HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 カンムリカイツブリ 山本  2023年2月19日(日) 21:27
[修正]
北下浦漁港、カンムリカイツブリ。

  なずな  2023年2月20日(月) 19:47 [修正]
山本さんこんばんは

北下浦漁港でカンムリカイツブリに会えたのですね。
青い海にカンムリカイツブリ素敵な写真です。
私も数日前に行って来ましたが、ミユビシギとシロチドリに
会え、カンムリカイツブリには会えませんでした。

 新宿御苑   2023年2月19日(日) 13:45  Mail
[修正]
尖塔の影伸びきたる黄水仙 三 寸

ドコモタワーとかいうそうですね。ずいぶんスマートですが、尖端は避雷針でしょうか。それとも通信施設?

    2023年2月19日(日) 13:49  Mail[修正]
大木戸や白雲飛びて黄水仙 三 寸

因みに、俳句では水仙の季は1月ですが、黄水仙は2月。
一般に、黄の方が遅いのでしょうか。

  なずな  2023年2月19日(日) 20:29 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
白い水仙きっとニホンスイセンのことだと思います。
ニホンスイセンは1月に見ごろを迎えます。
キズイセンは2月中頃から咲き始めます。

 ウグイス 山本  2023年2月18日(土) 22:44
[修正]
くりはま花の国、笹鳴きが聞こえ竹笹が動いたので、カメラを持って待ち構えていたら出てきてくれました。ラッキーでした。

  なずな  2023年2月19日(日) 20:25 [修正]
山本さん、こんばんは

ウグイスの素早い動きをカメラで追っかけての撮影
素晴らしいですね。
かわいい顔のウグイス色は地味ですが、鳴き声は美しく
聞き惚れてしまいます。

 一週間で、   2023年2月18日(土) 15:07  Mail
[修正]
やっと少し芽が出てきました。唐辛子。ベトナム、硫黄島は熱帯産なので、ホットパッドの上に置き、毛布でくるんで(保温と、嫌光性を活かすため)。序でに、普通の鷹の爪も蒔きました。

外に蒔くとすれば、4月に入ってからですが、それでは収穫期が短くなり、少し実ったところで、シーズンオフ。室内で越冬して、本格的な穫り入れは来年。今年もっと・・・という欲心がさせたことです。ところが、

一昨年は一晩でニョキニョキと発芽し、師匠に、徒長を注意された(昨年は三寸の入院で見送り)ほどだったのに、今年は予想外の遅さ。種の乾燥不足が原因かも。一時は慌てて、もう一度種を用意しましたが、今は様子見。さて、意のごとき結果が出ますか。まだ安心はできません。

  なずな  2023年2月18日(土) 20:35 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

たくさんの種、上手く発芽できることを祈っています。

たくさん発芽すれば収穫も楽しみになりそうですね。

 下敷き   2023年2月16日(木) 17:13  Mail
[修正]
真青なる空にも染まず梅真白 三寸

これが、

真青なる空よりしだれざくらかな 富安風生
白鳥はかなしからずや空の青海の青にも染まずただよふ 若山牧水

という、人口に膾炙した超有名句(歌)を下敷きにしていることは明かです。下敷きなら、剽窃ではないから、まだいい方で、彼は人のものを自分のもののような顔をしかねません。

月島2丁目の区民センター前。

 清澄通りを   2023年2月16日(木) 18:32  Mail[修正]
挟んだ向かいには紅梅もありました。

  なずな  2023年2月16日(木) 19:58 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

白梅にしだれ桜どちらも青空が似合います。

紅梅も咲いていたのですか?

こちらでは河津桜が咲き進んでいます。
今週末辺りから見ごろを迎えそうだと小松が池の
近くの方からラインが来ました。

 なずな 様   2023年2月17日(金) 2:16  Mail[修正]
あれ、。しだれ桜、河津桜・・・。また間違いました。でたらめな報告をした三寸を厳しくしかりますが、気づかなかった私の責任も軽からず、謹んでお詫び申し上げます。

