HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 コサメビタキ talksun  2018年10月20日(土) 18:41
[修正]
お城の森にジョウビタキが飛来したと聞き、河川敷を覗いて見ましたが未だでした。
代わりに出迎えてくれた「小鮫鶲」です。

  talksun  2018年10月20日(土) 18:41 [修正]
人懐こい小鳥ですが、暫くすると見られなく小鳥です。

  なずな  2018年10月20日(土) 19:58 [修正]
talksunさん、こんばんは

コサメビタキかわいいですね。

私も大好きな小鳥です。

河川敷にはジョウビタキはまだでしたか?

私の近所でもまだ見かけていません。 

 ノビタキ D-850  2018年10月20日(土) 18:15
[修正]
花と一緒に何とか一枚です。

  なずな  2018年10月20日(土) 19:56 [修正]
なかなか花がらみが撮れないで、苦労されたと思います。
夏の酷暑と台風24号の塩害とでコスモスは枯死状態
残念ですね。
ヒャクニチソウと一緒に素敵な写真ですね。

 ノビタキ D-850  2018年10月20日(土) 18:06
[修正]
なずなさん、こんばんは
今日は、朝早く起きてノビタキを撮りに自転車で出掛けました。
朝一はまだ風が強く曇りがちでしたが何とか撮れましたがまだまだです。
警戒心が強くなかなか近くで撮らせてくれませんのでトリミングです。

  なずな  2018年10月20日(土) 19:53 [修正]
D-850さん、こんばんは

ノビタキ撮りに朝早く出かけられたのですか?
私も今日午前午後と行ってきました。
羽を広げて素敵です。 

 百聞は一見に如かず 佐藤 政明  2018年10月20日(土) 17:58  Mail
[修正]
なずなさんこんばんは。
今日、電力中央研究所が解放されたので行って来ました。
落雷の実験がありましたので、添付致します。
放電とシャッタータイミングが難しいかったです。

  なずな  2018年10月20日(土) 19:50 [修正]
佐藤 政明さん、こんばんは
今日行かれたのですね。
落雷の実験ですか?
木から人へ、木のしたに避難するのは危ないですね。

気をつけたいと思います。

 10月のコチドリ! pastel24  2018年10月19日(金) 18:53  HP
[修正]
“いろいろな情報”欄には載っていなかったので見落としていましたが、関東では10月のコチドリ、超レアなのでは!冬羽、初めて見ました。貴重な記録、興味深く拝見。
シロチドリ、すぐに8羽確認出来ました。解像度凄いですね! 腕前、それともP1000恐るべし(失礼)
写真は昨日の衣笠山から、↓の雪さんのホトトギスでのホバ吸蜜からは想像もつかないホシホウジャクの休憩姿、久しぶりに見ました。ある意味これもレアです(冗笑)

  なずな  2018年10月19日(金) 20:47 [修正]
pastel24さん、こんばんは

コチドリ、5.6羽一緒に行動していました。
10月のコチドリは珍しいのですか?
ここ数日見に行っていませんがまだいるかも知れません。
 
シロチドリ8羽写っていて良かったです。
撮影するときどこにいるのかちょっと見失ってしまいました。
はぁ〜〜いP1000の威力ただものではない〜〜♪
遠くにいる海鳥で威力発揮しそうです。

ホシホウジャクの休憩姿こんなになっちゃうのですか?
初めて見て・・・びっくりです。

  pastel24  2018年10月19日(金) 22:57  HP[修正]
参考書ではでは夏鳥と言う扱いになっています。
一部、西南日本では越冬するものもあるとのこと。
それでは越冬の北限はと、調べて見たところ分かりませんでした。
またNET上の画像でも10月の画像は僅か、11月〜2月の画像はほとんど
見かけません。5〜6羽もいたのですね。越冬してくれるとニュースになるかも
しれませんね。継続観察期待しております。小生も今度は冬のコチドリ目当てに
と思ってます。
昨季は南下するはずのキョウジョシギが冬期にも確認できたこともあり、コチドリ
の三浦半島での越冬も有りえるかも知れませんね。
但し、イカルチドリとの識別に注意が必要かと思います。イカルチドリは旅鳥と言う
扱いで、なずな様もご存じのように初声に於いて冬期の定住実績もあるので。
今回の個体、あの畑ではコチドリの確率が高いと小生も思っております。
まだちょっと気が早いかも知れませんが、コチドリの越冬観察が出来るといいですね。

