三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 /鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物//

野鳥の観察誌(2015年10ー12月)/三浦半島


湘南国際村

2015年12月30日(水)/コハクチョウ/くつわ堰

長井漁港へウミアイサの♂を撮りに行く途中にくつわ堰に寄りました。昨日の16時頃に行きましたが 珍しい鳥はいなかったです。

コハクチョウ(12枚)。
いろいろな角度から撮影しました

何気なく堰を覗くとコハクチョウがいました、しかも4羽です。2014年1月18日に飛来したのですが2日ばかりで飛び去っていきました。
すぐ飛び立つと思うと時間の許す限り撮りました。明日も散歩がてらに行ってみるつもりです。 (後述:翌日行きましたが飛び去ったみたいでいませんでした。)
ホシハジロの もいました。

コハクチョウ

2015年12月27日(土)/ユリカモメ/長井海岸

ウミアイサを狙っていきましたがいませんでした。 しょうが無いのでいつもいる ハジロカイツブリカンムリカイツブリの足の出ているところを撮影しました。

ユリカモメ

2015年12月26日(土)/ミユビシギ/三浦海岸

午前中に小松ヶ池についてそこで オオバンとカワセミの を撮ってから三浦海岸に行きました。 2時ちょっと前に着きました。三浦海岸を2往復するつもりでミユビシギを探そうと思いました。 いくら探しても見つからず北下浦漁港まで足を伸ばしました。3時半頃にノブさんからボートの近くで2羽、正午過ぎに今日見たと連絡があったので

ミユビシギ(20枚)。
いろいろな角度から撮影しました

そこへ行ってみようと思いましたが立ち止まったところでカワウの大大群を見つけ動画を撮ろうと準備してるときに ミユビシギを発見しました。 そのときは60〜70羽はいました。それが2手に分かれて行動しました。 思い切り写真に収めてルンルン気分で帰途につきました。

ミユビシギ

2015年12月25日(金)/チョウゲンボウ/高円坊

シノリガモが野比海岸に現れたとの情報を頂いたので見に行きましたが会うことは出来ませんでした。 帰り道、高円坊によってチョウゲンボウの撮影です

チョウゲンボウ(12枚)。
いろいろな角度から撮影しました

まだまだ餌はたくさんありそうで当分はここの場所にいそうです。 思う存分にたくさん撮りました。

チョウゲンボウ

2015年12月24日(木)/ウミスズメ・オオハム・ハジロカイツブリ/長井漁港

長井漁港内には水鳥がたくさんいました。 天気がいいので水の色がとてもいい。オオハムをしっかり撮りました。

オオハム(7枚)。
いろいろな角度から撮影しました

それからウミスズメが珍しくやってきて漁港内に入りました。近くまで来てくれてサービス満点です。 オオハムは漁港の奥深く入り込んで皆さんはたくさんシャッターを切ってました。 しかも2羽いました。カワウに襲われた場面もありました。(動画を見れば分かります)。 漁船の上のひもにはカワセミは 止まっていました。

ウミスズメ(6枚)。
近くからの撮影

それからウミアイサがやはり漁港内に入ってきてゆっくりとくつろいでました。 飛んでいく様子を撮りたかったが慌てていましたので ぼけてしまいました。 カンムリカイツブリもいました。遠くではキョウジョシギ、クロサギ、ダイサギ、コサギなど。 ハジロカイツブリはなぜかこちらをみて怒ってました。

オオハム

ウミスズメ

ハジロカイツブリ

ウミアイサ

2015年12月22日(火)/コサギ/長井漁港

なにも見当たらなかったのでコサギを撮りました。

コサギ

2015年12月20日(日)/カンムリカイツブリ・ハジロカイツブリ/長井漁港

ウミアイサの集団が長井に来てますとの連絡を受けて早速行ってみました。最初は遠かったのですが漁港内に集団が入ってきました。

ウミアイサ(11枚)。
幼鳥の集団です。

また、漁港内にはカンムリカイツブリとか眼の赤い ハジロカイツブリなどが入ってきて、すぐ近くですのでしっかり撮れましたが あいにく天気が曇っていて水の色があまり良くなかったです。また コサギの集団もいました。 それから初めて オオハムを撮りました。とても遠いが初めてなのでよかったです。今度であったらしっかり撮ろう。

ハジロカイツブリ

カンムリカイツブリ

2015年12月19日(土)/イソヒヨドリ・ノスリ/城ヶ島

城ヶ島のスイセンが気になって出かけました。(現在は1分咲) 城ヶ島公園でノスリとカラスがバトル。特にカラスの尾が広がって うつくしかったです。またウミウとカワウの違いをはっきりと見るために赤羽海岸からウミウを見ました。 ところがいくらウミウを撮しても ボンヤリとなって水蒸気でも上がってるのかと思いました。 ウミウの動画です。
イソヒヨドリはウミウの撮影の合間に 撮りました。帰りにバス停の側の海岸で ウミアイサの幼鳥が群れをなしてました。

ノスリとカラスのバトル

イソヒヨドリ

2015年12月18日(金)/ハマシギ・シロチドリ/三浦海岸

昨日のリベンジ。早朝に行きました。目的の鳥を探すのに30分ぐらいかかりました。
ハマシギはよく寝ています。散歩の人が通るとあわてて逃げます。

ハマシギ(9枚)。
いろいろな角度から撮影しました

シロチドリは20羽以上はいました。なかなか一緒にはなりません。

シロチドリ(9枚)。
動かないとなかなか見つかりません

ハマシギ

シロチドリ

2015年12月17日(木)/ハマシギ・シロチドリ/三浦海岸

今にも雨が降りそうな暗い曇り空だったので ハマシギシロチドリは写りが良くありません。明日、再度行き、 しっかりと撮ってこよう。 ハマシギは1羽しかいなかったので見つけるのに苦労しました。

