HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 寺の秋・U   2022年9月15日(木) 18:00  Mail
[修正]
衆水の筒出で澄めば皆一味 三 寸

境内の手水には「衆水一味浄」の文字が(写真では右下)。検索してみるとーー

 「凡夫も聖者も、五逆のものも謗法のものも、みな本願海に入れば、
  どの川の水も海に入ると一つの味になるように、等しく救われる」            (現代語版『教行信証』)

 魚が泳ぐ綺麗な川もあれば、工業用水で汚れた川もある。
 様々な川の水が流れてくるにもかかわらず、海は潮の味ただ一味だけ。
 人もまた、様々な人種や思想、価値観を持っていて、煩悩まみれの人
 もいれば煩悩のない聖者もいるし、仏に逆らう人もいれば仏法を謗る人
 もいる。
 それでも、阿弥陀さまの本願のもとでは、私たちは何の分け隔ても差別
 もない「一味」であるということ。ーー

などと記されています。「浄」の1字は周りとの関係が不明で、解釈できない、とも。

  なずな  2022年9月15日(木) 20:03 [修正]
お寺とは思えないたたずまいですね。
私は行ったことはありませんがネット情報で
いろいろ検索して開かれた寺院の印象を受けました。

 懐かしい・・   2022年9月15日(木) 22:22  Mail[修正]
ここに小さなホールがありますよね。
そこで芝居を見たことがあります!!
松井誠・・・・(^^♪
この方々の指導の下
芝居をしました(^^♪
わが地域に来ていただいて・・・
思い出しました‥。
・・・
私もいろいろやったんですね…
わが人生…何とも・・・!(^^)!(^^♪

 築地小劇場   2022年9月16日(金) 9:54  Mail[修正]
築地といえば、築地小劇場の名により、新劇のメッカのような感じがします。
建物は、戦前は文学座なども使い、昭和20年の空襲により焼失、現在は記念碑のみが残っているそうですね。

私は行ったことがなく、旧左翼演劇の本拠くらいの印象しかありません。本願寺ホールでの芝居は、そのような歴史と関係あるのでしょうか。

 キアシシギ 山本  2022年9月14日(水) 21:48
[修正]
長瀬、トウネンは数日で居なくなりましたがキアシシギは長逗留です。

 キアシシギ 山本  2022年9月14日(水) 21:50 [修正]
追加アニメ

 キアシシギ 山本  2022年9月14日(水) 21:51 [修正]
追加アニメ2

 キアシシギ 山本  2022年9月14日(水) 21:53 [修正]
追加アニメ3

  なずな  2022年9月15日(木) 20:08 [修正]
山本さん、こんばんは

キアシシギ元気そうですね。
アニメで見られて動きがわかり楽しいです。
最近お見えになりませんが、kikiさんが
見てくださってればいいですね。

 寺の秋・T   2022年9月15日(木) 17:41  Mail
[修正]
親鸞聖人像。築地本願寺。

  なずな  2022年9月15日(木) 20:00 [修正]
浄土真宗の開祖、親鸞聖人像、素敵です。

    2022年9月14日(水) 17:28  Mail
[修正]
天高く作業了へたるクレーン二基  三寸

勝どき6丁目。

  なずな  2022年9月14日(水) 20:25 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
クレ−ン二基スゴイです。高いビルの上にどうやって
あげたのでしょう。高いビルの上での作業は怖そうです。
風が吹いたらいろいろ考えてしまいました。

 桜貝   2022年9月14日(水) 0:35  Mail
[修正]
こんなに咲いていたのに・・・
今年地植えにしたのに
枯れてしまいました( ;∀;)

 栞 様   2022年9月14日(水) 11:42  Mail[修正]
でも、記録に残してもらえ、まあ、幸せですね。
桜貝という名前なのですね。とすると、そんな風に見え始めました。

  なずな  2022年9月14日(水) 20:20 [修正]
栞さん、ゆちゃん、こんばんは
桜貝かわいいバラですね。
わたしはたくさん浜辺で桜貝を拾って持っていますが
ちょうどこんな色です。
地植えで枯れてしまってさびしいですね。

 アンバラ?   2022年9月13日(火) 19:21  Mail
[修正]
モルタル塗りなどの薄っぺらなマンションに囲まれて、これはまた、何という、武張った玄関!松も型のごとき剪定。
御立派と言いたいところだが、少々意識過剰では? 元来、それほど伝統のある町ではないのですから。月島4丁目。

