HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 斎田浜 銀次郎  2018年1月6日(土) 15:20  Mail
[修正]
今年も宜しくお願い致します。
カワセミの初撮影です。

 斎田浜 銀次郎  2018年1月6日(土) 15:23  Mail[修正]
ユリカモメも来ました。

  なずな  2018年1月6日(土) 20:28 [修正]
銀次郎さん、こんばんは

こちらこそよろしくお願いいたします。

カワセミとてもきれいですね。
今年初撮りすてきです。
ユリカモメも優雅に飛んでいて
かわいいですね。

 築地本願寺   2018年1月6日(土) 14:54
[修正]
以前、奥の木立の中にあった九條武子歌碑は最近、正門脇に移されました。いい場所にきたとも言えます。少くとも日当りは滅法よくなりました。

でも、木立が切り払われ、跡に、カフェ、コンファレンスルーム、ブックストアなどの二階建てのモダンな建物がドーンと居座っているのを見ると、歌碑にとっては前の方が趣があったような気もしないではありません。まあ、境内でも、土地の有効活用を計るのは当然でしょうが。

歌碑の文字は、日差しが強すぎて読みにくいのですが、平仮名ばかりでーー

  おほいなる
   もののちからに
   ひかれゆく
  わがあしおとの
   おぼつかなしや

次の句は、主人のお仲間が、昨年師走に詠んだのだそうです。

  ほつくりと冬日の包む武子歌碑           前田 なな


  なずな  2018年1月6日(土) 20:25 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

九條武子歌碑が正門わきに移されたようですが、
歌碑の場所は木立があり静かな場所がいいですね。


前田 ななさんの歌も素敵ですね。

 浜木綿のお写真について 福島直也  2018年1月5日(金) 16:53  HP Mail
[修正]
はじめまして、三和書籍という出版社に勤めております福島と申します。ただ今「花の歌」の本を作成中でありまして、浜木綿のページにふさわしい写真を探していましたところ、貴HPの素晴らしいお写真を見つけました。是非、掲載させていただくご連絡した次第です。(2006年6月撮影のお写真)なにぶん制作費が少ないため、使用料をお支払いすることは出来ませんが、写真提供者一覧にお名前を記載して、御礼とさせていただいています。よろしければ、お忙しいところを恐縮ですが、掲載の諾・否をご返信いただけましたら幸甚と存じます。

  なずな  2018年1月5日(金) 20:22 [修正]
福島直也さん、はじめまして

浜木綿の写真気に入っていただけたようでうれしいです。
写真は使っていただいて結構です。

私が撮った浜木綿の写真がページを飾れると思うと光栄です。


 ジョウビタキ ♂ talksun  2018年1月5日(金) 14:35
[修正]
近くの空き地で遊んで貰っている「尉鶲」♂です。
寒いので毛の中にいっぱい空気を蓄えて少しメタボっています。

  なずな  2018年1月5日(金) 20:12 [修正]
talksunさん、こんばんは

急に寒さがやってきてジョウビタキもふっくらしていますね。
毛の中に空気を蓄えるときっと暖かいのでしょう。

バックの緑がボケていてジョウビタキがとてもきれいです。

 春浅き墨田にかもめ群れており kiki  2018年1月4日(木) 22:15
[修正]
明けてはや4日、観音様にお詣りしてきました。

 雲一つ無く kiki  2018年1月4日(木) 22:26 [修正]
寒いけれど好天に恵まれた新年でしたね。

  なずな  2018年1月5日(金) 10:25 [修正]
kikiさん、おはようございます。

観音様にお参りしてかわいいユリカモメの軍団に
会えて素敵です。

真っ青な空がすっきりとしてきもちいいですね。

新春のどかなひと時を素敵な一句に〜♪

 Black-headed Gull kiki  2018年1月5日(金) 11:06 [修正]
蛇足です。検索を日英で行うと驚く事があります。ユリカモメは英名で黒頭と言うのですね。日本人はエッと思いますが、春にお別れの時は確かに黒頭巾になりますね。ルリビタキが Red-flanked bluetail、鳥には国境は無く、さまざまな姿を見せるのですね。我こそは正義なりと考えるのは誤りだと皆が気付けば、世界はもう少し穏やかになるでしょうか。

  なずな  2018年1月5日(金) 20:08 [修正]
kikiさん、こんばんは

ユリカモメの名前、国によって呼び方も違いがあるようですね。

穏やかな世界を願いたいです。

 ヤマセミは…   2018年1月5日(金) 10:49  Mail
[修正]
年末年始もヤマセミの渓谷に通いましたが、ヤマセミはブラインドの前を通過するばかりで、近くにはとまってくれません。
やっと、遠くの石にとまってくれました!

    2018年1月5日(金) 10:51  Mail[修正]
カワガラスは、近くに来てくれますが、なかなか絵になりませんね〜

    2018年1月5日(金) 10:53  Mail[修正]
珍しくジョウ君が、河原の石に降りてくれました〜

  なずな  2018年1月5日(金) 19:57 [修正]
義さん、こんばんは

ヤマセミ、どうしたのでしょう。
今までと様子が違っていますね。

カワガラスにジョウ君はサ-ビス精神がありますね。

そのうち前のようにヤマセミも近くに来てくれるのでは
ないでしょうか?

