HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ミサゴ 山本  2022年12月4日(日) 21:12
[修正]
食事中

 ミサゴ 山本  2022年12月4日(日) 21:14 [修正]
食事後の飛び出し

  なずな  2022年12月5日(月) 5:58 [修正]
山本さんおはようございます。

ミサゴが美味しそうにお食事をたのしんでますね。
アニメにするとその瞬間がよく分かりいいと思います。
西海岸でもミサゴをよく見かけるようになりましたが
飛び込みにはまだ遭遇していません。
ウミアイサやハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ
クロサギなどが長井漁港周辺では見られるようになって来ました。

 梯子は   2022年12月4日(日) 18:50  HP Mail
[修正]
現場に着き次第伸ばします。いつでも出動可。臨港消防署月島出張所。
年末特別警戒中。

  なずな  2022年12月4日(日) 20:11 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

消防に携わるお仕事の方達命がけで活動されていて
頭が下がります。
消防自動車を見ると、自分の家からは絶対火を出さないと
気持ちが引き締まります。

 1ヶ月前に   2022年12月3日(土) 11:58  HP Mail
[修正]
花を御覧いただいた食用鬼灯4本のうち、2本に咲いた花が、7個の実になりました。

リコリスさんのアドバイスを意識しつつ、日光の差している時はヴェランダに出し、それ以外は、室内でホットパッドの上に置いています。肥料は骨粉を少々。

ここから、黄色に熟して食べられるところまでいくか覚束ないところです。

私に実の見える5カ所に印をつけましたが、皆さんにはどうでしょうか。

  なずな  2022年12月3日(土) 20:08 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

素晴らしいお見事です。
リコリスさんのアドバイスを実践されて
管理が行き届きすごいなと思います。
黄色に熟し食べられると嬉しいですね。
五個しっかり見えてます。

  リコリス  2022年12月4日(日) 7:08 [修正]
ゆさん、素晴らしいですね!
熟すまで、元気でいてくれると良いですね。

 神風? kiki  2022年12月3日(土) 16:58
[修正]
ルールも分からないけど、サッカー奇跡なのでしょう。政治も外交もメディア
も腹立たしい思いをしている中で、これは大変な事らしいですね。若者に勇気とやる気を出して欲しいです。そういえば、私は幼い頃は、必ず神風が吹くと信じていました。どうせなら優勝を祈ります。

    2022年12月3日(土) 20:04  HP Mail[修正]
優勝するといいですね。kikiさんは神風を信じておられた。その純真さは尊ばれるべきですね。因みに、三寸は先日、師匠のブログに、若い人に対して、次のように書き込みました。

「私などは、スポーツの國際試合に入れ込み、日本の戰ひぶりに一喜一憂しました。しかし、勝つて喜んでも、しばらく經つと、何か違ふといふ氣がして、虚しくなるのが常でした。そこに發揚されてゐるのは擬似國威であつて、本物ではないと氣づくのです。やはり、本當の國威は、戰爭で勝つた時にしか發揚されない・・・。今は、自分の目の黒いうちは無理と諦めました。妄言多謝」

あっ、すみません。なんという暴言!三寸をきつく叱っておきます。ごめんなさい。

  なずな  2022年12月3日(土) 20:17 [修正]
サッカ−勝ちましたね。
逆転勝ちすごいと思いました。チ-ムの底力を感じました。
優勝祈りたいですがまずは1勝悔いのない戦いを期待しています。

 水も木も   2022年12月2日(金) 12:31  HP Mail
[修正]
冬ですね。聖路加病院の中庭。会計と食堂に挟まれています。

  なずな  2022年12月2日(金) 20:12 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

後ろに紅葉。黄葉が見えていて水は寒そう・・・
冬ですね。明日は一桁の温度になりそうです。
体調管理気をつけましょう。

 もう12月 kiki  2022年12月1日(木) 21:20
[修正]
毎日外へも出ず、季節感が湧きませんが、近くのへちまが、沢山、立派に実りました。少し時期が遅いのも、目立って良いかもしれませんね。傍にいた中年の方に何かと聞かれ、へちまと答えたら知らないと言われました。今は垢すり
にも使いませんから、使途が無いのが残念です。これも先代の遺物でしょうか。

