水辺の鳥/山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新

野鳥の観察誌(2013年1月)

富浦//富浦公園のそばの海岸です。小田和湾にあり、斉田浜の反対側です。


いままでの鳥の写真

2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)



2013年01月28日(月)//小松が池//12時40〜14時30分/曇り

常連さんは少なく早々に引き上げました。 河津桜の観光客が徐々に多くなってきてます。 全然咲いていないのに気の毒です
コサギ/ シメ/ メジロ 撮りました。

-----------------------------------

メタボのカワセミと魚だけに焦点があったカワセミです

    
    
-----------------------------------

久々にモズを載せます。♂

2013年01月26日(土)//小松が池//11時30〜14時20分/快晴

風が強くて南西の風。最悪。24日にデジカメを忘れて帰ってしまったのでどうしても 行かなければならなかった。池の周りは静かでした。
ツグミ/ ホオジロ/ シメ/ モズ/ ハシブトガラス/ コガモ/ カワラヒワ

-----------------------------------

風が強いのでもしかしたらコゲラの♂が撮れると思いました。 ピッタシカンカン。雄は頭の横に赤い線があります。

2013年01月24日(木)//小松が池//11時30〜15時00分/快晴

晴天にもかかわらず撮影者が少なかった。
ツグミ/ ホオジロ/ シメ/ アオジ/

-----------------------------------

久々に2匹のクチボソをゲット。/ アカハラの飛んでる姿を捕らえました。ジョウビタキの♂はきれいです。

2013年01月21日(月)//小松が池//12時00〜14時/快晴

三浦市の土木課の人たちがカワズサクラの見学場所のしきりを 設定してました。
アオジ/ シロハラ

-----------------------------------

ザリガニをくわえた姿を初めて撮りました。

2013年01月19日(土)//小松が池//12時00〜15時30分/快晴

暖かくなってきてます。魚も活動しはじめた。
アオジ/ シメ/ ジョウビタキ/ モズ/

-----------------------------------

上空のすくそばをノスリが通過。とっさの判断で撮影しました。常に臨戦態勢が必要です。ツグミは近くによっても 平気な顔をしてました、カワセミはこのエビを飲み込むのに休憩をしながらかなりの長い時間を費やしました。

    
    

2013年01月18日(金)//小松が池//11時40〜15時10分/快晴

風が冷たい。でも池はとても暖かいです。 常連さんは少ないです。 庄司さん/金光さん/ツキダテさん/アニー/艶歌師/耳のよく聞こえない人
ツグミ/ シメ/ チョゲンボウ/ノスリ/アオジもいました。

-----------------------------------

メジロの飛んでる姿をやっととれました。オオバンの眼がするどい。

    
    

2013年1月17日(木)/竹川下流//10時00分〜12時20分

昼から天気が崩れる問うことでしたので小松が池に行かずにここに来ました

ツグミとカワセミとヒドリガモです。

2013年1月16日(水)/竹川下流//14時00分〜16時20分

なんとなしに竹川に来ました。ここでよく鳥の写真を撮ってる人は3人ぐらいです。

よれよれ姿のカワウがいました。貧乏な姿。それに顔がおもしろい。人面カワウ? (こっちへ来る前の 飛んでる姿は美しい)。上空ではノスリが飛んでいました

悠々としたハシブトガラス。ハクセキレイとカワセミそしてイソヒヨドリです。

2013年01月15日(日)//小松が池//11時40〜13時30分/曇り

天気予報では1日中快晴で出かけるときの晴れてましたので出かけましたが池に着くと同時に曇ってきました。雪はまだ残ってるのでとても空気は冷たい。早々に引き上げてきました
アオジ/ モズ/ ツグミ/ シメ/ シロハラ/ ハクセキレイと遠くで カワセミの飛び込み。 撮りました。

2013年01月13日(日)//小松が池//11時40〜15時00分/快晴

出かける前に自転車のバッテリーがまだ満タンになるのをまって出かけました。 池の周りは暖かくポカポカでした。珍しく、シャアイジンさんとコウジヤさんが来てました
ヒヨドリ/ マガモを撮りました。

-----------------------------------

カイツブリが泳いでました。とても用心深い鳥です. 逆光の中でカワセミ♂♀がいました。

    
    

