三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 /鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物//

野鳥の観察誌(2014年10ー12月)


川間川。キセキレイとかカワセミなどがやってきます。


2014年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2013年( 1月/ 2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月)
2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)



2014年12月30日(火)くりはま花の国( アカハラ/ シロハラ

アカゲラそしてイカルそしてクロジ狙いで花の国に来ました。天気は良かったです。途中で鳥仲間からルリビタキのいる場所を教えていただいたので 最初にそこに行きました。1時間ぐらい待っても現れなかったので他の場所に移動しましたが狙いの鳥は一つも撮れませんでした。 帰る途中に カワラヒワが枝に並んでいました。

2014年12月28日(日)野比海岸と長瀬の磯(ミユビシギとアメリカヒドリガモ

ついに念願のミユビシギが撮れました。通い続けて6回目です。小さくてとても可愛かったです。長瀬の磯でカップヌードルを食べながら ミサゴを待っていましたがあらわれません。アメリカヒドリがいました。 オオバンの足が大きいのにはびっくり。 帰りに花の国によってアカゲラとイカルを見に行きましたが どちらも見えません。イカルかと思って撮ったのが シメでした。

2014年12月27日(土)小松ヶ池

初めてタジマさんに会いました。とても品の良さそうな人で、これからちょこちょこ顔を出すそうです。 ツグミとおなじみの カワセミを撮りました。

2014年12月26日(金)斉田浜(カンムリカイツブリ

朝方に富士山の写真を撮りに走り回ってました。午後からはくつわ堰によってそこでは スズガモ/ホシハジロ/ダイサギ/カワウ/ヒドリガモ/オナガガモ/ハジロカイツブリ/オオバン/アオサギ/マガモ/キンクロハジロ/などがいました。 その後長井漁港でイソヒヨドリの を撮り、 富浦公園でチョウゲンボウをうんよく撮れました。夕方には竹川でカワセミがいました。斉田浜では 夕陽に浴びてるカンムリカイツブリが悠々と泳いでいました。
どこの場所も人は少なかったです

2014年12月22日(月)衣笠山公園(ルリビタキ

ルリビタキはいろんな場所で撮れます。ただし撮れるときはほとんど一人の時です。 気配を消すと鳥から寄ってくるみたい。ですからガビチョウとかコジュケイなども足元近くまで来ます。
この日は井上さん、石渡さんと久々に会いました。篠塚さんとはいつもあってます。
あちこちに餌がいるせいかカワセミは丸々としてます。でも顔つきは精悍(せいかん)です。 コゲラはいつもいるのですが青ゲラとかエナガにあえません。 再度行きます。

2014年12月21日(日)林周辺(イソヒヨドリ

くつわ堰の観察をし、その帰りに畑の棒の上に止まっていました

2014年12月19日(金)衣笠山公園(ルリビタキ、ガビチョウ、キセキレイ

山に入ってすぐにルリビタキの雄( / / ) がいました。そのほか、ガビチョウ/キセキレイ/ ハシブトガラスを撮影しました。 シロハラ/アオジ/シジュウカラ/ツグミ/メジロ/ジョウビタキ(♀)/モズ/コゲラ/コジュケイなどが目につきましたが 撮影はしませんでした。双眼鏡でアオゲラを見つけました。 野鳥の仲間は4人が歩いてました。この日も朝から風がなく晴天でした。
ルリビタキの雄と雌は飛び回っていますが場所を知らないと空回りするかもしれません。 ルリビタキの雌の動画とアオゲラの動画とウソの写真とエナガ、クロジの動画などまだまだ課題が残ってるので通います。

2014年12月18日(木)衣笠山公園(ルリビタキ、アオジ、シロハラ、コジュケイ

午前中はルリビタキの雌に逢いました。撮影場所は4カ所( / ) であっちコッチで見られました。雄の方はもう少し早い時間に現れるそうです。 モズコゲラ、 シロハラを撮って午後からは少し陰になりましたのでコジュケイがいろんな場所から顔を出して堂々とあるいてました。 そして クロジとかアオジもいました。ツグミ、アカハラも見ました。 タイワンリス もかわいいです。 野鳥を探していた人は3人です。 コルリちゃんとうる野さんと篠塚さん(しょうぶ園で会った人)などです。衣笠山公園で撮れた野鳥の写真を管理人にあげました。
ルリビタキの動画を撮りましたがもう少ししっかりと撮ります。 15日にはエナガとかカワセミを見てます。本日の情報によるとウソとかヤマガラとかアオゲラもいるそうです。 そういうわけで近日中に3〜4回ぐらい通います。

