HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 秋を深み・U   2021年10月24日(日) 18:49
[修正]
これはさつきの帰り花。
小春日に誘われて、つい咲いたのが帰り花ですから、これは秋ではなく、初冬ですね。(月島区民センター構内)

  なずな  2021年10月24日(日) 21:05 [修正]
白い花は爽やかさがありすてきですね。

 深まる秋 kiki  2021年10月23日(土) 20:26
[修正]
殆ど外出もしませんが、季節は早初冬ですね。家の近くの寺その他、拾ってみました。高木はザクロです。

  なずな  2021年10月24日(日) 5:25 [修正]
kikiさん、おはようございます。

高木にたくさんのザクロが実っていますね。
大きなひょうたんすてきです。
タイワンホトトギスにシュウメイギク、ツワブキも〜♪

近くをお散歩しながらお花や実を楽しまれるって最高です。
寒くなりましたのでお体に気をつけてお過ごし下さい。

  勝ちゃん  2021年10月23日(土) 7:25
[修正]
はあい 了解です(⌒∇⌒)

  なずな  2021年10月23日(土) 19:27 [修正]
勝ちゃん、こんばんは

久しぶりに勝ちゃんのコメントが見られて
お元気そうで安心しました。
長いおつきあいですがこれからもよろしくね。

 勝ちゃん とお  2021年10月23日(土) 20:29 [修正]
なずなさん 勝ちゃん こんばんゎ〜♪
 
私も毎日こちらを訪問して楽しんでいます。 今年の4月にも勝ちゃんからいただいたシラー・ペルビアナが咲きましたよ。 \(^〇^)/

  なずな  2021年10月24日(日) 5:19 [修正]
とおさん、おはようございます。
とおさんとも長い長いおつきあいですね。
チャットでもいろんな思い出ができました。

毎日お越しいただきうれしいです。勝ちゃんからのプレゼント
きれいに咲いてよかったですね。

 727 勝ちゃん  2021年10月21日(木) 22:14
[修正]
今晩わ スマホから投稿したいけどはいらないです だからいまは見るだけにしときます 見るだけでも楽しいから又勉強します(^_^)v

  なずな  2021年10月22日(金) 19:45 [修正]
勝ちゃん、こんばんは

スマホ慣れるまでいろいろ大変ですね。
見るだけでも大歓迎
また遊びに来て下さい。

 黒塀   2021年10月21日(木) 18:13
[修正]
水たきで有名な治作。
勿論、きれいどころも呼べますし、結婚披露宴も行われます。

玄関の案内人に対して、三寸の曰く
「私も現職の時はしょっちゅうお世話になったよ。ただし、全部お呼ばれで、自分で払ったことは一度もないけどね」
案内人「また、お呼ばれで来て下さいよ」
三「いや、もう呼んでくれる人はいない。勘定がどのくらいか分らないから、
怖くて、自腹ではとても来られない」

なんたるケチ! でも、次のやりとりも。
三「景気はどう?」
案「おかげさまで、ーー事態が解除されて大分よくなりました」
三「それはよかった」   (築地7丁目)