  なずな  2018年10月20日(土) 19:47 [修正]
pastel24さん、こんばんは

コチドリの越冬観察ですか?
場所は近いので時々覗いてみます。

越冬してくれれば嬉しいですが、さてどうでしょう〜♪
ぬかよろこびにならないことを祈りたいですね。 

 アキアカネ talksun  2018年10月19日(金) 15:49
[修正]
「秋茜」らしき蜻蛉を見かけました。
頭、胸、腹の全部が真っ赤なショウジョウトンボ、胸と腹が赤いナツアカネ、腹部だけが赤いのはアキアカネかと…。

  なずな  2018年10月19日(金) 20:36 [修正]
talksunさん、こんばんは

よく似たトンボがいて名前調べも神経を
使いますね。
アキアカネきれいですね。

 アカタテハ talksun  2018年10月18日(木) 15:48
[修正]
サワフジバカマで吸蜜する「赤立羽」です。
どちらかと云えばヒメアカタテハの方がきれいだと思います。

  talksun  2018年10月18日(木) 15:49 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年10月18日(木) 19:47 [修正]
talksunさん、こんばんは

アカタテハにサワフジバカマのコラボとてもいい感じです。
ヒメアカタテハの方が明るい色できれいですね。
いろんな蝶がいて虫の世界も奥が深そうです。

 カワセミ 銀次郎  2018年10月18日(木) 14:57  Mail
[修正]
皆さんお変わりありませんか、お陰様で元気に写真撮りしています。足腰は痛み止めで騙しながら自転車で
の毎日です。久し振りにいいショットが撮れましたので載せていただきます。

  なずな  2018年10月18日(木) 19:43 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

はぁ〜〜いみんな元気に過ごしています。
銀次郎さんもお元気で撮影楽しまれていて安心しました。

水から飛び上がる瞬間のカワセミきれいですね。

寒くなってきましたのでお体に気をつけて撮影楽しんでくださいね。

 ツマグロヒョウモンかな? �ス�ス  2018年10月18日(木) 14:15
[修正]
なずなさん、こんにちは。
公園のコスモスにいたチョウを撮りました。
ツマグロヒョウモンのオスで合ってるかな?
なずなさんが持ってた昆虫図鑑、買ったよ(^-^)v

 上の投稿、雪です!ごめんなさい!   2018年10月18日(木) 14:20 [修正]
名前の入力忘れてたら、なんだかすごい名前になってしまった。。。
すみません(^^;;

せっかくなのでもう一枚!
庭のタイワンホトトギスに来ていた、ホウジャクです。
空中で止まっててくれたんだけど、ブレちゃったなぁ(^^;

カワセミが裏の小川にいるんだけど、なかなか撮れない(^^;
撮れたら、すぐにここに貼りに来ます!(笑)

  なずな  2018年10月18日(木) 19:39 [修正]
雪ちゃん、こんばんは

ツマグロヒョウモンきれいに撮れましたね。
同じ昆虫図鑑買ったのですか?
たくさんの昆虫の写真撮ってください。
タイワンホトトギスにホシホウジャク素敵なコラボですね。

カワセミの写真撮れますように・・・
楽しみにしています。

 旅立ちの前に pastel24  2018年10月17日(水) 23:19  HP
[修正]
アサギマダラが見たくて、9月末から市内では確率の高い衣笠山へ4回も通ってしまいました。今日やっと会うことが出来ました(嬉)
右前翅が少々傷んでおりましたが、元気でした。

