像を調べ比較して見て下さい。舎人公園でご覧になった記憶もよみがえることでしょう。勝手文REコメ等は不要です

 厚く御礼申し上げます kiki  2020年7月2日(木) 10:16 [修正]
何の知識もないくせに、何にでも興味を持つ老人に、斯くもご丁寧な博識を賜り、感謝に堪えません。人生の入り口と出口に、戦争と疫病という異常な体験をする事になり、呆然とする中で、この場所を知り、pastel24s様のような方のお教えまで頂戴出来て、今暫くの命に喜びが湧きます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design