  なずな  2022年9月13日(火) 19:55 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

手入れされた松の木立派ですね。
私の近所でもご主人が松が好きで毎日手入れしています。
田舎町ですが違和感はなく周りの景色にとけ混んでいて
素敵です。

 こだわりですかね   2022年9月14日(水) 0:25  Mail[修正]
横浜のチベットと言われた
わが地域・・・
畑が住宅地に‥
・・・・
農家は入ったお金の使い道として
立派な家を建て
門を作り松を植え
・・・
・・家の構え
何でしょうね。
・・・
ちなみに我が家は
ガラス張り
家の中から道行く人が…(^^♪
玄関ドアを開けると
奥の床の間の掛け軸が・・
読めるのです!(^^)!


 栞 様   2022年9月14日(水) 11:38  Mail[修正]
「お金の使い道として」その他いろいろでしょうね。
因みに、チベットには歴史があります(モンゴルは宋に攻め込む前に、ダライラマを訪ね、仁義を切りました)が、我が家のあたりは、江戸時代には隅田川の中で、地面はありませんでした。

    2022年9月12日(月) 18:05  Mail
[修正]
鋭角に秋天を衝く蔦館 三寸

晴海トリトン2階庭園内。

  なずな  2022年9月12日(月) 20:27 [修正]
蔦館の様子が一句から想像できます。

 散策   2022年9月12日(月) 23:01  Mail[修正]
いいなあ〜〜〜
羨ましい‥‥
・・・・
東京散歩・・・
お元気なのですね(^^♪

 栞 様   2022年9月13日(火) 9:04  Mail[修正]
三寸は元気ではありません。20〜30歩ごとに休憩しつつ、1日2〜3000歩です。
今日はクリニックの近くのトリトン。あとは、隣の公園。またはバスで銀座へ(以前は徒歩)とパターンは決まっています。

でも、家に閉じこもりっきりよりはずっとマシで、本人はもっと距離を伸ばしたいようですが、私は現状でよしとしています。

    2022年9月12日(月) 18:02  Mail
[修正]
塗り替へて橋桁著く天高し 三 寸

朝潮運河・朝潮橋。

  なずな  2022年9月12日(月) 20:26 [修正]
ゆちゃんこんばんは

橋を眺めて素敵な句を詠める三寸さん
素晴らしいです。
一句添えると何倍も橋が綺麗に見えます。

 幼虫 山本  2022年9月9日(金) 22:09
[修正]
なずなさんこの幼虫は何の幼虫ですか?2匹夕顔の葉を食べています。

 幼虫 山本  2022年9月9日(金) 22:10 [修正]
追加写真

  なずな  2022年9月10日(土) 20:09 [修正]
山本さんこんばんは

スズメガ科、クロメンガタスズメの幼虫だと思います。
食欲旺盛な幼虫なのでもぐもぐタイムが続くと思います。

  リコリス  2022年9月11日(日) 6:00 [修正]
山本さん、なずなさん、おはようございます。
クロメンガタスズメでしたか。なずなさん、よく分かりましたね。尾部の突起の形が特徴のようですね。
ウィキペディアで見たら、食草はナス科で、ヒルガオ科とするのは誤りだと書かれていましたが、この写真は、朝顔か昼顔の葉を食べてますよね。
山本さん、スズメガの幼虫は、蛹化が近づくと茶色に変色し、最後に下痢便をして、土に潜って蛹になります。成虫は背中にドクロのような模様があります。

  なずな  2022年9月11日(日) 20:04 [修正]
リコリスさんこんばんは

最近虫にも興味がわきいろいろ撮影したり
調べたりして楽しんでいます。
鳥撮りの仲間に昆虫博士がいていろいろ教えていただけ
かなり影響を受けたようです。
虫の世界も面白く里山を歩くのが楽しいです。

クロメンガタスズメについてのコメントありがとうございました。

 コチドリ幼鳥 山本  2022年9月10日(土) 21:12
[修正]
なずなさん。早速の回答ありがとうございます。クロメンガタスズメ見たことがありません。これから注意して見てみたいと思います。
長瀬に行ってミサゴが来ないかなあと待っていたらコチドリの幼鳥が飛来しました。それから暫くして鰯のジャンプが見られました。何かに追われていたのかなあ。珍しい1日でした。