2015年12月16日(水)/スズガモ/富浦公園

斉田浜でハヤブサの録画を撮りに行きましたが3脚をたててハヤブサに向けてるとかなり意識してるみたいでこちらをちらちら見ます。 飛び立ちませんのでいったんかたづけて自転車のとこまで行くとハヤブサは飛び立ちました。 そして何かを持ってまた鉄塔に中に入りました。2羽なったので再び撮影現場に行って三脚を立てて待ってるとその間は飛び立ちません。かなりに時間が過ぎましたので 再び三脚をしまって帰る途中で又飛び立ちました。飛び立つ姿を撮りたかったのですが残念でした。ハヤブサの 動画です
富浦公園に行き スズガモを撮りました。 昨日何気なしにスズガモの説明を書物で読んでいたら雄は緑色の頭になりますと書いてあったので それを写真に撮って確かてみたら。確かに緑色でした。その側でウミネコがいましたのでその 動画も撮りました。 また ユリカモメとか ヒドリガモとか セグロカモメ (訂正:オオセグロカモメ)とか オオセグロカモメなどがいました。

スズガモ♂

2015年12月15日(火)/ビンズイ/くりはま花の国

早朝、くつわ堰に行きました。昨日見たホオジロガモとウミアイサはいません。

ビンズイ(10枚)。
いろいろな角度から撮影しました

ビンズイを撮りに「くりはま花の国」に行きました。帰る間際にようやくビンズイが目にとまりました。 その後 ツグミモズを撮りました。

ビンズイ

ビンズイ

2015年12月14日(月)/ホオジロガモ/ウミアイサ/くつわ堰

連日続く曇り空、今にも雨が降りそうな天気。 くつわ堰に行きました。双眼鏡で見てもいつもと同じ鳥たちだったので帰りました。 それから2分ぐらいしてイシワタさんからくつわ堰に来てますとの連絡を受けて引き返しました。 最悪の天気。しかも夕方、薄暗い中での撮影ですが をかろうじて証拠写真程度に撮りました。明日の早朝に行ってみます。

2015年12月12日(土)/スズガモ・カシラダカ/くつわ堰・しょうぶ園

風の強い日。スズガモはいろんな姿を見せてくれました。 立ち上がったときにひねりをくわえた姿はさすがです!。

スズガモ(11枚)。
いろいろな角度から撮影しました

横須賀市立しょうぶ園に行きました。カシラダカを見つけるのに苦労しました。ホオジロと 見間違えないように事前の準備をしていきました。 ( もう一枚

スズガモ♀

カシラダカ♀

2015年12月11日(金)/ハシビロガモ/くつわ堰

午前中は大雨でした。午後から快晴だが強風。
くつわ堰の様子を見に行きました。

ハシビロガモ(9枚)。
いろいろな角度から撮影しました

ハシビロガモが悠々と泳いでいました。 マガモの雄は5羽いますがそのうち 2羽が離れてこちらに来ました。また オオバンもいました。 アヒルもいました。 ホシハジロもいてとても賑やかなです。 そのほかいろんな水鳥が強風のために避難してました。

ハシビロガモ♂

ホシハジロ♂

2015年12月9日(水)/ルリビタキ/衣笠山公園

衣笠山公園でルリビタキの雄が出ましたと連絡がありましたので早速撮りに行きました

ルリビタキ♂

2015年12月7日(日)/チョウゲンボウ/高円坊

高円坊の方を回りました。チョウゲンボウが何度も餌をとりに飛んでました。

チョウゲンボウ(11枚)。
2回の飛躍

セグロセキレイの動画です。

2015年12月6日(日)/タヒバリ/川間川

再度斉田浜に行きました。ハヤブサのスピードは昨日よりもはやかった。

ハヤブサ(4枚)。
ハヤブサのお食事(残酷シーンがありますのでいやな人は見ないで!

それにかなり 遠くを飛んでましたので撮影するのに 大変でした。
近寄ってきて 鉄塔にのぼっていつのも場所に 収まりました。(2羽並んでいます)
すこしたつとミサゴが姿をあらわしました。

タヒバリ(5枚)。
いろいろなポーズ

そのあと川間川に行ってタヒバリのいろんなポースをとり、 イソシギの動画も撮りました。
まだまだ、ハヤブサのはしっかりした姿が撮れませんので当分、ここに通うことになるかも? 。

タヒバリ

イソシギ

2015年12月5日(土)/カワラヒワ・ハヤブサ/川間川:斉田浜

斉田浜に行きました。そこからウミスズメを撮りに長井漁港に行く予定でしたがここからその堤防を見たら たくさんに人たち がいてしかも波しぶきで撮れていない様子。ちらほら帰る人も見えましたのでとりやめにしました。
浜に着いたらハヤブサが横並びに2羽いました。そのうち1羽が飛び出すともう1羽飛び出しました。10分ぐらいしたら 2羽一緒に戻ってきました。

