水辺の鳥/山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新生き物//

野鳥の観察誌(2013年6月)

衣笠山公園//野鳥と野草の宝庫。


いままでの鳥の写真

2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)



2013年06月28日(金)//小松ヶ池//

12時半頃に着いたがそこからカワセミは1回しか姿を現さなかった。ツバメが電線で子供に餌をやっていました。 コチドリが上の畑で 餌を探してました。

2013年06月25日(火)//小松ヶ池//

池の掃除が90%ぐらい終了したということでしたので、どうなってるか見に行きました きれいになっていたがガマがまだ刈り取っていなかった。ガマがあるので水鳥の生息範囲が狭まっている。早急に何とかしてほしい。 なんとなく、池に遊びに行ったのだが、カワセミの仲間が集まっていた。ナカちゃん、イケちゃん夫婦、庄司さん、小島さん、月館さん、 タケちゃん、演歌師さんとアニーさん、鳥羽ちゃん、ツンボさん、アネなどです。賑やかでした。それに懐かしかったです
カワセミは来ています、イケに何度も飛び込んでいました。また私は飛び込む姿の撮影に、慣れていないのでぼけぼけでした。 コジュケイがきれいにとれました。

2013年06月23日(日)//森戸川//

梅雨の一休み。珍しく曇り時々晴れ。9時頃自転車で1時間半かけて森戸川に三光鳥を撮りに行きました。 現地には20人ばかりいました。そこから10分ぐらい奥に行くとそこには30人ぐらいの人が大きなレンズを並べて 巣のある方に向けてました。 私は500mmでしたがレンズは小さい方です。何とか撮りましたがまたも後姿でしたが目がしっかり取れたので満足です。 雄もとれましたが ちょっと薄暗かったです。
iso:800/絞り:6.3/補正:-03/絞り優先:A/三脚仕様、ただし雄は手持ち

2013年06月11日(火)//小松ヶ池//

野鳥の姿が見えない。どこに行ってしまったのかな?久々に小松ヶ池に行きました。やっとホウジロを撮りました





撮影地で出会った人のサイト

2013// アオちゃんの鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)

天気予報/ 花粉情報// 野鳥掲示板1/ 野鳥掲示板2/ 日本野鳥の会