それにしても、我々からすると、なずなさんの眼力、凄い!こちらがお粗末過ぎるのでしょうが・・・。

 教えて下さい kiki  2023年2月17日(金) 12:36 [修正]
ゆさんの清澄通りをを拝見、これはしだれ桜ですか。少し検索しましたが、しだれ桜の開花期が、いずれも3月下旬となっております。画像検索でもヒットしません。東京はまだとても寒く、一寸早いようにも思えます。或いは、しだれ桜とは、種固有の呼び方ではないのでしょうか。お手数ですがご教示頂ければ幸いです。

 kiki 様   2023年2月17日(金) 15:51  Mail[修正]
残念ながら、私には、お答する能力がありません。なんでもかでも押し付けて申し訳のないことですが、なずなさんのお教えを待ちましょう。

  なずな  2023年2月17日(金) 20:23 [修正]
ゆちゃん、kikiさん、こんばんは

写真を見ると枝の垂れ具合からしだれ桜かなとも
思えますがしだれ桜は3月下旬からなので、早咲きザクラの
河津桜だと思いました。
私が以前撮った河津桜です。↓
http://www.azami.sakura.ne.jp/data-hana/2015/kawadusakura-20150224-03.jpg

 早速に有難うございました kiki  2023年2月17日(金) 21:22 [修正]
桜といっても、種類が多く、難しいものですね。それにしてもなずなさんはお写真も名手、お使いのカメラなど分かりませんが、展覧会など催されますか?一人で見るのは勿体ないです。前のマンションの管理人さん(60代の女性)
は、いつも区主催のようなものに出品して、入賞などされているようです。
河津桜、毎年欠かさず行きました。春の思い出は辛いものです。
「April is the cruellest month, breeding Lilacs out of the dead land, mixing Memory and desire, stirring Dull roots with spring rain. Winter kept us warm, covering Earth in forgetful snow, feeding A little life with dried tubers.」T.S.Eliot
(4月は最も残酷な月であり、死んだ土地からライラックを繁殖させ、記憶と欲望を混ぜ合わせ、鈍い根を春の雨でかき混ぜます. 冬は私たちを暖かく保ち、忘れ去られた雪で地球を覆い、乾燥した塊茎で小さな生命を養いました。)

  なずな  2023年2月17日(金) 22:55 [修正]
展覧会などやったことはありません。
写真は花の家のHPの中で掲載してたくさんの方に
見て頂けるだけで幸せです。

あと少しで300万カウントになります。花の家に来て下さる方に
感謝の気持ちでいっぱいです。

 モズ 山本  2023年2月17日(金) 22:04
[修正]
くりはま花の国、今季はモズに数回しか会っていません。鳥インフルエンザ流行の影響があるのでしょうか?

 モズ 山本  2023年2月17日(金) 22:05 [修正]
追加アニメ

 モズ 山本  2023年2月17日(金) 22:06 [修正]
追加アニメ2

  なずな  2023年2月17日(金) 22:47 [修正]
山本さんこんばんは
モズ嬢かわいいですね。
女の子は優しいお顔でかわいいです。
こちらではモズよく見かけます。私がやってる家庭菜園にも
畑を耕してるとやってきてうろうろして虫探ししてますよ。
アニメにしてくださってモズの動きがよく分かり
楽しく拝見しました。

 医者要らず   2023年2月17日(金) 2:31  Mail
[修正]
アロエには長年親しみ、その薬効にお世話になってきました。

荻窪時代には、我が家にも一鉢備えていましたが、引っ越してみて勝鬨・月島では、至る所にアロエがあるのに気づきました。一寸した切り傷には、家を出てすぐのところの街路樹の横に生えているアロエ(誰が育てているということもなさそうです)を、5〜6pいただいてきて、そのトロトロした液を塗れば、数日で・・・。でも、その花は見たことがなく、昨日初めて・・・。

皆様には珍しくもなく、すみません。私が少し驚いたので・・・。今度は間違いでありませんように!

 アロエの   2023年2月17日(金) 16:18  Mail[修正]
主な効能(検索結果の抜き書き)

1,虫さされや日焼け、クラゲにさされたなどしたときに、患部にアロエを塗ることで症状の緩和が期待できる。
2, アロエのしぼり汁、もしくは煎じ汁でうがいをすることで、口内炎や口臭予防、また歯茎の腫れの緩和に効果がある。アロエの果肉をゼリー状にして口に含むことでより大きな効果を期待でき、歯の痛みの緩和にも効果がある。

