HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
  kiki  2023年6月5日(月) 17:43
[修正]
[2020年8月11日火曜日、アイオワ州ポークシティの畑に横たわる被害を受けた
トウモロコシ作物。アイオワ州の広い地域の農家は、記録的なトウモロコシ
収穫に見えた収穫を多くの人にとって大きな損失に変えた、デレチョとして
知られる稀な暴風雨の悲痛な余波に対処している。(オリビア・サン/デモイン・レジスター]

古い人間で、黒人奴隷などを思い、嵐を受けた畑を探してみました。こういう時、持ち主はどのような気持ちになるでしょう。ベランダがよろしいようで。


  なずな  2023年6月5日(月) 20:37 [修正]
kikiさん、こんばんは
すごい被害のようですね。
持ち主は悔しくて言葉をなくしてしまいそうです。
どうにかして収入に繋げられないか考えると思います。
自然災害は待ったなしでやって来ます。

    2023年6月5日(月) 22:17  Mail[修正]
こんな悲惨な目に合うこともなく、1シーズンにして成金になることもなくーー仰せのように、ヴェランダあたりが三寸に相応でしょうね。彼はヴェランダが豊作だと、「○○が笊いっぱいに穫れた!」と喜びますが、そのあと、スーパーの野菜を見て嘆きます。「ちえッ、ただみたいなものだ!あんなに安く売って、百姓はどうやって利益を出すのだろう!?」。

I'm coming,I'm coming to a better land I know.I hear their gentle voices calling "old poor Sanzun".


 参拝   2023年6月4日(日) 16:04  Mail
[修正]
記念印? 御朱印ではありません。「築地本願寺印」ーー本堂入口脇。でも、朱いですね。

 菅笠の   2023年6月4日(日) 16:11  Mail[修正]
御上人様も、紫陽花を愛でておられます。

  なずな  2023年6月4日(日) 20:31 [修正]
ゆちゃんこんばんは

御朱印の由来書いてありますね。
でも朱色?

紫陽花を愛でる御上人様素敵な配置ですね。

    2023年6月4日(日) 21:43  Mail[修正]
今日は欧米系と思われる外国人の参拝者が多かったですね。

 午前1時   2023年6月3日(土) 13:09  Mail
[修正]
勝鬨交差点。我が家のヴェランダから。

風は止んでいますが、雨は依然強い。一日降り続くという予報なので、なずなさんの玉蜀黍作業は合羽を着てなさるのか、大変だなと思いました。

でも朝、目覚めると雨は上っていました。まあ、よかったですね。それにしても、もぎたての玉蜀黍を茹でて・・・ああ、食べたい!

 午後5時   2023年6月3日(土) 18:34  Mail[修正]
同交差点。すっかり晴れて、日はまだ高い。でも、このあたりは、ほとんどがタワマンの影に覆われています。

なずなさんの玉蜀黍作業は無事完了しましたか。昨日書いたとおり、添え木は見たことがありませんが、倒れないために、根元を固める以外に、どんな工夫をなさるのですか。

 公園から   2023年6月3日(土) 18:36  Mail[修正]
梔子の香が・・・。

 Gone are the days when my heart was young and gay! kiki  2023年6月3日(土) 20:57 [修正]
凄い雨でしたね。明日は日曜でも、まだゴルフ場は冠水の為クローズで息子ははがっかり。三寸氏は何事にも真っすぐに進まれる方ですね。立派になずなさんの弟子になられたけど、そうなると、土が欲しいですね。ベランダでは大変でしょう。もう一度転居する? 1センチ動くのも面倒な私には考えられません。トウモロコシ、もうすぐ茹で上がりますのでご勘弁を。                  

  なずな  2023年6月3日(土) 21:23 [修正]
ゆちゃん、kikiさん、こんばんは

トウモロコシ全部起こして、根っこにしっかり土をかけ
動かないようにしてから四隅に竹を立て
ヒモを引っ張って倒れないようにしました。
梔子の花の香りが届きました。
kikiさんの茹でたトウモロコシ美味しそうですね。

 kiki 様 なずな 様   2023年6月3日(土) 21:47  Mail[修正]
「四隅に竹を立てヒモを引っ張って倒れないように」ですか。玉蜀黍1本ごとに?それとも、50本の四隅にでしょうか。「トウモロコシ 家庭菜園」の動・静画を全部拝見しましたが、「ヒモを引っ張って倒れないように」のイメージは湧いてきません。いずれにしても、大変だし難しいですね。ゆうべ、三寸はユーチューブで、茄子とトマトの育て方を見て、サッパリ分らんと匙を投げました。

