HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 梅雨のあとさき kiki  2021年5月21日(金) 11:06
[修正]
もう梅雨でしょうか?さだまさしにこんな歌が有りましたね。
寺の庭の蓮が育っています。

  なずな  2021年5月21日(金) 20:08 [修正]
kikiさん、こんばんは〜♪

梅雨入りの宣言まだ出てませんが、梅雨のようなお天気が
続いてますね。
お寺の庭の蓮雨に打たれて風情を感じます。
蓮の花は美しく大好きです。

 アミメニシキヘビ kiki  2021年5月19日(水) 19:27
[修正]
「全長3.5メートル、体重13キロ。神奈川県警や戸塚消防署、消防団などが捜索を続けているが、いまだに捕獲されず、「飼い主の責任はどうなるのか?」との声も上がっている」ヤフーニュースより。
普通のアパートで飼われていたのが脱走、未だ発見されてないようですね。
外へ出ず、何にもよいテーマが無いので,出します。蛇のアニメは沢山あって
一寸出所不明ですが、それを大幅にサイズを落とします。

  なずな  2021年5月19日(水) 20:37 [修正]
キャ!!びっくりしたあ〜

kikiさんこんばんは
アミメニシキヘビまだ見つかっていないようで怖いですね。
すごいアニメにドキッとしました。

もし遭遇して襲われたら足がすくんで逃げられないかも
知れないと思うと怖くなりました。

 赤コーナー   2021年5月18日(火) 19:09
[修正]
kikiさんの赤いサラファンに対抗して、何か赤いものをと思ったのですが、このところ、三寸がやたらに忙しがり、天気も悪いので、外でいい写真を撮って
来ることは期待出来ず、色彩の乏しいヴェランダの一隅を(といっても、メインコーナーですが)。ゼラニューム?、薔薇、さつきです。

なお今、苺で混み合っているトロ箱の隣りに、小さなプランターを置きました。狭い台なので、下に板を押し込んでなんとか・・・といったあんばいで、トロからランナーを二本引き込んで、先を埋めた三寸は汗だく。強い地震が心配です。こちらにも実がなるようになったら、不格好ですが、また見てやって下さい。すべてなずなさんのおかげです。

  なずな  2021年5月18日(火) 20:32 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

今日は夏のような暑さでしたね。
赤コ−ナ−素敵ですね。ヴェランダで上手に育てられ
素敵です。
イチゴのランナ−二本うまく根付くといいですね。
コロナの時代自宅でいろいろ工夫して楽しめるのが一番だと
思います。

 カラフトゴマケンモン?   2021年5月17日(月) 16:17
[修正]
なずなさん、こんにちは〜
洗濯物干してたら、こんなお洒落なガがいましたよ〜( ╹▽╹ )
フリルのドレス着てるみたいでした🎵

すごい風で揺れが激しく、必死でしがみついてました(^〜^;

 カマキリ   2021年5月17日(月) 16:26 [修正]
ちびっ子カマキリもいました♪
ピョンピョン跳ねながら逃げて行きました(笑)

  なずな  2021年5月17日(月) 20:03 [修正]
ゆきちゃん、こんばんは

きれいな蛾ですね。私はまだ見たことが有りません。

ちびっ子カマキリ可愛いです。これからせっせと
害虫退治に一役かって欲しいですね。

 キアシシギ 山本  2021年5月15日(土) 23:08
[修正]
燈明崎、キアシシギが3羽居ました。

 キアシシギ 山本  2021年5月15日(土) 23:09 [修正]
追加写真

 キアシシギ 山本  2021年5月15日(土) 23:10 [修正]
追加写真2

 キアシシギ 山本  2021年5月15日(土) 23:10 [修正]
追加写真3

 キアシシギ 山本  2021年5月15日(土) 23:12 [修正]
追加写真4

 キアシシギ 山本  2021年5月15日(土) 23:12 [修正]
追加写真5

  なずな  2021年5月16日(日) 5:30 [修正]
山本さんおはようございます。
キアシシギきれいに撮れていますね。
以前はよく通ったもので、懐かしいです。
今は近場ばかりで皆さんともお会いする機会が
少なくなりちょっとさびしいです。