2013年01月12日(土)//小松が池//11時30〜14時50分/快晴

池の周りは徐々に風が強くなってきた。 野鳥はいつもの通り。スズメは多くなってきた。朝早く、ハヤブサが来たと言ってました
シメ/ アカハラを撮りました。 カワセミ

-----------------------------------

ムクドリもたまに撮ってやらないと〜♪。カワセミはものすごく大きなクチボソを捕まえて飛んでいきましたが 途中であまりにも大きさのために落としてしまいました。

2013年01月11(金)//小松が池//12時05〜15時10分/快晴

池の周りは撮影する人はほとんどいませんでした。カワセミ撮影は私の独占状態です
ノスリ/モズ/ホオジロ/シロハラ/メジロなどがいましたがここに載せる段階ではありません
シメもいました。

2013年1月10日(木)/竹川下流//12時20分〜16時20分

小松が池に行く予定を急きょ取りやめて竹川に来ました。 ダイヤモンド富士で出会った立石の会の人に会いました
イソヒヨドリ/ ヒヨドリ/ モズがいました。

上空を見ると ミサゴが空中からジャンプして魚をとりました、お見事です。

マガモが悠々と泳いでました。日に当たって色合いが美しい。ハシブトガラスは存在感があります。 そしてカワセミのお嬢さんはひなたぼっこ。 ツグミもいました。

イソシギ

2013年01月09日(水)//小松が池//12時05〜15時10分/快晴

-----------------------------------

オナガガモが飛んでいました。カワセミのおもしろい着地姿を撮りました。 カワセミのクチバシの先端で魚の薄いウロコを しっかりくわえてます。この姿でこの場所まで飛んできました。ピンセットよりも精密かも?。カワセミの命は嘴という理由がよくわかりました。

2013年01月08日(火)//小松が池//11時40〜15時10分/快晴

快晴で暖かい。皆さんと話をしてるだけでも楽しいひとときです。 アオジ、アカハラがいましたが撮れませんでした。
写真を撮ったのは、 シロハラ/ カワラヒワ/ ノスリ などです。

-----------------------------------

ホオジロがいました。 カワセミは その1/ その2/。6日につづいてカワセミの 動画

2013年1月7日(月)/竹川下流//14時10分〜16時10分

今年、初めての撮影。昨日ここを散歩していたらカワセミが飛び込んでいました。 ミサゴは向かいの岸、富浦公園に飛び込んでいました。
ツグミ/ ハクセキレイ/ ミサゴ/ イソヒヨドリの です

カニを捕まえて首を振って地面にたたくつけてそのうち飲み込みました。 (おまけ1/ おまけ2 ) ポトンと音がしたらすぐそばにカワセミがいました。 鋭い顔をしてます。カワセミの飛行

2013年01月06日(日)//小松が池//11時20〜15時10分/薄く曇り

いやはや、たくさんの人が集まりました。角田さんは初めてでこれからここに通うと言ってました。 イケチャンご夫妻/村上さんご夫妻/加勢さん/追浜のおばちゃん/庄司さん/艶歌師/アニー/オトー/ カメちゃん/鳥羽ちゃん/吉崎さん兄弟とやまさん/ヤマちゃん/オーム/ツキダテさん/知らない人が3人・・ とにかくにぎわってました。ぽかぽか陽気でしたので皆さん楽しそうにお話をしてました。
ミサゴ/ ノスリ/ コゲラ/ ジョウビタキ♂/ ジョウビタキ♀/ アカハラ/ アオジ/ などがいました。

-----------------------------------

ひさびさにゴイサギが姿を表しました。

この餌のとれない時期にまるまると太ってます。 カワセミの食事中です。 その動画

    
    

2013年01月04日(金)//小松が池//11時20〜15時30分/晴

常連さんが増え始めてきました。イケちゃん/吉崎さん兄弟とやまさん/庄司さん/オトー/艶歌師/アニー/広田さん/ 追浜のおばちゃん/ツキダテさん
オオバンとアオジそして ミサゴが池の様子を見に来ました。 シロハラ/ ジョウビタキ

-----------------------------------

近場で休憩してますのでその場から離れることができません。

2013年01月03日(木)//小松が池//11時40〜15時10分/晴れ後くもり

いつもの撮影隊が来てません。池の周りは静かでした。とばちゃん/庄司さん/オーム/艶歌師/アニー/オームです。
小池のところで1時間ぐらいいましたら下記のような野鳥が撮れました。
シロハラ/ アカハラ ツグミ/ ノスリ

-----------------------------------

近くにやってきて池に飛び込むと思いきやその場所からいっこうに動きません。しびれを切らしてカメラから目を離して カワセミを見てましたら飛び込んでどこかに行ってしまいました。そのようなわけで撮影できない場面がたくさんありました 。