水辺の鳥/山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新生き物//

野鳥の観察誌(2013年8月)

芦名堰//大楠山の麓。
大楠芦名口のバス停から大楠山に登る坂道に入る手前の左側に池があります。 右上方向に浮島があり鳥たちの楽園です。


2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)



2013年08月21日(水)// 富浦公園//

昨日ダイヤモンド富士の撮影に和田長浜海岸に行きましたらそこによく分からない大きな鳥が飛んでいました。 気になったので本日、行ってみて写真に撮ってみたらイソシギでした。その帰りに富浦公園に行きダイサギの 動画と キアシシギの 連続写真を撮ってきました。

2013年08月18日(日)// 小松ヶ池公園//

鳥の写真を撮りおわったらその足で三戸海岸に行きダイヤモンド富士を撮りに行きます。

-----------------------------------

カワセミとコゲラが一緒に写ってます。このあとコゲラは水の中に飛び込んでいました。

2013年08月16日(金)// 小松ヶ池公園//

池の周りはいつもと違って静かでした

-----------------------------------

ユタカさんはカワセミが7羽いるのを確認しました。ひっきりなしにカワセミが飛び回っていました。 6羽の撮影に挑戦中です。

2013年08月15日(木)// 小松ヶ池公園//

お昼ご飯を食べて、夕食の準備をしてから池に行きました。ゆっくりと夕方まで撮るつもりです。たくさんの仲間がきてまして ワイワイガヤガヤ・・とてもおもしろかったです。気になるのはイケちゃんの姿がここ数日見えません。どうしたのかな? 小島さんが小さいカメラを持って撮してました。ナカちゃんにオオヨシキリがとてもよく撮れてるね といいましたら、それでは満足しないらしく立体的に撮りたいといってました。さすが〜一流カメラマン。

-----------------------------------

5羽の写真をとりました。親が子供達を連れて行きはるか向こうの森に行ったので遠くですが撮ってみましたら運良く撮れました。

2013年08月14日(水)// 小松ヶ池公園//

池に着いたときは誰もいませんでしたが、徐々に人が集まりました。 池の周りは子供ずれの人たちが小魚を捕まえて遊んでいます。

-----------------------------------

上空をふとみると猛スピードでチョウゲンボウが飛び去って行きました。何しろ急でしたのでよく撮れたと自分に感心してます。 近くの「くつわ堰」によってダイサギと カワウを撮ってきました。 カワセミは久々に4羽が撮れました。3羽は動画にしました。2羽はにらみ合い、1羽は子供を撮りました。 途中で親が3羽をつれてどこかに行きました。残っていたのは2羽いましたのでこの池の周りには6羽がいることが確かです。

2013年08月12日(月)// 小松ヶ池公園//

暑い。とにかく暑いです。

-----------------------------------

カワセミはバラバラになってしまってなかなか並びません。動画を2本撮りました。 1本はミドリガメののんびり昼寝です。途中で大きなあくびがかわいいです。もう一つは親から大きな 魚を与えられたためそれをのみ込むのに悪戦苦闘です。かなり長い時間をかけました。 池の周りは トンボがたくさん飛んでます。 コジュケイカルガモをとりました。

2013年08月11日(日)// 小松ヶ池公園//

池の周りには、オーム/高橋さん/ヤマちゃん/ナカちゃん/演歌師/アニー/オトー/ガス屋/大工/やまさん/知らない人/トンボの変なおじさんがいました。 日曜日だのに少なかった。暑さのせいかな。

-----------------------------------

カワセミのお嬢さんを見つけました。あいかわらずオオヨシキリがカワセミを追い払ってます。

2013年08月10日(土)// 小松ヶ池公園//

猛暑、全国各地で熱中症のため1400ぐらいの人が救急車で搬送された。池も周りも気温は40度でした。 午前中は風もなくとにかく暑かった

-----------------------------------

帰りがけコジュケイを見つけました。オオヨシキリはカワセミにチョウッカイを出してます。

2013年08月09日(金)// 小松ヶ池公園//

珍しく「カセ」さんが来ました。来る途中でガビチョウがいたといってましたのですぐその場所に行きましたが見つからなかった。 今日からダイヤモンド富士です。城ヶ島ですが天気がボンヤリしてたのでこちらに来ました。

-----------------------------------

カワセミは相変わらず飛び回っています。一度だけ4羽並びましたが写真がぼけてしまいました。動画を撮りました。動画はスライド写真と違って 落ち着いて見れます。、

2013年08月08日(木)// 小松ヶ池公園//

常連さんは昨夜の花火大会で疲れてお休みです。 カワセミは全部で子供が5羽いるのを確認しました。親はまだ、巣に餌を運んでいます。ということはさらに子供が増えるということかな? 明日からダイヤモンド富士が始まるがこちらに来るかどうしようか思案中。

-----------------------------------

3羽並んだが、その上を2羽が飛んでいました。5羽の並んだ姿を狙っていましたがダメでした。 3羽まで並んだのを撮りました。 83枚の連続写真をスライドにしました。なかなか子供に餌を渡しません。じらしているみたいですがこれは 子供への教育中です。この子よりもちょっと大きい子供には餌を運びません。 オオヨシキリも撮りました

2013年08月07日(水)// 小松ヶ池公園//

暑い暑い!でも池の周りは涼しいです。珍しく、吉崎さんと月館さん、がやってきました。池の常連様は三浦海岸の花火大会に行くらしく 早々に引き上げました。

-----------------------------------

カワセミは全然姿を見えません。どうしたことかな? オオヨシキリを撮ったので満足。 アオサギと、 カワセミの子供がいました。

2013年08月06日(火)// 小松ヶ池公園//

昨日同様に同じ時間に行きました。銀次郎さんとユタカさんが来てました。あとはいつものメンバーです。 太陽が照らないので相変わらず暗いです。

-----------------------------------

近くの民家で飼ってる金魚を咥えてきては子供達にやってました。 池のやや薄暗いところに子供達がいました。その中に親が入ってきて1羽の子供に餌を与えて去って行きました。 さらに餌を探しに行ったようです。残ったカワセミたちはその場所で遊んでいました。まだ自分から魚を捕れません。
その様子を135枚の連続写真におさめました。

2013年08月05日(月)// 小松ヶ池公園//

今朝、演歌師さんから電話がかかってきてカワセミが数羽遊んでいると情報を受けたので即座に行きました。今日は富浦公園でも行こうかと思っていましたので 助かりました。池には常連さんが8人ぐらいいました。この調子だとここ数日は子供達が遊びにやってくるかもしれません。

-----------------------------------

やや薄暗いところに子供達がいました。数えてみると4羽です。 子供達は魚が捕れないので親が魚を捕って子供達に与えていました。 その場所は薄暗いところでしたが何とか撮って、28枚の連続写真と35枚の連続写真をスライドショウにしてみました。





撮影地で出会った人のサイト

2013// アオちゃんの鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)

天気予報/ 花粉情報// 野鳥掲示板1/ 野鳥掲示板2/ 日本野鳥の会