  なずな  2021年10月21日(木) 20:13 [修正]
ゆちゃんの周りにはいろんな店が並んでいるようですね。
にぎわいがある街もいいですね。

私が住んでるところは横須賀でも中心部から離れていて
山と海に囲まれた場所、大都会とはかけ離れた静かな場所です。
海が大好きなのでいろいろ楽しんでいます。

 ノビタキ 山本  2021年10月20日(水) 21:32
[修正]
湘南国際村、ノビタキ飛び出しと飛翔。

 ノビタキ 山本  2021年10月20日(水) 21:33 [修正]
追加写真

 ノビタキ 山本  2021年10月20日(水) 21:33 [修正]
追加写真2

 ノビタキ 山本  2021年10月20日(水) 21:34 [修正]
追加写真3

 ノビタキ 山本  2021年10月20日(水) 21:35 [修正]
追加写真4

 ノビタキ 山本  2021年10月20日(水) 21:35 [修正]
追加写真5

 ノビタキ 山本  2021年10月20日(水) 21:36 [修正]
追加写真6

  なずな  2021年10月21日(木) 20:00 [修正]
山本さんこんばんは〜〜♪

国際村のノビタキ、ススキやセイタカアワダチソウの中を
自由自在に飛び回っていて眺めてるだけで気持ちがスカッと
しました。
澄み切ったきれいな空気の中でゆったりと野鳥に会えて
楽しいひとときでしたね。

 これは?   2021年10月19日(火) 19:03
[修正]
下のTTTの双子の間には、二、三階部分に広大な庭園があります。その一画に、この木・この実があります。なんの実か、なずなさん、すみません、できればまたお教えを。

  なずな  2021年10月19日(火) 20:45 [修正]
真っ赤に熟した実きれいですね。

ピラカンサだと思います。

良く熟すと小鳥たちのレストランとなり
かわいい小鳥が集まると思います。

 なずな 様   2021年10月19日(火) 21:12 [修正]
これがピラカンサですか。私も何度か見たことがあるはずですが、なんでもかでも、なずなさんに頼って申し訳ありません。

 再び、なずな様   2021年10月19日(火) 18:19
[修正]
昨日は変な写真をお送りして申し訳ありませんでした。三寸を叱り、撮り直しを命じました。隣りの区民館で脚立を借りて、かなり近くから撮りました(もちろん安物カメラにはクローズアップの機能などついていません)。

いかがでしょう、やはりかりんでしょうか。区民館の人はかりんだと言っていたそうです。お教えを。しつこくてごめんなさい。

操作を誤って、昨日のなずなさんの文まで消してしまいました。謹んでお詫びします。

  なずな  2021年10月19日(火) 20:34 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

葉っぱにカリンの葉には明瞭な鋸歯があるのですが、
マルメロの葉にはありません。
花梨の実はつるっとしていて無毛ですがマルメロには
びっしり白い毛がついています。
写真の左上の葉っぱをよく見ると鋸歯があるように見えます。
後の葉っぱあるのかないのかはよくわかりません。
実はつるっとしてるようにも見えるので花梨ではないでしょうか?
私にはこれぐらいしかお答えできません。

 なずな様   2021年10月19日(火) 21:08 [修正]
詳しいお答ありがとうございます。

 TTT   2021年10月19日(火) 18:56
[修正]
The Tokyou Towersのイニシアルを並べた、この双子タワーマンションの名前です。58階建て。我が家の西南500bくらい。こちらが引っ越して来た時は既に完成していましたが、入居が始まったのは、その一ヶ月あとです。

東京湾大花火大会では、我がヴェランダから、丁度双子の真ん中に開く花火が見えました。写真は我が家の反対側から撮りました。

  なずな  2021年10月19日(火) 20:41 [修正]
58階建てですか?
すごい高さですね。想像もつきません。
三浦半島からは考えられない高さです。

ヴェランダから花火が見られて幸せですね。

 薄黄葉   2021年10月18日(月) 18:41
[修正]
銀杏の葉も、上の方から少し色づいてきました。(豊海運動公園)

  なずな  2021年10月18日(月) 20:22 [修正]
木全体が黄色く色づくのが楽しみですね。

敷き詰められた黄色い葉っぱと木に残った葉っぱが深まりゆく季節を
象徴して素敵ですね。

 廃屋   2021年10月17日(日) 18:38
[修正]
「・・・ナイショップ  ユニオン」の文字が見えますが、「・・・」の部分がめくれているので、何屋さんだったのか分りません。荒れようからして、廃業したのはかなり前のようです。月島一丁目。

  なずな  2021年10月17日(日) 19:50 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
こちらでも荒れ果てた廃屋時々見かけます。
火災などの心配もありご近所の方は心配ですね。