  なずな  2018年10月18日(木) 19:34 [修正]
pastel24さん、こんばんは

アサギマダラを探しに4回も衣笠山に通ったのですか?
念願かなって良かったです。
旅立ち前に 右前翅を痛めてかわいそうですね。
無事旅だってほしいです。

 カラスウリ kiki  2018年10月17日(水) 22:11
[修正]
前のマンションの植え込みの陰に一つありました。以前廃屋に絡んでいたのが
取り壊されて、これも蔓は切れて、色づくでしょうか。ノブドウも白いまま枯れそうで、東京は住みにくい所ですね。

  なずな  2018年10月17日(水) 22:30 [修正]
kikiさん、こんばんは

きれいな縞模様の実がなっていますね。

蔓が切れてしまっているのでしょうか?
蔓が根につながっていれば赤くなると思いますが・・・
ノブドウも白いまま・・・
この辺りでは白いのもありますがいろんな色が
混ざってるのがほとんどです。

 草原 nobu  2018年10月16日(火) 19:43
[修正]
なずなさん こんばんは!

そろそろ来てくれてるかと、村の草原に様子見に行ってみました。お目当てさんは、遅れてるようで、まだのようでした。
ホオジロとスズメさんがいました。早く来て欲しいですね。

 ホオジロ nobu  2018年10月16日(火) 19:45 [修正]
こちらは、ホオジロです。

  なずな  2018年10月16日(火) 20:03 [修正]
nobuさん。こんばんは

例年に比べ村への飛来遅いですね。
みんなの公園にはきてたようですが、草刈りされて
そのごのようすが 分かりません。
スズメとホオジロ見慣れた鳥さんたちですが
かわいいですね。

 こんにちわ! carrot  2018年10月16日(火) 16:15
[修正]
先日は留守にお邪魔しました。蝶や蜂といっぱい遊びましたよ。

  なずな  2018年10月16日(火) 19:59 [修正]
carrotさん、こんばんは

この間は出かけていてお会いできなく残念でした。
オ−プンガ−デンで撮影楽しんで頂けて良かったです。
この蜂さん、ちゃんとおもてなしできましたか?

アロエとのコラボ素敵です。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
 

 コサメビタキ talksun  2018年10月16日(火) 15:41
[修正]
近くの河川敷で遊んでくれた「小鮫鶲」です。
個体は入れ替わっているのでしょうが暫く傍をうろうろしていました。

  talksun  2018年10月16日(火) 15:41 [修正]
もう一枚、見返りポーズを…。

  なずな  2018年10月16日(火) 19:56 [修正]
talksunさん、こんばんは

コサメビタキかわいいですね。前からと後ろ側からとの
素敵な写真ですね。

talksunさんのところは鳥の種類が多いようで
素敵な場所でだと思っています。
三浦半島はどこに行っても珍しい鳥が何もいないと言うことも
あり残念です。
これからなのか来ないのかやきもきしています。

 アリの巣 kiki  2018年10月15日(月) 22:15
[修正]
霊園を歩いて、地面に白っぽい三日月形に盛り上がった場所を見つけました。
真ん中に穴があって、目が悪くて良く見えませんが、どうも無数のアリが出入りしているようです。どうしても動かしたいとこれでも苦心作です。
クロハラアジサシの件、私はソラママさんにお礼を申し上げたいです。皆様にご協力頂けたし、夏冬の違いその他、通常ならさっと通り過ぎる所を、沢山のものを得られました。お許し頂けるなら、今後もきれい事ばかりではない質問などもさせて下さい。80後半の老婆の手習いです。

  なずな  2018年10月16日(火) 19:50 [修正]
kikiさん、こんばんは

蟻の住処を見つけたのですね。
穴の周りを忙しそうに動いてる蟻の様子が
よく分かる作品に仕上がって素敵です。

皆さんで和気藹々いろんな事を話し合って
楽しい場になることを願っています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design