HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 鬼アザミ花 siori murase   2020年6月22日(月) 21:26  Mail
[修正]
花が一輪咲きました
これからたくさん咲きそうですが…
我が家の玄関前を
占領しているって感じです
葉先はすべて
槍の穂先のごとくです

  なずな  2020年6月22日(月) 22:32 [修正]
siori murase さん、こんばんは〜〜♪

大きな株に育ちましたね。
背丈も高くたくさんのお花が咲くのが楽しみですね。
どっしりした姿素敵です。
種が落ちて来年はアチコチから顔を出すことでしょう〜♪ 

 ええ! siori murase   2020年6月23日(火) 22:37  Mail[修正]
種が落ちて
あちこちから目を出す!!!
そりゃ大変です!!
こんな怖いアザミちゃんが
あちこち出てきたら…
どうしましょう!!
小さいうちに鉢植えにして
家の周りに置きますか!!
「自由にお持ちください」って

  なずな  2020年6月24日(水) 20:40 [修正]
自由にお持ち下さい〜♪

写真をつけて、いいですね。

育ててみたいかたいらっしゃるのではないでしょうか?

 暗い林道! 風のむろさん  2020年6月23日(火) 20:26  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

遥か高みの三光鳥さん♪

  風のむろさん  2020年6月23日(火) 20:28  HP Mail[修正]
桑の木に大葦切さん♪

  なずな  2020年6月23日(火) 20:36 [修正]
風のむろさん、こんばんは

サンコウチョウ巣で雛の世話をしているのでしょうか?
数年前に可愛い雛の姿を見たのが懐かしいです。

大葦切さん桑の実に夢中ですね。
甘くておいしいいのを知ってるんですね。

 アメリカ鬼アザミ1 siori murase   2020年6月22日(月) 21:23  Mail
[修正]
なんと!
私の背を超えています!
・・・それにしても
なんでアメリカ鬼・・・
なんでしょうね。
鬼アザミだけで
充分それらしいと思います(^^♪

  なずな  2020年6月22日(月) 22:33 [修正]
大きな大きな背丈ですね。
すばらしいです。

  ちょじ  2020年6月22日(月) 9:21  HP
[修正]
家庭菜園はかなり広いですね。
ご夫婦二人で運営されているのでしょうか。
無農薬での栽培をやっていられるようですが
春蒔きの野菜はこの三浦半島ではかなり虫の被害があるものと思いますが。
手入れが大変でしょうね。

確かに
ミミズを大切にしてください。また、カマキリも大切に。
本当ですね。

  なずな  2020年6月22日(月) 20:40 [修正]
ちょじさん、こんばんは

家庭菜園全部で57坪です。数年前までは100坪ぐらい
やっていましたが病気をして遠くの畑はやめ近くの57坪だけに
なりました。
家庭菜園は一人でやっています。私は土いじりが大好きなのです。
無農薬でやっていますが春まきの菜っ葉類は虫に食べられる事もあります。
でも虫を食べる小鳥もやってきて何とかなっています。
割と適当ですが、近所の家庭菜園をやってる方々も皆さん無農薬栽培を
しています。
家庭菜園はいろんな遊びの一こまとして楽しんでいます。

 くりはまみんなの公園閉鎖の告示 ふくちゃん  2020年6月22日(月) 6:12  HP
[修正]
なずなさん おはようございます。
くりはまみんなの公園のサッカー場建設工事に伴い2020/9以降閉鎖になります。長年親しんだ公園であり残念ですが時代です。
でも代替の公園が新設される予定で期待しましょう。
代替公園の計画はHPの6/21をご覧ください。

  なずな  2020年6月22日(月) 20:31 [修正]
ふくちゃん、こんばんは

とうとう公園の閉鎖ですか?残念ですね。
代替の公園大きな池も作ってもらえたらいいのですが・・

どんな公園になるのか期待したいと思います。

 日食 kiki  2020年6月21日(日) 20:40
[修正]
今日日食だったようですね。アフリカや台湾では金環日食とか、お天気はわかりません。フリーアニメよりアレンジ、こんなのが自分で作りたいな。

  なずな  2020年6月22日(月) 20:22 [修正]
kikiさん、こんばんは〜♪

スゴイスゴイすばらしい〜♪
この次はご自分で撮った写真で作って下さい。
次は3年後だとか聞いたことがあります。

 ぶどう siori murase   2020年6月21日(日) 14:27  Mail
[修正]
なずなさん!
鉢植えのぶどうの木に
実がなりました(^^♪
さて、食べる日が来るのでしょうか・・・・・

  なずな  2020年6月21日(日) 20:09 [修正]
siori muraseさん、こんばんは

ブドウの房たくさんの実がなっていますね。
きっと甘くておいしいでしょう。

食べる日が楽しみですね。  

 路傍の草 kiki  2020年6月20日(土) 20:24
[修正]
マンションの管理人さんが育てるゴウダソウ、種が透けて銀貨草とも言われるようです。コバンソウはいい色になりました。ネジバナは、昔俳句をやる友人が取ろうとして崖から落ちたという、その世界では珍重されるようで、モジズリとも言うようです。長年使ったバカチョンカメラを壊して、別のバカチョン、さっぱりわかりません。 

  なずな  2020年6月21日(日) 20:05 [修正]
kikiさん、こんばんは

ゴウダソウの別名はギンカソウやオオバンソウがありますね。
私も以前育てたことがあります。
お花もきれいなので長い間見て楽しめます。

ネジバナやコバンソウ、そしてゴウダソウとすてきな植物との
出会い素敵です。
カメラが変わるとなれるまで撮影苦労しますね。
ファイト!!

