HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 夏至過ぎ kiki  2019年7月24日(水) 19:07
[修正]
どうやら西は梅雨開け模様、関東も近いかと思いますが、また台風発生のようで、土曜日の隅田川花火大会関係者はさぞ心配なことでしょう。
ぶらり不忍池、何も変わりませんが、好きな半夏生を見られて満足です。
お日様の顔を忘れましたが、さりとて猛暑もねー。

  なずな  2019年7月24日(水) 20:41 [修正]
kikiさん、こんばんは

台風発生今後の進路が気になります。

土曜日が墨田の花火の日なのですか?
お天気が気になることでしょう。

不忍池では半夏生とミソハギのコラボが見られ
良かったですね。
カルガモさんもきれいです。コサギとカメ素敵な
一こまですね。
梅雨が明ければ猛暑が待ってる、それもつらいですね。


 フウセントウワターA 福原  2019年7月23日(火) 21:49  HP
[修正]
なずなさん こんばんは

6/26の開花写真に対しフウセンが沢山見えますが、
花が全てフウセンにはならず殆ど落花するようです。


  なずな  2019年7月24日(水) 6:50 [修正]
福原さんおはようございます。

フウセントウワタの実出来てきましたね。
お花が全部受粉できないのかも知れません。
メシベは奥に隠れているので小さな蟻さんが
潜り込み受粉に協力しているようです。
これから晴れ間が広がると蟻さんが活躍して
実の数も増えるのではないでしょうか?
観察記録楽しみにしています。

 トラフカミキリ pastel24s  2019年7月23日(火) 20:04  HP
[修正]
動画拝見しました。
よく似ていますが、『ヨツスジトラカミキリ』になります。
トラフカミキリの場合は、胸部上面の黒っぽい部分が多く、背面の紋様も若干異なります。また当県では減少傾向にあり要注目種に指定されています。小生15年7月に沢山池で確認(写真はその時のものです。ご参考まで)して以来、未見、会いたいカミキリの一種です。
ウチワヤンマの交尾態、貴重なシーンの動画素晴らしいです。
いつも間違い探しばかりでスミマセン。REコメ等は不用です。

  なずな  2019年7月23日(火) 20:48 [修正]
pastel24sさん、こんばんは

ほんとによく似た虫が多いですね。
ヨツスジトラカミキリでしたか?

検索して調べたのですがまだまだ見分けがつきません。
写真を見比べてみて違いが分かりました。
また間違いがありましたらよろしくお願いします。

トラフカミキリの大げんかすごいです。
 

 お花見♪ 風のむろさん  2019年7月23日(火) 18:40  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

小千鳥雛ちゃん/紫陽花

  風のむろさん  2019年7月23日(火) 18:41  HP[修正]
紅小灰蝶/百日草

  なずな  2019年7月23日(火) 20:42 [修正]
風のむろさん、こんばんは

コチドリの雛ちゃんとアジサイのコラボ風情があって
素敵です。
ベニシジミと百日草とのコラボも季節感があっていいですね。

季節のお花とのコラボは最高です。

 お山へ…! 風のむろさん  2019年7月22日(月) 18:33  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

別れのひと舞い扇舞♪

  風のむろさん  2019年7月22日(月) 18:34  HP[修正]
Angel pose♪ “鷹の森”の雀鷹坊ちゃん♪

  なずな  2019年7月22日(月) 19:55 [修正]
風のむろさん、こんばんは

ツミの坊ちゃん、森に旅立つときが来たようですね。
扇舞そして、エンゼルポ−ズすてきです。

来シ−ズンは彼女を連れて戻ってくれるといいですね。

 アオバズク まりん  2019年7月21日(日) 22:25  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
大阪北部の大きなケヤキの木にアオバズクが来ています。
ヒナが見れるかと思ったのですが、まだ早かったようです。



  なずな  2019年7月21日(日) 22:32 [修正]
まりんさん、こんばんは
アオバズクお目々ぱっちりですね。

いつの日か雛が見られるといいですね。

ケアキノ木の上で気持ちよさそうに見えます。

 名残りのお花見! 風のむろさん  2019年7月21日(日) 19:31  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

紫陽花お花見 小千鳥坊ちゃん♪

  風のむろさん  2019年7月21日(日) 19:32  HP[修正]
木蔭でお食事 雀鷹とうちゃん!

  なずな  2019年7月21日(日) 20:30 [修正]
風のむろさん、こんばんは

コチドリ坊ちゃんかわいいですね。
私もこんな可愛い姿見てみたい・・・

ツミのとおちゃん、おなかすいては・・・
木陰でお食事、ホッとした一時でしょうね。

 カルガモ一家 福原  2019年7月21日(日) 7:45  HP
[修正]
なずなさん お早うございます
河口の汽水域を遡上するカルガモ一家です。
帰港する釣り船が通過後一家7(1+5+1)羽の姿が消え少し心配で・・・。

  なずな  2019年7月21日(日) 20:24 [修正]
福原さんこんばんは
カルガモ一家寄り添って仲良しですね。
釣り船が通過後姿が見えなくなったようで
心配ですね、
巻き込まれてないことを祈りたいです。

 籠かばふ鬼灯市の宵の雨 水原秋櫻子 kiki  2019年7月20日(土) 20:24
[修正]
毎年必ず行っていたほおずき市にも行けませんでした。
昨日断筆宣言したばかりですが、風鈴が動かないのは無念で、お見苦しいものを出します。補筆、加筆のポインタの場所が見えず、直したい場所に当たりません。

  なずな  2019年7月20日(土) 20:43 [修正]
kikiさん、こんばんは〜〜

kikiさん、こんばんは

ほおずき市に行かれなかったようで残念でしたね。
風にそよぎ風鈴の音色が聞こえそうです。

すてきな作品をありがとうございます。

 農園花苑! 風のむろさん  2019年7月20日(土) 20:17  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

お陽さま恋しい 畑の向日葵!