ハヤブサ(8枚)。
8時から9時までの時間にはいつもいました。

1羽は獲物は持っていません。その一羽は鉄塔の周りを一回りしてから着地しました。 もう一羽はすでに獲物を食べていました。その様子は右に書いてます。
ハヤブサが去った後にノスリが 顔を出しました、また、波が荒いのでミサゴはやってきません。 イソシギもいました。 カワウがたくさん富士山に向かって 飛んでいきました。 帰りにいつのも所にチョウゲンボウが今にも 飛び出しそうにしてました。 とびだして餌を見つけて 猛進です。
チョウゲンボウのいたところにモズがやってきました。ここはモズの お気の入りの場所です。
次に向かったのは川間川で、カワラヒワが私のすぐ側に止まりましたので急いでシャッターを切りました。 近くでホオジロがいました。 ちょっと口先が見えません。撮影失敗。
あしたも風が強いので斉田浜に行き、そこでハヤブサをしっかり撮ろう。

最近、レンズになれてきたためマニュアルで撮る事が多くなりました。 飛んでる鳥も時々フォーカスリングを回しています。

カワラヒワ♀

2015年12月2日(水)/カシラダカ・ホオジロ/湘南国際村

曇り空だが9時過ぎに出かけました。着いて自転車を止めたらその音でカシラダカが1斉に逃げていきました。かなりの間待ちました、そのうち 1羽だけ戻ってきました。散歩する人が通ったら逃げていきそれきり現れませんでした。 カシラダカだと思って撮ったのがホオジロでした。また、 アオジもいました。帰りに 関根川調整池コガモを撮りました。

カシラダカ♂(下から上)

ホオジロ♂(上から下)

2015年12月1日(火)/ミサゴ・ハシビロガモ・ウミスズメ/斉田浜・くつわ堰・長井漁港

8時頃から9時頃まで斉田浜にいました。クロガモの撮影とカワアイサ??の撮影です。 ですが富浦公園からミサゴが重そうに飛んできました。魚を持ってました。

ミサゴ(8枚中、2枚は魚を持ってます)。
なかなかつよいトビ。ミサゴと激闘。

また、ミサゴがトビと交戦。ハヤブサは 相も変わらず鉄塔にいましがどこかに お出かけでした。クロガモとカワアイサ??はやってきません。又明日です。 家に戻って くつわ堰に行き、ハシビロガモがいましたのそれを撮影してから長井漁港に行きました。
ここで、ウミスズメの 羽を広げてる様子とか 潜る瞬間を撮りまして帰りに長井防波堤に寄りました。

クロサギ(びっくり灰色のクロサギが2羽)。
2羽いました。色は灰色とそれより濃い色。

その防波堤で黒くないクロサギを撮りました。白いクロサギは写真で見たことがありますが 灰色のクロサギなんて見たことがありません。びっくりです

ミサゴ

ハシビロガモ

ウミスズメ

クロサギ

2015年11月30日(月)/

斉田浜にやってきました。 ハヤブサを撮ってるときに カワアイサ??が飛んできました。そこに1分ぐらいたので まだまだ泳いでいると思ってとりあえず 1枚ぐらい撮って おき、ハヤブサの方を優先して撮ってました。何しろ 2羽一緒 にいるのを撮るのが初めてです。 1羽が 何か捕まえて元のいたところに 降りました。そこでゆっくりを 食事をしていました。 もう1羽の方は恨めしそうに眺めていました。 それで急に2羽が飛び立ったときに下を見たらカワアイサ??がいなくなってました。 クロカモを待っていましたが来ませんので明朝来てみようかと思ってます。その後 ウミスズメを見に行きました。成果は ゼロに近い。 いい写真がなかったです。海鳥が魚が近づくと 騒ぎ出しますので そのときがウミスズメを撮るチャンスかな。又明日、挑戦です。
この日はヨネさんとぶんちゃんに会いました。2人とも女性です

2015年11月29日(日)/ダイサギ・キアシシギクロサギ・/長井漁港・川間川

川間川を歩いてると突然、ミヤコドリがやってきましたとの情報をもらいました。早速行ってみましたが その鳥は岩場からなかなか出てきません。あきらめて明日にします. クロサギとか チョウゲンボウとか タヒバリとか カンムリカイツブリ(ぼけぼけ)を撮りましたが いずれもさえません。曇り空であったためあまりよくありません。

ダイサギ

2015年11月28日(土)続編/ツミハイタカ・ヒメウ・キアシシギイソシギ/長井漁港・川間川

昨日、ウミスズメの整理に時間がかかってしまって昨日撮影した3つの写真をアップします。

ツミの♀(5枚)。 でなくて ハイタカに訂正します。

ヒメウは偶然に湾内に入ってきました。身体が半分沈みかけて泳いでいました。 動画を撮ろうと思った瞬間にハクセキレイがキアシシギ イソシギをおっぱらいました。そういえばこないだもタシギを追い払ったのも ハクセキレイでした

キアシシギ イソシギ

ツミ ハイタカ

ヒメウ

キアシシギ イソシギ

2015年11月28日(土)/ウミスズメ/長井漁港

ウミスズメの整理に追われしまいました。 もしも気にくわない写真が多ければ明日又出かけようと思ってウミスズメの整理を優先しました。
本日撮影したウミスズメの写真です
ツミとかキアシシギとかヒメウも撮ったのですが、明日に掲載します。
明日、もう一度いって今度は水中の姿とかイワシの追跡姿などを撮りたいです。

ウミスズメ

2015年11月27日(金)/カンムリカイツブリ・ダイサギ・カワラヒワ/くつわ堰・川間川

カンムリカイツブリが大きな魚を咥えて激闘中!結果的には飲み込めないと 分かったのかどうか魚の 尾の方に 咥え直しました。 カワウは側でその格闘を見ていました。やがてカンムリカイツブリはあきらめて魚を放しました。 すかさず カワウが寄ってきて、その放した魚を 潜って捕まえて 見事にゲットし咥えたままどこかに去って行きました。 食欲旺盛のカワウはさすがです。 そのようなカワウでも 魚が大きすぎてあきらめた場面もあります。(2015/11/12)
かぜが強かったのでダイサギ、コサギは避難してます。また川間川に行きそこでカワラヒワと 昨日と同じように タヒバリを撮りました。