  なずな  2022年12月1日(木) 22:38 [修正]
kikiさん、こんばんは

ヘチマ大きく実りましたね。私の借りてる家庭菜園、いくつかに
分かれていていろんな方が借りています。
そこに沖縄出身の方がいらっしゃってヘチマを栽培していました。
私はあかすりにするのですかとお聞きしたらいいえ食べるんですって・・
ヘチマが固くならない前に収穫して食べるそうですが、
食べ方までは聞きませんでした。美味しいと言っていました。
沖縄では普通に食べているそうです。

    2022年12月2日(金) 12:28  HP Mail[修正]
私は、子供のころ、食べたことがあります。多分、他のものと一緒に煮て。どんな味だったか、はっきりとは覚えていないけど、不味くはなかったと思います。

 星は光り   2022年12月1日(木) 17:13  HP Mail
[修正]
救いの御子は・・・♪♪

もう、そんなメロディーの流れる時季になりました。
聖路加タワー1階のロビー。

  なずな  2022年12月1日(木) 20:44 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
きれいなクリスマスのツリ−素敵です。

色とりどりの電飾の美しさ素晴らしいですね。

 ばら   2022年11月30日(水) 18:24  Mail
[修正]
薔薇の名は
プリンセスチチブ
・・・・皇室の方々
の名前の薔薇を
幾鉢も購入しました・・・。
今あるのは・・・プリンセス久子・・・のみ
なぜか・・・愛子さんも、美智子様も・・
枯らしてしまいまして‥‥
ごめんなさいです。

  なずな  2022年11月30日(水) 20:23 [修正]
栞さん、こんばんは
プリンセスチチブ、
バラ本来の美しさを感じさせてくれる素敵な薔薇ですね。
皇室のかたがたの名前にちなんだ薔薇の名前いろいろで回っていますね。
一鉢残して枯れてしまって残念ですね。
私は平成1年に抽選で当たったバラ、クイ−ンエリザベスが今も
毎年ピンク色のお花を咲かせています。強い薔薇だと思っています。

 クイーンエリザベス   2022年12月1日(木) 0:45  Mail[修正]
我が家のもありました…
いずこへ・・???
アンジェラ・・元気な薔薇です‥‥
プリンセス・ウエールズ・・白いお花で
元気です。挿し木に成功しています。

  なずな  2022年12月1日(木) 20:36 [修正]
栞さん、こんばんは

美しさを振りまいてるような美しい薔薇ですね。
純白の薔薇の美しさ、最高です。

 リュウキュウサンショウクイ 山本  2022年11月28日(月) 21:30
[修正]
くりはま花の国、混群の鳴き声が近づいてきたので、シジュウカラでも撮ろうとカメラを構えたら、リュウキュウサンショウクイがフレームに入りました。驚きました。

 リュウキュウサンショウクイ 山本  2022年11月28日(月) 21:32 [修正]
追加写真

 リュウキュウサンショウクイ 山本  2022年11月28日(月) 21:33 [修正]
追加写真2

 リュウキュウサンショウクイ 山本  2022年11月28日(月) 21:34 [修正]
追加写真3

 リュウキュウサンショウクイ 山本  2022年11月28日(月) 21:35 [修正]
追加写真4

 リュウキュウサンショウクイ 山本  2022年11月28日(月) 21:36 [修正]
追加写真5

 リュウキュウサンショウクイ 山本  2022年11月28日(月) 21:37 [修正]
前にも撮ったなあと思い調べてみると、5年前の12月18日にもこの近くで撮った写真がありました。

  なずな  2022年11月29日(火) 5:16 [修正]
山本さんおはようございます。
スゴイです。珍しい小鳥に会えましたね。
たくさんの写真が撮れて嬉しい鳥見になりよかったです。

