HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ランナー   2021年2月23日(火) 13:49
[修正]
昨年なずなさんにお教えいただいた、ランナーによる苺の増殖、こんな風になりました。新たに4〜5株できましたが、プランターに葱と同居させたためにこれ以上スペースがありません。あらかじめ、そうと分っていたら、もっと広いところに下ろしたのですが。

冬のうちから花が咲き、今も(葉の陰になり見えませんが)三つばかり実をつけています。

今年はもっと本格的に殖やそうかとも。なずなさん、また御指導をお願いします。

  なずな  2021年2月23日(火) 20:09 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

しっかり繁殖できましたね。生き生きとした苺の葉っぱが
物語っています。
暖かくなるとたくさんの花が咲きミツバチがやってきて
受粉もしてくれそうですね。
収穫がたのしみですね。
今年は本格的にやって楽しんで下さい。

 シメ 山本  2021年2月21日(日) 21:09
[修正]
くりはま花の国、暫く見られなかったシメが居ました。

 メジロ 山本  2021年2月21日(日) 21:10 [修正]
くりはま花の国、メジロ2羽収まりました。

  なずな  2021年2月21日(日) 23:32 [修正]
山本さん、こんばんは
シメ、私は今シ−ズンはまだ見ていません。
遠出しないのが原因です。
メジロ二羽可愛いですね。
いいアングルで撮れていて素敵ですね。

 キレンジャク   江戸さん      2021年2月18日(木) 19:26  HP Mail
[修正]
キレンジャク No3

  なずな  2021年2月18日(木) 20:10 [修正]
ブログ拝見しました。
いるところにはいるものだと感心しながら眺めました。
たくさんのユニ−クな鳥さんに出迎えられ強い風ももろともせず
すごいなと思います。

まだまだコロナウイルス感染者が出ています。
くれぐれもご用心して下さい。

 キレンジャク 江戸さん      2021年2月18日(木) 19:27  HP Mail
[修正]
キレンジャク  No2

  なずな  2021年2月18日(木) 20:06 [修正]
羽を広げると最高にきれいですね。

 キレンジャク 江戸さん      2021年2月18日(木) 19:30  HP Mail
[修正]
キレンジャク  No1
なずなさん こんばんは
この間平塚まで キレンジャク撮りに鳥友の窪田さんと行ってきました。

  なずな  2021年2月18日(木) 20:05 [修正]
江戸さん、こんばんは

キレンジャクきれいですね。
風の強い中遠くまでお疲れ様でした。

 メジロ talksun  2021年2月17日(水) 16:04
[修正]
近くにカワヅザクラが咲いたので「目白」に遊んでもらっています。

  talksun  2021年2月17日(水) 16:04 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2021年2月17日(水) 20:22 [修正]
talksunさん、こんばんは

カワヅザクラとメジロのコラボ
季節感があり素敵ですね。とてもきれいです。

花がらみの素敵な写真に癒されました。
ありがとうございます。

 コゲラ 山本  2021年2月14日(日) 21:57
[修正]
くりはま花の国、赤い羽の見えるコゲラを久し振りに撮りました。その時エナガの鳴く声が聞こえたので振り向いたら近くにいました。ラッキーでした。

 コゲラ 山本  2021年2月14日(日) 21:58 [修正]
追加写真

 コゲラ 山本  2021年2月14日(日) 21:58 [修正]
追加写真2

 コゲラ 山本  2021年2月14日(日) 22:00 [修正]
追加写真3

 エナガ 山本  2021年2月14日(日) 22:00 [修正]
追加写真4

 エナガ 山本  2021年2月14日(日) 22:01 [修正]
追加写真5

 エナガ 山本  2021年2月14日(日) 22:02 [修正]
追加写真6

  なずな  2021年2月15日(月) 20:21 [修正]
山本さん、こんばんは

コゲラ君頭に赤いメッシュを入れておしゃれですね。
そしてエナガの可愛いこと〜♪
素敵な小鳥達に会えてらっき−でしたね。


 シロハラ 山本  2021年2月7日(日) 20:39
[修正]
くりはま花の国、今季はシロハラ・アカハラに会う機会が殆どありませんでした。今日やっとシロハラにあうことができました。アカハラにはこの瞬間にあっただけです。

 シロハラ 山本  2021年2月7日(日) 21:18 [修正]
追加写真

 シロハラ 山本  2021年2月7日(日) 21:19 [修正]
追加写真2

 シロハラ 山本  2021年2月7日(日) 21:21 [修正]
追加写真3 

 アカハラ 山本  2021年2月7日(日) 21:23 [修正]
追加写真4 この写真しか撮れませんでした。

 ヒヨドリ 山本  2021年2月7日(日) 21:25 [修正]
ヒヨドリも撮ることができました

  なずな  2021年2月8日(月) 6:07 [修正]
山本さん、おはようございます。

くりはま花の国の野鳥たちきれいに撮れていて素敵です。
今年は飛来する野鳥の種類が少なく探すのに苦労しますね。

私の家のオ−プンガ−デンには毎日ジョウビタキ君がやって来て
います。
これからしだれ梅が咲き始めるので止まってくれれば幸いです。

 カワセミ talksun  2021年2月7日(日) 16:43
[修正]
久し振りに近くに止まってくれた「翡翠」君です。

  なずな  2021年2月7日(日) 19:56 [修正]
talksunさん、こんばんは
カワセミ君目が輝いてきれいですね。
枝にちょこんととまってハンサムだと思います。
色んなふうに撮れて撮影も楽しいですね。 