カンムリカイツブリ

ダイサギ(うしろはコサギ)

カワラヒワ

2015年11月26日(木)/キョウジョシギ・ハクセキレイ/川間川・長井漁港

ウミスズメの様子を見に長井漁港に行きました。まだ来てません。クロサギがいましたがイケスの中でしたので 撮影しませんでした。帰りに川間川によって タヒバリタシギ(証拠写真程度) そしてハクセキレイと カワラヒワを撮ってきました。 晴れたり曇ったりして落ち着かない天気でした。

キョウジョシギ

ハクセキレイ

2015年11月24日(火)/タヒバリ・ハシビロガモ・ホオジロ/川間川・富浦公園

くつわ堰に最初に行って カイツブリを撮りました。その後、川間川によって ハクセキレイジョウビタキホオジロタヒバリを撮っていたら上空に タシギ発見。 急いでカメラを向けました。 そのあと、富浦公園に行って遠くの方から黒い軍団を見つけハシビロガモと分かりました。 カンムリカイツブリも泳いでいました。
今度、ゆっくりとビンズイとタシギを川間川で探して撮りたいと思います。

ハシビロガモ

タヒバリ

ホオジロ

2015年11月23日(月)/マガモ/くつわ堰

マガモの立ってる姿を初めて撮れました。カンムリカイツブリは 元気よく泳いでいます。 ドバンも綺麗になってきてます。帰りに カワラヒワがいましたので撮りました。 いつも上方でしたが今回は眼線よりも下方でした。

マガモ

2015年11月22日(日)/オオバン・コガモ/くつわ堰

天気がはっきりしないので遠出はできません。 近場のくつわ堰に午前中に行ってきました.昨日までいなかった「コガモ」が泳いでいました。 毎日のように何かが来ています。 突然、オオバンが茂みの中から現れました。はじめてオオバンの飛ぶ姿を撮りました。 マガモはいつものように 泳いでいます。すっかりここになじんだみたい。相も変わらずカンムリカイツブリはいます。 またカワウとかアオサギが婚姻色に成りつつあります。 近くの川間川でコサギが ドジョウを捕まえてます。

オオバン

コガモ

2015年11月21日(土)/キセキレイ・ノスリ・スズガモ/沢山池・くつわ堰

沢山池に行きました。入り口の広場で雀が一斉に飛び出したので上空を見ると ノスリがいました。そのあと小川で

キセキレイの♀(7枚)。
暗闇の中でスポットライトをあたっていました。

キセキレイをたくさん撮りました。 くつわ堰に午前中に行き、 スズガモを撮ってきました。 (あと1枚)。 スズガモは午後にはいませんでした。反対に午後からやってきたのは ハシビロガモの♀です。暗くて 証拠写真になってしまいましたが明日朝、再度撮りに行きたいと思います。 長井漁港のウミスズメはまだ現れません。

ノスリ

キセキレイ

スズガモ

2015年11月17日(火)/くつわ堰

めぼしいのはいませんでした。もうじき綺麗になる アオサギの姿。木に止まってる カワウは初めて見ました。 マガモが羽ばたいてました

2015年11月16日(月)/ササゴイ/みんなの公園

ササゴイの写真14枚
(いろいろな場面。拡大できます)

朝10時頃から14時時30分まで待ちました。ササゴイはバックと同じ色をしています。 動かないとどこにいるか分かりません。途中でカラスが水を飲みに来ました。 ササゴイは怒りました。怒ると頭の毛たちます。そして青みがかった色になり嘴も青みがかった色になったのにはびっくりしました。

ササゴイ

2015年11月15日(日)/ ウミアイサカンムリカイツブリ/長井防波堤

くつわ堰のハシビロガモはどこかに飛んでいったみたいです。長井防波堤から斉田浜の方を覗いてると カンムリカイツブリが10羽と ウミアイサがいました。( ウミアイサの動画) かなり遠いのでこれを鮮明に撮るには1200mmぐらいが必要かもしれません。または、側に来るのを待つしかありません。

2015年11月14日(土)/ハシビロガモ/くつわ堰

小雨。くつわ堰が気になるので出かけました。全体を見渡したら見かけない鳥を見つけました。 嘴が広々してました。後で知ったのですがこの鳥はハシビロガモというのだそうです。 (2羽一緒>
動画は午後から撮ろうと思って帰りましたが雨がやまずあきらめました。明日は飛んで行ってしまう可能性はあるかもしれませんが一応出かけます。

ハシビロガモ

2015年11月13日(金)/くつわ堰

どんよりした曇り空。お昼から行きました。 オオセグロカモメが飛んできて羽を休めて再び去って行きました。 (手前にいるのが第4回冬羽で奥の方は成鳥冬羽) 堰には/アオサギ2羽/カワセミ2羽/カワウ10羽/カイツブリ3羽/オオバン6羽/マガモ♂7羽♀5羽/キンクロハジロ6羽/ ホシハジロ4羽/カルガモ7羽/オナガガモ41羽/カンムリカイツブリ1羽/が確認しました。

2015年11月12日(木)/カワウ・マガモ/くつわ堰

強風に煽られながら撮影。しっかり構えましたがカメラが揺れたみたいでブレが生じました。

カワウの激闘写真5枚
2400ピクセルはブレのために作りませんでした。

カイツブリを撮影しようとしていたら突如、水面に大きな魚を咥えてカワウが出現。長い間大格闘してました。 昨日いなかった バンの幼鳥が泳いでました。 カンムリカイツブリがこちらに来て 睨みきかして去って行きました。

