HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 ルリビタキ nobu  2019年3月7日(木) 15:00
[修正]
なずなさん こんにちは!

今日は、ありがとうございました。
午後も野暮用があり、出かけられず歯ぎしりしています。
明日駄目元で、行って見ようと思っています。

昨日、クロジたちどうしてるかなと行ってみました。
クロジも出て来てくれましたが、
それよりも早めに、一瞬でしたが、ルリビタキが出てきてくれました。
お嬢さんは、挨拶の一回のみでした。

  なずな  2019年3月7日(木) 20:38 [修正]
nobuさん、こんばんは

今日は最初池の方に舞い降りてしばらくいましたが遠くて写真には
なりませんでしたが、田んぼに移動してから撮れました。
雨が降っていてカメラが濡れるので撮影は苦労しました。

ルリ嬢とても可愛いですね。
もうじき繁殖地に飛び立つのでしょうね。
さびしくなります。

 大川の鳥さん! 風のむろさん  2019年3月5日(火) 18:46  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

遠い… 川秋沙さん♪

  風のむろさん  2019年3月5日(火) 18:47  HP[修正]
遥かな… 葦鴨さん!

  なずな  2019年3月5日(火) 20:01 [修正]
風のむろさん、こんばんは
カワアイサかわいい鳥ですね。
私はウミアイサしか見たことがありません

ヨシガモものんびり休息のようですね。

 ウグイス 銀次郎  2019年3月5日(火) 17:50  Mail
[修正]
芦名堰、水辺にウグイスが姿を見せました。

 その2 銀次郎  2019年3月5日(火) 17:54  Mail[修正]
声があちこちで聞こえるようになりました。

  なずな  2019年3月5日(火) 19:58 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

芦名堰のウグイスとてもきれいです。
こんなに見える場所に出てきてくれて
ラッキ−でしたね。

 ルリビタキ talksun  2019年3月5日(火) 15:41
[修正]
隣町の都市公園の「瑠璃鶲」です。
カモの北帰行が始まっているようなので、冬鳥を見られるのもそう長くは無いようです。

 トラツグミ talksun  2019年3月5日(火) 15:42 [修正]
「虎鶫」は留鳥ですが、暖かくなると山地へ移動するので、やがて、人里近くでは見られなくなります。

  なずな  2019年3月5日(火) 19:56 [修正]
talksunさん、こんばんは

幸せの青い鳥とってもきれいです。
トラツグミはひょうきんな動きで楽しいですね。

移動の時期が近づいています。
もう少しすると繁殖地に旅立つのでしょうね。

 ツグミ hiro  2019年3月4日(月) 7:07  Mail
[修正]
なずなさん、おはようございます。今年になってツグミは時々見かけたのですが、警戒心が強く中々近くで撮影出来ませんでしたが この日は採餌に夢中で警戒心が少なかったのか近くで撮影することが出来ました。

  なずな  2019年3月4日(月) 19:47 [修正]
hiroさん、こんばんは

ツグミ近くできれいに撮れましたね。
採餌に夢中になってるときは撮影もしやすいですね。

シ−ズンはじめは見かけなかったツグミ、最近よく見かけるように
なりました。
雨が多くて思いっきり走り回れないのが残念です。

 ルリビタキ あるばとろす  2019年3月3日(日) 20:45
[修正]
なずなさん みなさん、こんばんは〜。しばらく前に衣笠山公園に行った時に、夫が「ルリビタキが見たいな〜」と歩いていましたが、なかなか見ることができませんでした。すると声をかけてきてくださった方が、公園の主のようにしょっちゅう来ているという方でした。それで「ルリビタキが見たいのですが」と言ったら、「ありゃ、まだ見ていないんですか?」とおっしゃって、「よく見れるところがあるのでご案内します」と連れて行ってくださいました。しばらくするとその通り、かわいい雄が目の前に出てきてくれました。夫はいたく感激していました。よこすか、三浦のバーダーはみなさま親切ですね〜。さっと見て、さっとその場を離れましたが、鳥との出会いは一期一会ですね。思い出に深く残ると思います。Fさん、ありがとうございました。

  なずな  2019年3月4日(月) 6:50 [修正]
あるばとろすさん、おはようございます。

衣笠山公園のルリ君きれいに撮れていますね。
ご主人様とご一緒にいい思い出が出来良かったです。

三浦半島のバ−ダ−の皆さんを知っていますが、皆さんいい方ばかり
あるばとろすさんもお仲間です。

これからも素敵な鳥見を楽しみましょうね。

 アオバト talksun  2019年3月3日(日) 16:01
[修正]
狙いのミヤマホオジロが駄目だったので、「緑鳩」ポイントを覗いて来ました。

  talksun  2019年3月3日(日) 16:02 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2019年3月3日(日) 17:43 [修正]
talksunさん、こんにちは

今日は朝から雨で家の中で過ごしています。

ミヤマホオジロきれいな小鳥ですね。
今日は会えなくて残念でしたね。
アオバト後ろは竹林でしょうか?緑色のきれいな鳩ですね。
どんぐりのようなものがたくさん、この実を食べるのですか?
こちらでもたまに見かけた方がいるようですが、ちょっと遠いですが、
海にいるのを撮影に出かける方が多いようです。 

 クサシギ きらほし  2019年3月3日(日) 15:31
[修正]
なずなさん、あるばとろすさん今日は。
本日、クサシギを撮影してきました。
雨が降っていましたが、ずっと以前からこの子に会いたかったので、ようやく念願が叶いました。
よくぞ、あの休耕田に目がいきましたね。観察力の凄さに脱帽です。
私なら、池を眺めて終わりです。
こちらへの書き込み有難うございました。

