HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ヒヨも梅絡みなら coffee break  2018年3月12日(月) 19:28
[修正]
今年は梅の花絡みで色々遊ぶことが出来ました。
ヒヨも梅の花とのコラボなら撮る気が(笑)

  なずな  2018年3月12日(月) 20:58 [修正]
coffee breakさん、こんばんは

梅ヒヨもいい物ですね。
小鳥と梅はどんな小鳥が止まっても絵になります。

素敵ですね。 

 まだ居たカモメ nobu  2018年3月12日(月) 17:21
[修正]
なずなさん こんばんは!

今日は、お会いでき、いろんなお話しが出来、ありがとうございました。ミツユビカモメは、見られず残念でした。まだどこかにいるかも知れませんので、また行ってみようと思っています。
画像は、もうてっきり居ないと思っていたのに上空を飛んでくれたカモメをお持ちしました。何処にいたのでしょうか。もしかして昨日カメラを構えた瞬間に飛んだのは、ミツユビカモメでなく、この子だったのかもしれません。

  なずな  2018年3月12日(月) 20:56 [修正]
nobuさん、こんばんは

今日は夕方ご一緒できいろいろお話出来て
楽しかったです。
ありがとうございました。

カモメきれいに撮れていますね。一瞬の早業素晴らしいです。
きっと昨日飛ばれてしまった子もこの子だったのでしょう。
またやって来るかも〜♪
楽しみですね。

 オカメザクラ & メジロ talksun  2018年3月12日(月) 15:45
[修正]
「お亀桜」絡みの「目白」です。

  talksun  2018年3月12日(月) 15:46 [修正]
枝の先端は開花が遅いようです。

  talksun  2018年3月12日(月) 15:47 [修正]
吸蜜するためメジロの嘴周辺が花粉で黄色くなっています。

 オカメザクラ talksun  2018年3月12日(月) 15:49 [修正]
オカメザクラはヒカンザクラとマメザクラの交配種で、少し小さいピンクの濃い花を咲かせます。

  なずな  2018年3月12日(月) 20:47 [修正]
 talksunさん、こんばんは

オカメザクラ華やかですね。

とてもきれいです。

メジロとのコラボも最高ですね。

メジロって何の花にも似合う小鳥のようです。 

 ミツユビカモメ nobu  2018年3月11日(日) 18:53
[修正]
なずなさん こんばんは!

今日漁港に、ミツユビカモメがいました。防波堤で、嘴だけ見て、カモメかと思いましたが、すぐ飛ばれ、しばらくしてちょっと違うカモメが飛んでるので、撮って確認しましたら、ミツユビカモメでした。肝腎のカモメは探しても居ませんでした。防波堤で休んでいたのは、ミツユビカモメだったようです。その飛びもの画像お持ちしました。

  なずな  2018年3月11日(日) 20:24 [修正]
nobuさん、こんばんは
ミツユビカモメ青空を背に飛ぶ姿きれいですね。
ユリカモメもたくさんいたと思いますがその中から
よく似たミツユビカモメを探し当てるとはすごいです。

カモメは残念でしたね。」

  nao  2018年3月11日(日) 17:36  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。

先日のメジロガモ君と一緒に居たクビワキンクロちゃんです。
この2羽の子供も見てみたい気がします。競走馬なら超良血馬といったところですね。

  なずな  2018年3月11日(日) 20:20 [修正]
naoさんこんばんは

クビワキンクロきれいですね。

メジロガモとこの子との赤ちゃん、
きっとすてきでしょう。

 証拠写真です。   2018年3月11日(日) 17:05  Mail
[修正]
今年になってから、ヤマセミが全然撮れません。
この日も、はるか遠くのワイヤーにとまってから、目の前を通過してしまいました。
でも、しっかりとペアリングはできているようです!

    2018年3月11日(日) 17:07  Mail[修正]
今日は、やっと やや近くにとまってくれました!

    2018年3月11日(日) 17:14  Mail[修正]
でも、あっという間に飛び去ったきりでした。
2時間待っても戻って来ないので、ブラインドを撤収して上流に偵察に行ってみましたが、姿は見つかりませんでした。

  なずな  2018年3月11日(日) 20:17 [修正]
義さん、こんばんは

ヤマセミの出が悪いようですね。
ワイヤ−の上に二羽何とも面白い光景です。
良く落っこちないですね。
一瞬でも近くに止まってくれて良かったですね。

 何か食べてますね〜 coffee break  2018年3月11日(日) 14:45
[修正]
撮っている時は、木の小枝で遊んでいるものと思っていました。
PCに取り込んで確認してみると、何かのさなぎに見えましたので、図鑑で調べてみるとクロメンガタスズメガ(黒面形天蛾)のさなぎにそっくりでした。

  なずな  2018年3月11日(日) 20:13 [修正]
coffee breakさん、こんばんは

トラツグミ何か食べていますね。 
クロメンガタスズメガの幼虫ですか?
美味しいのかな?
ひょうきんでかわいいですね。

 ヒカンザクラ & メジロ talksun  2018年3月11日(日) 14:43
[修正]
「緋寒桜」絡みの「目白」です。
高齢バーダーには近場での鳥見が一番です。

  talksun  2018年3月11日(日) 14:43 [修正]
もう一枚…。

 ヒカンザクラ talksun  2018年3月11日(日) 14:44 [修正]
ヒカンザクラの花のアップです。
ヒガンザクラ(彼岸桜)と区別するためカンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれることが多いようです。