 Kiss me quick kiki  2021年5月14日(金) 10:18
[修正]
とおさん、有り難うございます。お返事は嬉しいもの、それにしても、なずなさんは、お一人で全部に書かれて、何という心技体揃った方だろうと、長年のご努力に改めて感謝。
赤いサラファン、英文のアマゾン販売に沢山絵があったのでお借りしました。私もその歌知っていますが、とおさんの歌詞は、赤いサラファン縫って見てもでしょう。私のは何と、「この世の旅路は難くとも、勇みて楽しく辿らばや」というので、探しましたが、PCには存在しません。ああ、何たる化石、改めて愕然としました。

  なずな  2021年5月14日(金) 21:15 [修正]
kikiさん、こんばんは

赤いサラファンおしゃれで可愛いですね。

動きがあり、くるりと一回り素敵です。
素敵な作品にすばらしいで賞〜♪

私は皆さんの投稿写真を拝見してコメント書くのも
楽しいです。
kikiさんのアニメでこの掲示板が楽しい場になって
感謝しています。いつもありがとうございます。

 Yesterday-Today-and-Tomorrow kiki  2021年5月12日(水) 21:00
[修正]
ニオイバンマツリ、裏のアパートで、芳香を放っております。紫から白に花の色が変わるようで、英名が面白いですね。

  とお  2021年5月13日(木) 12:01 [修正]
kikiさん こんにちは
ニオイバンマツリとても良い香りがありますね。面白い英名、「朝-昼-晩」とか「昨日-今日-明日」など、花色の変化にちなんだものでしょうが、私は Kiss me quick に一票入れたいです。むかーし聞き覚えた「赤いサラファン」を口ずさんでいます。(^o^;)

  なずな  2021年5月13日(木) 20:15 [修正]
kikiさん、とおさん、こんばんは

ニオイバンマツリいい香りですね。
私の家の庭でも大きく育ち咲いています。
英名おもしろいですね。お花の変化をそのまま名前にするなんて
最高です。

 「食べたかったら、どうぞ」 kiki  2021年5月9日(日) 11:53
[修正]
エッ!何てお優しい!小鳥じゃないけど、お言葉に甘えて頂戴します。甘くてとってもおいしかったよ。
一寸人間界が厭になって、目下某サイトのお猿に夢中になっています。ゆさんちのイチゴ、お借りしたけど、透過が難しくて,汚くてすみません。

 ランナー   2021年5月9日(日) 13:14 [修正]
お猿さん可愛いですね。でも、我が家のヴェランダにこんな光景が出現したらビックリするだろうなあ。

なずなさんにランナーを教えていただいたおかげで、苺が栄え、毎朝2〜5個は真っ赤に熟します。他に、小鳥も食べます。今朝熟した一つは、三分の一くらい食べられていました。苺の勢いは予想以上。

今年は苗を買わずにすみました。ただ、去年懲りたのに、トロ箱の反対側にまたピーマンを一本植えてしまったので、ひどく混雑してかわいそう。この次は苺専用のトロ箱を二つか三つにするつもり。でも、その分、他の作物を減らさねばならず、頭の痛いところ。

なずなさん、kikiさん、ありがとう。

 ヴェランダにお猿さんが!!   2021年5月9日(日) 18:59 [修正]
三寸が、kikiさんの動画を拝借して、孫たちに、次のようなメールを出しました。

Kさん、Aさん、Mの家に泊つたり、小田原に行つたり樂しくやつてゐるやうだね。

緊急事態宣言とかで、神奈川と東京の往き來はしないやうにといふことになつてゐるんだね。連休に來てくれず、淋しかつたよ。夏休みには、來てね。今度はママと喧嘩しないから。

