HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 キビタキ かこちゃん  2018年6月12日(火) 23:13
[修正]
なずなさんこんばんは。
今日は お山の水場に キビタキを見に行ってきました。
雄は全然降りてくれなくて雌のみです。

  なずな  2018年6月13日(水) 6:36 [修正]
かこちゃん、おはようございます。
お山の水場にはかわいい小鳥がきてすてきですね。
キビタキちゃん、かわいいです。

 カメムシ御殿 pastel24  2018年6月11日(月) 23:22  HP
[修正]
以前、コゲラが木肌で蟻らしきを食べているのを見たことがありますが、アオゲラの地上での蟻喰いシーン初めて知りました。正直あまり格好よくないですよね。
菜園にたくさんのカメムシ!! 小生は行ったことはありませんが千葉にマニアには有名な“カメムシ御殿”と言うのがあるようです。さしずめ“横須賀のカメムシ御殿”ですね(冗笑)
写真、先日(8日)出掛けた生後3日目のセイタカシギの雛です。フライトまで小一か月程でしょうか? 無事に大空デビューできますように・・・

  なずな  2018年6月12日(火) 20:26 [修正]
pastel24さん、こんばんは

アオゲラがありを食べるのは初めてみて驚きました。

家庭菜園は無農薬で育ててるので虫はたくさんいると思います。
カメムシがたくさんいたのにはびっくりです。
セイタカシギの雛かわいいですね。
pastel24さんのお部屋に伺ってたくさん拝見しました。
遠くまで出かけた甲斐があり良かったですね。   

 ヒロオビトンボエダシャク talksun  2018年6月11日(月) 15:43
[修正]
初めて見かけた「広帯蜻蛉枝尺蛾」です。
蝶のような姿でトンボのような飛び方をしていましたが、ヒットするまで少し時間が…。

  なずな  2018年6月11日(月) 20:06 [修正]
talksunさん、こんばんは

ヒロオビトンボエダシャクきれいな蛾ですね。
私もこの子の名前探していました。
蝶なのか蛾なのか探すのが大変でした。
2日かけてやっとヒットしたときはうれしかったです。
私が撮ったのはこんなにきれいではなくもっとぼやっとした
模様でしたので同じ写真がほとんどなくてやれやれでした。

濃かったり薄い色だっり多少変化があるようですね。

 タコを釣りました〜   2018年6月10日(日) 9:06  Mail
[修正]
なずなさん、おはようございます。
三浦の海で、こんなに大きなタコを釣りました。

  なずな  2018年6月10日(日) 20:11 [修正]
義さんこんばんは
大きなタコつりましたね。
こんなに大きなタコがつれるなんて
すごいです。

 カワセミ 銀次郎  2018年6月9日(土) 16:34  Mail
[修正]
2ヶ月ぶりカメラを取り出して竹川へ
久しぶりにカワセミに会えました。

 カワセミ 銀次郎  2018年6月9日(土) 16:38  Mail[修正]
飛んでる姿も撮れました。

 アオサギ 銀次郎  2018年6月9日(土) 16:42  Mail[修正]
アオサギが鮎をゲットしました。今シーズン竹川鮎がたくさん見られます。

  なずな  2018年6月9日(土) 20:30 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

久しぶりに竹川で鳥の撮影楽しまれて
良かったですね。
カワセミとアオサギが鮎を捕ってますね。
カワセミの飛ぶ姿もすてきです。

 チョウゲンボウ talksun  2018年6月9日(土) 14:48
[修正]
自立訓練が進み逞しくなった「長元坊」の雛です。

  talksun  2018年6月9日(土) 14:49 [修正]
草むらで何かを捕獲したところです。

  なずな  2018年6月9日(土) 20:25 [修正]
talksunさん、こんばんは

チョウゲンボウの雛だいぶたくましくなってきましたね。
自分でえさ捕りもできすごいです。

こんなすてきな写真が撮れて最高ですね。
私の周りにもこんな場所ないかなぁ

ありません!