 廃屋大好き kiki  2021年10月17日(日) 21:09 [修正]
毎日ごせいがでますね。随分スマートになられたでしょう。この廃屋なかなか素敵、1階はまだお住まいでしょうか。迷探偵、なんとか文字を追跡したかったけど、残念。コーヒーショップは、一寸無理?

 kiki 様   2021年10月17日(日) 21:32 [修正]
1階にも人の住んでいる気配は全くありません。

2階に新設された看板、上は"Coffee"でしょうか。下はその裏返しの一部か、それとも洒落た店名でしょうかーー驚きました。お相手をして下さり、ありがとうございます。

 新設ではありません kiki  2021年10月17日(日) 21:55 [修正]
私が切って、左右反対にして貼り付けたものです。無断ご容赦。

 kiki 様   2021年10月18日(月) 3:37 [修正]
そうですか。大きな字は「ユニオン」を逆にしたものですね。凄技! 恐れ入りました。

 ヴェランダから   2021年10月17日(日) 19:06
[修正]
我が家は南東向きですが、その正面の夜景です。
青い電飾の3棟は引っ越して来たあとに建ったので、旭の差し始めるのが遅くなり、今は午前8時くらいでしょうか。でも目の前の清澄通りから、数百b後なので、さして苦にはなりません。

真ん中下にぼやけているのはヴェランダのスウィートバジルの花です。例年、7月には盛んに咲き、毟り取って、木の成長を優先しますが、今年は10日位前からやっと咲き始めました。しかも、5本のうち、他の4本は花無しです。
この分では種が採れそうもありません。もっとも、三寸の句友にお願いすれば、種でも苗でも、恵んで貰えるので、そう心配はしていませんが。

  なずな  2021年10月17日(日) 20:02 [修正]
青い電飾の三棟よく目立ちますね。
スウィートバジル香りもよくおいしいですね。
お花も可愛く素敵です。

素敵なお友達がいて幸せですね。

 ノビタキ 山本  2021年10月16日(土) 21:11
[修正]
自粛が明け、湘南国際村にノビタキが居るというので行ってみました。

 ノビタキ 山本  2021年10月16日(土) 21:13 [修正]
毛虫?を捕らえました。

 ノビタキ 山本  2021年10月16日(土) 21:14 [修正]
ホオジロと仲良く?

 ノビタキ 山本  2021年10月16日(土) 21:16 [修正]
追加写真

 ノビタキ 山本  2021年10月16日(土) 21:17 [修正]
追加写真2

 ノビタキ 山本  2021年10月16日(土) 21:18 [修正]
追加写真3

  なずな  2021年10月16日(土) 21:19 [修正]
山本さんこんばんは

国際村のノビタキやって来ましたか?

ススキに止まった姿風情があっていいですね。

来週から気温が下がる予報が出てるので冬鳥の飛来が
楽しみです。

 ノビタキ 山本  2021年10月16日(土) 21:19 [修正]
追加写真4

 築地大橋・U   2021年10月16日(土) 19:43
[修正]
オリンピック道路(環状2号線)の橋の電飾はオリンピック期間中だけと聞いていましたが、今日は点灯していました。いつ点すことになっているのかは分りません。

右の遠くに赤いのは東京タワー。

  なずな  2021年10月16日(土) 20:53 [修正]
オリンピック道路の橋の点灯きれいですね。
気持ちがほっこりするような明かりです。

 毎度おなじみの   2021年10月16日(土) 19:28
[修正]
勝鬨橋をくぐる遊覧船。
釣り師によると、コロナ以降、密を避けて、このあたりで釣る人が殖えたとか。なるほど。この人は麹町から電車で。駐車料金をはらうよりずっと安いとか。

  なずな  2021年10月16日(土) 20:51 [修正]
密を避けて静かに釣りを楽しめるのはストレス解消には
最高だと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design