三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 /鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物//

三浦半島 野鳥の観察誌(2017年7月〜12月)/

最新/ 2017年( 1月〜6月/) 2016年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月 10月〜12月) / 2015年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月/ )

くつわ堰




撮影日:2017年8月17日/ キョウジョシギ

午前中はセッカの子供を撮りにみんなの公園に行きましたが鳴き声が聞こえるけど姿が見えません。 午後からはくつわ堰、富浦公園、長井県営住宅横に行きました。 セッカチュウシャクシギがいましたが証拠写真程度。 そしてキョウジョウシギもいました。 とにかく青空でないと水の色が濁ってます。

撮影日:2017年8月12日/ カワセミ

撮影日:2017年8月9日/ カワセミ

午前中はトンボの撮影で午後からはコムクドリの撮影でした。 コムクドリ2

カワセミ

コムクドリ

撮影日:2017年8月7日/ カワセミ

ハスカワを撮りに八王子の方から団体さんがやってきました。そういえば昨日も団体さんがいました。 聞いてみると野鳥の関東版に情報が載ったそうです。

撮影日:2017年8月6日/イソシギ/ウミネコ/セッカ

くつわ堰でゴイサギを撮りました。近くの富浦公園ではイソシギとウミネコそして長井県営住宅横ではセッカを撮りました 最後にしょうぶ園でカワセミとオオキトンボとコムクドリを撮りました。

セッカ:長井県営住宅横

ウミネコ:富浦公園

イソシギ:富浦公園

撮影日:2017年8月5日/ カワセミとコムクドリ

午後1時のバスで孫が帰りましたので少ししてからしょうぶ園に行きました。 キラホシさん/山本さん/ユタカさん/ノブさん/ツキダテさん/斉藤さん/
が来てました。ノブさんは元気そうでした。

コムクドリの♀

撮影日:2017年8月1日/ セッカ

上面の黄褐色と黒色の縦班。尾羽先端の白色部と下面の黒帯 セッカは繁殖期になると、なわばりの上空を鳴きながら飛び回っている姿をよく見かけます。 足を開いて2本の茎をつかんで止まる

撮影日:2017年7月23日/ ダイサギ

しばらくぶりにくつわ堰に行きました。ダイサギが大きな羽根を広げてくつろいでいました。

撮影日:2017年7月21日/ コムクドリ

午前中に昨日同様にみんなの公園に行ってオオヨシキリを撮りました。あまりよく撮れなかったです。 午後からしょうぶ園。コムクドリが一斉にやってきました。コムクドリの撮影の合間に キジを撮りました。帰りがけカワセミが ハスに止まってました。

コムクドリ

キジ

撮影日:2017年7月20日/ オオヨシキリ

午前中にみんなの公園に行ってオオヨシキリを撮りました。動画も時間は短いけれどなんとか撮影できました。 家に戻ってお昼寝をしてから昨日のコムクドリのリベンジにしょうぶ園に行きました。 何とか撮れました。次回はコムクドリの動画に専念します。風がないことを祈ります。 (

オオヨシキリ

コムクドリ

撮影日:2017年7月19日/ コムクドリ

コムクドリは遠くてなかなかピントが合いません。何とかして撮ったのがこれです。 カワラヒワはすぐ側に来てくれました。また午前中はみんなの公園に行きオオヨシキリを撮りました、

コムクドリ

カワラヒワ

オオヨシキリ

撮影日:2017年7月17日/ カワセミ

カワセミは撮影時間が夕方にってしまったのであまり 明るさが出ません。またコムクドリは いまいち で再度挑戦。

撮影日:2017年7月16日/ キジ

草の茂みの中に入って見づらかったです

撮影日:2017年7月15日/ ゴイサギ/しょうぶ園

飛び上がるところをパチリ!