kikiさん、正に、Gone are the daysで、いかな三寸といえども、また転居なんて・・・。荻窪時代、”土”を十分活用しなかったことは、本人が身に沁みて分っているはずです。

kikiさんに玉蜀黍を茹でていただいて満足する道を選ぶでしょう。なずなさんには、入門のお許しを得たわけではありません。月謝なしで、ずうっと御指導を受けています。

  なずな  2023年6月4日(日) 20:45 [修正]
玉蜀黍の根っこにしっかり土をかけ倒れないように起こしてあるので
それが風で再び倒れるのを防ぐための補強なので、4隅に竹を立て
ヒモでしっかり引っ張って3列に植えてあるのでその一列一列に
ひもを張った訳です。今日見に行ったら倒れずに立っていました。

    2023年6月4日(日) 21:37  Mail[修正]
なるほど、分りました。そういう苦労があるからこそ、楽しみ・喜びも増すのですね。

三寸はこらえ性に乏しく、すぐに投げ出す癖があるので、仮に十分な土地があっても、玉蜀黍を育てられるか・・・。

 猛烈な   2023年6月2日(金) 16:46  Mail
[修正]
風でしたね。発表では風速19mですが、我が家の辺りは30mはある感じでした。カメラが下手で、よく捉えられていませんが、その突風に靡く(写真の出来がよければ、”ひれ伏す”としたかった)苺の木です。

今年の収穫はもう期待できません。ずいぶん込み合って苦しそうなので、来年に備えて間引いてやろうかと思います。長男と次男・三男の選別は困難ですが、除くのは半分か3分の1か、また今すぐか、秋になってからがいいかーーなずなさん、すみませんが、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  なずな  2023年6月2日(金) 20:10 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

苺をすくのは今でも大丈夫です。
すいてから出て来た次男三男を使えば来春には
また美味しい苺が食べられますよ。
私は毎年夏の暑さの家庭菜園の管理が大変なので
秋になってから苗を作っています。
どちらでもいいのでゆちゃんの好きな方にしてください。

 なずな 様   2023年6月2日(金) 20:39  Mail[修正]
お教え忝く存じます。三寸に読ませて、自分で考え、判断して進めるように言います。あまり細かく指示すると、ロボットみたいで、ボケが早まりそうなので、少し自主性を持たせることに。

 初生り三点   2023年6月1日(木) 13:39  Mail
[修正]
(右から)ピーマン、茄子、トマトにようやく実がつきました。順調に成長、熟れて収穫できますように。トマトの木は2本だけで、もう一方は未だ花が咲かないのに、こちらが実になったのは、鳥さんがよそから持ってきて授粉してくれたのでしょうか。ありがとう。

なずなさんのオープンガーデンには何百本もあるのでしょうね。

苺、今年はずいぶん収穫しましたが、この1週間ばかり、花は咲けども、実になりません。去年なずなさんに、梅雨入りまでと教えられたので、特にガッカリはしません。明かに、もう梅雨ですね。気象庁さん、如何でしょう。

  なずな  2023年6月1日(木) 20:31 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
初なり3点しっかり実がついてますね。
収穫が楽しみですね。
私の家庭菜園はミニトマトと大きなトマトを合わせて20本
なす6本、キュウリ6本、ピ−マン6本、シシトウ5本。
ゴ−ヤ15本、トウモロコシ50本、つるなしいんげん20本、
里芋40本、サニ−レタス60株、唐辛子3本、西瓜4本
全部書いてみました。
娘に送るほかは、ご近所さんに差し上げています。
苺は我が家のもほとんどなりません。

 なずな 様   2023年6月1日(木) 22:01  Mail[修正]
ワーッ、どれもすごいけど、一番羨ましいのはトウモロコシ50本。採りたてをうでた美味しさを知っているだけに・・・。三寸を使嗾してやらせようにも、あの背丈になるのに、3DKのヴェランダじゃ無理ですね。嗚呼!