  風のむろさん  2019年7月20日(土) 20:19  HP[修正]
毎年出て咲く グラジオラス・檜扇水仙!

  なずな  2019年7月20日(土) 20:37 [修正]
風のむろさんこんばんは
畑にはきれいなお花が咲くのですね。
ひまわりの花がきれいです。黄色いお花かえら
元気をもらえます。
グラジオラスも華やかで素敵ですね。
バックのお花はヒメヒオウギズイセンたくさん咲いて
きれいですね。

 ツマグロヒョウモン とお  2019年7月20日(土) 16:00  HP Mail
[修正]
なずなさん 皆さん こんにちゎ〜♪
 
みすぼらしいビオラのポット
処分せずに我慢していた甲斐がありました
先週あたりから一頭のツマグロギョウモンが
フラフラしながらやって来ます
元気なタチツボスミレは残してあるので
あまり大勢でなければ幼虫が育つでしょう

 ブッドレアにイチモンジセセリ? とお  2019年7月20日(土) 16:06  HP Mail[修正]
 
ブッドレアにセセリが来ました
多分イチモンジセセリだと思います

  なずな  2019年7月20日(土) 20:32 [修正]
とおさん、こんばんは

ツマグロヒョウモンきれいですね。
自分の家で孵化してくれるとかわいさもひとしおですね。
卵を産んでまた孵化してくれると最高です。
ブッドレアとイチモンジセセリ素敵な写真ですね。

 マンリョウとシマヘビ あけび  2019年7月20日(土) 12:14
[修正]
花を撮影中に何か視線を感じると思ったら、シマヘビがいました。

  あけび  2019年7月20日(土) 12:15 [修正]
反対側から。

  あけび  2019年7月20日(土) 12:15 [修正]
正面顔

  なずな  2019年7月20日(土) 20:26 [修正]
あけびさん、こんばんは

シマヘビもあけびさんにかかったら
かわいく見えるから不思議です。

正面顔「きれいに撮ってね}ってポ−ズとってる
ように見えかわいいです。

万両の中をゆうゆうと素敵です。

 ハグルマトモエ かこちゃん  2019年7月19日(金) 20:00
[修正]
なずなさんこんばんは。
急に暑くなりましたね〜 虫探しも汗タラタラになります。
それでもお天気になるとついつい出歩きます(汗)

今日ハグルマトモエ蛾(たぶん)を見つけました。

  かこちゃん  2019年7月19日(金) 20:01 [修正]
続いて ルリタテハです。

  かこちゃん  2019年7月19日(金) 20:03 [修正]
キタテハもいました。

  なずな  2019年7月19日(金) 20:35 [修正]
かこちゃん、こんばんは

今日も暑かったですが晴れて良かったですね。
虫探しも夢中になりますよね。

今日の三種きれいに撮れていますね。
暑い中おつかれさまでした。
暑さに負けずいろいろ楽しみましょう。

 父帰る! 風のむろさん  2019年7月19日(金) 18:13  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

お土産持って 雀鷹とうちゃん♪

  風のむろさん  2019年7月19日(金) 18:14  HP[修正]
葦原の葭五位さん♪

  なずな  2019年7月19日(金) 19:56 [修正]
風のむろさん、こんばんは

ツミのお父さんおなかすかした子供へのお土産も
大変ですね。
お土産になった小鳥もかわいそうですが・・・
鳥の世界も弱肉強食、生きるためには仕方ないのですね。

ヨシゴイさんのチャット変わった姿すてきです。
いつも楽しみに拝見しています。

 セイボウ? かこちゃん  2019年7月18日(木) 20:06
[修正]
ダリアの花を撮ったら 綺麗な間取りの蜂が写り込んでいました。
ぼけぼけお許しを。

  なずな  2019年7月18日(木) 20:37 [修正]
かこちゃん、こんばんは

優しい色合いのきれいなダリアですね。
シベにセイボウが映り込んでるようですね。
花に虫はつきものです。
色んな虫がいて私は虫の世界に引き込まれて
しまいました。
もう抜けだせそうにありません。

 ミドリバエ pastel24s  2019年7月19日(金) 8:13  HP[修正]
なずな 様 かこちゃん 様  サイドから失礼します。
翅の下の腹部の色合いもセイボウに似ていますよね。  チコちゃん風に (笑)
『 もう、ちょっと綺麗だとセイボウと一緒にされちゃって、私の名前は 「 ミドリバエ 」
覚えておいてね 』 そんな声が聞こえてきました。
これを機にハエのイメージが変わるかも知れませんね。ハエ叩きのイメージからは想像も
出来ないメバエやミバエの仲間など小生からして魅力的なハエもたくさんいます。中々
会えませんが・・・これがハエかと言うような写真を撮ったらまたアップして下さいね。
とは言えセイボウの魅力には叶いませんが・・・余談ですがセイボウの仲間は容姿とは
裏腹にズルいんですよ。自ら子育てすることなく、英名ではカッコウ蜂と呼ばれています。
ホストとなるハチなどが巣を作る欄干や竹筒、古い木製ベンチや建物の構造物などで見掛
けることも多いので、気に留めておくと出会いの確率は高いかもです。
次は本当のセイボウの投稿期待しております。
冗談交じりの勝手文、Reコメ等は不要です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design