  なずな  2018年3月11日(日) 20:10 [修正]
talksunさん、こんばんは

緋寒桜とメジロとても素敵です。

華やかさいっぱいのヒカンザクラにかわいいメジロが
似合いますね。 

 楓山   2018年3月11日(日) 12:41
[修正]
孫娘の名前が「楓」と決まった時、近くの社寺や公園を巡って、実生の楓を掘ってきました。それらを鉢に植えて記念・楓山と名づけました。
ただし、楓の数は一度には揃えられず、あちこち(後楽園なども)と回り、2ヶ月ほどかかりました。

楓は紅葉ももちろん好きですが、今時分、 出たばかりの柔らかい葉の、なよなよ・ふわふわと、頼りなげな風情も愛おしく、捨てがたいものがあります(もっとも、我が家の9階のヴェランダで綺麗に紅葉することは稀でもあります)。

因みに孫の楓は、来月小二になります。

  なずな  2018年3月11日(日) 20:08 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

お孫さんの名前が決まり、楓探し大変でしたね。
その楓もこんなに立派に育ち楓ちゃんも来年は
小学二年生〜♪

年月のたつのは早いですね。

 ミサゴ nobu  2018年3月10日(土) 23:22
[修正]
なずなさん こんばんは!

午後3時前にI漁港に、カモメ確認に行きましたが、残念見られませんでした。もしかしたら、移動・抜けたかもです。
代わりに頭上を、ミサゴが飛んでくれました。ダイビングしましたが、採餌は、失敗でした。
多くなりますが、その画像をお持ちしました。
1枚目、飛びながら探しています。

 ミサゴ2枚目 nobu  2018年3月10日(土) 23:26 [修正]
2枚目です。さかなを見つけたようで、急降下!

 ミサゴ3枚目 nobu  2018年3月10日(土) 23:28 [修正]
3枚目、飛び込みました。採餌成功?つかんだように見えましたが???

 残念 nobu  2018年3月10日(土) 23:34 [修正]
4枚目、つかんだように見えたのは、ミサゴの足でした。残念アシカラズ。
沢山の画像ご容赦を!

  なずな  2018年3月11日(日) 6:42 [修正]
nobuさん、おはようございます。

カモメ移動したのかも知れませんね。
ミサゴの決定的瞬間とらえたと思ったのに
残念でしたね。

でも連続でいい写真が撮れてさすがです。
次に期待ですね。

 メジロ talksun  2018年3月10日(土) 14:44
[修正]
近くの緑地で見かけた「目白」です。
ミザクラの花で吸蜜していました。

  talksun  2018年3月10日(土) 14:44 [修正]
もう一枚…。

 ミザクラ talksun  2018年3月10日(土) 14:46 [修正]
「実桜」はソメイヨシノより一足早く咲き、実は所謂‘桜ん坊’です。

  なずな  2018年3月10日(土) 20:27 [修正]
talksunさん、こんばんは

ミザクラの花たくさん咲いてきれいですね。
ミザクラとメジロとのコラボ素敵です。
きっと美味しいのでしょう。
メジロかわいいですね。 

 クビワキンクロ と メジロガモ nobu  2018年3月9日(金) 19:23
[修正]
なずなさん こんばんは!

晴耕雨読ならぬ、雨の日は、ためてあった画像の整理が、少しずつ出来ました。途中PCが動かなくなり冷や汗でしたが、何とか復旧しました。ホッ。
画像は、整理した在庫から、クビワキンクロ♀(前)とメジロガモ(後)です。

  なずな  2018年3月9日(金) 20:16 [修正]
nobuさん、こんばんは

雨の日は写真の整理が出来てラッキ−ですね。
PC動いてくれて良かったです。

クビワキンクロとメジロガモのコラボすてきです。

くつわ堰にこんな水鳥いたら最高なんだけど・・・
来ないですね。

 今季のトラさん coffee break  2018年3月9日(金) 16:37
[修正]
天気が悪いので撮り溜めた写真の整理がはかどりました。
毎年一度は会いたくなるトラツグミ、2回目でようやく会うことが出来ました。
そろそろ旅立ちの頃ですね。
また来季の再会を楽しみに・・・

  なずな  2018年3月9日(金) 20:12 [修正]
coffee breakさん、こんばんは

トラさん、愛嬌があってかわいいですね。
毎年一度は会いたくなる気持ち分かるような気がします。
私も毎年会いたくて会いに行きます。

そうですね。冬鳥の移動の時が近づいていますね。
元気に旅立ち来季また元気に帰って来てもらえたら
嬉しいですね。 

 ベニマシコ talksun  2018年3月9日(金) 15:51
[修正]
久し振りに見かけた河川敷の「紅猿子」です。
風がない日はカワヤナギなどの新芽を、風の日はブッシュで草の実を食しているようです。

  talksun  2018年3月9日(金) 15:52 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年3月9日(金) 20:08 [修正]
talksunさん、こんばんは

ベニマシコの餌探しもいろいろ考えているようですね。

寒い季節の餌探し大変だと思います。

ベニマシコきれいな小鳥ですね。
いつか三浦半島で会いたいです。

 カイツブリ   2018年3月9日(金) 7:15  Mail
[修正]
カイツブリのケレケレケレとかキリキリキリという鳴き声を久々に聞きました。

    2018年3月9日(金) 7:17  Mail[修正]
ときどき、他のカモを追い払っていました。

    2018年3月9日(金) 7:19  Mail[修正]
近くに巣があったので、縄張りを持っているようです。

  なずな  2018年3月9日(金) 20:05 [修正]
義さん、こんばんは

もうしっかり羽の色が変わりましたね。

巣も出来て~♪
春ですねえ〜

かわいい雛はいつ頃に楽しみですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design