山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物//

三浦半島 野鳥の観察誌(2016年7月〜9月)/

最新/ 2016年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ ) / 2015年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月/ )

2016/06/29:芦名の堰

2016年9月30日(金)/ ヤマガラ:武山

鷹の渡りを撮影しにタクシーで武山に行きました。途中で警察、救急車、消防自動車が止まって 山道が遮断。自殺者が出たらしいとのことでした。仕方がないので途中でタクシーを降りてそこから山頂に向かいました。 着いたらいろいろと知り合いの人がたくさんいてお話をたくさんしました。鷹はたくさん飛んだのですが みんな米粒みたいで写真になりません。本日の 鷹の渡りの成果
山を降りるとき、途中でキビタキ、エゾビタキに会いました。また、ヤマガラは展望台から動画を撮りました。 また、エゾビタキかコサメビタキらしき鳥が集団でやってきました。暗かったのでとれません。 途中からネイビーブルーさんの車に家の前まで乗せていただきました。 まだ、手術前なので自転車での山登りは控えました。

エゾビタキ

ヤマガラ

2016年9月19日(金)/ コグンカンドリ:長井県営住宅横

連日、コグンカンドリを追いかけています。今一歩のところで遅かったり早かったりして 見れませんでした。いつも8時頃が現れるみたいですので今日はこの時間に行きました。8時40分ぐらいしたら 遙か遠くに見えました。手に持っていたのはデジカメでしたので取り合えずそれで撮って一眼レフで取り直そうと思ったら 見えなくなりました。あとで知ったのですがグンカンドリは鳥の中でも最速だそうです。また連日続く台風10号から15号で 迷ってきたと思われます。珍鳥だそうです。次回はもっとしっかり撮ります。 コグンカンドリが去った後にたくさんの人たちが来ました。(約12人) グンカンドリがいなくなってからキアシシギ、クロサギ、イソシギなどがうろうろ。わたしはカワウが岩の上で 魚と格闘の様子を動画に納めました。(今までは水の中ばかりでした)。 雨が降り始めましたので11時過ぎに帰りました。

カワウ

2016年9月17日(土)/ 長井県営住宅横

コグンカンドリを見に行きましたが残念ながら飛び去ったとみたいでした。当分は気になる鳥です。 又の機会に。 ウラガノカラスさんとキラホシさんにお会いました。帰りに富浦公園に寄りましたがこちらも水鳥はいませんでした。

2016年9月16日(金)/ イソシギ:富浦公園

今にも雨が降りそう。水の色が気になる。そんな中イソシギがあっちコッチと 走り回って食事中。時々、じぃ〜と私を見てました。

イソシギ

2016年9月15日(木)/ チュウシャクシギ:長井県営住宅横

ようやく潮の状態が良くなりました。40cm以下でないと水鳥はやってきません。 オオセグロカモメを撮ったあと近所の人たちが海辺を歩いたので急遽、 長井の方に行き、そこでコグンカンドリを待ちましたが現れません。中村さんが帰ったあとに佐藤さんが来ました。佐藤さんが帰った後に キアシシギ (動画も撮りました) とかチュウシャクシギがやって来ました。 潮の状態がこれから3〜4日間良くなるのでこの辺をうろうろします。

チュウシャクシギ

オオセグロカモメ (2 3)

2016年9月12日(月)/ カワセミ:富浦公園

ソリハシシギのもう少し綺麗なのを撮りたくて通いましたが9月9日から一度も姿を見せてくれません。 カワセミが 岩場にいました。あと、アオサギとかイソシギとかコサギぐらいです。 明日あたりから潮の高さが40cmより低くなりますので期待が持てます

2016年9月10日(土)/ イソヒヨドリ♀:富浦公園

富浦公園でソリハシシギを撮りに行きましたがいっこうに現れず、その間、 イソヒヨドリとか イソシギを撮りました。 帰り際にカワウが大きな魚を捕らえ、食べるまでの3分間も悪戦苦闘してました。 その様子を動画に撮りました。

2016年9月9日(金)/ ソリハシシギ:富浦公園

長井の県営住宅まえの広場で セッカを撮り 井尻港で セッカの幼鳥を撮ってきましたその後富浦公園にやってきました。潮の状態が悪いので鳥はいないだろうと思っていたら ソリハシシギが一所懸命にに虫をほじってました。 散歩の人が号令をかけながらやってきてるので急いで撮影しました。2枚目を撮影したら声に驚いて飛んでいきました。 去年も同じ場所に3〜4日ぐらいいました。場所は自衛隊の近い方(井尻港と反対の方向)でボートがおいてある砂とゴミが入り交じってる場所。 敏感な鳥ですのでそぉ〜と覗いて撮します。とても神経の使う鳥です。

2016年9月5日(月)

早朝、くつわ堰で トビ? (あとでこの鳥はサシバの幼鳥と分かりました)見たいのを撮ったけどもしかしてちがうのかな? よく分かりません。 井尻港で昨日と同じく キアシシギチュウシャクシギを撮りました