ゴイサギ

カワセミ

撮影日:2017年7月14日/ コムクドリ/しょうぶ園

午前中に行きましたがカワセミは一度も出てきませんでした。あきらめて一度帰って午後からコムクドリに挑戦。 ささやんからコムクドリのいる場所を教えてもらって一緒に撮りました、その合間にカワセミを撮りました。 久日ぶりの一眼レフで撮りましたがしばらく持っていなかったので重かったです。

撮影日:2017年7月9日/ カワセミ

薄汚いカワセミ(お嬢様)をもう一度、綺麗にとって上げよと思って朝早く出かけました。 朝一番に出てきたのは綺麗な若様でした。お嬢さんは1日、出てきませんでした。 綺麗になるまで雲隠れかな?。 ハナショウブの所に行って カワラヒワを撮りました。 アオスジアゲハもいました。

撮影日:2017年7月8日/ カワセミ

長いこと待ってようやくキィーという鳴き声をだしてやってきました。ハスの上に止まった。滅多にないチャンスでした。 よくみたらやせ細った薄汚いカワセミの女の子でした。逆光でしたがぜいたくいっておれません。

撮影日:2017年7月4日/ ツバメ

ツバメの子育て

ツバメ

撮影日:2017年7月3日/ アマサギ/くつわ堰

くつわ堰の上空を1回旋回してから飛び去りました。旋回中に築島にいた色の濃いアマサギ1羽が上空に舞い上がり 仲間と一緒に飛んでいきました。どこへ行くのかなと思って自転車で追いかけましたらすぐ近くの 畑に降りました。そしてトラクターの後について餌を探してました。また、コチドリも一緒にいました (幼鳥

築島上空

コチドリ

ハクセキレイの幼鳥

撮影日:2017年7月2日/ コサギ孵化して39日目:巣立ち/くつわ堰

一昨日、昨日と天気が悪くくつわ堰にいきませんでした。 今日午前中にコサギの様子を見にくつわ堰に 行ってきました。
空は太陽が出たり入ったりでとても蒸し暑く コサギは築島に生えてる竹の中に身を隠すように していました。
後から生まれた3羽は時々外に出て飛んでみたり親を 見つけると甘えてみたりしていました。 先に生まれた2羽はどこか近くにいると思うのですがどれなのか 分かりません。
別行動をしています。 この築島ではたくさんのコサギの家族がいます。
大きく育って入り混じって水際にいたり、ちょっと離れた 木に飛んで行ったりどれがどれだか見分けられなくなりました。
巣離れもして5羽みんな飛べるまでに成長しました。 卵一個を見つけてから毎日のようにくつわ堰に通い観察してきました。 そのおかげでアマサギにも何度も会えコサギが孵化した日にも 立ち会えその子たちが全部羽ばたくまでに成長しうれしいです。
コサギを通じていろんな方と観察しながらお話しできたことも 収穫でした。

今日でコサギ一家の観察は打ち上げとします。

親離れ




このあとを見る

2016年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月 ) /

2015年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月/ ) /
2014年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)







撮影地で出会った人のサイト

2017// 野鳥行・・気ままに野鳥撮影/(篠さん)/ うちの平さん/(へいさん)/

2016// 悠藍・・ハイカイ散歩/(mikoさん)/ 鳥見ノート /(yamagara22さん)/ 鳥撮り散歩 /(Yoshiharaさん)/ 野鳥と友達 /(komochan-73さん)/ 小さなPhotoの部屋へようこそ/(黒金さん)/ 撮影日誌/(四季写彩さん)/

2015// 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察(トリミングさん)/ PHOTOHITO(人と写真をつなぐ場所)(初心戻さん)/ 『横須賀界隈の撮り歩記』(ふくちゃん)/ 湘南野鳥写真(ワタさん)/ ぶんちゃんのかわいい鳥屋敷(ぶんちゃん)/ アメフのお出かけ日記(アメフさん)/ 写真共有サイトPHOTOHITO(しあまろさん通称くまもん)/ 衣笠山四季折々(衣笠山管理人さん)/ 衣笠山でおさんぽ(BJAmomさん)/ あだっちゃんの花鳥風月(あだっちゃん)/

2014// 写真で綴る野鳥ごよみ (こるりさん)/ Navy Blue(Navyさん)/ 日本やきもの紀行(Imaizumiさん) lovely_birds フォトギャラリー(komimi-chan) 雨にも負けず(坂の上の蜘蛛さん)/ 風に揺られて(kaze-yuraさん)/ バードカービング(まっちゃん)

2013// 鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)



オーシャンの掲示板/ 日本野鳥の会/ さえずりと地鳴き( 1/ 2)/ 野鳥の分類




鳥類レッドリスト( 環境省/ 神奈川県
三浦半島渡り鳥連絡会/ 野鳥の見分け方/ かながわ鳥図鑑/ 三浦半島の野鳥/ 野鳥情報関東版2017/