 ガビチョウ nobu  2018年6月9日(土) 14:24
[修正]
なずなさん こんにちは!

森戸の林道で、ガビチョウの声を聞いたのは、数年前だったでしょうか。今年は、我が家の近くで、雛も巣立ちました。その雛たちが、大きくなって、ベランダから見える電線にとまりました。
増えすぎると、鳴き声五月蠅いかもです。

  なずな  2018年6月9日(土) 20:20 [修正]
nobuさん、こんばんは
家の近くで雛が巣立ったようで、雛たちもかわいかったでしょう。
この子雛ですか?大きいですね。
この子が増えすぎると本当にうるさいですね。

 もぐもぐタイム pastel24  2018年6月8日(金) 0:11  HP
[修正]
生き物観察拝見しました
蛾やアブラムシにも触手を伸ばしたご様子!!(笑)
北上中の 「ヨツモンカメノコハムシ」 しょうぶ園にも居ましたか。2016年に県東部で確認記録があり、当県が北限に近いのかと思っていますが、定住の兆しが伺えますね。もし貴菜園でサツマイモなど栽培しておりましたらくれぐれもお持ち帰りなさいませんように(冗笑)
 「コフキトンボ」(三浦半島では局所的) 参考になりました。 翅の色合いなど別種と思われるオビトンボ型と言うのがいます。とても綺麗ですので、含みおいて下さい。
ナガメの幼虫綺麗に撮れてますね。一頭終齢幼虫がいますが、この後の羽化直後の成虫はオレンジ色でとてもきれいです。次に見られるといいですね。
さて、写真ですが拙庭でのアゲハの孵化です。最初の もぐもぐタイム はなんと自身が抜け出してきた1mm程の卵の殻を食べます。

  なずな  2018年6月8日(金) 20:19 [修正]
pastel24さん、こんばんは

虫、まだまだよく分からないので目についたのを片っ端から
撮っています。
結構はまりそうです。

アゲハのもぐもぐタイムすばらしい観察ですね。
虫を撮り始めて毛虫をみても見て見ぬふりそっと離れて
しまいます。
この毛虫どんな成虫になるんだろう?
色々考えると駆除できなくなりました。
 

 コゲラ talksun  2018年6月6日(水) 15:23
[修正]
林で見かけた幼鳥らしき「小啄木鳥」です。
もう1羽居ましたが、動きが速く撮れません。

  talksun  2018年6月6日(水) 15:23 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年6月6日(水) 16:34 [修正]
talksunさん、こんにちは

青葉の中でコゲラがとてもきれいです。

幼鳥はかわいくていつまでも眺めていたくなりますね。

 コアジサシ ソラママ  2018年6月5日(火) 23:31
[修正]
こんばんは
かこちゃんのコアジサシを拝見して私も会いたくなり今日いそいそと会いに行って来ました
とても暑かったのでモヤモヤしてピントを合わせるのに苦労しました
結局ぼけたのばかりでした

  なずな  2018年6月6日(水) 6:32 [修正]
ソラママさん、おはようございます。

飛ぶコアジサシうまくとれていますね。
陽炎があると撮影に苦労しますね。

遠くまでお疲れ様でした。

 ホオジロ talksun  2018年6月5日(火) 16:16
[修正]
河川敷の道路脇で囀っていた「頬白」君です。
一頻り囀った後何処かへ…。

  talksun  2018年6月5日(火) 16:17 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年6月5日(火) 19:59 [修正]
talksunさん、こんばんは