2016年9月4日(日)/ キョウジョシギ:長井漁港

保護色で分かりずらかった。後の方の空き地では セッカが鳴いてました。 この日はお巡りさんが何回も巡回をして駐車の車をどかしていました。富浦公園ではチュウシャクシギ、コサギ、アオサギなどがいました。

キョウジョシギ

2016年9月3日(土)/ チュウシャクシギ:富浦公園

朝早くに斉田浜に行く途中で竹川にホシゴイがいました。10時30分頃に富浦公園に行き コサギ、キアシシギ、チュウシャクシギ、 イソシギなどがいました。チュウシャクシギは2羽仲良くカニを食べてました。

チュウシャクシギ

キアシシギ

ホシゴイ

2016年8月25日(木)/ イソシギ:富浦公園

雄同色、体下面は白く、白色は胸側部分に入り込んでいる。

2016/08/25:富浦公園

2016年8月21日(日)/ ヒバリ:川間川

キャベツ畑の中央からモクモクとキャベツの茎が持ち上がりそこからヒバリが出てきました。 眠そうな感じであたりをきょろきょろしてました。

2016/08/21:川間川

2016年8月19日(金)/ ヤマガラ:光が丘水辺公園

風が強くヤマガラがあっちコッチへと動き回り撮るのに苦労しました。 風の無い頃に再度挑戦しよう。じっくりみると足が異様に大きい。

2016/08/19:光が丘水辺公園

2016年8月18日(木)/ トンビ:くつわ堰

周りを気にしながら小鳥?を食べていました(弱肉強食の世界)。その 動画です

2016年8月15日(月)/ ゴイサギ:くつわ堰

朝7時前の日差しは弱くすっきりと撮れません。 ゴイサギがいつもと違ってたくさん出てきてました。

2016/08/13:しょうぶ園

2016年8月14(日)/ コムクドリ:しょうぶ園

撮影した日は13日です。急に現れて5分間ぐらい止まったかと思うと飛んで行ってしまいました。夕方の5時頃でした。 青空を背景に撮ってみたい。

2016/08/13:しょうぶ園

2016年8月13(土)/ キジ:しょうぶ園

しょうぶ園にコムクドリを撮影しに行きました。園内を歩いてると雄と雌のキジがあっちコッチと見られました。 忙しくて動画は雌のキジだけになりました。本日撮った 雄の写真です。雄の動画は次回。子供もいるみたい。子供のいる場所は教えてもらいました。 明日あたりに撮りに行きます。(子供の話が本当ならうれしいのだが・・) また、コムクドリは整理に時間がかかってしまったので後日アップします。

2016/08/13:しょうぶ園

2016/08/13:しょうぶ園

2016年8月11(木)/ ダイサギ:くつわ堰

早朝にダイサギを撮ったのだがどうも朝の光が弱くすっきりしない写真でしたので再度午後4時頃に行って撮ってきました. ダイサギはたくさんのカワウとアオサギに囲まれていました。

2016年8月9日(火)/ ウグイス オオヨシキリ:くつわ堰

早朝に鳴いてました。三脚を持ち合わせていなかったので動画は撮れませんでした。 近くの鉄塔に ハヤブサが止まっていました。

2016年8月7日(日)/ 真夏のくつわ堰(午前5時30分)

特に数が多いのはコサギとアオサギです。この後、カワウは大集団で富浦公園からやってきました。

2016年7月10日(日)/ ゴイサギ:しょうぶ園

カワセミがハスの蕾にと止まるのを狙っていたら、突然ゴイサギが大きな鯉を捕まえてシックハックしてました。 おもしろかったです。鯉はいかにも失敗したなぁ〜という目をしてました。

2016年7月9日(金)/シジュウカラ:庭

シジュウカラの雛が庭に遊びに来ました。サクランボの木に止まってイガ虫を食べてます。 窓越に撮ったのでいつでも野鳥が撮れるように窓ガラスを綺麗に拭いておかなくては。

2016年7月8日(金)/カルガモ:竹川

カルガモの親子が仲良くいました。

2016年7月7日(木)/カンムリカイツブリ:竹川

カンムリカイツブリは朝方と夕方の涼しいときに出てきます。日差しの強いときは草むらの中に隠れて休憩してます。

カンムリカイツブリ(7枚)。
いろいろ

カンムリカイツブリが休憩タイムに入ったのでセッカを撮りに行きました。いつもと 同じポーズ。

2016/07/07:竹川

2016/07/07:竹川

2016年7月6日(水)/カワセミ:しょうぶ園

しょうぶ園に行きました。ハスの蕾にカワセミが止まったのですがちょっと ボケました。 2〜3時間ぐらい雄が来るまで雌は同じ場所に待っていたみたいです。(その間、わたしは食事に出かけました。) ゴイサギが出て きたのでカワセミはどこかに行きました。しょうぶ園の園内に入って食事をしてたらコシアカツバメが飛んでいましたので その方向に行きましたら巣材の泥を運んでる最中でした。 その側で ハクセキレイの幼鳥 と思われて鳥が遊んでました。 帰りに竹川を見て回りましたら カンムリカイツブリがいました。 明日はしっかり撮ろうと思います。 カンムリカイツブリの出没場所は大田和のバス停前のファミリーマートの横の川(昨日と今日)です。