ところで、こちらのヴェランダでは、毎朝、苺が2〜5個眞つ赤に熟します。他に、鵯に食べられることもあるけど、甘くて美味しいよ。去年、「花の家」のなずなさんといふ人にランナーを教はつて、どんどん殖やせるやうになつたんだ。伸びて來る苺の蔓(ランナー)の先を土の中に埋めると、そこから
芽が出て、木になるんだ。その新しい木には、もちろん實もなるけど、ランナーも出て來る。それを埋めれば、また次の木に・・・。どんどん殖える。

毎朝、食べて喜んでゐたら、昨日は、なんとお猿さんが來て食べてゐました。キャッ、どこから來たの!? おばあちやんは驚いて腰を拔かしました。

夏休みにも、苺はなるので、食べていいよ。樂しみにして來てね。そして、もしお猿さんが現れたら、仲よくしてね。

ぢや、元氣よく。バイバイ。 おぢいちやんより。



  なずな  2021年5月9日(日) 21:36 [修正]
kikiさん、ゆちゃんこんばんは

お猿さん可愛い〜♪
こんな可愛いお猿さんなら大歓迎だわ〜♪

ゆちゃんが丹誠込めて育てたイチゴのお味は
きっとおいしかったと思います。

三寸さんのメ−ル楽しいですね。
お孫さん達大喜びでしょう〜♪

 紫の松ぼっくり kiki  2021年5月7日(金) 20:12
[修正]
長年松や松ぼっくりは見てきましたが、新しいのは、こんな紫色とは知りませんでした。近くの寺の5葉の松です。

  なずな  2021年5月7日(金) 20:40 [修正]
kikiさん、こんばんは

松ぼっくりの若いときは紫色なのですね。
目のように見えておもしろいです。

可愛いテントウムシさん?も参加して素敵です。

 今季 の オナガ pastel24  2021年5月7日(金) 9:28  HP
[修正]
貴フィールドも旅の途中のシギチで賑やかなようですね。
連休中は人影の多かった走水の岩礁でしたが落ち着きを取り戻し、昨日キアシシギとキョウジョシギを見かけました。そして、今年も近くの公園にオナガが数羽やってきました。2W前に見た情報をもらっていましたが、会えない日が続いていました。昨日やっと会うことが出来ました。5〜6羽と賑やかでした。今年も営巣、子育て、巣立ちが観察できるといいのですが・・・

 橙と黄色の脚コラボ pastel24  2021年5月7日(金) 10:05  HP[修正]
2コマ目、キョウジョシギのダーウインポーズです(笑)

  なずな  2021年5月7日(金) 20:35 [修正]
pastel24さんこんばんは
pastel24さんのプライベ−トビ−チにもいろんな鳥たちが
やって来たようですね。
今までだったら飛んでいっていたのですがやはりバスや電車を
乗り継いでだと感染リスクもありあきらめています。 
自転車で行ける範囲で楽しむことにしています。

オナガやキョウジョシギ、キアシシギの鳥たちに会え最高に
幸せですね。素敵なポ-ズが撮れて楽しい鳥見になって
よかったです。

 ごちそうさま nobu  2021年5月6日(木) 9:42
[修正]
なずなさん おはようございます!

公園の駐車場にサクランボの木がありました。人は食べず、駐車するだけなので、野鳥のレストランになっていました。
ヒヨドリもやってきました。この子は、1回に4粒美味しそうに食べていました。

 コムクドリ nobu  2021年5月6日(木) 9:46 [修正]
この子は小さいので、1回に1個か2個食べていました。飲み込むのも大変そうでした。

  なずな  2021年5月6日(木) 21:25 [修正]
nobuさん、こんばんは

サクランボたくさん実っていますね。
ヒヨドリのうれしそうなお顔が可愛いですね。
コムクドリまでやって来て素敵な写真が撮れましたね。
野鳥のレストランにはこれからどんな小鳥がやって来るのでしょう。
楽しみですね。