  なずな  2023年6月2日(金) 20:02 [修正]
夕方家庭菜園が気になって行ってみたらトウモロコシは
全部倒れてしまっていて収穫が心配になってきました。
他の野菜も大変な事に明日天気が回復したら手入れが大変そう。。。
風雨が強すぎて仕方ないですね。

 !!   2023年6月2日(金) 20:25  Mail[修正]
強風で倒れたのですね。玉蜀黍は背丈がありますから、そういうことも考えられますね。といって、添え木をした玉蜀黍なんて見たことがありませんし。

明日晴れたら、助け起こして、根元をしっかり固めるのでしょうね。やはり、どんなに経験・技量があっても、こういう災害による苦労は避けられないのですね。

長期間の丹精も一瞬にしてーー農民の苦労がそんな風に言われる所以でしょう。無事復旧を祈ります。

 kiki様   2023年5月31日(水) 18:57  Mail
[修正]
お調べ下さったエランドの、至近距離からの写真です。

お洒落関係の通販でしょうか。検索すると色々ありますね。その一つーー
「株式会社エランドは、埼玉県さいたま市に本拠地を置くホームページ・ECサイト制作会社です。 自社のショッピングサイトで立ち上げから3年で月商2000万を達成したノウハウをもとに、あらゆるご要望やお悩みに対応いたします」

 さるのこしかけ? kiki  2023年5月31日(水) 21:16 [修正]
「サルノコシカケ型とよばれる扇形のキノコの総称。一般に多年生。木質で、樹幹に寄生し、半円形の卓状に広がり、木を腐らせる。乾いたものは非常に堅い。観賞用・細工品・薬用などに利用され、種類が多い。カイガラタケ、ツガサルノコシカケ、マスタケなどがある。Goo辞書」
ご丁寧にエランド有難うございました。生来怠け者、戦時中の一時期に土に触った以外植物歴ゼロ、いろいろ見て歩き、ベランダを工夫される三寸氏と同列なんてとんでもないです。やぶからし、そんなにおいしいですか。食べた人を他に聞いたことがありませんし、厄介者だから、ぜーんぶとってよろしい。以後青物は買わずにすみそうですね。
猿の腰掛(間違いならご訂正下さい)、通りの脇に街路樹として並ぶ桜の木に生えていたもので、大変固いものです。何故取引があるのかと思えば、癌の薬のようで、通販などにも沢山出ています。

    2023年5月31日(水) 22:05  Mail[修正]
猿の腰掛けの効用については、聞いたことがあります。桜の木に? 固くて、食べて美味しいものではなさそうですね。

「以後青物は買わずに」ーー三寸が読んだら、「そう簡単に採れるものではない!」と機嫌を悪くしそうです。「厄介者」なので、採っても叱られることはありませんが。天婦羅をなずなさんに教わるまでは、お浸しオンリーでした。
kikiさん、毎日藪枯らしの芽をいただくーーなんて、王侯貴族のような贅沢はできませんよ。



 台風は   2023年5月30日(火) 18:46  Mail
[修正]
いないみたいですがーー

梅雨兆す雲の切れ間や警戒船  三 寸

 こんなに   2023年5月30日(火) 18:54  Mail[修正]
「生えているところは他にはない。歩き回って、大川端にやっと見つけたのだ」と、三寸は得意そう。例の藪枯らし。

今晩のおかずにと、摘む方に力を注いだのでしょう。カメラワークがなっていません。

 でも、   2023年5月30日(火) 19:09  Mail[修正]
藪枯らしの芽の天婦羅が超美味なので、写真の不手際は叱らずにおきました。

  なずな  2023年5月30日(火) 20:36 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ヤブガラシたくさん生えてる場所をみつけましたね。
たくさん摘んで天ぷらにきっと美味しくいただいたことでしょう。

 早や梅雨入り?   2023年5月29日(月) 18:46  Mail
[修正]
それとも台風の影響?

百合(アマリリス?)もびっしょり。
中央区立マイホームはるみ(特養)の玄関脇。

 葉には   2023年5月29日(月) 18:54  Mail[修正]
雨粒が溜っていますが、花は水をはじくのでしょうか。クレマチス?