コシアカツバメ(4枚)。
巣材を運んでいた

しょうぶ園ではコイダさんに久しぶり会いました。彼女はP900を持ってました。4代目登場です。 それからコシアカツバメを撮っていたらすぐ側に知らない男の人がやってきて写真を撮ってました。 カメラを見たらP900を持ってました。三浦半島の人では無いので5代目ではありません。

2016/07/06://しょうぶ園

2016年7月5日(火)/カンムリカイツブリ

掲示板を見てるとカンムリカイツブリが竹川にいると情報を得たのですぐに行きました。

カンムリカイツブリ(13枚)。
夏羽は綺麗だった

夏羽の綺麗なカンムリカイツブリがいました。明日、晴れれば近くですので行ってみようかと思ってます

2016/07/05:竹川

2016年7月4日(月)/コシアカツバメ

コシアカツバメ(3枚)。
ぼけ写真

9時40分頃につきました。10時10分頃の2羽の行動パターン。 ある程度泥運びした後に後ろの川の水で汚れを落としてました。そのあと側の電線の止まって2〜3分間、 体を乾かしてそれから飛び去って行きました。 それからぱったり来なくなりました。 コシアカツバメの撮影は8時頃がいいかも?
お昼ご飯を食べてから西浄水場の前の空き地に行ってセッカを撮りました。 ボケボケ写真 5枚

2016年7月3日(日)/コシアカツバメハクセキレイ:佐原

再び〜。

コシアカツバメ(9枚)。
まだまだ満足してませんのでまた撮りに行きます

一度はいなくなったとあきらめていましたが今度は違うコシアカツバメが巣材運びをしてました。 午前10時30分頃までにいかないと撮影できないかも?。 同じ場所でハクセキレイが水を飲みにやってきました
いちど家に帰って午後からは斉田浜に出かけてセッカ撮りです。

セッカ(3枚)。
たくさんいるのだがなかなか撮れません

何とか撮れましたがまだまだです。遠くの方ではいつもの場所にチョウゲンボウがここ3〜4日前頃から やってきます。

2016/07/03:佐原

2016/07/03:佐原

2016年7月2日(土)/カイツブリ:小松ヶ池

生後24日が過ぎました。
6羽中で他の4羽は旅立ちました。 P900で思う存分撮りました。距離を感じさせないほど近くに映ります。 超拡大できます。

カイツブリ(11枚)。
コンデジと一眼レフの比べてみました

池の中を 悠々と泳いでるのはカルガモです。こうしてみると威厳がある。反対側に目をうつすと カワラヒワが枯れ木に とまっていました

2016/07/02:小松ヶ池

2016年7月1日(金)/カワセミ:芦名堰

雄と雌
2羽が並んでいた状態が5分ちかく続いた。雄は飛び込んで魚をメスにあげるといいのだが飛び込んでも 魚が捕れなかった。全く情けない雄でした。池全体はモヤがかかってすっきりしません。動画は手前に草があって それは邪魔して緑色が入りました。帰宅の支度の途中で三脚はかたづけてしまった。そのため手持ちでの撮影で、画面がゆらゆらです

2016/07/01:芦名堰




このあとを見る

2016年( 1月〜3月/ ) /

2015年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月/ ) /
2014年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)







撮影地で出会った人のサイト

2016// 鳥撮り散歩 /(Yoshiharaさん)/ 野鳥と友達 /(komochan-73さん)/ 小さなPhotoの部屋へようこそ/(黒金さん)/ 撮影日誌/(四季写彩さん)/

2015// 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察(トリミングさん)/ PHOTOHITO(人と写真をつなぐ場所)(初心戻さん)/ 『横須賀界隈の撮り歩記』(ふくちゃん)/ 湘南野鳥写真(ワタさん)/ ぶんちゃんのかわいい鳥屋敷(ぶんちゃん)/ アメフのお出かけ日記(アメフさん)/ 写真共有サイトPHOTOHITO(しあまろさん通称くまもん)/ 衣笠山四季折々(衣笠山管理人さん)/ 衣笠山でおさんぽ(BJAmomさん)/ あだっちゃんの花鳥風月(あだっちゃん)/

2014// 写真で綴る野鳥ごよみ (こるりさん)/ Navy Blue(Navyさん)/ 日本やきもの紀行(Imaizumiさん) lovely_birds フォトギャラリー(komimi-chan) 雨にも負けず(坂の上の蜘蛛さん)/ 風に揺られて(kaze-yuraさん)/ バードカービング(まっちゃん)

2013// アオちゃんの鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)



オーシャンの掲示板/ 日本野鳥の会/ さえずりと地鳴き( 1/ 2)/ 野鳥の分類




鳥類レッドリスト( 環境省/ 神奈川県
三浦半島渡り鳥連絡会/ 野鳥の見分け方/ かながわ鳥図鑑/ 三浦半島の野鳥/