2014年12月15日(月)//衣笠山公園

衣笠山公園でシロハラアオジがいました。そして双眼鏡を覗いてたらルリビタキを発見!。 そぉ〜と近づいたのですが気がつかれて逃げてしまいました。
夕方、斉田浜に行く散歩の途中で カワウの大群に出会いました。

2014年12月14日(日)//小松ヶ池(ヒドリガモ♀とトビ)

寒波襲来。朝から寒かったです。小松ヶ池に行き写真に納めた鳥は ホオジロ/ カワセミ/ ヒドリガモの♂/ オナガガモ/ です。

2014年12月13日(土)//くつわ堰(ハジロカイツブリ)

午前中は武山に行きましたが、何もいません。トビもカラスもスズメもいませんでした。風がゴォーゴォーと唸ってました。 鳥はいませんでしたが鳥仲間(長川(ながかわ)さん。)に会いました。2時間ぐらいその場にいてくつわ堰に行き ハジロカイツブリの目の赤さに惹かれてシャッターを押しました。飛ばされるような風が吹いてました。

2014年12月9日(火)//小松ヶ池

月の第2火曜日は公園の掃除の日。ちょうど運悪くその日に行きました。 もちろん野鳥いませんでした。 そんな中、 カワセミメジロイソヒヨドリ を撮りました。
池の周りは小松ヶ池の野鳥仲間で行った奄美大島の話で持ちきりでした。

2014年12月7日(日)//荒崎公園(モズ/ジョウビタキ)

昨日にリベンジ。荒崎公園に4時間いました。なんとしてもジョウビタキの録画をしっかり撮りたいと思って。 おまけにモズの動画も撮れました。 長井漁港で芦名のnobu-san、荒崎公園で長井の斉藤さんに会いました。

2014年12月6日(土)//長井漁港&荒崎公園&富浦公園&くつわ堰(キョウジョシギ/ジョウビタキ

朝から快晴で無風状態なので、いろいろと付近の野鳥の状況を見に行きました。
長井漁港には、ウミスズメ(かなり遠い)/ クロサギ/ キョウジョシギ/ コサギ/ダイサギ/ウミネコ/オオセグロカモメ/カワウ/オオバン/マガモ/
荒崎公園には、イソヒヨドリ/ ジョウビタキ/アオジ/ハクセキレイ/ユリカモメ/ウミネコ/
富浦公園には、スズガモ/ ヒドリガモ/ホシハジロ/オオセグロカモメ/ウミネコ
くつわ堰には、ヒドリガモ/ホシハジロ/キンクロハジロ/アオサギ/コサギ/オナガガモ/オオバン/アヒル/ドバン/カイツブリ/ マガモ/ダイサギ/カルガモ/ホシゴイ/カワウ
ジョウビタキはしっかりとした動画が撮れませんでしたので再度行きます。

2014年12月3日(水)//くつわ堰

珍しい鳥が来ているかくつわ堰に行きました。いつもの鳥たちで賑わっていました。 コサギとキンクロハジロの動画を撮りました

2014年11月30日(日)//(くりはま花の国)/チョウゲンボウ

朝早く、くりはま花の国に行きました。着いたのは9時50分頃でした。狙いは、鳥仲間から 聞いてたイカル/ウソ♂と♀/アカゲラ/クロジです。これらのうち一つでも撮影に成功できれば と思ったのですが、ダメでした。園内は子供さん達で賑わってザワザワした空気が流れていました。
ハーブ園で鳥仲間とお話の最中にトビと違う姿が目に映りました。一瞬の出来事でした。ですからシャッターは1回しかきってません。 見つけてから1秒以内にカメラを構え、焦点を合わせてシャッターを切ります。このレンズは一瞬に焦点をあわせてくれます。 話をしていても目はきょろきょろです。一人前の鳥撮影者になったのかな? ハヤブサだと思いましたがよく写真を見てみるとチョウゲンボウでした。 帰る途中にカワラヒワが 枝に止まってました。家に帰ると ジョウビタキがいました。 また、数日後に行きます。