しばらくいてくれるといいですが、立ち寄っただけかも
知れませんね。

 アオジ 山本  2022年11月30日(水) 22:05 [修正]
一昨日リュウキュウサンショウクイを撮った場所へ行ってみました。昨日リュウキュウサンショウクイを撮ったという人が居て「今日は見つけることが出来ない」と言っていました。ということでリュウキュウサンショウクイは28日と29日の二日間はいたということを確認しました。
この場所の近くで、今季初めてアオジを撮りました。

 やらせ?   2022年11月28日(月) 18:28  HP Mail
[修正]
おっ、落葉掻きだ、絵になりそうだ。
「落ち葉が多く見える方がいいんですけど」「じゃ、一度元に戻そう」と袋に入っている落ち葉をわざわざ・・・。親切でサービス精神のあるおじさんです。「モデル料も払わずすみません」。三寸は図々しくて、それにつけ込んだりするのは得意。晴海1丁目停留所の前。これはテレビ放送で、よく問題になります。三寸がディレクターになっていたら・・・。

 反対側の   2022年11月28日(月) 18:54  HP Mail[修正]
フェンスに接した植え込みは見事に紅葉しています。黄金水木?小檀(真弓)?すみません。また甘えました。

  なずな  2022年11月28日(月) 20:14 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
落ち葉掻きしてるおじさまサ−ビス精神すばらしい〜〜♪
写真のモデルになってもらえて良かったですね。

まっ赤な紅葉きれいですね。
最初見た時コマユミかな?と思ったのですが、下の方に
見えてる太い茎の形が四角張っているように見えて
ニシキギのようにも判定難しいです。

 なずな 様   2022年11月28日(月) 21:06  HP Mail[修正]
お悩ませして、申し訳ありません。
そうでしょうね、一枚の写真から断定するのは、マジメな専門家にはしにくいことでしょう。マユミ?いやニシキギ?などと迷われるのは、なずなさんの誠実さの証として、感銘を受けました。幾重にも御礼申し上げます。

 寸志 kiki  2022年11月28日(月) 21:23 [修正]
おじいちゃん、頑張ってますね。少しでも見栄えが良くなるといいけど、おじゃんにしたらごめんなさい。このくらいの作業が出来るといいけど、歩くと腰に来る。

  なずな  2022年11月29日(火) 5:25 [修正]
kikiさん、こんばんは

いいですねえ〜♪
舞い落ちる落ち葉が加わって素敵なアニメに〜♪

kikiさんありがとうございます。

 kiki 様   2022年11月29日(火) 7:17  HP Mail[修正]
Oh,excellent!
と言うのは簡単だけど、このように落ち葉を降らせるのはずいぶんな手間でしょうね。空中の落ち葉の位置、4〜5カ所を移動させるのですね。それでこそ、ふんわりと舞う・・・。

三寸も、30bくらい歩くと、腰にきますが、腰掛けて休めば、治るし、真っ向法を少しやると、スーッとするとか。

私も一時、動画をやりかけましたが、鯊に隅田川を泳がせようとしたら、なんと
川ではなく、空を飛んでしまいました。三寸に嘲笑されて、諦めました。また、なるべく屡々動画化をお願いします。愉しいんですもの。

 生麩と湯葉の   2022年11月27日(日) 19:30  HP Mail
[修正]
専門店。角山ふ店。麩饅頭が美味しそう。角山ふ店。築地6丁目。生麩が美味しそう。

 戦前? 戦後?   2022年11月27日(日) 19:39  HP Mail[修正]
大正13年創業。昔の写真がショーウィンドーに掲げられています。今も基本的には同じだが、ややクローズドに(素人には入りにくく)なった感じ。