カワウ

マガモ

2015年11月11日(水)/カンムリカイツブリ・アメリカヒドリ交雑個体/くつわ堰・富浦公園

やっと満足するカンムリカイツブリが撮れました。すぐ側に来てくれました。くつわ堰は昨日同代わり映えしません。 カイツブリが 悠々と泳いで いました。この時は太陽が出ていたので色がきれいです。 富浦公園に行く途中に チョウゲンボウ がいました。もうちょっと横に飛んでくれると青空がバックに出来たのに残念。 富浦公園で ヒドリガモの大群です。この倍は海で泳いでいました・ それらを1羽ずつ確認してたら アメリカヒドリの 交雑種 (別の個体) を見つけることが出来ました。ラッキー! また、ユリカモメが たくさん押しかけてます。 ホシハジロも4羽泳いでました。 その 動画です。そのあと長井漁港に行き 漁師さんからウミスズメの情報を聞きました。

カンムリカイツブリ

アメリカヒドリの交雑個体

2015年11月09日(日)/ カンムリカイツブリ/くつわ堰

昨日の雨でどこかに行ってしまったのかと思って早朝、見に行きました。 近くまで出迎えてくれましたので写真を撮りました。 ただ曇り空のために水の色が灰色でした。 写真はトレミングはしてません。
写真1/ 写真2/ 写真3
珍しい水鳥は来てませんでした。

2015年11月07日(日)/カンムリカイツブリ/くつわ堰

たくさん撮ったのですがいい写真が撮れなかったので1枚だけ動画から 切り取ってみました。 なかなか良いできばえでした。 この場所がお気に入りみたいです オカヨシガモかと思いましたがマガモでした。陸に上がって休んでる 姿を見るのは珍しかったです。 マガモの動画をとってみました。 トンビが大きな口を開けて 大あくびしてました。

カンムリカイツブリ

2015年11月06日(木)/オカヨシガモ・キンクロハジロ・オオバン/小松ヶ池

昨日のリベンジでカンムリカイツブリの動画を撮りに行きましたが波が荒い上に動きが素早いのとすぐに潜水。どうもうまくいきません。明日、曇りですが 出かけて再度挑戦します。くつわ堰の後に小松ヶ池に行き、3種類の水鳥を撮影しました。カワセミは相も変わらず飛び回っています。 キンクロハジロはとても おもいしろい。そして オカヨシガモの逆立ち
たくさんのお友達に会いました。/ 新2さんの改めまして「ふくちゃん」/ユタカさん/佐藤さんご夫妻/ナカちゃんご夫妻/中村さん/アニー/艶歌師さん/クロちゃん/なやちゃん/ 吉崎さん/銀次郎さん/エキトップさん/はじめて会いましたご夫妻/庄司さん

オカヨシガモ

キンクロハジロ

オオバン

2015年11月05日(木)/スズガモ/くつわ堰

キンクロハジロは団体で眠っていましたが2羽だけが別行動で仲良く泳いでましたので、スズガモだと思って撮影しました。 また、珍しいことにカンムリカイツブリがいました。明日はしっかりと動画を撮ってきます。

スズガモ

2015年11月4日(火)/武山

タカの逆ワタリが見られますということで武山に行きました。 確かに見られましたがほとんどがハイタカです。暗かったので明るくしたら鮮明度が落ちて 証拠写真のようになってしまいました。 帰りは歩いて降りてきましたがめぼしい野鳥はいませんでした。

2015年11月3日(火)/ドバン/くつわ堰

衣笠山公園にキセキレイを撮りに行きましたがいません。アオジとガビチョウがいました。その後、西臨時門で ジョウビタキを撮ってからみんなの公園にササゴイを撮りに行きましたが そこもだめでしたのでくつわ堰に行きました。そこにいた水鳥たちです。
オナガガモ40羽/ホシハジロ3羽/オオバン8羽/ マガモ8羽/アオサギ3羽/ホシゴイ3羽/カルガモ16羽/コガモ1羽/ バン(幼鳥)1羽/カイツブリ1羽/カワウ33羽/ドバン1羽/アヒル1羽/キンクロハジロ10羽

ドバン

2015年11月1日(日)/西側臨時門周辺

ジョウビタキはあっちコッチと飛び回って撮影者を楽しませてくれます。

ジョウビタキの写真10枚
(フェンスの上/ワイヤーに載る/アンテナに載る/車の屋根/支柱/草の先端/ 柵の上/雌がいた/シノズカさんが背景/駐車場)

雌がいなくなったと思ったが遠くの方でこちらを向いてました。
また、今季初めてのアオジに会いました。ホウジロももいます。はるか遠くの木の枝にノスリが止まっていました。それが飛び立って われわれの頭上を 旋回しました。

アオジ

ホオジロ

2015年10月31日(土)/西側臨時門周辺

1日中曇り空。天気予報では10時頃から晴れ間といってたので出かけましたがず〜と曇り空。 ジョウビタキの目がしっかりと出るか心配してましたけど何とか満足のゆく動画が撮れました。 ジョウビタキは駐車場横の ポールとか フェンスの柵車のアンテナなどに止まり、 カラスザンショの実 を食べて、道路に出てきて愛嬌を振る舞っていました。 サービス満点。そしてよく鳴きます。雌の姿は見られなかったです。 ジョウビタキの雄を撮るならこの場所がいいかも〜♪。