3,アロエをジュースにして飲むことで、のどの痛みが緩和される。のどを潤すようにゆっくりと飲むことがポイント。
4,アロエの生汁を患部に塗り込みマッサージすることで、筋肉痛や関節の痛
みが緩和される。シップのようにテーピングでアロエの果肉を貼り付けておく。
5,ニキビや吹き出物、打ち身やたんこぶ、乗り物酔いや二日酔いなどにも効果がある。


  なずな  2023年2月17日(金) 20:34 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

アロエはいろんな薬効を持っていますね。
私も愛用しています。
家庭菜園で育てて使っています。
お花がきれいでメジロが大好きなようで花の中に
もぐりこみ蜜を食べていて花粉が顔について
顔がオレンジ色に染まっていたりして楽しいです。

 なずな 様   2023年2月17日(金) 22:29  Mail[修正]
「メジロが大好きなようで花の中にもぐりこみ蜜を食べていて花粉が顔について
顔がオレンジ色に染まっていたりして楽しい」とは驚きですが、その花をこちらは初めて見たのですから、話になりません。

ともあれ、いい勉強をさせていただいています。ただ感謝!

 近況報告 nobu  2023年2月16日(木) 22:52
[修正]
なずなさん こんばんは!

ご無沙汰しています。
1月初めに帯状疱疹になり、やっと回復してきました。
まだ少し痛みがありますが、鳥撮りしてるときは、
それは全くありません。(笑)

近況報告のハクセキレイです。
本命がいないとき遊んでくれました。

 採餌 nobu  2023年2月16日(木) 22:53 [修正]
飛んでる虫を採っていました。

  なずな  2023年2月17日(金) 20:27 [修正]
nobuさん、こんばんは

帯状疱疹になったのですか?大変でしたね。
快方に向かわれてるとのことよかったです。
早く全快するといいですね。
ハクセキレイが虫を捕ってる場面素敵ですね。
おだいじにしてください。

 野良ちゃん   2023年2月13日(月) 14:51  Mail
[修正]
天井裏で子供を産み
我が家に、莫大な損害を
生みました野良!
・・・・
…可愛さは・・
通り越しましたが‥‥

  なずな  2023年2月13日(月) 19:48 [修正]
栞さん、こんばんは

天井裏でうまれたのですか?
天井裏の後始末が大変だったでしょうね。

毛並みもよくきれいなネコちゃん達ですね。
大きくなってもかわいいです。

 銀座工場   2023年2月9日(木) 17:23  Mail
[修正]
銀座2丁目の伊東屋は、5丁目の鳩居堂と並んで文具の老舗です。でも伊東屋は多角経営で、11階には野菜工場もあります。業務全体の中で、どんな地位にあり意味を持っているのかは知りませんが。

文具屋の野菜工場の春燈 
三寸

 もちろん   2023年2月9日(木) 17:27  Mail[修正]
ペン(2階)も、

 絵葉書   2023年2月9日(木) 17:34  Mail[修正]
(3階)も、

 ペーパークラフト   2023年2月9日(木) 18:00  Mail[修正]
(8階)も、文具は全部揃っています。

(なずな様)なずなさんからコメンントを頂くのは楽しみであり、大きな喜びでもあります。そのために投稿していると申しても過言ではありません、でも、なずなさんも、神様ではありません。体調の悪いことも、気が進まないことも、おありでしょう。その際、無理をさせてしまっているのでは、という気がしてきました。前回の「俳句は、いろいろと奥が深そう」との、お言葉に、これはお辛いのではないか、申し訳ないことだと、感じました。たまには、ノーコメントで残念でも、こちらは我慢しますので、無理をなさらないでください。ごめんなさい。

  なずな  2023年2月9日(木) 20:29 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

こんなお店があると楽しいですね。散歩の途中でのぞいてみたいお店です。
俳句自分では作れそうもありませんが人様の詠まれた句を拝見するのは
好きです。
昼間動きすぎて眠いときもあって変なことを書いてしまうことも
あるかも知れません。そんな時は聞き流してください。
これからもよろしく〜♪

