HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 エゾビタキ 山本  2019年10月15日(火) 22:20
[修正]
追加写真

  なずな  2019年10月16日(水) 6:28 [修正]
目が輝いて素敵です。

 エゾビタキ 山本  2019年10月15日(火) 22:20
[修正]
ハーブ園、エゾビタキ3羽確認しました。コサメビタキは見当たりません。

  なずな  2019年10月16日(水) 6:28 [修正]
山本さん、おはようございます。
ハ−ブ園にエゾビタキ3羽ですか?
とてもきれいです。

 災害お見舞い kiki  2019年10月15日(火) 20:59
[修正]
高台に住んで、風はすぐ収まり、こんな大災害になっているとは知りませんでした。被害に遭われた方々、特に高齢の方に、心よりお見舞い申し上げます。皆風ばかり気にしていましたが、環境問題の深刻さに愕然とします。翌日の月が美しく(満月は翌日、雨でした)、今日は霊園に犬サフランが咲いていましたので、せめてお見舞いのつもりです。

  なずな  2019年10月16日(水) 6:26 [修正]
kikiさん、おはようございます。
台風19号の被害は凄まじく地球環境の深刻さを
感じずにはいられません。
被害にあった方々のことを思うとかわいそうで人ごととは
思えません。
イヌサフランと満月のコラボ幻想的で素敵です。

台風の被害に遭われた方々へのお見舞いありがとうございました。

 旅愁 風のむろさん  2019年10月15日(火) 18:38  HP
[修正]
中仙道菓子屋横丁!

  風のむろさん  2019年10月15日(火) 18:40  HP[修正]
蔵の街「時の鐘」/武州川越

  なずな  2019年10月15日(火) 20:51 [修正]
風のむろさん、こんばんは

中仙道菓子屋横丁ふ菓子がおいしそう〜♪

私の近くの武山不動尊では初不動にふ菓子が売られています。

豊漁や海上の安全に霊験あらたかな不動尊として信仰されています。
笹についた麩菓子は、笹はつり竿、ふ菓子は魚に見立てられており、名物となっています。
蔵の街「時の鐘」
情緒豊かで素敵ですね。

 ホオジロ若ちゃん まりん  2019年10月15日(火) 17:35  HP
[修正]
なずなさん、こんにちは。
北摂のお山に行きましたが、途中で落石の恐れのため通行止め(;'∀')
仕方なしに、行き止まり付近で撮影・・・
ホオジロの若ちゃんが1羽、ウロウロしていました。
警戒する様子はまったくなく、近くで撮影できました。

台風の被害はありませんでしたでしょうか?
三浦のあたりは停電とニュースで聞いたので、心配になってしまいました。

  なずな  2019年10月15日(火) 20:38 [修正]
まりんさん、こんばんは

ホオジロの若ちゃん可愛いですね、
近くで撮影できてラッキ-でしたね。

台風の被害は我が家ではレモンの木が1本折れただけでした。
気にかけていただきありがとうございます。

海岸近くは停電の所も多く台風15号で屋根が飛んだ
地区もあったので未だ修理も進んでないようで
19号でまた被害があったのではないかと気になります。

 岡山県みやま公園 ソラママ  2019年10月15日(火) 10:05
[修正]
こんにちは
野暮用で岡山に行って来ました用事を済ませて少しだけみやま公園に立ち寄ったら
オナガガモとヒドリガモとコブハクチョウを見れました
ここの鳥はとてもフレンドリーで足元まで来るので此方が慌ててしまう程でした。

  なずな  2019年10月15日(火) 20:20 [修正]
ソラママさん、こんばんは

岡山県のみやま公園の水鳥たちすごい数ですね。
場所が変わればこんな場面にも出会うことが出来
素敵な場所ですね。

ここは水鳥のオアシスのようです。
フレンドリ−な水鳥たち可愛いですね。

 ジンガサハムシ きらほし  2019年10月14日(月) 21:38
[修正]
なずなさん、皆さん今晩は。
昨夜の日本とスコットランドのラグビーの試合は、熱い戦いでしたが、日本の勝利に終わりました。バンザイ、バンザイ。
こちらのハムシ君もバンザイしています。笑

  なずな  2019年10月15日(火) 6:34 [修正]
きらほしさん、おはようございます。

台風19号怖かったですね。

ラグビ−の試合最初から応援していましたが熱戦に次ぐ熱戦で
すばらしかったですね。

日本とスコットランドの試合は最高でした。

ハムシ君もバンザイ素敵な写真です。

台風で災難に遭われた方々にも頑張る勇気を
与えられたのではないでしょうか?

 マガモが面白い動きアーティスティック(芸術的な)スイミング 江戸さん  2019年10月14日(月) 19:18  HP Mail
[修正]
No2

きらほしさんが一緒でしたが帰った後でした

  なずな  2019年10月14日(月) 19:58 [修正]
わぁ〜〜すてき!

きらほしさんもいらっしゃったら大喜びだったと思います。

 残念 きらほし  2019年10月14日(月) 21:24 [修正]
江戸さん、皆さん今晩は。
私が帰った後に、こんなショーがあったなんて。高橋さん企画の沢山池オンステージのセットリストには、マガモのスイミングショーは無かったので、予定にあったミサゴショーのステージだけを見終えて帰宅しました。恐らく、ミサゴショーに間に合わなかった江戸さんの為に、企画立案者の高橋さんの配慮で、マガモに出演依頼の電話したものと思われます。ミサゴの時も携帯で電話確認していましたから。笑
よかったね江戸さん。

 マガモが面白い動きアーティスティック(芸術的な)スイミング 江戸さん  2019年10月14日(月) 19:15  HP Mail
[修正]
No3

マガモが目の前で披露してくれてビックリです。

  なずな  2019年10月14日(月) 19:59 [修正]
すばらしい演技に釘付けでしたね。

動画撮れば良かったのではないでしょうか?