ホオジロ君きれいですね。
いい声でさえずってたのでしょうね。
さえずりを聞いてるといい音色に聞き惚れて
しまいます。

 なずな様  kiki様   2018年6月5日(火) 15:31  Mail
[修正]
いろいろとお教えありがとうございましす。 

残念ながら、3月か4月に油粕をやってしまいました。

kiki様の見事な大群生のお写真、これも不忍池でしょうね。多くの葉が三分の二くらい化粧していますね。

お言葉により、プラスティックの丸い、深めの容器に鉢を入れました。直径は鉢より約1.5p長く、丈は鉢の半分くらい(高すぎるでしょうか)です。

さて、これで化粧した場合、またこの欄をお借りしてよろしいでしょうか。

  なずな  2018年6月5日(火) 19:56 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

いろいろ試してみてお化粧してくれるといいですね。
お化粧したら是非ここで見せてください。

 コアジサシ かこちゃん  2018年6月5日(火) 10:41
[修正]
この子は、暑さのためか、思わず片足上げて、アッチッチ⁈

  なずな  2018年6月5日(火) 19:52 [修正]
ほんとに暑そう・・
アッチッチそんな感じですね。

かこちゃん、暑い中お疲れ様でした。

 コアジサシ かこちゃん  2018年6月5日(火) 10:39
[修正]
こんにちは。
昨日 コアジサシを見に行ってきました。
この暑い中 炎天下で卵を抱いているみたいです。卵茹っちゃうんじゃないかと心配です。

  なずな  2018年6月5日(火) 19:51 [修正]
かこちゃん、こんばんは
コアジサシ炎天下の中で卵を抱くのは大変ですね。
卵ゆだらないといいですね。
口を少し開けてあつそうです。

 我が家の半夏生   2018年6月3日(日) 14:15
[修正]
kiki様の見事なお写真とはなんたる違い!

これでも、我が家の半夏生です。

10年くらい前に、佐倉の美術館の庭園の池畔に群生する隅っこの小さな一本を
いただいてきました。以来、土を換えるくらいで、特別に面倒をみることもないのに、元気で、毎年葉を伸ばします(冬は完全に枯れ、土の上には何もなくなりますが)。

でも、花をつけたことは一度もなく、名前の由来との説もある、葉を「半分化粧」することも滅多にありません。

元の池畔にいた方がしあわせだったのにと申し訳なく、後悔もしましたが、ここまできた以上、最後まで世話をするつもりです。

  なずな  2018年6月3日(日) 20:18 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ハンゲショウ緑色のままなんですか?
もしかしたら今年は色づいてくれるかも知れません。
ハンゲショウはこちらでも咲きますがじめじめしていて
わき水がでてるようなところが好きなようです。

植木鉢ですと受け皿にいつも水がたまってる状態が
いいと思います。

窒素肥料が多すぎるとつぼみが付きません
つぼみが付かないと葉っぱは白くなりません。

 なずな 様   2018年6月4日(月) 11:58  Mail[修正]
早速、鉢の下に受け皿をおきました。

油粕を主にやっていますが、これではいけないのでしょうか。とすれば、具体的に何がいいのかもお教えいただけませんか。

半分でも三分の一でも化粧して欲しいのですが、今シーズンはもう無理でしょうか。

二鉢のブルーベリー、今年は実が鈴生りで、相当な収穫を期待しています。
昨年のお教えのおかげで、感謝しています。

  なずな  2018年6月4日(月) 20:22 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

油かすは窒素成分が豊富な肥料ですのでやらないほうがいいと思います。
半夏生の場合、窒素成分が多いと葉っぱは茂りますが
花はつきにくいと思います。

あげるとすれば窒素成分の少ない暖効性の肥料がいいです。
お店で窒素成分の少ない暖効性の肥料をくださいと言えば
出してくれると思います。

今年も油かすをあげていれば無理かも知れなせん。

ブル−ベリ−の収穫楽しみですね。

 だめもとで腰水はどうでしょう kiki  2018年6月5日(火) 10:42 [修正]
都会のマンションにハンゲショウとは驚き、よく世話をなさいますね。
植物も無学で、お節介とは思いますが、今回はいわば緊急入院、腰水は
如何でしょう。鉢の1/3くらいまでのようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012063785

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design