 雫の   2023年5月29日(月) 18:58  Mail[修正]
彼方の幼稚園。
朝潮運河を挟んで、晴海から月島方面を。

  なずな  2023年5月29日(月) 20:30 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

朝から雨の1日でした。梅雨がそこまで近づいています。
明日も明後日もこれから雨が多くなりそうですね。
アマリリスの大きなお花が豪華で、きれいです。
雨が続くと花びらが傷みそうで心配です。
クレマチスもきれいですね。花びらは雨をはじくものが
多いように思います。
運河を挟んだ向こうには幼稚園が見えて雫が季節を映してるように
見えて素敵です。

 正岡子規 『 紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘 』 kiki  2023年5月29日(月) 21:47 [修正]
寒暖の差が激しいけれど、屋内に居る分には、丁度いい具合です。これから雨が続き、猛暑になるのでしょうか。安倍暗殺あたりから、通常のメディアは本論以外の事ばかりで、どこがどうなっているのか分かりません。すぐ傍にしか行けませんが、ビロードモウズイカは丈が高くなりました。葉っぱの寄せ植え状のものは、ヒューケラでしょうか、こんな葉の色の寄せ植えも面白いですね。 先日のエランド、エランド通販というのが検索にあり、おしゃれか何か、大手の一部門ではないでしょうか。

  なずな  2023年5月29日(月) 22:27 [修正]
kikiさん、こんばんは
ビロードモウズイカ大きく育っていますね。
がらの割にはお花が小さく目立たない植物です。
ヒューケラはきれいな色の葉っぱがよく目立ちきれいです。
雨が似合う紫陽花の花素敵ですね。
雨の季節を彩ってくれるお花たちをアニメに
ありがとうございます。

 失礼ながら、   2023年5月29日(月) 22:38  Mail[修正]
kikiさんの植物学は、私と似たり寄ったりかと思っていましたが、ビロードモウズイカだの、ヒューケラだのと、ずいぶん進んでいますね。どちらも検索で、なんとか出てきましたが、実感はありません。

子規にそんな句があるのですね。多分、三寸もしらないのでは。でも、読んだら、安っぽい句だとケチをつけそうです。

エランド通販ですか。執念で見つけて下さったのですね。毎度ありがたく存じます。


 キアシシギ 山本  2023年5月28日(日) 22:29
[修正]
長瀬海岸、キアシシギ。

  なずな  2023年5月29日(月) 20:22 [修正]
山本さんこんばんは
長瀬海岸のキアシシギ元気ですね。
岩場で羽繕いそして飛翔素敵なアニメありがとう
ございます。
これから雨の日が多くなりそうですね。

 東京ドームに?   2023年5月27日(土) 17:08  Mail
[修正]
旧築地市場。右側にフレームだけ残っている建物はたしか、東京五輪の際、駐車場になっていました。いま盛んに工事中。丸ごと壊すか、枠は生かすか、決まらなかったのかもしれない。それにしても遅い。

市場全体はどうなるのでしょう、巷の情報では、東京ドーム・同ホテルなどが来るとも。都のアナウンスは未だでしょうか。なんだか、もたついている感じもします。

そういえば、三寸の同級生Tさん(元読売新聞社社長・巨人軍オーナー)が、5〜6年前、同級会で、こんなことを話したとか。
「ドームのビールが高いからとて、巨人を怒らないで下さい。あれは巨人とは別会社で、ビールの値段は我々が決めるのではない。巨人の思い通りに運営できる球場を、別に作りたく、私どもは、築地市場の跡地を狙っている。無論まだ何も決まっていないが」。

さて、どういうことになるのでしょうか。

  なずな  2023年5月27日(土) 20:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

築地市場の跡地どんな風になるのでしょう。
気がかりですね。

 この葉   2023年5月26日(金) 14:11  Mail
[修正]
1枚だけ、半分どころか、5分の4くらい化粧しました。先ほど気づきました。
kikiさん御専門の半夏生です。

お化粧はずっと先のことと思っていたので、未だ梅雨入りもしていないのにと意外で、慌てて撮影、投稿します。皆さんには珍しくもないかもしれません。ごめんなさい。

  なずな  2023年5月26日(金) 20:37 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

ずいぶん早くお化粧したようですね。
本当は、夏至から11日目の7月2日ごろの「半夏生」の時期に白い 色に
なります。
ハンゲショウ色ずく季節を間違えたようですね。

    2023年5月27日(土) 5:08  Mail[修正]
その「間違」いに気づいた私もなかなか・・・。なずなさんとkikiさんのおかげです。

不忍池の半夏生はまだスッピンでしょうね。

 昭和43年   2023年5月24日(水) 19:09  Mail
[修正]
3月・文京公会堂(三島 43歳)。

先月、三寸の勉強会仲間Uさんから、次の知らせがきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Subject: 結婚しました 初婚同士二人
合わせて142歳  U・K

