HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 隣りは・・・   2021年9月23日(木) 18:39
[修正]
青。

こちらはアパート。牡丹町に二軒原色の建物が並びました。

  なずな  2021年9月23日(木) 19:30 [修正]
青い色原色はよく目立ちます。

 小望月 山本  2021年9月21日(火) 21:33
[修正]
昨日、小望月月齢14.何某
先程、十五夜月齢15.何某を撮ってみました。

 十五夜 山本  2021年9月21日(火) 21:35 [修正]
月の出直後ですから赤みがかかるのですね。

 十五夜 山本  2021年9月21日(火) 21:39 [修正]
高度が上がりました。

 ヒガンバナ 山本  2021年9月21日(火) 21:41 [修正]
野比海岸で盛りが過ぎてしまいました。

 ススキ 山本  2021年9月21日(火) 21:42 [修正]
野比海岸

  なずな  2021年9月22日(水) 5:49 [修正]
山本さん、おはようございます。

きれいな月が撮れましたね。
時を変え撮ってみるとまた、趣があり素敵です。
彼岸花にススキ秋を感じるお花たち素敵な写真ですね。

 今宵名月 kiki  2021年9月21日(火) 20:49
[修正]
そんな事も知らず、歯医者へ行ったら、円内の可愛い飾りで、今日だと知りました。日本海側がよく晴れるようですが、東京でも、雲間から、綺麗な月がみえました。

  なずな  2021年9月22日(水) 5:45 [修正]
kikiさん、おはようございます。
名月素敵でしたね。私も空を見上げていました。
素敵なさし絵に素敵な俳句、風情を感じます。

 ゴーヤ   2021年9月20日(月) 23:50  Mail
[修正]
なんと
ゴーヤが
こんな姿になるとは!!
・・・・
知らなかった・・

  なずな  2021年9月21日(火) 5:41 [修正]
中には種がいっぱいきれいに洗って乾かして来年の春蒔いて下さい。

 そして   2021年9月20日(月) 23:50  Mail
[修正]
4日後の
ことなんです

  なずな  2021年9月21日(火) 5:40 [修正]
栞さんおはようございます。
ゴ−ヤが熟したのですね。
種の周りの赤いのをなめてみると甘いですよ。
種は来年植えるとまた出てきます。
私は時々家庭菜園で熟したのをなめています。

 TOKYO WATER TAXI   2021年9月20日(月) 19:53
[修正]
水上タクシーというものを初めて見ました。勝鬨橋をくぐる直前です。
タクシーといっても、どこでどうやって呼び止めて乗るのか分りませんでしたが、ネットに出ていました。

https://water-taxi.tokyo/original-tours-archive/
https://water-taxi.tokyo/taxi-tours/

  なずな  2021年9月20日(月) 20:15 [修正]
水上タクシ−おもしろい乗り物がありますね。
いろんな乗り物があって楽しそうです。

 少し遡ると   2021年9月20日(月) 19:41
[修正]
はい、鱸(すずき)が釣れました。
いえ、出世魚で、鱸の二段階前のせいごです。魚市場では清子と書くそうです。すぐにリリース。

釣り師曰く「今(午後6時)から潮が上げ止まりなので、30分くらい休んで9時頃まで釣る。そのあと、家に帰って食事」。
三寸は「自分がへべれけの時間にもまだ釣っているのだ」と驚いたり感心したり。

  なずな  2021年9月20日(月) 20:09 [修正]
釣りは潮が関係するようですね。
釣りの好きな方は時間は計画して
楽しんでるのでしょうね。

 また上流へ   2021年9月20日(月) 19:25
[修正]
堤に草花が咲き乱れています。
あまり開ききっていないところを少々いただきます。

なずなさん、花の名を教えて下さいませんか。

  なずな  2021年9月20日(月) 20:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

花の名前は紫色の花はデュランタ・タカラヅカです。
後の花はよく分かりません。

可愛いお花たちですね、


 トウネンの諍い nobu  2021年9月19日(日) 14:42
[修正]
なずなさん こんにちは!

