HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
パスワードは727です。いたずらの投稿があったときにパスワードを変更します。

お名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 雑草?   2024年4月25日(木) 8:45  Mail
[修正]
ヴェランダの苺エリアの端に生えていました。手入れ不足のせいです。明かに苺の成長にはマイナスなので、雑草として除去しました。検索すると、小鬼田平子(コオニタビラコ)というようで、次の記述も。
ーーコオニタビラコ(小鬼田平子 ・稲槎菜 、学名: Lapsanastrum apogonoides)とは、キク科ヤブタビラコ属に属する越年草の一つ。タビラコ(田平子)やホトケノザ(仏の座)ともいい、春の七草の一つとしても知られている 。標準和名としてはコオニタビラコを使用する。若い葉を食用とする。ーー

昭和天皇は「雑草という草はない」と仰せになったとかで、畏れ多いことです。

  なずな  2024年4月25日(木) 19:57 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

かわいいお花ですね。茎が長いのでオニタビラコです。
コオニタビラコは地面を這って背丈は小さい野草です。
私も雑草という草はないと思います。どんな草にも名前があります。

 なずな 様   2024年4月26日(金) 1:41  Mail[修正]
御教示ありがとうございます。

 雑草 kiki  2024年4月26日(金) 20:37 [修正]
私も長らく昭和天皇のお言葉と思っていました。

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20230403/se1/00m/020/002000d


もう書く気力も失せてご無沙汰ですが、私が一度だけ、夕刻に得も言われぬ
芳香が漂って、驚いてお隣のおばあさん(今は故人)の月下美人の開く所を
見せてもらいました。今も私のナンバーワンです。万物すべて平等ではないようですね。

 kiki 様   2024年4月26日(金) 21:03  Mail[修正]
月下美人、見事に開きますね。実際の100倍くらいのスピード?
私も一度だけ、夕刻に近くの俳句仲間の家に招かれて、開花の様を仔細に見ました。芳香については覚えていません。

 夏近し   2024年4月26日(金) 1:53  Mail
[修正]
朝潮運河を背にして(晴海側で)撮りました。三寸の通うクリニックのあるハルミヴィウプラザと晴海トリトンをつなぐさざなみ歩道橋です。

歩道橋をやんはり包み新樹光 三寸

  なずな  2024年4月26日(金) 19:38 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

新緑がきれいな季節ですね。
暑い日には嬉しい木陰です。

 愛の鐘 山本  2024年4月25日(木) 21:51
[修正]
くりはま花の国愛の鐘です。ここにホウジロ・シジュウカラが来ました。
投稿写真が多いので数回に渡って投稿します。

 ホオジロ 山本  2024年4月25日(木) 21:52 [修正]
ホウジロのオスです。

 ホオジロ 山本  2024年4月25日(木) 21:52 [修正]
追加アニメ

 ホオジロ 山本  2024年4月25日(木) 21:53 [修正]
追加アニメ2

 ホオジロ 山本  2024年4月25日(木) 21:54 [修正]
追加アニメ3

 アオジ 山本  2024年4月22日(月) 21:34
[修正]
投稿が遅くなりました。4月15日くりはま花の国アオジが居ました。

 ウグイス 山本  2024年4月22日(月) 21:37 [修正]
アオジと同様、4月15日のくりはま花の国ウグイスです。鳴き声が聞こえましたがなかなか発見できませんでした。

  なずな  2024年4月24日(水) 7:07 [修正]
山本さんおはようございます。

くりはま花の国でアオジとウグイスがいたようですね。
沢山池に昨日行って来ましたがアオジの姿はもう
確認出来ませんでした。
ウグイスよく見つけましたね。
桜の花とのコラボ素敵です。

 遅速   2024年4月23日(火) 8:37  Mail
[修正]
根津神社のつつじは壮観です。それに比べればーー比べなくても、我が家のつつじは、やっと少し膨らみ色づいた程度で、なんとも遅い!これでも大きな方です。遅れた原因は、他の植物と同じです。

  なずな  2024年4月23日(火) 21:24 [修正]
ゆちゃんこんばんは
大きな花芽が出ていますね。遅れてもきっときれいに
咲いてくれると思います。

 大手毬?   2024年4月22日(月) 19:28  Mail
[修正]
検索するとーー
小さな花が集まった様子が、手毬に似ていることから名付けられたオオデマリ。その姿はアジサイに似て、とても可憐な雰囲気をもっています。また、冬には紅葉を楽しむこともできますーー

