HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ベニシジミ とお  2018年7月21日(土) 15:54
[修正]
なずなさん 皆さん こんにちゎ〜♪
 
言うまいと思へど今日の暑さかな
毎日同じことを思いつつ耐えています
今日は久しぶりにベニシジミに出合いました
自分で写真に撮ったのは初めてのような気がします

  なずな  2018年7月21日(土) 20:34 [修正]
とおさん、こんばんは

チャットで話していたベニシジミですね。
シロツメクサに止まっていてかわいいです。

写真が撮れてラッキ-でしたね。

 オビトンボ型 pastel24  2018年7月19日(木) 22:26  HP
[修正]
暑い中、頑張ってますね!!
先を越されてしまいました(笑)
オビトンボ型との出会いおめでとうございます。羨ましく拝見。市内でも居ることが分かっただけでも嬉しいです。
小生も先日行って見ました。コフキトンボは十頭ほどいましたが、オビトンボ型を見つけることは出来ませんでした。同種で羽根の紋様が著しく異なる不思議、発生の確率には地域差があるようですね。興味深いです。

小松が池のタマムシも拝見、年に一度は見ておきたいと思っていますが、今季は未見です。背面だけでなく腹部の黄色も綺麗ですね。
写真はオビトンボ型に会えなかった日の くつわ堰 での2コマ動画です。(貴のウチワも同じ枝でのものがありましたね・笑)

  なずな  2018年7月19日(木) 22:50 [修正]
pastel24さん、こんばんは

昨日の午前中にオビトンボ型に運良く会えることができました。
きょうも午前中と夕方行ってきましたが、午前中は
アシの向こう側にいて見え隠れしていて写真は撮れませんでした。
夕方夕日を浴びたきれいな色にあこがれて行ったのですが
姿が見えず今日はあきらめました。

くつわ堰 での2コマ動画すてきですね。
ウチワヤンマとコフキトンボのコラボ最高です。

 暑中お見舞い kiki  2018年7月19日(木) 17:27
[修正]
パソコン初期の頃に憧れた作品群です。当時は小さな容量で、グリーティングカードなどが流行しました。

 ばあさん不要 kiki  2018年7月19日(木) 17:35 [修正]
もうGifアニメは殆ど絶滅状態ですけど、五里霧中で始めたパソコンを継続出来た要素の一つ、私には有り難いものです。

  なずな  2018年7月19日(木) 20:19 [修正]
kikiさん、こんばんは

暑いですね。この暑さ半端じゃないです。

暑中見舞いのグリーティングカードそしてGifアニメと
ネット社会はめまぐるしく変化していますね。

素敵な作品を見せて頂きありがとうございます。
下の作品はジョ−クとして見ると面白いですね。

 タイワンウチワヤンマ talksun  2018年7月19日(木) 15:36
[修正]
良く行く池の腕白小僧「台湾団扇蜻蜒」です。
後方から他のトンボが近づいても複眼なら見えるようで、追っ払ってしまいます。

  なずな  2018年7月19日(木) 20:08 [修正]
talksunさん、こんばんは

タイワンウチワヤンマきれいなトンボですね。
後方も複眼で見えるなんてすごいと思います。

こちらにはウチワヤンマがたくさんいます。 

 灯籠流し kiki  2018年7月17日(火) 22:55
[修正]
一灯を捧げてきましたが、催し自体が失敗ですね。何年か前には沢山流れて
対岸に来ましたが、今年は全く無し、大勢の3脚を構えた観衆も失望して途中で帰りました。お見苦しいけど、そんな季節の風物詩です。

  なずな  2018年7月18日(水) 20:21 [修正]
kikiさん、こんばんは

灯籠流しさみしい結果に終わったようで残念でしたね。
見物に来られた皆さんも拍子抜けされたようですが、
季節の風物詩は受け継いでいってもらいたい催しですね。

水面に映る光が揺れ風情を感じます。

 ハグロトンボ talksun  2018年7月17日(火) 15:15
[修正]
「羽黒蜻蛉」の♂です。
胴体がメタリックブルーに輝ききれいです。

  talksun  2018年7月17日(火) 15:16 [修正]
翅も真っ黒ではなく、濃紺で輝きます。

  なずな  2018年7月17日(火) 20:30 [修正]
talksunさん、こんばんは
ハグロトンボの雄胴体のメタリックブル−がきれいですね。

濃紺の羽の輝きも素敵ですね。

 行田のハス 風来坊  2018年7月17日(火) 14:01  HP
[修正]
なずなさん こんにちは
日本列島は連日の猛暑続き、昨日は岐阜で39度を記録したとか!
今年は異常な暑さですね。
なずなさんところはいかがですか?

7月2日に行田の古代蓮の里に行ってきました。
今年は花の蓮の開花が早く、古代蓮はすでに見頃過ぎでしたが、世界の蓮園では見頃の蓮を見ることができました。
レポートもアップしております。

  なずな  2018年7月17日(火) 20:25 [修正]
風来坊さん、こんばんは


とても暑い日が続き何もしなくても疲れますね。
行田の古代ハス 見頃を過ぎていましたか?
今年はいろんな花の開花が早いようです。

きれいに咲いたハス素敵です。

 ブッポウソウ2   2018年7月16日(月) 7:30  Mail
[修正]
子育て真っ最中で、トンボを持って来ました〜

    2018年7月16日(月) 7:32  Mail[修正]
今度は、アブラゼミを持って来ました〜

    2018年7月16日(月) 7:35  Mail[修正]
飛翔シーンです。

    2018年7月16日(月) 7:38  Mail[修正]
ちょっと遠いですが、ブッポウソウの里は たのしい遠征となりました!

