水辺の鳥/山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新生き物//

野鳥の観察誌(2013年7月)

芦名堰//大楠山の麓。
大楠芦名口のバス停から大楠山に登る坂道に入る手前の左側に池があります。 右上方向に浮島があり鳥たちの楽園です。


2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)



2013年07月27日(土)// 小松ヶ池公園//

しばらくぶりに池に行きました。銀治郎さんと演歌師がいました。そのあと西さんがやってきてオームとアニーが後からきまして 池は少し賑やかになりました。鳥羽ちゃんが遠くに引っ越しのためあまりこれないとのことで寂しいです。 池に住みついているネコちゃんがザリガニと遊んでいました。 その動画です。

-----------------------------------

カワセミはなかなか来てくれません。遠くの暗闇で水浴びをしてました。 飛び上がった瞬間。コゲラとアオサギもいました。 残念だったのはコジュケイの子供達と母親が近くで遊んでいまして、いざシャッターを押す瞬間にどこかの「おばさん」に大きい声で こんにちわといわれました。その声でコジュケイは逃げていきました。あと5秒おそく声をだしてくれたら間に合ったです。

2013年07月26日(金)// 富浦公園//

午後から晴れることを期待して出かけましたがだめでした。鳥の目が出ませんでしたのですべてぼつ。 かろうじてウミネコだけがなんとか。
コサギの動画です。かなり見応えがあります。

2013年07月22日(月)// 富浦公園//

潮の干潮のときを少し待ちがえてしった。わずかの時間しかいられなかった。

-----------------------------------

チュウサギかダイサギか迷いました。そしたらチュウダイサギという名が目につきました。よくみてるとそれにそっくりでしたので この名しました。(違っていたら教えてください)。飛んでる姿。 ウミネコが長井海岸で見られました( 動画)。 あとはコサギです

2013年07月20日(土)// みんなの公園//

名称「くりはまみんなの公園」に初めて行きました。 衣笠十字路からバスで行こうと思ったらそれが1時間に1本しか出ていなし。 初めて行くところで道順が詳しくわからないのでタクシーに乗りました。 ところが運転手は「みんなの公園」の場所がわからないらしくターミナルに問い合わせましたがそこもわからないらしく、 無線でタクシーの全運転手に呼びかけましたがそれでもわからなくとにかくそれらしき場所の近くに別のタクシー会社の本社がありましたので そこで止めて運転手は聞きに行きましたが10分ぐらいたっても出てこないので呼びに行きましたら地図を広げて調べてました。 それでようやく何となくわかったらしくその場所に行きましたら、そのみんなの公園はとても立派で広く、トイレの設備はあるし、ベンチは至る所にアリ、 ゲートボール場も、子供の遊ぶグランド、そして森林、びっくりしたのは大きな池が2つもありました。
着くと、ケンさん、石渡さん、山本さん、うらがさん(なえちゃん)そのほか知らない人が1人いました。初めて行く場所ですが結構知ってる人に会いました。 カワセミはあっちこっちを飛び回っていますし、ゴイサギ、カワラヒワ、ホシゴイ、カルガモなどもいました。夢中でカメラのシャッターを押しました とても楽しい時間を過ごしました。
動画

-----------------------------------

カワセミの子供がおおきなザニガニを咥えて悪戦苦闘に末に飲み込みました。すごいよカワセミ君。 木の枝に何度もたたきつけました。その様子を数枚、載せます

-----------------------------------

ゴイサギとその子供(ホシゴイ)そしてカワラヒワとカルガモをのせます

2013年07月19日(日)//三浦海岸//

海水浴客のそばにたくさんいました。海は太陽が熱い。// 動画

2013年07月18日(日)//富浦公園//

イソシギは歩いてました。コチドリの幼鳥(わからなくてキラホシさんに教えていただきました。)です。

2013年07月14日(日)//森戸川//

風のムロさんの写真を見てきたくなりました。ヒナの様子を撮りに来ました。 現地は暗いので動画を主に撮りました。 雄の動画子育ての動画

2013年07月10日(水)//森戸川//

昨日、ユタカさんのブログでサンコウチョウの子育て写真をみた。それが影響して出かけました。 30度ぐらいの暑いさなか太陽はギラギラ、アスファルトの反射光線を浴びながら。長靴を履いてしかも迷彩服、迷彩帽子と重い三脚と500mmのレンズをかかえて 水を飲みながら一人での進軍でした。30分ぐらい歩きました。
森に着くとホォっと一息つきました。 薄暗い中のその巣がありました。あまりのも暗いので動画で撮影しました。 周りには20〜30人ぐらいの人が三脚を立てて撮影してました。 暗くてとれなかった。写真は動画の1場面を切り取ったものです。 不思議なことに動画は明るくとれました。
参考までに動画の設定:レンズ側はマニュアルでカメラ側はオートに設定してしぼりは
Pで補正は+1.0三脚を使用。500mm//動画

2013年07月07日(日)//竹川下流//

カルガモ親子が仲良く泳いでいました。
4月に撮ったときは10羽いたのに。





撮影地で出会った人のサイト

2013// アオちゃんの鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)

天気予報/ 花粉情報// 野鳥掲示板1/ 野鳥掲示板2/ 日本野鳥の会