ジョウビタキ

2015年10月30日(金)/西側臨時門周辺

オープンガーデンの手入れをしていましたが天気が良くなってきたので1時間ぐらい行ってこようと思って 出かけました。家から現地まで20分ぐらいで着きます。ついたらシノズカさんとイクヨさんがいました。 お話を聞いてみるとを雌がいないらしい。雄と一緒にいるところを撮りたかったのだが、チャンスを逃しました。 この日は動画をきちんと撮りたかったのが明るさの調節に失敗しました。又来てやり直しです。 カラスザンショの実を一所懸命に 食べていました。またそこら辺と飛び回っていて、 木の先端に止まりチャンスを思って撮ってみたら 逆光でした。帰り際に手すりに 止まって (トレミングはしてません) いるのを撮って帰ってきました。

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂

2015年10月27日(火)/西側臨時門周辺&みんなの公園

ノビタキをもう一度撮ろうと思ってみんなの公園に出かけました。 途中で市営墓地の西側臨時門に入る前にジョウビタキを発見しました。♂と♀は一緒に飛び交っています。 飛んでる姿きれいです。 カラスザンショの実を 食べてました。 一緒に並ぶのを30〜40分ぐらい待ってましたがだめでしたので目的地へGO〜。
公園に着くなり石渡さんに会いました。そこでノビタキとチョウゲンボウの情報をもらって その場に出かけて 撮りまくりました。 セイタカアワダチソウに 止まりました。遠かったのでブレたです。 動画を撮り終わったときにケンさんがやってきました。なんだかまだ本調子でないみたいです。 その後、山中さん、松本さん、井上さんがきました。チョウゲンボウも アンテナに止まってから上空を飛んでました。そのうち遠くに行きました。 皆さんは日産のダクトに行ったのだいってました(チョウゲンボウが生まれた場所です)ので帰りによってみるとチョウゲンボウが いました。

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♀

チョウゲンボウ

ノビタキ

ジョウビタキ♀

チョウゲンボウ

2015年10月26日(月)/西浄化センター横

セッカを何とかして撮ろうと思って出かけたけど不発。午後からくつわ堰、富浦公園に行きましたが これと思った鳥はいません。しょうが無いので浄化センターに行きました。チョウゲンボウは 一度だけ来ましたホオジロは近くのフェンスに止まっていた。

2015年10月25日(日)/西浄化センター横

午後からの撮影です。チョウゲンボウが現れたのは2時半すぎです。一度現れたらあっちコッチへと飛んでいます。 虫を手に掴むと思ったら口にくわえて飛んでました。 遠くの大楠山がすっきりと見えて絶好の撮影日和です。ハヤブサが頭上を猛スピードで飛び去った。どうもハヤブサの通り道みたい。 今日はミサゴが出てきません。明日に期待しよう。 まだまだ満足したチョウゲンボウの写真が撮れませんので明日も晴れたら出かけます。 2羽のセッカは草むらに飛び込むのをみました。チョウゲンボウがあっちコッチと飛んでいるので セッカは顔を出さないようです。セッカを撮るならチョウゲンボウがお留守の時がいいかも?

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

ハヤブサ

2015年10月24日(土)/西浄化センター横

チョウゲンボウが 滑空して地面に降りたと思って写真をたくさん撮りました。ところが トンビと交差してチョウゲンボウはどこかに飛んでいきましたがトンビは地面で虫を食べていました。 それをチョウゲンボウだと勘違いしてシャッターを150枚近く切りました。そばの茂みではセッカが3羽確認されたそうです。 茂みから急に現れた ホウジロです。 午前中はチョウゲンボウが現れませんでしたが午後からよく出てきました。従って明日は午後から出かける予定です。 午前中、私が帰ってからハヤブサが鉄塔でお食事をしてましたと知らせてくれました。撮影者は私を含めて6名でした。

トビ

2015年10月23日(金)/西浄化センター横

午前中は シンビジュウム300個ぐらいをもらいに行き 、その後、黒崎の鼻でイソギクを撮影しそれから金田湾方面に行き センブリとコウヤボウキを撮ってきました。午後2時から昼食にしてからチョウゲンボウの撮影に行きました。 そのときは青空でした。ミサゴがトンビに追われて 真上を通過しました。その後、 雲が出てきましたので、 帰りました。チョウゲンボウは相も変わらずバッタを捕ってますがなかなかうまく撮れません。明日も挑戦。

2015年10月22日(木)/西浄化センター横

チョウゲンボウを撮りに行きました。ササやんとコルリさんが来てました。 コルリさんはバッシバシと小気味よい音を響かせて連写してました。ササやんは ボケボケだぁ〜又次回だ!いってました。2人が帰った直後にミサゴが トビに追われて ヒィーひぃーと鳴きながら 逃げてましたでもしっかりと獲物は離しません。それからまたすぐに今度はチョウゲンボウが トビに追いかけられ逃げてました。 次は魚を持ってるミサゴをしっかりと撮ります。 もう少し寒くなるとハイタカがここの上空を飛びます。

ミサゴ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

2015年10月21日(水)/西浄化センター横

太陽が出てきたので出かけましたが着いてすぐに チョウゲンボウホオジロを撮りました。 その後は曇ってしまいました。

2015年10月20日(火)/武山&西浄化センター横

キビタキ狙いで武山にいきました。 ホオジロヤマガラがいました。キビタキの♂♀の全く気配はありません。 たくさんいましたエゾビタキも抜けてしまったようです。 展望台に野鳥観察の人がいましたので聞きましたら最近はタカのわたりはほとんどゼロといってました。
早めに切り上げて近くの浄水センターに行きました。 チョウゲンボウの動きが(下写真)おもしろいです。( 滑空1/ 滑空2)見ていたら時間が忘れてしまいます。 この写真はバッタをつかめるために飛び降りたところです。また いつもの場所とちかう 場所に止まるときが時々あります。ここから低空滑降しそうです。 また遙か上空にミサゴが魚を持って(下写真)飛んでました。
運が良ければハヤブサとかノスリも飛びますし反対側の川ではカワセミが飛び込んでいます。 すぐ側の草むらでセッカがいました。広大な土地にススキ、セイタカアワダチソウが咲いてますのでもしかして そのうちベニマシコも見られるかも?