 鰯の群れ 山本  2022年9月10日(土) 21:14 [修正]
追加写真

  なずな  2022年9月11日(日) 19:59 [修正]
山本さんこんばんは

コチドリの幼鳥かわいいですね。
イワシの群れがこんなにスゴイです。
これだけの群れがいたらいろんな野鳥が来そうですね。
こちらの海岸ではこんな群れは最近見たことがありません。

 「もう一曲いい?」   2022年9月10日(土) 18:27  Mail
[修正]
「もちろんです。そこのボードから曲目を選んで下さい」。
”投げ銭ライブ”(太陽のマルシェ)、月島第二児童公園。

  なずな  2022年9月10日(土) 20:15 [修正]
”投げ銭ライブ”楽しそうな催しですね。

 このお相撲さんを   2022年9月10日(土) 13:17  Mail
[修正]
御存じですか。蒼国来(そうこくらい)ーーモンゴル出身のようです。
その引退・荒汐襲名披露大相撲のポスターが、飲み屋(荒れていて、ずっと商売してないみたい)の窓に貼ってありました。10月2日、もうすぐですね。

  なずな  2022年9月10日(土) 20:13 [修正]
相撲ですか?
たまに見ますが名前は数人ぐらいしか分かりません。

 青虫の   2022年9月9日(金) 19:39  Mail
[修正]
食用に、葉っぱがなるので、消毒するな、という、この柑橘系樹木の名前を教えていただけませんか。新島橋端の空き地。

  なずな  2022年9月9日(金) 20:54 [修正]
ミカンの実が見えますが,品種までは分かりません。
アゲハの幼虫がミカンの葉っぱが食草で小さな木だと
葉っぱがほとんどなくなってしまうこともあります。
これだけ大きければ大丈夫でしょう。
私の家にも数種類のミカンの木がありアゲハが卵を産んで
青虫になっています。
消毒は一切しないでアゲハの飛ぶのを楽しみにしています。

 なずな 様   2022年9月10日(土) 11:37  Mail[修正]
蜜柑なのですね。その品種はさして問題でなく、蜜柑と分れば十分です。ありがとうございます。柑橘系と言われても、橙、仏手柑、ざぼん、その他の区別もつきません。今後もよろしくお教えを。
揚羽に葉っぱを食べさせて、卵→青虫・・・まで行ければ愉しいでしょうが、私には夢の世界です。

 秋ですね   2022年9月9日(金) 0:05  Mail
[修正]
月日の過ぎるのが早すぎます
何もしていないのに…
・・・・
私が生きていることに
どんな意義があるのだろう・・・
・・・・
どうでもいいことを
考えちゃっています(^^♪
ひまがあるのは
いいことでしょうか…ね。

薔薇は「モナコ」
いつぞやの秋に
咲いたものです…

  なずな  2022年9月9日(金) 20:37 [修正]
栞さんこんばんは

バラはいつ見ても美しく癒やされます。

私は生きる意義考えたことないかも知れません。
朝起きてさあ何をしようかと1日の行動を決めます。
楽しい事ばかりではありませんが、やることがいっぱいで
その忙しさを楽しんでいます。
全部好きなことなので毎日が幸せです。
栞さんはコロナの影響で舞台活動も思うように出来なく
いろいろ考えてしまうのかも知れません。
とても活動的な方だとおもいますのでなにか打ち込める
物が出来るといいですね。

 同志が・・・   2022年9月9日(金) 20:57  Mail[修正]
この三年・・
コロナ…の三年
・・・・・
消えゆく人たち
・・・
・・
薔薇たちを
もっと可愛がればいいんかな(^^♪

  なずな  2022年9月9日(金) 21:06 [修正]
私もここ3年あまりでたくさんの撮影仲間を
亡くしました。
同じ目的をもってお友達になった方々です。
さびしいけど仕方ありません。

薔薇の園めざして楽しんでみればいいのかも~♪
栞サンファイト!

 淡水魚問屋   2022年9月9日(金) 19:28  Mail
[修正]
このくらいでは廃屋と決めつけるわけにはゆきませんが、久しく営業していないみたいですね。3階建てで、1階が「鰻鯉問屋 株式会社千葉屋淡水魚」。
看板の電話番号は、市内局番が3桁ですから、30年以上前の番号ですね。
勝鬨3丁目の裏通り。

  なずな  2022年9月9日(金) 20:48 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
淡水魚問屋もうやめてしまったのかも知れませんね。

人は住んでないのかな?
こちらでも空き家が目につきます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design