本日の晴海トリトン。初めて一人でクリニックに行った三寸は、たくさん写真を撮るつもりでしたが、ヘトヘトになって、隅っこのこの花だけを・・・

  なずな  2024年4月22日(月) 20:42 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

オオテマリ咲き終えそうですね。最初は黄緑色で咲進むと
純白になります。
花の家のもう一つの画像掲示板に今日のんこさんからの投稿写真が
ありますので興味があれば見てください。
三寸さん、お一人でクリニックに行かれたそうで大変でしたね。
お疲れ様でした。

    2024年4月23日(火) 2:14  Mail[修正]
(撮影:2010/05/15)の「オオデマリ」は出てきましたが、のんこさんの写真は見つかりませんでした。すみません。ゆっくりと探します。

 訂正   2024年4月23日(火) 7:44  Mail[修正]
のんこさんの下記の写真拝見しました。Wonderful!
失礼しました。

ーー今晩は〜 投稿者:のんこ 投稿日:2024/04/22(Mon) 17:30 No.101396
大てまり 咲き進み純白になりました。
コデマリより見ごたえがあります。ーー

 根津神社のつつじ 風来坊  2024年4月21日(日) 21:51  HP
[修正]
なずなさん こんばんは
4月中旬になって気温の高い日が続いたためか、根津神社のつつじが見頃を迎えていました。
土曜日でしたので園内は大混雑でした。

  なずな  2024年4月22日(月) 20:38 [修正]
風来坊さんこんばんは

根津神社のつつじとてもきれいですね。
私の家の近くにもたくさんのツツジが咲く太田和つつじの丘公園
があります。
クルメツツジは終わりを迎えていますが、
ヒラドツツジは5分咲きぐらいだそうです。毎年見に行っているので
楽しみです。

    2024年4月23日(火) 2:02  Mail[修正]
見事ですね。40年近く前の今時分、長女のニューヨーク交換留学のカウンターパート(米人女子高生)を連れて根津神社を訪れたところ、外人団体客が多く、ガイドの「Azalea!」、という声が盛んでした。「つつじのことだ。しかし、日本語で、”アゼリア”ということもあるな」と思ったことが記憶に残っています。

 我が住居の   2024年4月21日(日) 15:01  Mail
[修正]
1階の中華料理店の御主人は園芸の専門家でもあり、三寸が指導を受けることも。店脇の石塀ににその時々の花を置いて楽しませてくれます。今はえにしだ(金雀枝)。

  なずな  2024年4月21日(日) 20:37 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

エニシダ大きくきれいですね。
これだけ大きいと管理も素晴らしいのでしょう。
中華料理店のご主人に感謝ですね。
折々にきれいなお花が見られて幸せですね。

 コチドリ 山本  2024年4月20日(土) 21:49
[修正]
長瀬で、コチドリ

 ホオジロ 山本  2024年4月20日(土) 21:50 [修正]
くりはま花の国、ホオジロ

 ホオジロ 山本  2024年4月20日(土) 21:50 [修正]
追加アニメ

 ホオジロ 山本  2024年4月20日(土) 21:51 [修正]
追加アニメ2

  なずな  2024年4月20日(土) 22:36 [修正]
山本さんこんばんは

長瀬のコチドリかわいいですね。
そろそろカップル誕生でしょうか?
はなの国でホオジロの行動を撮ってアニメに編集
葉桜と絡んで素敵ですね。

 遅い芽吹き   2024年4月20日(土) 19:24  Mail
[修正]
櫨(はぜ)です。
今年のヴェランダは全般的に遅い。三寸の膝痛のせいでしょう。

  なずな  2024年4月20日(土) 20:35 [修正]
ゆちゃん、こんばんは
柔らかそうなはぜの葉っぱが初々しくて
きれいですね。
三寸さんの膝痛早く完治するといいですね。

おだいじになさってください。

 こんちわ   2024年4月19日(金) 18:43  Mail
[修正]
烏です。
雀君が旨そうに食べる銀シャリのおこぼれを頂きに来ました。最近このヴェランダは御飯の支給量が殖えて、我々にまで廻ってきそうなことが時々あります。そういう時に遠慮しながら・・・。強奪したり、雀君をいじめたりは決してしませんので、何卒大目に見て下さい。

烏の頭のいい話はよく聞きます。三寸は子供の頃、烏を飼いたくて果せなかったそうです。徳川夢声が息子の烏を飼うのを応援して失敗した随筆などを愛読したそうです。
ひよどりも頭がよく、運動能力が高いので、平安時代に貴族たちの間で飼うことが流行したそうです。三寸はこれをマネして、巣から落ちた幼鳥を拾ってきて、スポイトでミルクなどを飲ませましたが、3泊4日でお亡くなりになりました。

  なずな  2024年4月19日(金) 21:05 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

カラスのぞいていますね。数年前に近所の方が
ゴミを荒らしに来るカラスを棒を振り回して追っ払っていたら
あるときゴミ置き場の近くを歩いていたらカラスに電線の上から
頭に糞をかけられたそうです。人の顔を覚えるようです。