2014年11月27日(木)//(衣笠公園)

久々の晴天。富士山に雪が積もってきれいに見えます。ルリビタキを探しに衣笠山公園に行きました。 カメラを持った人はいませんが時折散歩の人に出会う程度で静寂です。ルリビタキは 探せも探せも見つかりません。さえずりすら聞こえません。またしばらくしてから行きます。 次の鳥たちがいました。
カワセミ/ ツグミ/ アオジ/ シロハラ/エナガ/ガビチョウ/ハイタカ/コジュケイ

2014年11月23日(日)//(沢山池)

市が10年間借り上げて 公園にしました。(名称は市民緑地:正式名称は長坂3丁目市民緑地)以前はこの場所は沢山池と呼ばれています。 まだ工事中です。
ここは鳥のほしがる実がたくさんあり、きれいな 小川が流れているし、山深く 環境がいいのにもかかわらず 野鳥がいません。とても不思議です。 やっとこさ撮ったのが キセキレイコゲラでした。

2014年11月21日(金)//オカヨシガモ/ カイツブリ/(小松ヶ池)

気持ちの良い朝です。小松ケ池に行きました。目的はキンクロハジロとオオバンとオカヨシガモ の動画です。 ツグミもいました。14時頃に長井の漁港に行きましたがウミスズメは姿を見せません。

2014年11月19日(水)//小松ヶ池(オカヨシガモ

小松ヶ池でキンクロハジロとオオバンの動画を撮りに行きましたが逆光で再度取り直しです。 オカヨシガモがいました。 この水鳥りはすぐにいなくなってしまいます。帰りにくつわ堰に寄りましたがいつもの鳥たちです。長井漁港にも行きましたが ウミスズメが見当たりません。

2014年11月17日(月)//くつわ堰(ホシハジロ

くつわ堰を毎日のように状況を見に行ってます。珍しい鳥かと思ったら ホシハジロの雌でした。残念。

2014年11月15日(土)//長井漁港(ウミスズメ)

長井漁港にウミスズメを撮りに行きました。 何とか撮れました がどうもすっきりしません。 再度、取り直しです。そこでくつわ堰にオカヨシガモがいる情報を聞いたのでその場ですぐ行きました。 いくら探しても見つかりません。また違う人からは長井防波堤でハジロカイツブリとカンムリカイツブリが泳いでる情報ももらいました。 潮の具合が良くなるまで数日待ちます。

2014年11月14日(金)//三浦海岸( ハジロカイツブリ

海は波が高いと新聞で出ていたのでとりやめて小松ヶ池に行きました。そこにはおなじみの鳥たち (オオバン/ホシハジロ/カイツブリ/キンクロハジロ/オナガガモ/カワラヒワ/シメ/ カルガモ/アカハラ/アオジ/ ウグイス/ メジロ/モズ/カワセミ/ツグミ/ヒヨドリ/ムクドリ/ハシブトガラス/スズメ)と
おなじみの人たちがいました。珍しく吉崎さんとツキダテさんにあいました。懐かしかったです。 /艶歌師さんから三浦海岸で珍しい鳥が泳いでいるとおしえて頂いたので早速出かけました。 波は高かったけど何とか撮れました。

2014年11月10日(月)//燈明堂とみんなの公園( (チョウゲンボウクイナ

クロサギを撮りたくて燈明堂に行きました。その間に ハクセキレイを撮影してました。 90分ぐらい粘ってみたが現れる気配がなく みんなの公園に行きました。そこでは カワセミ、コガモ、オナガガモを撮ってクイナのいるとこを教えてもらって動画に納めました。 またチョウゲンボウも3時頃に現れて虫を捕まえていましたのでそこをすかさず撮りました。満足いく写真を何枚もとったです。

2014年11月09日(日)//くつわ堰(キセキレイ

くつわ堰に珍しい鳥が来てないかと思って行きました。おなじみの鳥たちでした。帰り際に川間川を覗いたらキセキレイが すぐ下にいましたので思わず撮ってしまいました

2014年11月07日(金)//くつわ堰(マガモ

朝、4時40分に自転車で三戸海岸にパール富士を撮りに行きました。朝食後武山に行こうと思いましたが 曇ってきたのでとりやめてオープンガーデンの手入れをしました。その後にくつわ堰に行き、 オナガガモの動画を撮影しました。帰り際にマガモが急に飛びましたので それをカメラにおさめて帰宅。