 なずな 様   2023年2月9日(木) 21:31  Mail[修正]
ありがとうございます。でも、くれぐれも御無理はなさらないで下さい。〜♪

 おお!万年筆!!   2023年2月13日(月) 14:55  Mail[修正]
数年前・・
すっかり万年筆に
魅せられて
十数本集めました
・・・

 シノリガモ 山本  2023年2月11日(土) 21:49
[修正]
野比、シノリガモが2羽居ました。

 シノリガモ 山本  2023年2月11日(土) 21:50 [修正]
追加写真

 シノリガモ 山本  2023年2月11日(土) 21:51 [修正]
追加写真2

 シノリガモ 山本  2023年2月11日(土) 21:52 [修正]
追加写真3

 シノリガモ 山本  2023年2月11日(土) 21:53 [修正]
追加アニメ

 シノリガモ 山本  2023年2月11日(土) 22:18 [修正]
追加写真4

  なずな  2023年2月11日(土) 22:26 [修正]
山本さん、こんばんは

シノリガモ2羽ですか?きれいに撮れていて素敵ですね。
太陽がバッチリで午後からでしょうか?
私はここ数年撮っていません。

 コゲラ 山本  2023年2月12日(日) 22:01 [修正]
太陽がバッチリで午後からでしょうか?⇒シノリガモ撮影時刻を調べてみたら11時50分が最終画像でした。従って午前中です。この時期太陽の南中時刻が早いようです。くりはま花の国で久し振りにコゲラを撮りました。

  なずな  2023年2月12日(日) 22:11 [修正]
山本さんこんばんは
ギリギリ午前中でしたね。やはり私は野鳥が好きです。
いろんな野鳥に会うためなら飛んでいきたい、羽根があったらと
思うことも度々です。
年々東海岸が遠く感じられるようになってきています。

コゲラかわいいですね。この子も大好きです。
かわいい小鳥をありがとうございます。

 宗像族   2023年2月11日(土) 18:17  Mail
[修正]
♪ 雲に聳ゆる高千穂の
高根おろしに草も木も
なびきふせけむ大御代を
あふぐ今日こそ楽しけれ

荻窪時代、親しくして頂いた近所の奥様(ご主人は普通のサラリーマン)は、旧姓宗像で、なんと官幣大社宗像神社の令嬢であらせられました。少しも気取ることなく、ごく庶民的な方でした。

でも三寸は、「神武天皇は東征の途中、宗像族にきちんと挨拶したんだぜ」と、いたく恐縮、傲岸不遜の彼には珍しく、奥様に最大限の敬意を払つていました。

やがて、あちらは四街道(千葉県)へ、こちらは勝鬨に引つ越しましたが、お附き合いは続きました。拙宅へお出での際には、三寸は最敬礼で迎えましたが、あとは自室に閉じ籠って、決して顔を合わせることはありませんでした。失礼のないよう、慎んだのでしょう。

ヴェランダに宮城仰ぐ紀元節  三 寸

    2023年2月11日(土) 23:51  Mail[修正]
三寸は自分が神話に疎いことを嘆いています。理由の一つは彼が100%戦後教育で育ったということでしょう。彼が5歳年長の師匠に「先生が最も神話に親しまれたのは何によってですか」と訊いたところ、「絵本だね」とのお答。彼はこれだと気づいたとか。5年間という差はピッタリ敗戦から遡った5年に当てはまります。因幡の白兎と大国主の命くらいは、お伽話のごとくに知っていても、およそ「神話」に親しんだといった趣ではありません。

といって、すべてを時代のせいにすることはできません。彼より若くても、日本神話に馴染んで我がものにしている人は沢山。三寸も、長じて古事記や日本書紀を読んで多少の知識は持っています。けれども、それは頭の中だけで、それが、彼をして日本人たらしめているとは思えないようです。「神話のない民族は民族ではない。国語を失った民族は滅びる」という箴言に共感する彼は、日本人たる自分がこんなことでいいのかかという思いに、一生の終幕にきても、まだ責められているようで、その点可哀そう。

なずなさんからいただけなかったコメントの代りに、自問自答しました。すみません。

 妄想   2023年2月10日(金) 12:07  Mail
[修正]
つづれ屋(銀座5丁目)のショーウィンドー。

春装の瓜実顔にうつむかれ  三寸

作者の妄想(願望に基づく)でしょう。まあインチキです。

春の服店一杯に吊つてあり
              川崎 孝二

こちらは、巧拙はともかく、神妙に描写しようとしています。真面目です。

  なずな  2023年2月10日(金) 19:51 [修正]
ゆちゃんこんばんは

きれいな柄の着物ですね。
ショーウィンドーの着物を眺めて一句素敵です。
目の前に広がる景色やいろんな物を題材に
パッと頭に浮かぶなんて素敵だなと思います。

 ハロー kiki  2023年2月10日(金) 21:04 [修正]
汝の妄想を叶えんとて、努力すれども、この先分からず,投了。非才を嘆くのみ。何方かお助け願いたい。今にして、全く自分で絵を描けない事を嘆く。最近YouTubeなどで、3Dにしか見えない鉛筆画を見て、一寸憧れただけ。
                        幻の天女より
                                     

