水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物// トップページ

野鳥の観察誌(2013年12月)


川間川(溝作橋):長井1丁目で国道からソレイユの丘に向かって流れてる水路。珍しい鳥が時々います。周りは畑。


2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)



2013年12月28日(土)//小松ヶ池&林//

晴れていたので午後から小松ヶ池に顔を出しました。野鳥はあまりいませんでしたが 帰りがけにいろんな鳥を撮りました。曇っていたのにしっかりと鳥の目が撮れまた明るく撮れたのには大満足。 カメラの設定を変えることで今までの写真と全然違うことが分かりました。 設定はAFモードとAFエリアモードと測光モードです。しっかりとその意味について勉強をし、理解しました。
アカハラ/カワラヒワ/アオジ/ジョウビタキ/タヒバリ/キンクロハジロ

2013年12月24日(火)//小松ヶ池//

少しづつ鳥の数が増えてきてます。 初めてカワウが来てました。
ツグミ/アオジ/カワウ/カワセミ/ゴイサギ/シメ/オナガガモ/カイツブリ/オオバン/ヒドリガモ/モズ/ くつわ堰にはキセキレイがいました。

2013年12月22日(日)//長井//

クロサギを撮りに出かけました
クロサギ/コサギ/カワウ/ダイサギ/アオサギ/イソシギ

2013年12月21日(土)//小松ヶ池//

午前中は太極拳の表演会の撮影にでかけました。それがなかったら富士山がきれいに見えていたので走水に行きたかったです。 午後からも天気が崩れなかったので池に来ました。珍しい鳥はいませんでしたが鳥は徐々に多くなってきてます。
アオジ/カワセミ/シロハラ/コゲラ/ジョウビタキ/モズ/メジロ/シジュウカラ/ヒヨドリ/トビ/オナガガモ/キンクロハジロ/ オオバン/ヒドリガモ

2013年12月17日(火)//川間川//

きらほしさんはこれから川間川から目が離せないと言ってましたので曇りでしたけど行きました。 先日、ケンさんにカメラの設定を教えていただきました。その方法で撮りましたら今までとは見違えるほどに写真の写りが良くなりました。 特に背景がすっきりとして気持ちがいいです。
タシギ/カワセミ/タヒバリ/カルガモ/ビンズイ

2013年12月15日(日)//みんなの公園//

みんなの公園からくりはま花の国に行こうと思ったら「ケン」さんに会って、今は何もいないといわれたのでここで撮影をしました。 ケンさんからカメラのことをいろいろと教えていただいてとても参考になりました。また、キラホシさんにも会いました
コガモ/クイナ/アオジ/ホオジロ/チョウゲンボウ/アオサギ

2013年12月14日(土)//小松ヶ池//

寒い寒い。カワセミは元気に飛んでいます。午前中の背中の色と午後からの色では違います。
カワセミ/リス/モズ/ノスリ/タヒバリ

2013年12月12日(木)//川間川//

いろいろな種類の野鳥を撮影しました.特にタシギは初めてです
溝作橋ではタシギ/イソヒヨドリ/タヒバリ/くつわ堰ではアオサギ/イソシギ/マガモ/コサギ

2013年12月11日(水)//小松ヶ池//

ミサゴがやってきました。待ちに待ったミサゴです。今年の5月13日以来です。 水に飛び込む瞬間は草木が茂っていて撮れませんでしたが7ケ月ぶりとしては満足でした。 その後ミサゴはトンビに追っかけられて退散しました。/見かけない人がいましたので名前を聞くとアヤベさんといってました。 これで又、仲間が増えたです。

2013年12月10日(火)//小松ヶ池//

午後から日が射してきました。ノスリを近くで撮りたいので急いで小松ヶ池に向かった、 ノスリは出てきたが暗い場所で動かなかった。 止まっている鳥をシングルポイントで目にあわせて撮ってみましたら、明るくそして目が出ました。
スズメ/ヒヨドリ/ノスリ/カワセミ/オオバン

2013年12月06日(水)//川間川//

午前中にいってお昼ご飯を家で食べて再び午後からここに来ました。どうしてもまだ見てない鳥を探しに来ました。 いなかったけれど、アカガシラサギがいましたので満足です
アカガシラサギ/ビンズイ/ハヤブサ

2013年12月05日(水)//川間川//

昨夜、キラホシさんから珍しい鳥が来ているとメールで連絡を受けましたので早速行ってみました。連絡を受けた鳥は いたのですが人を察知するのが敏感ですぐ逃げられ茂みに中に入ってしまいます。結局粘ってみましたが撮れませんでしたが 代わりにビンズイともう一つ名前の分からない鳥を撮影してきました。
ビンズイ/?/コガモ

?はタヒバリと教えていただきました

2013年12月04日(水)//小松ヶ池//

ミサゴが現れません。午前中に出かけたのに残念。ナカちゃんがちょっと元気になっていました。一安心
オカヨシガモ/ウグイス/キセキレイ/オナガガモ

2013年12月02日(日)//小松ヶ池//

ノスリの写真が掲示板に載っていたのでそれを撮りに小松ヶ池に行きました。 途中でくつわ堰に立ち寄り「アオサギ」と「マガモ」の撮影をしてお昼頃に池に着きました。 そしたら皆さんが大騒ぎ、ミサゴが現れて魚をつかんて飛んでいった。カメラをのぞき込むときれいに撮れてました。 一足おそかったです。
新しい人がいましたので名前を聞くと モトハシさんとクロガネとおっしゃっていました。「モトちゃん」「クロちゃん」と呼んで下さいといわれました。 艶歌師さんから双眼鏡のことを教えてもらいました。そのほか池にはイケちゃんと庄司さん村山さん、吉崎さん、タケちゃん、オーム,アニーが いました。ナカちゃんはヘルニアで入院したらしい。
ノスリ/メジロ/カワセミ。





撮影地で出会った人のサイト

2013// アオちゃんの鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)

天気予報/ 花粉情報// 野鳥掲示板1/ 野鳥掲示板2/ 日本野鳥の会