  なずな  2022年11月27日(日) 20:00 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

麩まんじゅう美味しそうですね。
どんなお味だろう興味がわきます。

 毎日有難う kiki  2022年11月27日(日) 20:42 [修正]
http://www.kakuyama.net/category_history/index.html
この店は格式が高いのか、画像検索で探したのに、簡単に見つかりました。
そうでしょうね、我々だって、生麩は、何かのお祝いの折などに食べるだけで、豆腐とは比較になりません。私も大好きですが、一切れ貰えるだけです。
久々に明るいニュース、サッカーワールドカップ、日本人の90%が見ているとか、私はもう世間とはご縁がないので、お許しを。そうこうするうちに、もう年末も近く、どうなるでしょうね。
先日の月に群雲の絵を拝見して、私の大好きな クリスチャン ダールの絵を思い出しました。        
 

 kiki  様   2022年11月27日(日) 21:58  HP Mail[修正]
コメントありがとうございます。
生麩は、私も好きです。湯葉はあまり食べたことがありませんが、娘が熱狂的に好きです。

クリスチャン ダールの絵、築地大橋の写真とよく似ていますね。驚きました。そして、お恥ずかしながら、私はこの有名な画家を知りませんでした。多分、三寸も知らないのでは。検索により、「民族的ロマン主義の勃興に大きな影響を与え、『ノルウェー風景画の父』と今日まで称されるに至ることとなった」他、彼の生涯のshort storyに感動しました。

kikiさんは絵画にもずいぶん造詣が深いのですね。また、お教えを。

 豚汁の    2022年11月26日(土) 15:55  HP Mail
[修正]
店15選(どこの?日本? 東京?)に入りました。
門前仲町の交叉点(清澄通り・葛西橋通り)。

遠くに棒のようなものが3本写っていますが、そのどれか(三寸によれば、多分左端・青信号の真上)がスカイツリー。昨日、東京タワーを出して頂いたので、今日はツリーをつづけようとしたのですが、どれかハッキリしなくなるとは言語道断。三寸に厳しく注意!とゆきたいところですが、こちらも、安物のカメラを与えたきりで、買い替え(グレードアップ)要求にも応じていないので・・・。すみません。

  なずな  2022年11月26日(土) 20:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

このお店の豚汁きっと美味しいのでしょう。
私も寒い日は時々作ります。
体が温まり美味しいので家族皆大好きです。
スカイツリ−残念でしたね。

 右後ろの   2022年11月25日(金) 12:18  HP Mail
[修正]
東京タワーには、さっき灯がともりました。今、午後5時ごろ。

日はとっぷりと暮れましたが、雲はよく見えます。月光のせいでしょうか。
こういう雲を何雲というのでしょう。「漆を流したような」は違いますね。

築地大橋(環状2号線=オリンピック道路)。左岸が勝鬨、右が築地。

  なずな  2022年11月25日(金) 20:00 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

築地大橋朱色が目立ちきれいですね。写真の雲
墨汁を流したような感じに見えました。
背景に見える東京タワ−、色とりどりの電飾に彩られて
きれいですね。

 ハクセキレイ 山本  2022年11月24日(木) 22:41
[修正]
長瀬でハクセキレイ

 ハクセキレイ 山本  2022年11月24日(木) 22:41 [修正]
追加アニメ

  なずな  2022年11月25日(金) 6:11 [修正]
山本さん、おはようございます。
ハクセキレイの羽づくろいの様子をアニメに
素敵な動作を撮られましたね。
最高の作品ですね。
いつもありがとうございます。

 螺旋階段   2022年11月24日(木) 11:45  HP Mail
[修正]
「螺」は、法螺貝(ホラガイ)、田螺(タニシ)、栄螺(サザエ)などのことで、巻き貝を意味します。また、「旋」は、ぐるぐるとまわるという意味。そこで螺旋階段といいます。これには、デザイン性の他に、当然メリット、デメリットがありそうです。勝鬨2丁目。

くるくると巻き冬天に至りたる  三 寸

  なずな  2022年11月24日(木) 19:43 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

螺旋階段スゴイですね。私はこんな階段見たことが
ありません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15002件 [管理]
CGI-design