チョウゲンボウ

ホオジロ

ミサゴ

2015年10月19日(月)/湘南国際村&西浄化センター横

私の野鳥仲間達がが湘南国際村に行ってノビタキを撮ったよという話を聞いていて ようやく私も国際村に行きました。現地にはノブさんがいました。ススキに止まっているのと メマツヨイグサ、 セイタカアワダチソウといろんな場所に 止まってもらいローケーションで楽しみました。 上空はノスリが飛んでました。帰る途中に西浄化センターによってバッタを捕まえたチョウゲンボウを とり、モズも飛んでいました。

ノビタキ

チョウゲンボウ

ノビタキ

2015年10月17日(金)/西浄化センター横

午前中は野草探しに水間神社周辺に行きました。午後から少し晴れ間が見えたので近くの散歩道に行きそこでチョウゲンボウを撮りに行きました。 いつもの所に来る途中でカラスに追われて どこかに行ってしまいました。上を見ると どこからともなくきた ミサゴがいました。

2015年10月15日(木)/みんなの公園&西浄化センター横

みんなの公園にササゴイが来ているというので見に行きました。運悪く着いた時に飛び去りました。急いでカメラを取り出して 飛んでいく姿を撮りました。 それから4時頃まで 待ちましたが帰ってきません。また、いつか見に行きたいと思います。 ゴイサギとその幼鳥のとぼけたホシゴイ(下写真)、そして カワセミの 飛び込みは久しぶりに撮りました。今季初飛来のオナガガモの♂♀を撮り(下写真)、向かいの松の木に アオサギがいました。(下写真)/原寸大の3600×2400のアオサギ。 ピントバッチしでした。
公園内には 井上さん、松本さん、石渡さんとその知り合いの人、新二さんがいました。
西浄化センター横に行きましたがちょっと曇り空。チョウゲンボウは止まっていました。幾度も餌を捕まえに飛び降りるのだが なかなかうまくいきません。ようやく撮ったのが これ です。また。あしたということで。

ホシゴイ

オナガガモ

アオサギ

2015年10月14日(水)/武山&西浄化センター横

武山は昨日のお昼頃から今日の午後2時までヒメイソヒヨは出てきません。もう〜抜けてしまったかもしれません。 キビタキの雄を撮ろうと思っていつもの所に行きましたがたくさんの人で出てきません。 ようやく を見つけました。相も変わらず エゾビタキはいます。山から早めに下りました。 夕方、西浄化センターに行ってチョウゲンボウ(下写真) をとってきました。夕陽が当たって きれいでした。 今日もカラスとバトル。これから毎日のように ここでチョウゲンボウのいろんな写真を撮りたいと思います。もし行かれるときは撮影場所から 遠いので1000mmぐらいの望遠が必要かも。

チョウゲンボウ

2015年10月13日(月)/武山

8時40分頃に着いたら今ちょっと前にヒメイソヒヨが3回ぐらい来たと誰かが教えてくれました。 そのときの人数は 50人ぐらいいました。連休の期間は日に150〜200人ぐらいたらしいです。 警官が出てきて交通整理をしてました。道路に3脚を置かないようにと注意。今日は 私が現地に行ってから3回ぐらいヒメが 出てきました。飛ぶ姿が撮れましたが ボケたです。 相も変わらず エゾビタキはうろうろ。上空を見ると ノスリ が飛んでましたが皆さんはヒメに夢中で関心を示さなかった。 何よりの収穫は「こみみ」ちゃんに会ったことです。なつかしかった
斉田浜のいつもの所にチョウゲンボウがいました。カラスがやってきて バトル

2015年10月12日(月)/西浄化センター横

予定通り近くの斉田浜周辺に行きました。狙いは セッカ(下写真)とノビタキと チョウゲンボウ(下写真)です。 ノビタキは見つけられませんでした。チョウゲンボウは30分ぐらいの間隔でやってきました。いずれも場所は西浄化センター横ですので 移動はしないですみます。午後からは富浦公園に行き水鳥を撮ってきました。 ウミネコ(下写真)は随分と目つきが悪い感じ。そのほか ユリカモメ/ ヒドリガモ/ セグロカモメ/ オオセグロカモメなどがいました。また いつもいるので撮影はしなかったのですが、アオサギ、イソヒヨドリ、コサギなど。

セッカ

チョウゲンボウ

ウミネコ

ユリカモメ

2015年10月09日(金)/斉田浜

武山山頂は無風状態でやがて南風にかわりました。そのため全く1羽も飛んできません。 しょうが無いのでキビタキをとりに2時間粘りましたが全然現れなかった。 さらに下に行きましたら、ヒメイソヒヨ狙いのカメラマンで ごった返し、20〜30名ぐらいの人が 狭い所にいました。ちょっと下の方にもたくさんいました。道路に3脚をたてたり草を踏みつけたり、も〜も〜とたばこの煙。 そんな状態ですので鳥らしい姿はありません。きのうまでたくさんの鳥がどこかに行ってしまった。 鳥の鳴き声がしません。あしたは連休の初日、さらに混み会うと思います。 早々に帰ってきて斉田浜に行き、モズをとってきました そんなわけで連休に武山は避けたいと思います。明日は天気が悪ければ小網代で野草の写真、天気が良ければみんなの公園か衣笠山か迷ってます。