 こどもの日 kiki  2021年5月4日(火) 12:06
[修正]
楽しい筈の子供の日も、どこへも行けず、子供達本当にお気の毒。本来なら、新幹線や飛行機で、お出かけなのにね。屋根より高い鯉のぼりなんて、もう昔の話でしょうか。画はウイキからお借りしました。
かこちゃん、いつも有り難うございます。お住まいはどの辺でしょうか、素晴らしいお写真、珍しい生きものをよく観察されて、楽しみに拝見しています。

  なずな  2021年5月4日(火) 20:20 [修正]
kikiさん、こんばんは

こどもの日ほんとにかわいそうですね。
行きたい場所にも遊びにも行けずいつまでこんな生活が
続くのでしょう。
鯉のぼりが風になびき舞う姿素敵ですね。

 蛇を見たら幸運? kiki  2021年5月2日(日) 22:32
[修正]
今日近くの霊園で蛇を見ました。都会暮らしのご近所さんで、一寸した人だかりが出来ました。過去に見たものは、すぐに逃げましたが、今日のはずーっと
30分以上いました。アオダイショウの子供かな。何とかニョロニョロをだしたくて格闘しましたが、これは枚数を膨大にせねば為らないことが分かり断念、不細工です。何も良い事の無いゴールデンウィークに、良いものをみたと皆喜んで居ましたから、私もお金持ちになれるかも。

  なずな  2021年5月2日(日) 23:21 [修正]
kikiさん、こんばんは

アオダイショウが木を這っていますね。
子供の頃アオダイショウが家の中にいたことがあります。
屋根を這っていたのですが祖母に言ったら、アオダイショウは
家の守り神いじめないよう静かに見守ってあげるようにと
言われました。
それからアオダイショウを見ても怖くなくなりました。
私は田舎育ちなのでそこら辺にアオダイショウはたくさんいました。

 青大将 かこちゃん  2021年5月3日(月) 10:13 [修正]
kikiさんおはよう御座います。
青大将 雨上がりで日向ぼっこし体を乾かしていたんじゃないでしょうか?
我が家の庭でもよく日向ぼっこしてましたよ。
青大将は自分から襲ってくることはありません。

 今朝の収穫   2021年5月2日(日) 12:02
[修正]
先日はkikiさんに、あんなに楽しい動画にしていただいたのに、可愛い小鳥さんが御執心の実を、私が食べてしまいました。出し抜いたようで申し訳ない気持になりました。三寸も「ちと、大人げなかったな」と反省したようです。

そこで、小鳥さんと競うことは止め、「食べたかったら、どうぞ」ということにしました。幾つか食べたようですが、小鳥さんは浅ましいことはせず、私たちにも残しておいてくれます。左はネットの中、右は外(こちらの方が立派)。小鳥さん、ありがとう。

  なずな  2021年5月2日(日) 21:46 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

真っ赤に色づきおいしそう〜〜
小鳥さんも全部食べたら申し訳ないと思ったのでしょう。
丹精込めて育てたイチゴのお味は最高だったと思います。

 昭和の日 kiki  2021年4月29日(木) 18:35
[修正]
そんな祝日があったことも知りませんでした。お若い方達には、「明治は遠くなりにけり」のような感覚でしょうか。でも久々に灯火管制等という言葉をききました。人間は進化しているのか、退化しているのか分からなくなります。折角の休日でも、東京へ来ては駄目だとか、横浜が狙われるようで、申し訳ありません。それでもシャクヤクが咲いています。

  なずな  2021年4月29日(木) 20:50 [修正]
kikiさんこんばんは

昭和の日雨の一日になりました。
コロナ毎日増えていますね。神奈川県にもこないで下さいと
知事のお言葉ですが東京ナンバ−の車の多さに驚いています。
コロナが落ち着くまで我慢して下さいとお願いしたい気持ちです。

芍薬が雨に打たれていますね。花びらが雨にうたれ晴れるのを待ってる
ように見えます。人間社会 の晴れ間はいつになるのかワクチン接種が
待たれます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15002件 [管理]
CGI-design