HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 お嬢さん乾杯!   2024年3月3日(日) 19:55  Mail
[修正]
原節子・佐野周二主演。昭和24年木下恵介監督。

発表当時見たわけではありませんんが、"懐しの名画”といったものを原節子ファンの三寸に強要されているうちに好きになり、今も年に数回見ます。huluは古いものをどんどんお蔵に入れているにもかかわらず、この"お嬢さん”はいつまでも見せてくれます。なずなさん、kikiさん、御覧になりましたか。

  なずな  2024年3月3日(日) 20:57 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

私は見たことがありません

    2024年3月3日(日) 21:02  Mail[修正]
そうですか。それはおしあわせ。私は、小津安二郎監督作品なども徹底的に押し付けられました。

 ウグイス 山本  2024年3月2日(土) 22:05
[修正]
くりはま花の国、ウグイス

 カワラヒワ 山本  2024年3月2日(土) 22:06 [修正]
くりはま花の国、カワラヒワ

  なずな  2024年3月3日(日) 20:30 [修正]
山本さんこんばんは

ウグイス餌探しの最中でしょうか〜♪
きれいに撮れていますね。3月になりウグイスの
うつくしいさえずりが聞こえて来そうです。
カワラヒワがたくさんきれいな小鳥で大好きです。

 ”おばあちやん”   2024年3月1日(金) 14:29  Mail
[修正]
26年間連続で渡来し、滋賀県長浜市湖北町の山本山で越冬していた雌のオオワシが29日午前、北へ向かって飛び立った。繁殖地のロシア・カムチャツカ半島周辺に向け北帰したとみられる。

このオオワシは「山本山のおばあちゃん」の愛称で親しまれ、ファン約60人がふもとで見送った。ファンらは北帰を見届けた喜びを分かち合い、来季の渡来を願ったりしていた。(写真 ブログから借用・海苔の山本山とは関係ありません)

  なずな  2024年3月1日(金) 18:32 [修正]
ゆちゃんこんばんは

翼をせいいっぱい広げて大空に向かって
飛び立った姿素敵です。

来季の渡来を願う気持ちよく分かります。

 "Bon voyage!"  kiki  2024年3月1日(金) 20:59 [修正]
犬とよく上野動物園へ行っていた頃、飛べなくなって保護されている2羽の大鷲が木陰に居て、必ず見て帰りました。大鷲は、野生で30年、飼育で50年くらいの寿命のようですね。大きな鳥が好きで、コンドルも見ましたが、高いケージにねそべっているだけで、アンデスの飛翔も憧れます。無事目的地に到着しますように!

    2024年3月1日(金) 21:23  Mail[修正]
Oh,powerful flight !

Thank you.
I am now on my way to Siberia.

 ミコアイサ撮ってきました まりん  2024年3月1日(金) 17:47  HP
[修正]
なずなさん、皆様、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
久しぶりになずなさんや皆様の素敵なお写真を拝見してとても癒されました。
先週、ミコアイサに会いに行ってきました。
パンダ顔がとても可愛いかったです(#^.^#)


  なずな  2024年3月1日(金) 18:42 [修正]
まりんさんこんばんは

お元気そうで安心しました。
ミコアイサかわいいです。
かわいい鳥に会えてラッキ−でしたね。
お父様とは長いおつきあい毎日チャットで
お話していたのが思いだされます。


 モズ 山本  2024年2月28日(水) 22:03
[修正]
くりはま花の国、モズ

 モズ 山本  2024年2月28日(水) 22:03 [修正]
追加アニメ

  なずな  2024年2月29日(木) 20:10 [修正]
山本さんこんばんは

モズ嬢かわいいですね。
もうすぐ恋の季節素敵なカップルが
出来るのが楽しみですね。

 とろ〜り 穴子飯   2024年2月27日(火) 13:50  Mail
[修正]
昨日長女が、旦那から三寸への陣中見舞いと称する穴子飯を持ってきました。私も貰って食べたところ、なかなかの美味でした。

春立つや舌に蕩けるあなごめし  三 寸

  なずな  2024年2月27日(火) 20:23 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

広島名物のあなご飯さぞ美味しかった事でしょう。
安芸の宮島に行ったとき船着き場から近い場所に
穴子を食べられるお店がありました。
あなごめしのおいしさ懐かしいです。