 ムラサキシジミ かこちゃん  2020年6月18日(木) 22:23
[修正]
なずなさん こんばんは。
今日は ムラサキシジミに会えました 本当はミドリシジミ狙いで行ったのですが
会えませんでした。今度はお天気の日に行ってみます。

 変な虫 かこちゃん  2020年6月18日(木) 23:27 [修正]
変な虫を見つけました。
ビロードハマキと言う ハマキ我の仲間だそうです。
見た目気持ち悪いけど翅を広げると綺麗な我だそうですが、気持ち悪いので写真だけ撮りさっさと退散しました。
黒い方が雄だそうです。

 I am ムラサキシジミ kiki  2020年6月19日(金) 10:46 [修正]
私だって結構美貌には自信があったのに、何故人はミドリばかりゼフィルスとか言って賞賛するの?
「ミドリシジミ亜科は日本に36種生息する。うち25種は「ゼフィルス」と呼ばれる。これらは森林性が強く、卵で越冬、成虫は6〜7月ごろ発生するなど共通した生態がある。」ウイキ

ああそう、成虫で越冬し、長期滞在するから駄目なのね。「一寸だけよ」がよろしいようで。
かこちゃん、いつも力作、門前の小僧ならぬ婆、勉強になります。



  なずな  2020年6月19日(金) 20:02 [修正]
かこちゃん、kikiさんこんばんは〜♪

いいじゃありませんか?この子の方がきれいかも〜♪

この次はミドリシジミに会えるといいですね。

ビロードハマキほんとに変な虫ですね。(笑)

私はムラサキシジミですって大声出して教えたい気持ちですね。
ミドリに負けない美しさです。

 無限の空間 siori murase   2020年6月18日(木) 22:10  Mail
[修正]
舞台のバックホリゾント
カラオケとか新舞踊の
明かりを楽しんだ時期がありました。
・・最寄りの駅の近くに
遊水池があります
180度西の空が見られます
大好きなところで
ただづんで…しばし眺めたり…・してます

  なずな  2020年6月19日(金) 19:54 [修正]
siori murase さん、こんばんは

色々楽しんでいましたね。何事も一生懸命に取り組む姿を見て
パワ−を頂きました。

大好きな場所でぼんやりと時間を忘れて想い出に浸る素敵です。 

 明月院のあじさい 風来坊  2020年6月18日(木) 15:46  HP
[修正]
こんにちは
関東は梅雨入りしてすっきりしない日が続いています。

久しぶりに晴天に恵まれました16日に鎌倉の明月院に紫陽花を見に行ってきました。
今年の鎌倉は、コロナの関連であじさいの名所は入場制限が行われています。
例年激込みの明月院ですが、多くの人が蜜を避けられたようで、空いていてラッキーでした。
レポートをアップしております。

  なずな  2020年6月18日(木) 20:03 [修正]
風来坊さん、こんばんは

明月院のあじさいとてもきれいですね。
コロナまだまだ安心は出来ません。
私は家にいることが多くなっています。
すいていてほんとにラッキ−でしたね。

 家で踊ろう 宝石 kiki  2020年6月18日(木) 10:37
[修正]
ゼフィルスってそんなに綺麗なの?残念、見たかったけどもう手遅れ。そこで家で踊ろう!フリーイラストから、ダイヤの指輪で、合成に成功、お世話になったなずなさんと皆さんにプレゼント(形見かな?)します。冗談はさておき、特にコロナ以来、為す術もない年寄りの唯一の楽しみ、この場所への感謝は尽きません。リアリズムだけではお元気な方も辛いので、妄想も加えると楽しいですよ。

 マイゼフィルス kiki  2020年6月18日(木) 10:41 [修正]
フリー写真で作ってみました。

  なずな  2020年6月18日(木) 19:58 [修正]
kikiさん、こんばんは

ゼフィルス翅が
美しいものが多いようです。

でもネ〜♪

kikiさんの指輪の方がきれいです。
プレゼントありがとうございます。

kikiさんのゼフィルスとてもきれいですね。

 朝駆け! 風のむろさん  2020年6月17日(水) 18:49  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

早朝原っぱ 小千鳥おちびちゃん♪

 田植えの頃 風のむろさん  2020年6月17日(水) 18:51  HP Mail[修正]
■皐月の想い出 湘南田んぼ猩々鷺さん♪

  なずな  2020年6月17日(水) 20:50 [修正]
風のむろさん、こんばんは

コチドリのチビちゃん可愛い〜〜♪
アマサギさんきれいな色でおすまし顔
田園でいい感じです。

 梅雨の晴れ間! 風のむろさん  2020年6月16日(火) 20:01  HP Mail
[修正]
なずなさん こんばんは!

森の宝石 大碧小灰蝶(おおみどりしじみ)

  風のむろさん  2020年6月16日(火) 20:03  HP Mail[修正]
原っぱの 小千鳥さん親子♪

  なずな  2020年6月16日(火) 20:26 [修正]
風のむろさん、こんばんは

オオミドリシジミはねをしっかり開ききれいな色が出ましたね。

コチドリの親子も素敵です。

アチコチでかけられての撮影すばらしいと思っています。
暑いので熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい。

 泰山木 kiki  2020年6月16日(火) 19:45
[修正]
高木で、花は上から咲くので、撮影は難しいのですが、やっとここまで降りてきました。樹勢が衰えているとか、花びらがやや黄色みを帯びていますが、それでも堂々たる花を見せてくれて有り難う。

  なずな  2020年6月16日(火) 20:21 [修正]
kikiさん、こんばんは

タイサンボクのふんわりした蕾ときれいに開いたお花
すてきな眺めです。

咲き始めと咲ききった様子が見られて幸せです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design