 kiki 様   2023年2月10日(金) 21:52  Mail[修正]
ずいぶんチャーミングな天女様!
でも、あまり三寸を刺戟なさらないで下さい。また、どんな妄想にとりつかれるかもしれないので。

胸そらし天女舞ひ来る春の夢 三・五寸

 なずな 様   2023年2月10日(金) 22:00  Mail[修正]
私には、俳句のことは分りません。インチキくらいは見抜けますが。
昔、俳句に誘われた折は、「三寸より上達すると、喧嘩になりますから」とお断りしました。
でも、三寸は、お言葉を読めば喜ぶことでしょう。

 イカル 山本  2023年2月7日(火) 21:51
[修正]
くりはま花の国、数日前から連日このムクノキの実を食べに来ています。まだ実が残っているのでいつまで来続けるか楽しみです。

 イカル 山本  2023年2月7日(火) 21:52 [修正]
追加アニメ

 イカル 山本  2023年2月7日(火) 21:52 [修正]
追加アニメ2

 イカル 山本  2023年2月7日(火) 21:53 [修正]
追加アニメ3

  なずな  2023年2月8日(水) 6:31 [修正]
山本さんおはようございます。

黒い実ムクノキでしたか?
甘くておいしい実子供の頃よく食べました。
この木はどの辺りにあるのでしょうか?
いってみたくなりました。

  なずな  2023年2月8日(水) 20:43 [修正]
山本さんこんばんは

今日はお電話ありがとうございました。
あれから枝かぶりですが数枚写真撮れました。
鳥友さん達とも会え楽しいひとときでした。

 エナガ 山本  2023年2月8日(水) 20:57 [修正]
お役に立てて嬉しく思います。イカルが今日も来てくれて良かった。先日イカルを撮っているとき、近くにエナガが来ました。やっと撮った1枚です。

  なずな  2023年2月8日(水) 23:03 [修正]
エナガかわいいですね。
目が特にかわいくて大好きな小鳥です。
これからもよろしくお願いいたします。

 新宿御苑の、   2023年2月7日(火) 16:40  Mail
[修正]
御休所(ごきゅうじょ)。

これは玄関先。

不二の山霞む御苑や鳴雪忌  三寸

(註)三寸が編集していた雑誌の創刊時(明治41年)の、俳句欄選者は内藤鳴雪でした。
「元日や一系の天子不二の山」が代表作とされます。彼は子規とともに、近代俳句の祖とされます。因みに、この二人は、俳句を商売にすることを嫌い、選句に対する謝礼は受け取らなかったそうです。

 同じく   2023年2月7日(火) 17:11  Mail[修正]
御居間。

御休所の廊下の淡き春燈  三寸

(備考)鳴雪の死後、その机の引出に、謝礼として送った郵便為替が、換金されず、そのまま残っていたとか。三寸のオフィスにその資料がある由。飽くまで、金銭のための具としたくなかったのでしょう。
虚子はそれで商売し、巨万の富を築きました。たとえば、「ホトトギス」を朝鮮で印刷するなど、その事業経営の才は大変なものだったらしい。水原秋櫻子の非公開の句に「詩才より商魂に富み虚子忌かな」 というのがあり、その資料がオフィスに残っているとか。
けれども、江戸時代の宗匠はほとんどが俳句で生活していたのではないでしょうか。俳句とお金ーーそれだけで、研究テーマになるのでは。三寸の師富安風生は、役人として頂上を極めました(逓信次官)が「謝礼については言えないようなことがイッパイある」と書いています。

三寸は、鳴雪の句を最も愛好していますが、それはお金の件とは関係ないようです。

  なずな  2023年2月7日(火) 20:40 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

新宿御苑には50年ぐらい前に一度行ったことがあります。

俳句いろいろと奥が深そうですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15009件 [管理]
CGI-design