 なずな 様   2024年2月27日(火) 21:19  Mail[修正]
やはり宮島で召し上がりましたか。三寸も、孫たち(長女の子)が宮島で手にしたあなご弁当の写真を見せられた昨春から、”食べたい。旨そう!”と叫び始めました。孫によれば、宮島で弁当を開くと、鹿たちが羨ましそうに寄ってきて、その様を見た外人の子供たちが、笑いながら過ぎたとか。そういうエピソードも三寸を刺戟したのでしょう。

もっとも、花のお江戸も、穴子の産地で、三寸も東京で、あなご丼くらいは食べたでしょうが・・・。

 オナガガモ 山本  2024年2月26日(月) 21:49
[修正]
長瀬で、オナガガモ

 オナガガモ 山本  2024年2月26日(月) 21:50 [修正]
追加アニメ

 スズガモ 山本  2024年2月26日(月) 21:51 [修正]
長瀬で、スズガモ

 スズガモ 山本  2024年2月26日(月) 21:51 [修正]
追加アニメ

  なずな  2024年2月27日(火) 20:20 [修正]
山本さんこんばんは

オナガガモの羽ばたきとてもきれいです。
スズガモのきれいな色が出ていますね。
顔の美しさバッチリです。

 今日の聖路加国際病院   2024年2月26日(月) 16:51  Mail
[修正]
三寸が、平塚から来た長女に付き添われて、膝にヒアルロン酸の注射を受けに行ってきました。注射の直後はかなり楽になるらしく、べらべら喋りまくります。来週も同じ予約をしてきたとか。あと何度通えば、全治するのでしょう。

紙雛を立てて処置室カウンター  三 寸

  なずな  2024年2月26日(月) 20:17 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

痛いのはつらいと思います。
三寸さん早く全快することを祈っています。


 師匠、季節は何? kiki  2024年2月22日(木) 20:30
[修正]
ご無沙汰です。先日雪が降ったので、冬かなと思ったら、一昨日は都心23度、あれ夏が来たのかと思えば、明日はまた寒く、雪か霙、一寸不気味なほど乱高下しますね。ミモザ、綺麗に晴れた日にと待てど、一向に良くならず、映えません。
ご存じと思いますが、ミモザは、樹幹が細く、葉が八方に伸びるので、庭木には
植えないようにとか、これも元の場所から、持ち主が音を上げて、ここに移植したもので、紐で縛ってあります。

    2024年2月22日(木) 22:30  Mail[修正]
「ミモザとは、アカシヤのフランス名」とは、いま初めて知りました。「ミモザ」として、街角で見たことは二度。仲間に名前を教えてもらい、いずれも大樹でしたが、仰せのような「庭木には植えないように」等々の性質は全く知りませんでした。今さら、恥かしい!でもないですね。

ここでは、水原秋櫻子編の植物歳時記掲載の句を四句写しておきます。
ミモザ咲き和洋半ばの暮し向き  中村 若沙
馬術部の少女ら来るや花ミモザ  前田野生子
わが胸の騒ぐに似たり花ミモザ  岩崎 照子
野の風にとゆれかくゆれミモザ咲く  小原 弘幹

  なずな  2024年2月23日(金) 18:05 [修正]
kikiさん、ゆちゃん、こんばんは

ミモザきれいに咲いていますね。
三浦半島でもよく見かけるようになってきました。
私も数年前まで、オープンガーデンで育てていて
大木になっていましたが、残念なことに根っこを虫に
食べられたようで枯れてしまいました。

    2024年2月25日(日) 18:44  Mail[修正]
ヘエーッ、こんなに堂々たる木が、根を少し食べられただけで、枯れるとは驚きです。この雄姿、街中で、もっと見たい気がします。

    2024年2月26日(月) 10:39  Mail[修正]
このミモザ、花が断続的に降っていますね。いま気づきました。kikiさん、失礼しました。
根が建物の下に潜り込んで痛めることにならないように遮断などの工夫をしながら、もっとあちこちに植えて欲しいものです。ミモザ並木なんていうのも素敵ではないでしょうか。あと、木には気の毒ですが、盆栽にはできないでしょうか。
いずれにしても、この見事な木を一部に留めておくのは惜しい気がします。

 Yahoo ニュースに kiki  2024年2月26日(月) 12:05 [修正]
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9064b910e2b0de6c00b3547124a599d55c57fd70#:

ミモザは庭には向きませんが、こんな事は出来るようですね。ご体調がよければ
お試し下さい。でもアメリカ等では、侵入植物として、推奨されません。実際
私の絵の物も、都心で庭も無いのに植えて、すぐに後悔したようです。
ご参考になれば。。。