・・・私事ながら、ここまで四分の三世紀の間、独身を貫いてきましたが、此度好きな女ができて先月21日(春分の日)に結婚しました。
相手は、7歳下で同じく初婚。音楽家にして、大学で教鞭を執る女性です。・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三寸はお祝い言上の序でに、こんなことも書き添えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・因みに、小生は超弩級の音痴で、楽譜もよめません。けれども、クラシックファンです。しかし、造詣は皆無です。
Youtube動画「軍艦行進曲を指揮する三島由紀夫」を愛聴(視)してゐます。彼の指揮は、お世辞にも、軽快とか颯爽とか荘重とか言へるものではありません。怖づ怖づといつた感じで、優しすぎ、時に遅れることも。ここは、もつと大きくタクトを振れと声をかけたくもなります。しかし、そこに、如何にも、この醒めた大天才の初心(うぶ)な生真面目さといふ本質が表れてゐると思はれ、好感を抱かざるを得ません。三島の背後の聴衆の嬉しさうな笑顔を見ると、日本人が昨今言はれてゐるやうに、愚鈍惰弱な国民とは決して思へず、頼もしくなります。・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikiさん、この動画を御覧になりましたか。因みに来月、新宿オペラシティに
気の合った仲間6人が集まって、Uさん御夫妻を祝うそうで、三寸は楽しみにしています。


 素敵!!   2023年5月25日(木) 20:20  Mail[修正]
なんて素敵なことでしょう!!
結婚された御寮人
心から、お喜び
申し上げます
!(^^)!

薔薇はブライダルピンク(^^♪

 栞 様   2023年5月25日(木) 21:50  Mail[修正]
ブライダルピンクの薔薇ありがとうございます。
三寸が見たら、6月13日のお祝いの席に持って行きたがることでしょう。

 花(の色)は   2023年5月25日(木) 18:46  Mail
[修正]
移りにけりな・・・。

晴海トリトン2階の庭園には月に一度きますが、その度に、盛りの花が入れ替わっています。そのいくつかをーー。まず、トリトマ?

 名札が   2023年5月25日(木) 18:52  Mail[修正]
立っているものもありますが、植物の方が入り乱れていますので、どれを指すのかハッキリしません。以前、完全に取り違えて、なずなさんに指摘されたこともあります。今回もよろしく。これは柏紫陽花?

 グーグルで   2023年5月25日(木) 18:55  Mail[修正]
調べたのですが、エキナセア?

 「・・・ハゼ」   2023年5月25日(木) 19:01  Mail[修正]
という名札がついていたような気がしますが、メモをなくしました。

以上4件、御指導をお願いします。

  なずな  2023年5月25日(木) 20:34 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

色んなお花撮りましたね。どの花も美しさを
持っているお
花ばかりです。
トリトマ、カシワバアジサイ エキナセア
下の花は、アスチルベだと思います。

    2023年5月25日(木) 20:57  Mail[修正]
アスチルベですか。やはり洋物ですね。ありがとうございます。

 キアシシギ 山本  2023年5月24日(水) 22:23
[修正]
長瀬海岸、キアシシギ。

 キアシシギ 山本  2023年5月24日(水) 22:25 [修正]
追加アニメ

 キアシシギ 山本  2023年5月24日(水) 22:28 [修正]
追加アニメ2

  なずな  2023年5月25日(木) 20:15 [修正]
山本さん、こんばんは〜
キアシシギの行動よく撮れていますね。
岩とおなじような色で天敵から身を守ってるのでしょう。
素晴らしい知恵を引き継ぎ元気に無事で過ごしてもらえれば
嬉しいですね。
アニメ楽しませて頂きありがとうございました。
やはり野鳥を眺めてると心が癒やされます。


 新緑!   2023年5月23日(火) 23:04  Mail
[修正]
我が家のベランダです!(^^)!
前の新緑は
横浜緑園高校の敷地です
何年も、人の手も入らず
イタチやリス、たぬき。
鶯、フクロウ、ヒヨドリ、カラス、
スズメetc
午後のひと時
過ごしています(^^♪

  なずな  2023年5月24日(水) 20:21 [修正]
栞さん、こんばんは〜♪
ベランダから目の前にこんな場面がひろがってるんですか?
いいなあ〜♪
自然の中で午後のひとときを過ごせて幸せですね。
この緑の中にいる生き物たちに興味がわきます。
ベランダでここにやってくる野鳥や、小動物たちの写真を
撮るのを楽しむのも素敵です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design