 ピラカンサの実に来たイソヒヨ coffee break  2018年1月4日(木) 19:58
[修正]
昨年の暮れの写真です。
まだ実が残っていれば見られるかもしれませんね。

  なずな  2018年1月4日(木) 21:57 [修正]
coffee breakさんこんばんは

ピラカンサとイソヒヨドリのコラボ素敵です。
実まだあるかしら?
近所のピラカンサはあっという間に食べつくされて
しまいました。 

 モ ズ talksun  2018年1月4日(木) 15:31
[修正]
近くの空き地で採餌していた「百舌鳥」♂です。
モズが近くにいるとジョウビタキが落ち着かなくなります。

  talksun  2018年1月4日(木) 15:32 [修正]
かなり距離があったのですが、シャッター音に直ぐ反応しました。

  なずな  2018年1月4日(木) 19:27 [修正]
talksunさん、こんばんは

モズとジョウビタキは犬猿の仲のようですね。
やはりジョウビタキはモズが怖いのでしょう。

シャッタ-音にすぐ反応するなんて警戒心が
すごいのですね。

モズ君カメラ目線ですね。

 アオサギ きらほし  2018年1月3日(水) 20:01
[修正]
なずなさん、皆さん、今晩は。
今朝の散歩で、ドレスアップしたアオサギを発見。
うっとり見惚れてしまいました。

  なずな  2018年1月4日(木) 6:00 [修正]
きらほしさん、おはようございます。

このアオサギ羽が青くてふんわりとしていてきれいですね。
こんなにきれいなアオサギ初めて見ました。

  D-850  2018年1月3日(水) 18:15
[修正]
もう一枚です。

  なずな  2018年1月3日(水) 19:55 [修正]
きれいな色が出ていて素敵ですね。
まだしばらくいてくれそうで楽しみです。

 ルリビタキ D-850  2018年1月3日(水) 18:14
[修正]
明けましておめでとうございます。
約1ヶ月ぶりの鳥撮りです。今日から正月休みで、午前中立石に富士山撮影の
あと、衣笠山にルリビタキを撮りに行きました。ISOを上げたので画像が少しあらいですが投稿します。

  なずな  2018年1月3日(水) 19:53 [修正]
D-850さん、あけましておめでとうございます。

今日からお正月休みですか?
今日の富士山きれいでしたね。
衣笠山公園のルリ君とてもきれいです。
昨日はルリ君待っていましたが会えませんでした。
その代わりにルリ嬢には会えました。 

 ノスリ ソラママ  2018年1月3日(水) 16:19
[修正]
喪中なので新年のご挨拶は控えさせて頂きます
なずなさん・皆さまこんにちは
今年もよろしくお願いします
昨年より体調を崩して鳥撮りに出かけられず
何気なくベランダから見上げてみたら
ノスリでしょうか、高い場所を飛んでいるのを見つけました。

  なずな  2018年1月3日(水) 19:50 [修正]
ソラママさん今年もよろしくお願いします。
お体の具合いかがですか?
早く元気になられて一緒に鳥撮り楽しみましょう。

ノスリがお見舞いに来てくれたようできっと元気に
なりますよ。

ファイト!

 ジョウビタキ ♀ talksun  2018年1月3日(水) 15:05
[修正]
近くの緑地を縄張りにする「尉鶲」♀です。
昨シーズンと同じ個体のようで、餌を置くと直ぐに近づいて来ました。

  talksun  2018年1月3日(水) 15:05 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2018年1月3日(水) 19:47 [修正]
talksunさん、こんばんは
ジョウビタキの♀とてもかわいいですね。
きっと昨年の子でしょう。
同じ場所に帰ってきてくれて良かったですね。

写真、立体的に見えてきれいです。

 謹賀新年 きらほし  2018年1月3日(水) 11:07
[修正]
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
家から片道20分の所に出かけ、今年はまさかのオシドリでスタートが切れました。奇跡。

  なずな  2018年1月3日(水) 19:45 [修正]
きらほしさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

オシドリでスタ-トおめでとうございます。
きらほしさんは昨年はお仕事で撮れなくて残念でしたが
近くで撮れてよかったですね。
とってもきれいな色が出て最高です。
ここの公園で越冬してくれそうでこれから先も
楽しみですね。

 はじめまして おかやま  2018年1月3日(水) 0:34  Mail
[修正]
はじめまして過去記事からこちらにきました。つぶやき岩の秘密でけんさくしていたところたどり着き、ドラマの舞台になった場所の写真や動画を拝見してリアルタイムで見ていたころの遠い記憶がよみがえってきました。
当時は録音するのが精一杯で。実際のロケ地はわかりませんでしたが音楽とともに忘れられない風景でした。
三浦半島は本当に美しい自然が沢山あるのですね。ロケ地巡りではなく改めて三浦半島を訪れてみたいと思います。

  なずな  2018年1月3日(水) 7:35 [修正]
おかやまさん、はじめまして・・・

つぶやき岩の場所は私の所からは近い場所にあります。
この場所には大潮で潮が引いてないといかれません。
三戸海岸の隣にあるエビカの浜から海岸伝いに行くことができます。

三浦半島はいろんなロケハンがやってきます。
特に西海岸沿いは
美しい自然がいっぱいです。

晴れた日には海の向こうに見える富士山も美しく冬は特に
すっきり見え雪化粧して素敵です。

是非三浦半島にお越しください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15001件 [管理]
CGI-design