 トラツグミ まりん  2021年2月6日(土) 23:09  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
10年ぶりぐらいに出会ったトラツグミです。
以前、出会った時は、コンデジで撮っていたので、あまり綺麗に撮れませんでした。
今回、やや暗い場所での撮影でしたが、以前よりはマシな写真が撮れました(#^.^#)

  なずな  2021年2月7日(日) 19:52 [修正]
まりんさん、こんばんは

トラツグミきれいに撮れていますね。
10年ぶりに出会えてうれしかったでしょう。
こちらの公園にも来ていたようですが、行った方の話では
20名ほどいたようでしたのでその方は密を避けて
その場を離れたようです。
私もその話を聞いて行くのをやめました。

 江の島のイルミネーション 風来坊  2021年2月4日(木) 20:59  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
コロナ感染症拡大が収まらず。神奈川は緊急事態宣言が1か月延期されました。
東京も延期されており行動範囲が限定されます。
また、各地の桜まつり(河津桜)や梅まつりも中止が相次いでいます。
早く終息し、気楽に散策できるようになってもらいたいですね。
江の島のイルミネーションです。チューリップと同じ日(1月21日)に見てきましたがレポートが遅れました。

  なずな  2021年2月5日(金) 20:23 [修正]
風来坊さん、こんばんは

江ノ島のイルミネ−ションすばらしくきれいですね。
素敵な写真ありがとうございます。

三浦海岸の河津桜祭りも中止になったようです。
地元ですので中止にしてくれてよかったと思っています。
大勢やって来てコロナの感染者が増えたら最悪です。
早く安心してアチコチでかけられるようになれれば
いいですね。

 芦名堰 銀次郎  2021年2月2日(火) 18:40  Mail
[修正]
今日の芦名堰。なずなさん今晩は、11時過ぎの池です。カワセミの写真載せて頂きます。

 その2 銀次郎  2021年2月2日(火) 18:45  Mail[修正]
この頃池のカワセミは近くに来ません。魚が少ないみたいです.
今日は、まぐれあたりでした。

  なずな  2021年2月2日(火) 20:09 [修正]
銀次郎さんこんばんは

芦名堰のカワセミお魚とるのに苦労してるようですね。
水に飛び込み獲物を捕り飛び上がるって命がけの技ですね。

写真からその様子が伝わってきました。
素敵な写真ありがとうございました。

 ウグイス 山本  2021年1月31日(日) 21:40
[修正]
くりはま花の国、ウグイス・ジョウビタキ・イソヒヨドリがいます。

 ウグイス 山本  2021年1月31日(日) 21:41 [修正]
追加写真

 ジョウビタキ 山本  2021年1月31日(日) 21:42 [修正]
追加写真2

 ジョウビタキ 山本  2021年1月31日(日) 21:42 [修正]
追加写真3

 イソヒヨドリ 山本  2021年1月31日(日) 21:43 [修正]
追加写真4

 イソヒヨドリ 山本  2021年1月31日(日) 21:44 [修正]
追加写真5

 アリドオシ 山本  2021年1月31日(日) 21:48 [修正]
くりはま花の国、綺麗に実っていました。

 ジョウビタキ 山本  2021年2月1日(月) 13:47 [修正]
追加写真6

  なずな  2021年2月1日(月) 20:51 [修正]
山本さんこんばんは

花の国の常連客さん、みんなきれいで可愛いですね。
アリドオシ(一両)きれいに色づき素敵です。
今年はコロナの影響であまり鳥見に出かけていませんが、近い場所で
たまには楽しみたいと思っています。
花の国は今の季節人も少なく最高ですね。
可愛い小鳥たちの写真たのしみにしています。

 ヒレンジャク まりん  2021年1月31日(日) 21:20  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
ずっと出会いたいと思っていた鳥、ヒレンジャクにようやくお目にかかれました。
大群が木に止まっていました。
キレンジャクが混ざってないかな〜?と思い探しましたが、全部、赤いシッポでした。
西日本ではキレンジャクは少ないですね。

なずなさんのリンゴジャムの作り方を参考に私も作ってみようと思います。
リンゴジャム、大好きなんです!
朝はいつもパンなので、いっぱい作ってみたいです。

  なずな  2021年2月1日(月) 20:42 [修正]
まりんさん、こんばんは

ヒレンジャクたくさんいますね。
私もキレンジャクはまだ見たことがありません。

リンゴジャム簡単ですよ。是非作ってみて下さい。
私は甘さを控えて作りましたが、甘いのがお好きなら
お味を見ながら砂糖の調整をすればいいと思います。

 オオバン talksun  2021年1月30日(土) 16:07
[修正]
緑地の小川は恰好な防寒場所のようで、例年見かけない水鳥が入ってきます。
「大鷭」もこの場所では初めてです。

 コガモ talksun  2021年1月30日(土) 16:07 [修正]
時々姿を見せる「小鴨」です。

  なずな  2021年1月30日(土) 20:05 [修正]
talksunさん、こんばんは

オオバンにコガモ小川で安心して過ごしてるようですね。
コガモのお顔の緑色がアクセントになってとてもきれいです。
まだまだ出会いがあるかも知れませんね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15002件 [管理]
CGI-design