 クサシギ あるばとろす  2019年3月3日(日) 15:41 [修正]
まだいてくれてよかったです。皆さんは桜に夢中で、田んぼまで目をやる人は少ないですね😆横須賀、三浦は珍しい野鳥に会えるいいところです。これからシギチが楽しみですね。

  なずな  2019年3月3日(日) 15:53 [修正]
きらほしさん、こんにちは

今日は雨模様朝から出かけられクサシギに会えて
良かったですね。
あるばとろすさんの写真を見て私も昨日出かけました。
いるかいないか分からないのと違い探す目的があると
目を皿のようにして端から端に双眼鏡を動かし
探しましたが見つからず椅子に座ってじっとしていました。

そのうちクサシギの方が動いてくれ、念願がかないました。
動いてくれないと周りに同化した姿を見つけるのは容易ではないことを
今更ながらに実感しました。
それにしても、あるばとろすさんの観察力素晴らしいと思いました。

 池畔の鳥さん! 風のむろさん  2019年3月2日(土) 20:05  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!
紅猿子さん♪

  風のむろさん  2019年3月2日(土) 20:07  HP[修正]
神子秋沙(みこあいさ)さん♪

  なずな  2019年3月2日(土) 20:13 [修正]
風のむろさん、こんばんは

紅猿子さん、きれいです。
ミコアイサさんも地味な色ですがよくよく見ると
おしゃれな色合いで素敵ですね。

 これは何ですか? まりん  2019年3月1日(金) 21:07  HP
[修正]
なずなさん、皆様、こんばんは。
河川敷で見かけた鳥なのですが、何なのかよくわかりません。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  まりん  2019年3月1日(金) 21:08  HP[修正]
背中側はこんな感じです。

  talksun  2019年3月1日(金) 21:19 [修正]
こんばんは〜

オオジュリン(大寿林)のようです。
この時期、淀川河川敷でよく見かけます。

  まりん  2019年3月1日(金) 21:44  HP[修正]
talksun様、ありがとうございました。
撮影場所はまさに淀川の河川敷です(#^.^#)


  なずな  2019年3月1日(金) 21:46 [修正]
まりんさん、talksunさん、こんばんは

オオジュリン私はまだ見たことがありません。
かわいい小鳥ですね。

淀川河川敷、まりんさんも、この河川敷で
見られたのですね。
河川敷やこの近辺でtalksunさんに
お会いしてるかも知れませんね。
talksunさん、いつもありがとうございます。

 舌先三寸! 風のむろさん  2019年3月1日(金) 20:47  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

長〜い舌! 蟻吸さん♪

  風のむろさん  2019年3月1日(金) 20:48  HP[修正]
落ち葉掻き… 山鷸さん♪

  なずな  2019年3月1日(金) 21:41 [修正]
風のむろさん、こんばんは

アリスイの長い舌すばらしい写真が撮れましたね。
こんなに長い舌で器用に蟻を捕まえるのでしょうか?
ヤマシギさんはせっせと落ち葉をかき分け餌探し
がんばっていますね。


 もう3月 kiki  2019年3月1日(金) 16:37
[修正]
194さんのお写真を拝見して、青空で見たくなり、無断で画像拝借,改造したこと,お許し下さい。

  なずな  2019年3月1日(金) 20:41 [修正]
kikiさん、こんばんは

わぁ〜〜すてき!!

青い空にカワラヒワの飛翔素晴らしいです。

きっと194さんも喜んでくださると思いますよ。

すてきな作品に拍手です。^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

  194  2019年3月1日(金) 21:04 [修正]
kikiさん、こんばんは
素敵に楽しく編集いただき有難うございます。
「青空を背景」の希望が叶った思いがします。

 シギ あるばとろす  2019年3月1日(金) 18:20
[修正]
なずなさん 皆さんこんばんは。小松が池に河津桜を見に行ってきました。満開でした。この土日の人出はすごいことでしょうね。近くの田んぼにシギがいました。クサシギかな?

  なずな  2019年3月1日(金) 20:37 [修正]
あるばとろすさん、こんばんは

河津桜きれいだったでしょう。私もこの前の日曜日に
行って来ました。7.8分咲きでしたがきれいでした。

今日は満開でしたか?
華やかだったでしょう〜♪

近くの田んぼって小松が池の反対側の田んぼですか?
クサシギまだ見たことがありません。
行ってみたいけど小松が池は人の波もういないかも知れませんね。

 カワセミ 銀次郎  2019年3月1日(金) 17:18  Mail
[修正]
雨が上がるのを待ってお昼過ぎ、カワセミを探して市民病院駐車場側、消防署前、道路下。暗がりに一汗。
何とか撮れました。

 その2 銀次郎  2019年3月1日(金) 17:21  Mail[修正]
オスメス揃いますが暗がりからは出てくれません。

  なずな  2019年3月1日(金) 20:26 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

カワセミのカップル誕生でしょうか?

撮影も苦労されたようですがこれから楽しみですね。
暗がりとは思えないほど明るく撮れていて
きれいですね。

 ミサゴ talksun  2019年3月1日(金) 15:43
[修正]
初めて見かけた「鶚」です。
広い川の対岸近くの流木に止まって居たのですが、遠いので 3000mm 相当までデジタルズームしたものなので、証拠写真にもなりません。

 ト ビ talksun  2019年3月1日(金) 15:44 [修正]
「鳶」はゆっくり旋回してくれるので、コンデジでも何とか撮れます。

  なずな  2019年3月1日(金) 20:19 [修正]
talksunさん、こんばんは

ミサゴが流木に止まってる姿初めて見ました。
3000mmの世界ですか?
遠くてもしっかり撮れていて素敵です。
飛ぶ鳥の練習には鳶良さそうですね。
私も時々練習台になってもらっています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15000件 [管理]
CGI-design