三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 /鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物//

野鳥の観察誌(2015年07月−09月)


観音埼(いこいの水辺)

2015年09月30日(水)/武山

今日こそはと期待をしていきましたがあまりにも遠くで写真には成りませんでした。 ノスリとハヤブサが一緒に 飛んでいました、目のぎょろりで オオタカと分かりました。 10時15分現在のタカのワタリの状況です。 艶歌師さん、こるりさん、シノズカさん、ながさわさん、まっちゃんと会いました。 その他、15〜16名ぐらい観察してました。

2015年09月29日(火)/武山

武山着9時40分頃。いつも会う人に遅かったねといわれ、側にまっちゃんがいました。いつも来ている ナガサワさんもいました。 ハチクマが初めて撮れました。あとはオオタカとか ハヤブサです。 サシバも次々に 通過しました。 明日は晴天で北東の4m以上の風が吹いたら行く予定です。9時頃かな?
帰る途中でエゾビタキを撮りました。

オオタカ

ハチクマ

エゾビタキ

エゾビタキ

2015年09月23日(水)/武山

コルリちゃんとず〜と一緒でした。 サシバの集団を撮しましたが小さくコメツブでした。 ず〜と遠くでチョウゲンボウも飛んでいました。 本日10時の時点での武山のタカ渡りの 状況です。
側にいた人に聞いたらコサメビタキとかサメビタキもいたよといってましたのでその場所にタカの撮影が おわってからいきました。コルリちゃんと探しましたが見つかりません。エゾビタキはたくさんいました。

サシバ

2015年09月22日(火)/武山と小松ヶ池

7時20分頃武山に行きました。現地に着いたときはすでに たくさんの人がいました。 なかなかタカは現れずようやく10時前後にどんどんやってきました。 とくにサシバの集団 にはびっくりしました。オオタカ、ノスリも撮りました。 本日10時の時点での武山の渡りの 状況です。 野鳥の会の武山のタカの毎日の状況は ここに書いてます。
帰る途中に武山を散策してたらエゾビタキの集団にで会いました。しかもどこにも行く様子がありませんし 餌もたくさんあります。目視しただけで5羽です。その他にたくさんの小鳥が飛び交っていました。 まるで鳥のの楽園みたい。明日再度行ってみようと思います。
午後からは小松ヶ池に行き5番子のカイツブリの撮影をしてきました。カワセミは頻繁に出ています。 アオサギはのんびりしてます。 午後3時過ぎになるとヨシゴイがやってくると きいたので待っていましたが現れなかったので帰ってきました。

オオタカ

サシバ

エゾビタキ

ノスリ

2015年09月21日(月)/花の国

くりはま花の国の駐輪場は午前9時からです。また休日に走るフラワートレインは10時から30分おきです。 撮影場所はハーブ園の入り口から1〜2分ぐらいです。午前中の撮影がベストです。当日の撮影者は10人ぐらいで、 皆さん知ってる人でした。エゾビタキは頻繁に来てました。ようやく満足した写真がとれました。 エゾビタキの飛んでる姿です。 1枚目2枚目です。
花の国のコスモスは 3分咲きです。

2015年09月20日(土)/くりはま花の国

ハーブ園の入り口付近にエゾビタキがいました。 ここは午後からの撮影ですと 真っ黒になります。又出直します。 山本さんとフジタニさんに会いました。 衣笠山公園にもエゾビタキがいるそうです。

2015年09月19日(土)/光の丘水辺公園

10時前に家を出たが途中で野草の写真撮りに夢中になって着いたのは12時半頃でした。 ヤマガラはエゴの木に頻繁に来てました。ちょこちょこしてとても満足には撮れません。撮影者は 15人ぐらいでした。現地を離れたのは16時近くになってからです。

2015年09月11日(金)/横須賀しょうぶ園

約1週間ぶりに晴れ間。朝からどこに行こうかと思い悩んだ末にハスの花にカワセミが止まってるクマモンの写真を見て その場所に決めました。 アオサギはいましたがカワセミがなかなかやってきません。 来たと思って撮ってみると真っ黒、完全に逆光でしたので 反対側に回りました。しばらく待って帰る準備をしてたらシノズカさんの手招きを受けてやっと撮影に成功しました。 夢中でかなりの枚数を撮りました。反対側の花菖蒲畑では ギンヤンマが飛んでました。

2015年09月05日(金)/光の丘

午前中晴れたので野鳥探しに出かけました。光の丘で街路樹に巣を作ってる ヒヨドリ発見しました。 周りは車道ですので車の行き来する音がうるさかったです。 動画撮って早々に引き上げました。。