絵は、蘭展での最優秀作品です。胡蝶蘭は、コーラ、にんにく他、これ一つでOKなど、沢山の記述がありますが、本当でしょうか。

    2024年2月26日(月) 17:34  Mail[修正]
アメリカにおいてさえ侵入植物!? よほど生命力が強いので、国土の狭い日本ではとても無理なのでしょうか。でも、あの立派な姿は、ちょくちょくお目にかかりたいですね。

「胡蝶蘭は、・・・これ一つでOK」とは意味が分りません。

 胡蝶蘭の肥料 kiki  2024年2月26日(月) 18:25 [修正]
言葉足らずで申し訳ありません。私は何も分からず、興味もないのですが
Youtubeに、これ一つで等と言うものが沢山ありますので検索してください。これスプーン一杯で素晴らしい効果など、映えのためか、色んなものがあります。

    2024年2月26日(月) 20:11  Mail[修正]
なるほど、肥料としてですか。スプーン一杯で・・・なんて本当でしょうか。

 ご冥福をお祈りいたします。   2024年2月23日(金) 15:10  Mail
[修正]
やまもとのり

  なずな  2024年2月23日(金) 18:14 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ご病気で療養中だったようですが、残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

 ウグイス 山本  2024年2月21日(水) 21:53
[修正]
くりはま花の国、ウグイス

 メジロ 山本  2024年2月21日(水) 21:54 [修正]
くりはま花の国、メジロ

 メジロ 山本  2024年2月21日(水) 21:55 [修正]
追加アニメ

  なずな  2024年2月22日(木) 6:28 [修正]
山本さんおはようございます。

梅に鶯とはよくいったものですが、梅にメジロの方が
よく目にします。

私は梅に鶯はまだ撮ったことも見たこともありません。
梅と鶯とのコラボ素晴らしいです。
チャンスがあれば撮りたいと思います。
ワクワクするような写真をアニメで見られて幸せです。
いつもありがとうございます。

 女芸人3人   2024年2月21日(水) 9:14  Mail
[修正]
光浦靖子さん(お笑い?)の作品で、ブローチでしょうか。
フェルトを使っているそうです。
私はよく存じませんが、3人ともかなり有名な芸人らしいですね。

  なずな  2024年2月21日(水) 20:37 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

上手に作っていますね。
よく似ています!女芸人が出る番具はあまり見ないのですが
この3人は見たことがあります。

 蕗みそ   2024年2月19日(月) 15:09  Mail
[修正]
八百屋で買ってきて、蕗味噌をしました。オイシイッ!!
三寸が元気な頃は、○○御苑に俳句を作りに行った序でに、密かに、見事な蕗の薹をたくさん摘んできました。上つ方の許可を得たの?ですって? むにゃむにゃ。
八百屋では売れ行きが良くないらしく、半額に値引いてあったけれど、やはり、やんごとなく、新鮮な方が・・・。

蕗の薹畏き場所に惚けたる 三 寸

  なずな  2024年2月19日(月) 20:04 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

フキノトウで蕗味噌美味しかったでしょう。
これからが旬ですね。
私は毎年写真を撮るのを楽しみにしています。

 クロサギ 山本  2024年2月17日(土) 20:57
[修正]
長瀬のクロサギ続きです

 クロサギ 山本  2024年2月17日(土) 20:58 [修正]
追加アニメ

  なずな  2024年2月18日(日) 20:22 [修正]
山本さん、こんばんは
長瀬のクロサギ漁が上手ですね。
獲物を見つけて狙うときの顔、真剣そのものですね。
いろんな表情がうまく捕らえられていて素晴らしいと
思いました。
青い海に白波がバックにあると写真が生き生きと見えますね。

 コゲラ 山本  2024年2月15日(木) 21:29
[修正]
くりはま花の国、コゲラ

 クロサギ 山本  2024年2月15日(木) 21:30 [修正]
長瀬で、クロサギ

 クロサギ 山本  2024年2月15日(木) 21:31 [修正]
追加アニメ

  なずな  2024年2月16日(金) 20:38 [修正]
山本さん、さんこんばんは

コゲラ、クロサギ、どちらも動きが感じられて
楽しく拝見しました。
特にクロサギは羽を広げた姿、飛び移る様子などを、
アニメで見られて幸せです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design