 松風パラダイス@   2024年4月18日(木) 9:02  Mail
[修正]
前に書いたとおり、長女と縁続きの元提督(海上自衛隊13期)にして次女もお世話になり且つ三寸が私淑している○○叔父さんは、平塚市松風に住んでいます。
嘗てここに招かれた三寸は松風パラダイスと名づけました。昨日、次女がカメラを持って訪れ、庭の写真を送ってきました。その内の数枚をーー。なお、薔
薇はあと1週間で開花の由。

まず牡丹から。
ぼうたんのきつかり十輪開きけり 三 寸

 松風パラダイスA   2024年4月18日(木) 9:11  Mail[修正]
奥さん管理の花壇。

 松風パラダイスB   2024年4月18日(木) 9:14  Mail[修正]
ブーゲンビリア?

 松風パラダイス4    2024年4月18日(木) 9:27  Mail[修正]
鉢の野菜。

 松風パラダイス5   2024年4月18日(木) 9:31  Mail[修正]
藤の鉢植え。

 松風パラダイスE   2024年4月18日(木) 9:37  Mail[修正]
クレマチス。

  なずな  2024年4月18日(木) 20:12 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

松風パラダイスたくさんの写真から伝わりました。
写真お上手ですね。

牡丹の花10輪美しさを発揮していますね。
藤の花見事な花穂すてきです。

野菜も種まきしてたくさんの苗が育っていますね。
植物に愛情を持って接する姿が浮かんできました。

奥さんの花壇も色とりどりできれいですね。
素敵な花々をありがとうございました。

 なずな 様   2024年4月19日(金) 10:49  Mail[修正]
なずなさんの家庭菜園は第一から第三まであるのですか。オープンガーデンとは全く別ですよね。

 ウミアイサ 山本  2024年4月18日(木) 21:41
[修正]
燈明崎でウミアイサ。今季はウミアイサの雄に会えません。

 ウミアイサ 山本  2024年4月18日(木) 21:41 [修正]
追加アニメ

 ウミアイサ 山本  2024年4月18日(木) 21:42 [修正]
追加アニメ2

 ウミアイサ 山本  2024年4月18日(木) 21:42 [修正]
追加アニメ3

  なずな  2024年4月18日(木) 22:13 [修正]
山本さんこんばんは

ウミアイサまだいたのですか?
もう渡っていったのかと思っていました。
渡る前のウミアイサがきれいに撮れて良かったですね。
雄は来シ−ズンのお楽しみということでいかがでしょうか?

 こんにちは   2024年4月16日(火) 16:50  Mail
[修正]
横綱の息子

 鈴懸の木?   2024年4月16日(火) 18:55  Mail[修正]
今日三寸は長女に連れられて、新富町の銀行に行きました。カードの手続きの本人確認のため。ところがカメラを忘れ、タクシーを降りてから銀行に入るまでに、ヨタヨタフラフラ。写真どころではありません。
新富で目についた木を長女に撮らせました。高いところでは芽吹き、一部葉になっているようですが、下からはよく見えませんでした。ゴツゴツした肌から、鈴懸の木かと思ったそうですが、全く自信がないようです。なずなさん、何の木でしょうか、お教えを。

  なずな  2024年4月16日(火) 20:51 [修正]
ゆちゃん、こんばんは

横綱の息子さんかわいいね。でも大きい〜
将来は横綱?

下のコブコブの木私も、スズカケノキだと思います。
幹のはげ具合からそう思ったのですが、葉っぱが出れば
はっきりわかりますね。?です。

 なずな 様   2024年4月17日(水) 1:21  Mail[修正]
ありがとうございます。

 ヤマガラ 山本  2024年4月16日(火) 21:52
[修正]
くりはま花の国、ヤマガラ

 シジュウカラ 山本  2024年4月16日(火) 21:53 [修正]
くりはま花の国、シジュウカラ

 メジロ 山本  2024年4月16日(火) 21:53 [修正]
くりはま花の国、メジロ

 メジロ 山本  2024年4月16日(火) 21:54 [修正]
追加アニメ

 ホオジロ 山本  2024年4月16日(火) 21:55 [修正]
くりはま花の国、ホオジロ

 ホオジロ 山本  2024年4月16日(火) 21:55 [修正]
追加アニメ

  なずな  2024年4月16日(火) 23:17 [修正]
山本さんこんばんは

かわいい小鳥たちたくさん撮られましたね。
季節の花木と絡ませて撮ると風情豊で素敵です。
写真が鮮明で大きくして見ています。
最高の写真をアニメにしてくださってじっくり楽しませて
いただきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348
全 15003件 [管理]
CGI-design