モズ

2015年10月08日(木)/武山

北西の風のためにタカは飛んできません。野鳥の会の方々はあきらめムード。昨日の分からない鳥はオオアカハラだということでした。また、チョウチョは アカタテハです。
キビタキの雄の写真が満足したのが撮れません(下写真)。再度挑戦です。同じ木に は何度も来てました。 コサメビタキ、メジロ、エゾビタキ(下写真)、カワラヒワ(下写真) などがいました。

キビタキ♂

エゾビタキ

カワラヒワ

2015年10月07日(水)/武山

昨日、分からない鳥の名前がヒメイソヒヨ(下写真)だということでした。これはとても珍しい鳥だそうです。 タカのワタリは強風のためさっぱりです。すぐに下の方の野鳥の森に行きました。 ここもやはり風が強くて鳥の姿は見えませんがお昼過ぎからボチボチ見え始めました。 エゾビタキ(下写真)、カワラヒワ(下写真)、 キビタキの♀、メジロ(下写真)などが飛び交ってました。 帰る直前に体がオレンジで頭が黒の初めて見る鳥を見つけましたがすぐ飛び去ってしまった。 (もしかして、ヒメイソヒヨかな?) ボケタ写真( 1/ 2 ) ですが名前が分かりません。それから小さい鳥だと思って撮って家で見たら チョウチョでした。何という名前か分かりません。問い合わせ中です。

ヒメイソヒヨ

カワラヒワ

エゾビタキ

メジロ

2015年10月06日(火)/武山

朝、タカのわたりがたくさん見れると思っていきましたが風が強すぎて さっぱりです。そんな中、 ようやく輪郭だけ撮れたのが サシバでした。その場に10時半頃までいましたが 見られなかったので下の方に行きました。キビタキの雄のよく現れるカラスザンショの木の側に行きましたが そこに張り付いているクマモンによると風が強くて全然寄りつかないといってました.そこをあきらめて違う場所に行くと 知ってる人がたくさんいました。そこで、アオゲラ(下写真)とかエゾビタキ(下写真)、 キビタキの♀、ホオジロの カップル、などを撮りました。 サンショウクイの 飛んだ姿も撮れました。 その他名前が不明の鳥が数羽撮りましたが調べても分からないので いつもお世話になってる人にメールで問い合わせ中です。

アオゲラ

エゾビタキ

2015年10月04日(日)/武山

昨日撮った名前の分からない鳥が オオムシクイだと分かりましたが、もし違っていたら おしえてください。
本日の 武山展望台は数えたら92名いました。入りきれないで下にも数名いました。 駐車場は人の歩く隙間もない程になり住職に注意されました。 さて、 ワタリの成果はアマツバメ(下写真) です。数百羽飛びました。そのほか サシバなどです。9時過ぎから風がやみそれ以来 飛んできませんでしたのでわたしは いつもの所に行きました。鳥は飛び交っています。 カワラヒワもいました。 エゾビタキは飽きるほど目にします。 珍しい鳥(絶滅危惧種U種)のサンショウクイ(下写真)が 2羽いました。 キビタキの雌(下写真)はあっちコッチで飛んでました。雄がいるよとコルリさんから電話が入り すぐさまいき、40分ぐらい待って現れました。わたしがかえってから20分ぐらいしてクマモンが 同じ場所でキビタキの雄を撮(私の掲示板)りました。

サンショウクイ

キビタキ♂

キビタキ♀

アマツバメ

2015年10月03日(土)/武山

土曜日のために40人ぐらいの人が展望台にいました。 私の知ってる人はノブさん、ネービさん、コルリさんでした。 サシバとか チョウゲンボウが飛んでいました。 風の向きが北東から南に変わってしまった。それからはいくら待っても飛んできませんでした。 あきらめて近くを散策して鳥を探しました。エゾビタキ、 ヤマガラ、とか イソヒヨドリがいました。

エゾビタキ




このあとを見る

2015年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月/ ) /
2014年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)







撮影地で出会った人のサイト

2015// 横須賀久里浜周辺のスナップと野鳥写真(ふくちゃん)/ 湘南野鳥写真(ワタさん)/ ぶんちゃんのかわいい鳥屋敷(ぶんちゃん)/ アメフのお出かけ日記(アメフさん)/ 写真共有サイトPHOTOHITO(しあまろさん通称くまもん)/ 衣笠山四季折々(衣笠山管理人さん)/ 衣笠山でおさんぽ(BJAmomさん)/ あだっちゃんの花鳥風月(あだっちゃん)/

2014// 写真で綴る野鳥ごよみ (こるりさん)/ Navy Blue(Navyさん)/ 日本やきもの紀行(Imaizumiさん) lovely_birds フォトギャラリー(komimi-chan) 雨にも負けず(坂の上の蜘蛛さん)/ 風に揺られて(kaze-yuraさん)/ バードカービング(まっちゃん)

2013// アオちゃんの鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)



オーシャンの掲示板/ 日本野鳥の会/ さえずりと地鳴き( 1/ 2)/ 野鳥の分類




鳥類レッドリスト (環境省)/ 三浦半島渡り鳥連絡会/ 野鳥の見分け方/ かながわ鳥図鑑/ 三浦半島の野鳥/