トウネンの諍いです。
満潮近くになると餌場が狭くなり、
お互い密になってきて、長旅の体力作りのため、
餌場をめぐる諍いが始まりました。
初めて見るシーンで、CMとしては楽しませてもらいましたが、
トウネンさんたちの遙か南への無事の長旅を願いました。

 続き nobu  2021年9月19日(日) 14:43 [修正]
1枚目の続きです。

 続きもう一枚 nobu  2021年9月19日(日) 14:57 [修正]
お仕舞いです。

  なずな  2021年9月19日(日) 19:47 [修正]
nobuさん、こんばんは

トウネンの争い私も見たことがありません。
いつも仲良く餌をついばむ姿を目撃しています。

たくさん餌ありそうな雰囲気ですが・・・・

喧嘩しないで仲良く南に移動してほしいですね。

 秋日和   2021年9月19日(日) 12:38
[修正]
原節子いかに在すや秋日和  爽 青

三寸の句友の20数年前の俳句です。朝日俳壇に入選したそうです。
昭和38年に小津監督がなくなると原節子さんは引退、以後、人生の半分以上を鎌倉に隠棲、公けの場に姿を見せませんでした。その徹底ぶりは見事、時折噂が聞えるだけでした。

「秋日和」(昭和35年)は原さんが出演した最後の小津作品。写真は、娘司葉子の結婚が決まり、母娘で出た旅先での一場面だったと思います。

  なずな  2021年9月19日(日) 19:44 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

私は俳句はいいなと思うだけで作れません。
人様の作った俳句を楽しむのは好きです。
素敵な写真ですね。
とても優しそうなお二人のまなざし・・・・

 ここにも秋   2021年9月16日(木) 12:40
[修正]
散り敷ける金木犀を掃く勿れ      稲生

三寸の尊敬していた先生の俳句です。50数年前、この句の短冊を頂きました。

昨日、一緒に歩いていた理学療法士のお姉さんが「金木犀の香りがする」と突然言ったので、三寸は驚いたそうです。自分では何の香も感じないまま、そこから公園に入って、50bくらい歩むと、数本の金木犀。二度驚き、感心したそうです。

「俳句を始めた頃、金木犀の花と香を教えられ、一応おぼえた。しかし日常、彼女のような科白を、自然に発したことは一度もない。上っ面の知識はあっても、身についてはいないんだな」とつくづく嘆いていました。(写真は月島第二児童公園ーー我が家から徒歩2分)


  なずな  2021年9月16日(木) 20:21 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

キンモクセイの香りがこちらでも広がっています。
我が家の庭にも大きくなった木があります。
今はまだチラホラですが、これから毎日花の数も増え
甘い香りに包まれます。

素敵な俳句ありがとうございます。

 稲生先生 ごめんなさい kiki  2021年9月18日(土) 19:48 [修正]
ごせいが出ますね。おかげでこちらは、動かずに秋を楽しませて頂いております。桜の花びらの時も、銀杏の葉の黄金のカーペットも、同じ事を思いますが、街中では、そうもいかず、つい掃きます。俳句など、不調法で、探しましたが,相応しいのが見つかりませんでした。
木犀の 落花鋸屑 紛らわし

山口誓子

 kiki 様   2021年9月18日(土) 21:59 [修正]
誓子のこの句、三寸は知りませんでした。
彼は植物に弱く「金木犀は銀木犀の変種と言われています。そのため木犀と言えば、一般的には銀木犀のことを指すとも言われているようです」と今、初めてネットで知ったようです。

数十年前、吟行で御婦人から花の名を訊かれ、「私に植物のことは訊かないで
くれ」と言ったところ、「じゃあ、なんのことなら訊いていいんですか」と言われたそうです。その彼も最近は家に来るヘルパーさんに植物の講釈をすることがあり、俺も偉くなったものだと笑います。

彼は3月以来ダイエットに挑戦しており(現在17s減)、そのために散歩を欠かしません。そして写真を撮ってきます。すみません。あまり御迷惑でしたら、手綱を締めます。

 減量凄い!息子にご教示を kiki  2021年9月19日(日) 11:18 [修正]
頑張りますね。北の将軍様もスッキリされたから、我らも少し努力しなければ。ところで、木犀と単に言えば、ギンモクセイとの事、知りませんでした。
一寸ググったら、こんなのもありましたが、如何なものでしょう。当方俳句音痴なので、ご教示頂けると幸いです。

