水辺の鳥/山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新生き物//

野鳥の観察誌(2013年11月)

自然がボランテアの活動によって残されています。また、しっかりと管理されてどんどん動植物は増加してるように思えます 環境がとてもよく野鳥の王国でもあるし野草も豊富 (光が丘水辺公園


2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)



2013年11月26日(火)//くつわ堰と富浦公園//

いつも見慣れている鳥たちで撮影する気にならなかった。

2013年11月24日(日)//小松ヶ池//

ぽかぽか陽気。池の周りはたくさんの人が訪れた。 池に行く前にくつわ堰によりました。
キンクロハジロ/カワセミ/ハジロカイツブリ/ ハクセキレイ/オナガガモ/ホオジロ/カイツブリ/ヒドリガモ/カワウ/ アオサギ/モズ/ダイサギ/アヒル/ドバン/オオバン

2013年11月23日(土)//みんなの公園//

行こう行こうと思ってもなかなか行けなかったがようやくみんなの公園に行けました。快晴です。狙いはチョウゲンボウでした。 カマキリを捕まえたチョウゲンボウの姿がうんよく撮れたです。 次回は羽を広げた写真を撮ります。それにしてもみんなの公園は飛行機がひっきりなしに飛んでいてびっくり。
ハヤブサ/チョウゲンボウ/キセキレイ/ハクセイキレイ/ホウジロ

2013年11月21日(木)//長井漁港//

クロサギが長井漁港にいるとの情報を得たので早速行ってみました。ちょっと遠くだったが何とか撮りました。 帰りに富浦公園によってヒドリガモとスズガモを撮りました。
クロサギ/ヒドリガモ/スズガモ

2013年11月19日(火)//くつわ堰//

快晴。みんなの公園に行こうかと迷ったけど風があまりにも強いので近場のくつわ堰にしました。 昨日と同じようにおもしろい格好をしたキンクロハジロを見つけました。 ラッコのように腹を上に向けて泳いでました。
キンクロハジロ/アオジ/オオバン/オオセグロカモメ/カワウ/ハジロカイツブリ/オナガガモ

2013年11月18日(月)//くつわ堰//

快晴。午前中はぶらり探訪三浦半島ということで海軍カレー本舗とお穴さまにいきました。午後2時頃帰ってきてくつわ堰にいきました。 渡り鳥がたくさん来てました。どんどん増えてます。撮影したのはキンクロハジロ、マガモ、カワウですがその他にいつもの鳥がいました。特に キンクロハジロとマガモの姿があまりにも滑稽で思わずわらいちゃいました。

2013年11月16日(土)// 小松ヶ池//

小松ヶ池に行く途中でくつわ堰に行きました。そこで聞いた話では今週の水曜日にオシドリが来ていたそうです。その時、私は走水神社にいました。 小松ヶ池の付近の鉄塔にハヤブサがいました。小松ヶ池ではたくさんの人が撮影に来ていましたが目新しい鳥は姿を現しません。
オオバン/ヒドリガモ/オナガガモ/カワセミ/モズなどがいました。

2013年11月11日(月)// 小松ヶ池//

NHKがテレビで放映してからカワセミを見に来る人が多くなったといってました。 池の周りは水鳥の外に鳥らしくのは見当たりません。カワセミが1度来てくれました。 チャンスがなかったので真剣勝負です。
オオバン/ヒドリガモ/オナガガモ/カルガモ/ホシハジロ/アオサギ/シジュウカラ/スズメ/ヒヨドリ/ タイワンリスなどがいました。

2013年11月8日(金)// くつわ堰//

11月6日に撮影した写真がボケボケが多かった。カメラの調整を調子を確かめる為、昼食を済ませてすぐに行きました。 原因は私の撮影中に腕のわずかな揺れにありました。35mmm換算で1000mm(今までは800mm)のレンズを 手持ちで使用してます。そのためかもしれません。しっかりと腕を意識し、固定して撮影しました。きれいに撮れて満足。
ハジロカイツブリ/キンクロハジロ/カイツブリ/ダイサギ/オオバンなどがいました。午前中はアカガシラサギが来ていたそうです。

2013年11月6日(水)// 富浦公園//

午前中は逗子方面にぶらり探訪三浦半島の写真を撮ってきました。家に帰って食事してからくつわ堰に行きましたが 見慣れた鳥ばかりで富浦公園に行きました。
くつわ堰で泳いでた鳥たち::ヒドリガモ/ハジロカイツブリ/オナガガモ/アヒル/オオバン/カワウ/アオサギ/キンクロハジロ
富浦公園で泳いでた鳥たち::ユリカモメ/マガモ/スズガモ/ヒドリガモ/カワウ/ウミネコ/イソシギ/カワセミの鳴き声が聞こえてました

2013年11月5日(火)// くつわ堰//

午前中は剣崎に付近の岩礁を散歩してました。 2時半ごとにくつわ堰に行きました。オシドリはいませんでしたが ダイサギを撮りました。そのほかに ハグロカイツブリなどが泳いでました。 ユタカさんとか佐藤さんのおくさん、ツキダテさんがいました。

2013年11月4日(月)// くつわ堰//

昨日、オシドリが来ていたみたい。早速行ってみました。残念姿を現さなかった。又の機会に。 オシドリの代わりに アカガシラサギがみられてよかったです。オナガガモが気持ちよさそうに泳いでいました。 またホシハジロもいました。いずれも今にも雨が降りそうな天気のためはっきりと写ってません。 近々、再度挑戦します。

2013年11月3日(日)// 光が丘水辺公園//

気持ちよさそうにマガモが泳いでいました。ここまで来るには会員でないと入ることはできません。 管理がとても行き届いていてゴミ一つ落ちてません。





撮影地で出会った人のサイト

2013// アオちゃんの鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)

天気予報/ 花粉情報// 野鳥掲示板1/ 野鳥掲示板2/ 日本野鳥の会