水辺の鳥/山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新

野鳥の観察誌(2013年5月)

斉田浜(せいたばま)//小田和湾にあり、富浦公園の反対側です。


いままでの鳥の写真

2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)



2013年05月31日(金)//野島公園の対岸//

ネットの情報で初めて見る鳥を撮影しに来ましたが現れず、いたのはキアシシギ。仕方がないので野島公園を散歩してきました。 ここにも野鳥が全然姿を見せてくれません。どこに行ってしまったのかな?

2013年05月27日(月)//森戸川//

サンコウチョウ狙いで にやってきました。 現地に着くなりたくさんの 大砲が並んでいました。びっくりです。 狙いの鳥は雌しかがとれませんでした。雄は姿を現さなかった。巣に邪魔されて全身はとれなかったです。次回は 6月中旬の雛が育つ頃に見に行きます。

2013年05月26日(日)//小松ヶ池//

久々に小松ヶ池にいきました。 イケちゃん/マタギ/演歌師/アニー/鳥羽ちゃん・・など仲間と再会しました。皆さん元気そうでなりよりです。 池の水が誰かによって放流されなくなって以来2ヶ月ぐらいたちました。 池は手入れができていなくて水面が汚い状態のまま。 後ろの田んぼで コチドリがそして近くの水たまりでは バンの親子がいました。 バンの親子の 動画です。

2013年05月24日(金)//竹川下流//

カワセミがみつからなかった。カルガモの大乱闘。 連続写真

2013年05月22日(火)//竹川下流//

銀治郎さんが竹川で大きな魚を加えたカワセミの写真を掲示板に載せていたので早速いってみたが、カワセミはいましたがあまりいいのがとれませんでした。 キアシシギがいました。

2013年05月18日(火)//衣笠山公園//

青ゲラねらいで衣笠山公園に行きました。日曜日とあって子供たちが遊んでいました。 かろうじてガビチョウとコゲラを撮りました。あとは鳥は出てきません。

2013年05月14日(火)//富浦公園//

14時ごろ一番潮が引くのですが11時30分ごろ行きました。 チュウシャクシギがカニを食べていました。そして二羽が飛び跳ねてました。 久しぶりにカワセミが木の枝に止まっていました。 ユリカモメは餌を捕るのに 忙しそうでした。。 カワラヒワが二羽遊んでいました。セグロカモメが突然どこからか 飛んできました。 いろんな鳥が飛んで来てにぎやかです。

2013年05月13日(月)//富浦公園・竹川下流//

お昼頃の潮が一番引くので初めて漁港の防波堤から撮りました。 近くまで寄れるのでいいかなと思いましたが日影がなく暑かったです。 久しぶりにミサゴが魚を捕ったのが撮れましたがはるかかなたでした。 アオサギは5〜6羽来てたくさんの魚を捕っていました。 イカルチドリは小さな岩の上で止まっていました。 チュウシャクシギはカニを捕るのが上手です。 ユリカモメも魚をくわえていました。 近くに寄ってきた仲間を追っ払っていました。 キアシギは夕方の散歩で竹川下流で川の中をのぞくといました。

2013年05月12日(日)//富浦公園//

11時20分に高さ0の干潮。鳥の写真を撮っていたら近くの人たちがバケツを持ってきて 貝、カニ、虫などをとってました。鳥たちは逃げていってしまったので対岸の斉田浜にいきました。 今日の収穫は チュウシャクシギ (/ )。 カラスが魚を捕ってました

2013年05月08(水)//富浦公園//

干潮の時を目指して撮影に行きました。 チュウシャクシギ (/ )、 キョウジョシギ( )、 キアシシギ( / / / ) などが撮れて大満足です。

2013年05月02(水)//富浦公園//

ヒドリガモの中に一羽だけ混ざっていたのだが。ヒドリガモだけ北へ渡った。コクガンが残されたわけです。 これからどうするのかな?昨日と同様に ユリカモメが遊んでいました。

2013年05月01(水)//富浦公園//

チュウシャクシギのしっかりしたのが撮れました。 ユリカモメが遊んでいました。