2014年11月04日(月)//武山(オオタカ

午前8時、自転車で武山に一走り。オオタカ(幼鳥)が見られて良かったです。おもしろかったのはハイタカとハシブトガラスとのバトル。長い時間やってました。その間、 ノスリも姿を現しました。アマツバメも飛んでました。 ホウジロはおまけに撮りました。武山山頂はいつものメンバーが3人がいました。

2014年11月03日(月)//ホシハジロ/キセキレイ(小松ヶ池/川間川)

久々に小松ヶ池に行きました。アニー/艶歌師/庄司さん/オトー/イケちゃん/黒ちゃん/オーム/の人たちと会いました。池にはその他5人ぐらいの人が来てました。 カワセミは相も変わらず20分ぐらいの間隔で来てます。ホシアジロが昨日から池にやってきたというので動画を撮りました。カワセミの飛んでる姿を 久々に撮りました。帰る途中にくつわ堰と川間川によりました。相も変わらず川間川にキセキレイが来てます。

2014年11月02日(日)//くつわ堰&川間川&富浦公園

くつわ堰では、
オオバン/ヒドリガモ/オナガガモ/マガモ/カワウ/ゴイサギ/ダイサギ/コサギ/アオサギ/カワセミ/ドバン/アヒル/キンクロハジロ/カイツブリなどがいました。
川間川では、
カワラヒワ/ビンズイ/
次に 富浦公園では、
ユリカモメ/スズガモ/ヒドリガモ/ウミネコ/イソシギ/セグロカモメ
初めての鳥はいませんでした。

2014年11月01日(木)//ジョウビタキ♀(オープンガーデン)

昨日からジョウビタキがあっちコッチと飛び回っているのが確認できました。お昼頃、オープンガーデンのフェンスに「たぁ〜子」が止まっていました ようやく中国から帰ってきたかと思うと感動しました。今は縄張り争いの真っ最中ですのでここに「たぁ〜子」が住み着いてくれればいいけど。
今年の3月下旬に中国に渡った「たぁ〜子」です。

2014年10月30日(木)//くつわ堰(カワウの幼鳥)

朝方、オープンガーデンと庭の草抜き。お昼ご飯食べてから川間川にいきましたら3羽のキセキレイが あっちコッチと飛び回っていました。次回は3羽のキセキレイが一緒にいるところを狙いたいと思います。 その後、くつわ堰に行きましたら100羽以上のカワウが水浴びをしてました。

2014年10月29日(水)//武山

自転車で武山山頂に行き、 ノスリツミを撮影したあとに、川間川によって カワセミを撮影しました。

2014年10月28日(火)//川間川(キセキレイ)

やっぱり、川間川にはキセキレイがいます。今回は2羽、並んで撮れました。 近づこうと思って歩いたら、車がやってきて2羽とも逃げました。探したけど見つからなかった。 最初は肉眼よりも双眼鏡で探してからでないと見つけるのが難しいです。

2014年10月26日(日)//くりはま花の国(アトリ)

9時15分に家を出ました。行き先はくりはま花の国。目的はアトリです。鳥仲間がそこで昨日アトリを撮っていたので 早速いきました。着くなり早々に出てきました。背景が悪かったけど喜んで撮りました。 皆さんが帰ってからネィビーさんと2人。木の株に止まってくれました。そしてそこで 珍しく鳴きましたので瞬間にシャッターを切りました。我ながらすばらしい出来だと思います。帰りはみんなの公園によって チョウゲンボウを撮り、帰ってきました。

2014年10月25日(土)//武山(ヤマガラ)

9時に武山山頂に着きました。快晴だが空はもやっていました。すっきりしません。 野鳥の友の会の方が鷹の渡りに記録をつけてました。その人達のお陰で遙か点の状態で いる場所を皆さんに教えてくれましたので撮ることができましたが何しろ近くには来ませんし もやっていていまひとつはっきりしません。 やってきた種類は ハイタカ/ ツミ/ ハチクマ/ チゴハヤブサ/オオタカです。 鷹の撮影の合間をぬってヤマガラをとりました。また、アトリがすぐそばまで来ましたがオオタカの撮影で 忙しく後回しにしましたらその間、どこかに行ってしまったです。オスプレイも上空を飛んでました。 午後からはキビタキの現れる場所に行きましたが 1羽も姿を見せません。も〜どこかに行ってしまったのかな?