2015年09月03日(木)/水辺公園

午前中晴れたので水辺公園にヤマガラを撮りに行ってきました。 動画を撮りたいのもありましたが素早い動きでなかなか難しかったです。

2015年08月24日(日)/富浦公園

ダイヤモンド富士の撮影場所で砂浜で遊んでいたキョウジョシギがいました。 動画です

2015年08月23日(日)/水辺公園

ヤマガラの撮影に行きました。エゴの木にはたくさんの実が着いてましたがなかなかやってきません。日を改めて出直します。待ってる間に ホオジロが飛んできました。

2015年08月21日(金)/小松ヶ池

アオサギが泳ぎながら魚を捕まえたが・・なかなか食べられません。スライドショーにしてみました。

2015年08月16日(日)/富浦公園

ソリハシシギはどうもここの場所に居着いているみたい。ここは小さい蟹やゴカイが豊富にあります。ウミネコも 蟹を食べてます。

2015年08月14日(金)/小松ヶ池

6羽のカワセミが相も変わらずあっちコッチと飛び乱れ、そして飛び込みもやってます。 残念なことには3羽までは一緒に並びますが5羽。6羽とは並びません。 そのうちと思ってるうちに帰る時間が来てしまいます。ダイヤモンド富士の撮影に行く予定でしたが 艶歌師さんに天気をネットで調べてもらったらその時間は天気が悪いと教えてもらいました。
4羽の子供のうち このカワセミは雌だとイシワタさんが言ってました。

2015年08月12日(水)/小松ヶ池

カイツブリの子供が4羽から3羽になってました。親から餌をもらって元気に育っています。 カワセミは6羽飛び交っているのですが一緒になってくれません。かろうじて3羽が一緒になりました。昨日撮りましたカイツブリがギンヤンマの捕獲をした。 そのスライドショウが出来ました。やはり動画の方が見やすいです

2015年08月11日(火)/小松ヶ池

暑い最中に出かけました。一つの木の中で6羽のカワセミが飛び交ってます。みているだけで、とても楽しいです。一緒に並ぶことは 滅多にありません。 3羽が枯れ木の棒の先端に止まって並んだときは急いで動画の設定をしました。後は4羽も撮りましたがこちらはまだ撮ったという気がしませんので 再度挑戦です。昨日までは3羽が飛び交っていたので今日は倍の数です。このような状態がいつまで続くか分かりません。 カイツブリはまたもギンヤンマを食べています。そのスライドショーは明日。



2015年08月07日(土)/小松ヶ池

カイツブリが茂みの中から姿を表してギンヤンマをつかまえた。

2015年08月07日(土)/富浦公園と小松ヶ池

午前中は富浦公園にいきそこでソリハシシギを撮影してきました。はじめて見る鳥です。 動画もしっかり撮ってきました。コチドリもいました
午後から カワセミのホバリングを撮りに行きましたがカワセミの親が子供に餌を与えているシーンに出会ったのでそちらを優先して 掲載します。 かなり暗いところでのやりとりでしたがISO感度を高めにして露出補正を+2ぐらいにしました。 明るく撮れて満足です。 大きな魚を咥えてのやりとり迫力満点です。 聞くところによると子は2羽いるらしい。また、小松ヶ池に行ってみます.
カワセミのホバリングを見やすくするために池の中央に棒を立てたみたいですが、さいどやり直すみたいです。 その棒に止まっている カワセミです。

2015年08月04日(火)/芦名堰

カワセミと撮りに行きましたが光線の具合が悪く撮れませんでした。 撮影者は4人いました。 ツバメが木の枝に 止まってました。

2015年08月02日(日)/小松ヶ池

最近の小松ヶ池のカワセミはホバリングをするという情報をもらったのでこれを撮ろうと思いました。 この日も魚を捕るときは長い時間ホバリングをしてから池に飛び込みます。 動画は無理だと思って連写を使いました。
池の周りの人たちの半数ぐらいはカイツブリの撮影で三脚を使っていましたのでなかなか撮れません。後ろの方で 手持ちで撮影してる人がようやく1枚撮れたという声が聞こえました。皆さんは駆け寄って見てましたが 私はそれどこではありません。連写の途中ですから100枚以上は欠番なしで撮れました。 周りの人にそんな重いレンズではホバリングを撮るのは無理ですよ〜。まして600mmのレンズにテレコンをつけてましたので なおさら〜といわれました。
ホバリングをいている姿を見つけるのに大変でしたが、一度見けますとそこでAFでピントを合わせてからマニュアルで微調整してから 露出固定をする動作を一瞬でしますのでいそがしい。 疲れの限界まで1枚の残らずぴったりの写真が撮れました。(シャッターを切ってから終わるまで17秒ぐらい)
家に帰ってそれをスライドにしてみました。私ながらなかなかのできばえでした。これもケンさんやイシワタさん に教わったお陰もしれません。やく2kg近くのカメラを手持ちでしかも微動だにしないで とるには日頃からの腕力が必要だとおもいました。
次回は、ホバリングから水中に飛び込んで魚をゲットし去って行くまでを連写で 撮りたいと思います。(ゆくゆくは動画撮影です)