好晴や木犀樹下の金砂子 林翔
木犀に三日月の金見失ひ 中村汀女
木犀のこぼせし金を純金と 後藤比奈夫
木犀の落花微塵の金十字父 山口青邨
木犀の金の十字が地に満てる 篠原梵
木犀の香や金星の方角に 山口誓子
木犀大樹大金盃を逆しまに 林翔



 kiki 様   2021年9月19日(日) 13:12 [修正]
三寸に俳句の批評はさせたくありません。偉そうで、うるさいので。ごめんなさい。

 街に茸   2021年9月18日(土) 18:42
[修正]
これは秋そのものですが、下のアンツーカーと同色なので、鮮明には写りませんでした。

食べられるのでしょうか。(築地・三井ビル脇)

  なずな  2021年9月18日(土) 19:49 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

街でキノコが見られるのですね。
キノコはよく似てるものも多く有毒なキノコも
あるので食べない方がいいと思います。

 佃・秋の暮   2021年9月17日(金) 19:29
[修正]
対岸に明治丸の帆柱が見えます(越中島・海洋大学)。
左は相生橋。

  なずな  2021年9月17日(金) 19:59 [修正]
ゆちゃん、こんばんは〜

秋の夕暮れは早く寂しさを感じます。

彼岸花が咲く季節、お彼岸が目前に迫っています。
お彼岸を境に日一日と秋が深まり綺麗な紅葉が
見られるといいですね。

 ”グローバル旗艦店"を見上げて   2021年9月15日(水) 18:58
[修正]
ユニクロ銀座店を銀座通りから。銀座SIXの屋上庭園からは、ユニクロの
各階のいろいろな場面(人々の動きも)が見えて面白いのですが、今は
屋上が閉鎖されていて残念。

よく分りませんが、ユニクロの製品には、ウィグルでの強制労働によって
摘まれた綿が使用されているのではと疑われているようですね。そこへ
柳井正会長兼社長が「政治問題なのでノーコメント」と言ったために、火
に油を注ぐことになり、売国奴!などと罵られていますね。実際はどうな
のでしょう。


 carry me back to old virginia kiki  2021年9月15日(水) 20:05 [修正]
お前に言われたくないという気もしないでもありませんね。丁度若い頃、大使館員など、殆どアメリカで教育を受けた黒人エリート達と交流がありましたが、彼らは、皆バスも教室も別々でした。唯強国はいつまでも謝ったりしませんからね。画はBBCから。

  なずな  2021年9月15日(水) 20:58 [修正]
ゆちゃんこんばんは

ユニクロよく聞く名前です。
ユニクロの銀座店外からよく見えておもしろいですね。
綿摘み大変そうですね。あの小さな綿を籠いっぱいにするのは
容易なことではないと思います。

 初秋 kiki  2021年9月15日(水) 18:21
[修正]
ごぶさたしております。もう目も足もパソコンも、勿頭頭も末期症状で、殆ど外出もしませんが、こちらには毎日お邪魔して、楽しませて頂いております。今年は殆ど残暑を知り知りませんでしたが、秋は確実に訪れていますね。三寸様、カメラご新調でしょうか、大変美しい、懐かしいお写真を拝見して、昔訪れた事など、思い出しております。

 kiki 様   2021年9月15日(水) 19:37 [修正]
秋の花が並びましたね。私に確実に名が分るのは彼岸花だけですが、あとは
なずなさんが教えて下さるでしょう。

お褒めをいただいて三寸が目を細めて喜んでいます。

ただお恥ずかしいのですが、三寸には、一番安い、お粗末なカメラしかあてがっておりません。しかも、古くなったのでガタガタです。三寸が買い換えを求めないのは立派なようでもありますが、上等なカメラを使いこなす自信がないからでしょう。

  なずな  2021年9月15日(水) 20:50 [修正]
kikiさん、こんばんは

彼岸花の咲く季節になりました。お彼岸の声を聴くと
なおさらです。
イタドリに彼岸花、ムラサキシキブの実も美しさを増しています。
ススキも姿いいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design