    2018年7月16日(月) 7:43  Mail[修正]
今年は、20つがいほどが確認されているそうです。
これからも、ずっと渡って来て欲しいですね!

  なずな  2018年7月16日(月) 20:18 [修正]
義さんこんばんは

ブッポウソウを撮りに遠征されていろんな場面を
とらえて撮影素敵な写真ばかりです。

ブッポウソウの里に遠征して良かったですね。
私もきれいな写真が見られてうれしいです。

 イソヒヨドリ まりん  2018年7月16日(月) 0:22  HP
[修正]
なずなさん、こんばんは。
丹後半島で出会ったイソヒヨドリです。
色も綺麗だし、鳴き声もすごく美しい鳥ですね。

37度という猛烈な暑さで外に出る気もなくなり、家でコソコソとモノ作り(笑)
なずなさんが父にプレゼントして下さった貝殻を使って、アクセサリー作りを・・・と思い、デザインを思案中です。

  なずな  2018年7月16日(月) 20:13 [修正]
まりんさん、こんばんは

イソヒヨドリの雄ですね。とてもきれいです。


鳴き声は美しく聞き惚れてしまいます。

こちらではよく見かける野鳥です。
体温より高い気温に体がついて行きませんね。
家の中でこそこそ・・・それが一番かも知れません。
貝殻まだ持っていたのですか?
どんなアクセサリ−ができるか楽しみです。

 見たことが無いので教えて下さい ソラママ  2018年7月15日(日) 7:57
[修正]
彼方では見た事無いのですが
偶然にも写り込んでいたので
ピンボケで何時もすみません(≡人≡;)

 クイズ回答のつもりで kiki  2018年7月15日(日) 8:33 [修正]
ベニマシコ
無学の者が済みません。でも探すのも一つの楽しみ方でしょう。正解をお願いします。

  なずな  2018年7月15日(日) 20:10 [修正]
私もベニマシコに1票〜♪

私も実物見たことがありません。
kikiさんのコメントを見て検索してみたら
そっくりの写真がありました。

 ありがとうございました ソラママ  2018年7月15日(日) 22:12 [修正]
なずなさん
kikiさん
回答をありがとうございます
念願のベニマシコ2年越しで会えました。

 ブッポウソウ   2018年7月15日(日) 12:40  Mail
[修正]
TR村に行って来ました〜
ブッポウソウの秘境として、村をあげて歓迎していただける素晴らしいところです。
駐車場もトイレも、村役場が開放してくれました!

    2018年7月15日(日) 12:43  Mail[修正]
カメラマンを優しく迎え入れてくれます。
カメラマンのマナーも、とても良いです。

    2018年7月15日(日) 12:45  Mail[修正]
村役場の屋上のアンテナが、お気に入りです!

    2018年7月15日(日) 12:49  Mail[修正]
村役場の屋上の巣箱は、4羽のヒナがいます。
もうすぐ、巣立ちです。

  なずな  2018年7月15日(日) 20:20 [修正]
義さん、こんばんは

ブッポウソウとてもきれいですね。
ブッポウソウの秘境として村人にかわいがられて
幸せな鳥たちだとおもいます。

巣箱まで作ってもらって至れり尽くせりの歓迎に
ブッポウソウも村おこしに貢献してるのではないでしょうか?



 ツマグロヒョウモン talksun  2018年7月15日(日) 10:18
[修正]
カラフルなチョウ「褄黒豹紋蝶」♀です。
♂より♀の方が綺麗だと思います。

  talksun  2018年7月15日(日) 10:18 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年7月15日(日) 20:13 [修正]
talksunさん、こんばんは

ツマグロヒョウモンとてもきれいですね。
私も雌の方がきれいだと思います。

昨年までオ−プンガ−デンに来ていたのですが今年はまだ
見ていません。
来てくれるのを楽しみにしています。 

 阿寒湖 ソラママ  2018年7月15日(日) 7:45
[修正]
おはよございます
阿寒湖で見かけたカワアイでしょう?
何時も調べてないままでごめんなさい

  なずな  2018年7月15日(日) 20:07 [修正]
カワアイサきれいですね。
私はまだ見たことがありません。

 阿寒湖2 ソラママ  2018年7月15日(日) 7:47
[修正]
合鴨の親子かな?

  なずな  2018年7月15日(日) 20:04 [修正]
ソラママさん、こんばんは

阿寒湖の水鳥たちのんびりとしていますね。
いろんな鳥たちにあえて毎日が楽しいでしょうね。

 ショウジョウトンボ talksun  2018年7月13日(金) 16:03
[修正]
全身真っ赤な「猩々蜻蛉」♂です。
茶色っぽい♀はなかなか撮らせてくれません。

  なずな  2018年7月13日(金) 19:58 [修正]
talksun  さん、こんばんは
全身真っ赤なショウジョウトンボ、とてもきれいです。
いつか、雌も撮らせてくれるとラッキ−ですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design