2015年08月02日(日)/小松ヶ池

光線の具合でお昼からの撮影です。ゴミ屋敷は少し小さくなってきてます。 そのためか別の部屋を作ってるみたいです。 とにかく一所懸命に今日も巣作りをしてました。 撮影隊も日増しに増えてきてます。 動画もかなり長くなりました(6分20秒ぐらい)がオリジナルの動画の5%ぐらいです。

2015年08月01日(土)/小松ヶ池

カイツブリが姿を現しました。子供が4羽です。池の中で巣作りしてます。トビやカラスが子供達を狙ってます。 無事育ってくれるといいのだが・・・。私は一応、明日も行きます。 ゴミ屋敷のカイツブリの巣の上に子供達が4羽います。まだ、ゴミ屋敷は完成途中。 上空ではカワセミが ホバリングしてました。
親の背中に子供達を載せてる 写真。 カイツブリの動画は明日アップします。

2015年07月31日(金)/富浦公園

干潮が12時近くで満月のため潮がかなり引くため富浦公園に出かけました。アオサギがエイを捕まえてました。 飲み込むまでかなり時間がかかったようです。コチドリもいました。コサギは大群です。

2015年07月30日(木)/小松ヶ池

オオヨシキリとヨシゴイがいるらしいとの連絡を受けていきましたが残念ながら出てきませんでした。またの機会にしよう。 カワセミが あいもかわらずいます

2015年07月29日(水)/みんなの公園

オオヨシキリを狙ってみんなの公園に行きましたがなかなか出てきてくれません。動画は撮れません。 あしたの早めにいこうな? ホシゴイとゴイサギを撮りました。

2015年07月25日(土)/芦名堰

カワセミの2番子生まれてきたのかどうかを見に行きましたが、まだのようです。堰の中は間違いなく3羽います。あっちこっちと飛び回っています。 日陰で ザリガニを食べてました。 久しぶりにカワセミの飛び込みを撮りました。ツバメの水しぶきに挑戦しましたがまだまだダメです。そのうちと思ってます. ガビチョウがカワセミの 止まり枝にいました。

2015年07月15日(水)/富浦公園

潮の引き具合がいいので海に行きました。 ミサゴがいつもの場所に止まって潮が満ちるのを待ってるみたい。トビはあまりにも暑かったので水遊びをしてます。 コチドリ、アオサギもいましたが太陽が真上から照り付けていたために写真を撮っても目が入りませんでした. ミサゴはこの間も見かけました。きっと潮が少し満ちてくるのを待ってるのかもしれません。撮影した時間は12時40分頃で 水位は50cmでした。これから気をつけて見ることにしよう。

2015年07月14日(火)/芦名堰

燕の雛が水面から飛び上がり枝で一休みしてました。 またカワセミは暑いので水浴びです。まるで お風呂につかってるような仕草でした。

2015年07月10日(金)/芦名堰

10日ぶりの晴天。太陽がようやく顔を出しました。 芦名のカワセミが気になったのでそちらに行きました。朝方は水上から湯気が立っていて 鮮明に欠けぼけていました。そんな中に撮った写真が これです。 それから1時間ぐらい経って11時半頃になるとすっきりとなりました。くつわ堰は3羽のカワセミが飛び回っています。 まだ、新しい子供は出ていません。




このあとを見る

2015年( 1月〜3月/ 4月〜6月)/ 7月〜9月)/ /
2014年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)







撮影地で出会った人のサイト

2015// 写真共有サイトPHOTOHITO(しあまろさん通称くまもん)/ 衣笠山四季折々(衣笠山管理人さん)/ 衣笠山でおさんぽ(BJAmomさん)/ 横須賀周辺のスナップ写真(新2さん)/ あだっちゃんの花鳥風月(あだっちゃん)/

2014// 写真で綴る野鳥ごよみ (こるりさん)/ Navy Blue(Navyさん)/ 日本やきもの紀行(Imaizumiさん) lovely_birds フォトギャラリー(komimi-chan) 雨にも負けず(坂の上の蜘蛛さん)/ 風に揺られて(kaze-yuraさん)/ バードカービング(まっちゃん)

2013// アオちゃんの鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)



オーシャンの掲示板/ 日本野鳥の会/ さえずりと地鳴き( 1/ 2)