2014年10月24日(金)//武山(キビタキの♀)

朝から快晴。明日も晴れるらしい。武山に行きました。狙いはキビタキの雄とアトリです。 どちらも現れません。キビタキの雌はたくさんいます。いつも飛んでる状態です。 ジョウビタキがようやく渡ってきたようです。ちらほらいました。
石渡さんからいろんな情報を教えてもらいました。めずらしく ナヤちゃんがきました。帰り道、自宅近くでキセキレイを撮りました。明日も武山に行く予定です。

2014年10月20日(月)//武山(アオゲラとキビタキ)

武山登山道入り口から入ってすぐにアオゲラに出会いました。すぐに飛んでいきましたがカメラを手に抱えて歩いてましたので 即座に反応して撮れました。ついてました。それからいつもの撮影場所に移動。そこではまっちゃん/イノウエさん/菖蒲園の人/物静かな人などと 一緒に撮影しました。途中で3〜4人ぐらいの人がのぞき込んでました。 キビタキの雄は雌に追いかけられてジ〜と木に止まってくれません。 キビタキの雌はしっかりと撮れました。 エナガは運良く撮れました。肝心の撮影目的である「アトリ」という鳥には 出会いませんでした。これからしばらの間、武山に通う予定です

2014年10月18日(土)//武山

キビタキの♂と♀をとりました。探してるうちによくキビタキが止まる樹木を見つけました。 実を食べてどこかにいきますがまた、戻ってきて実を食べます。次回は雄の全体の姿の写真を撮りに行きます。 エゾビタキはあっちコッチと飛んでいます。明日は秋の野草探しに衣笠城址から大楠山に行く予定です

2014年10月17日(金)//燈明堂

前からオオミズナギドリを撮りたくてあっちこっちの海岸に行きましたが会えず、快晴であったので自転車で燈明堂に行きました。 最初は遠いところで飛んでました気がつくとすぐ傍までやってきましたので夢中で撮りまくりました。動画も撮りました。 とても満足しました。気分がすこぶる良かった。ルンルン♪。

2014年10月16日(木)//武山

午前中に武山に登りました。中腹に行ってみました。 エゾビタキとキビタキが並んで止まっていました。 午後から富浦公園にいきました。 イソシギがいました。

2014年10月14日(火)//みんなの公園

三浦海岸からみんなの公園に自転車で行きました。海辺は台風19号の余波で波が荒く鳥はいませんでした。 みんなの公園もいつものおなじみの鳥たちがいました。コサギとアオサギが 同じ枝に仲良く止まっていました。

2014年10月09日(木)//みんなの公園

チョウゲンボウに会えたのですが昨日同様にボツ写真です。せっかくですので掲載. チョウゲンボウは人に怖がっていつもの所に来ません。原因は分かってるけど・・・。

2014年10月08 日(水)//武山

武山に鷹の渡りを見に行きました。その様子: (/ / )です。 サシバ、オオタカ、ハチクマなどが飛びましたが見分け方が分かりません。 とりあえず、教えていただいたサシバ ( 1/ 2) 遠くて鮮明でないですけど初めて撮りましたので載せます。 武山に登る途中でモズとホオジロを撮って見晴台の下でヤマガラを撮りました。 武山では、佐藤さんとわかさんと山本さん顔見知りの人がたくさんいました。 午後からはみんなの公園に行きましてチョウゲンボウを撮りましたが曇っていて目が入りませんでしたので 全部、ボツにしました・そこではケンちゃん、井上さん、まっちゃんと風揺さん、あと数人の撮影者がいました。 きょうはそういうわけで皆さんとお話が出来て楽しかったです。

2014年10月02 日(木)//武山

鷹の渡りを撮影しに武山に行きましたが、チゴハヤブサだけ見えました。(それが遙か遠く黒い点) 帰る途中にヤマガラがいました。

このあとを見る