 マガモが面白い動きアーティスティック(芸術的な)スイミング 江戸さん  2019年10月14日(月) 19:21  HP Mail
[修正]
NO1

なずなさんこんばんは
この間日曜日沢山池で目の前でマガモが面白い動きアーティスティック(芸術的な)スイミング披露してくれましてビックリです 最初はみとれていまして良いとこ撮り損ねてしまい残念です写真3枚観てください。

  なずな  2019年10月14日(月) 19:56 [修正]
江戸さん、こんばんは

すばらしい場面に遭遇しましたね。
息のあった二羽のスイミングに見とれてる江戸さんを
想像しています。

 夢は夜開く! 風のむろさん  2019年10月13日(日) 18:50  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

美人薄命! /月下美人

  風のむろさん  2019年10月13日(日) 18:51  HP[修正]
ひとり侘しい 野鶲さん!

  なずな  2019年10月13日(日) 19:59 [修正]
風のむろさん、こんばんは


台風の被害はありませんでしたか?

月下美人の美しさ甘い香りも素敵ですね。
ノビタキさんとても可愛いですね。
これから仲間が増えて欲しいです。

 ご指導頂ければ幸い kiki  2019年10月9日(水) 10:08
[修正]
全くの無学ですが、お教え頂きたく思います。7日の福原さんのバンを拝見、これなら私もよく見ていると興味を持ちました。但し嘴が赤い事だけを目印にしていたので、一寸検索しました。(済みません、日本語検索は言葉や情報量の問題で私には難しいので、すぐ英文へ行きます。)
http://orientalbirdimages.org/search.php?Bird_Image_ID=175998&Bird_ID=807&Bird_Family_ID=&Location=
ここでsubadult というのがよく似ていると和名を探すと、亜成鳥という言葉があります。成鳥前の一定期間を指すようですが、どのように使われるものですか。冬期でも、くすんだ赤のバンが多いように思うのですが。額板は縮小しますか。

  なずな  2019年10月9日(水) 18:56 [修正]
kikiさん、こんばんは

バンは夏羽と冬羽では違うようです。
亜成鳥は幼鳥と成鳥との間の若い鳥のことを指すようなのですが
この間は羽の色は福原さんの撮ったバンのように黒くなく
もっと褐色だったと思います。
冬羽になると額板が縮小して赤色も退色するようです。

私も未だひよっこですので詳しいことは知りません。

どなたか詳しい方がいらっしゃるといいですね。

 亜成鳥愚考 kiki  2019年10月11日(金) 10:39 [修正]
なずなさん、ご多忙の中を有り難うございました。私は先のOriental bird clubをよく利用しますが、230羽以上のバンの中で、20例程もこの見慣れない
言葉が出るので興味を持ったのです。バンに就いてはよく分かりませんが、この言葉を少し調べました。あまり使われませんが、猛禽類、カモメ、トウゾクカモメ類など、成鳥までに長期間の変化をするものに用いられるようです。
「subadult とは、成鳥に近いが、まだ性的成熟に達せず、成鳥羽など完全な成鳥の特徴に欠けるものである。これらの種は通常成鳥までに数年を要し、成長段階で数度の羽変化をする。」そこで白頭ワシの記述を見ると、
「2年までをjuveniles、3年をsub-adults,4年を成鳥とする」
という記述が有りましたから、このような場合には必要かも知れませんが、バンには誰もそんなに興味がないようです。でも20例程も使われたからには訳があるのでしょう。ばあちゃん、久々に勉強して楽しかったです。パソコン、
なずなさん、ワンダフル、有り難うございました。

 バン 蛇足 kiki  2019年10月13日(日) 12:03 [修正]
皆様、台風は大丈夫でしたか。
さて、しつこいのですが、何故バンのような鳥に、亜成鳥という言葉が使われたか、まだ引っかかっていましたが、バンは先に生まれた兄弟が居残り、手伝いをするので、外見がほぼ成鳥になっても、容易に親では無いことが分かったのですね。面白かったブログ、
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/5cd8e283317e25cc10d48e3b17305cc3
これにて疑問が解けました。お邪魔しました。

 秋晴れ♪ 風のむろさん  2019年10月11日(金) 18:33  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!  

天高く 都鳥さん♪

  風のむろさん  2019年10月11日(金) 18:34  HP[修正]
畑の秋桜!

  なずな  2019年10月11日(金) 20:44 [修正]
風のむろさん、こんばんは

ミヤコドリさんたくさん〜♪
きれいな鳥ですね。
青い空にコスモスがとてもさわやかです。

空はしっかり秋の空ですね
台風の被害が出ないことを祈っています。

 花と鳥さん♪ 風のむろさん  2019年10月10日(木) 19:01  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

農園花苑/“いずみ野村”

  風のむろさん  2019年10月10日(木) 19:02  HP[修正]
稲刈り野鶲さん♪

  なずな  2019年10月10日(木) 20:14 [修正]
風のむろさん、こんばんは

農園のコスモスとてもきれいですね。
そしてフレンドリ−なノビタキさん、稲刈りを
見学でしょうか?
可愛いですね。

 芦名堰 銀次郎  2019年10月10日(木) 16:16  Mail
[修正]
整形外科の治療が終わり11時池に着きました。12時過ぎ、姿を見せてくれました。

 その2 銀次郎  2019年10月10日(木) 16:19  Mail[修正]
飛び込みポーズが取れました。

  なずな  2019年10月10日(木) 20:12 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

整形外科の治療お疲れ様でした。
芦名堰でカワセミの素敵なシ−ンが撮れて
良かったですね。
とてもきれいです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15006件 [管理]
CGI-design