水辺の鳥/山野の鳥/ カワセミ//野鳥の観察(最新

野鳥の観察誌(2011年10月〜12月)

富浦

富浦公園のそばの海岸です。小田和湾にあり、斉田浜の反対側です。




いままでの鳥の写真

2012年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月)
2011年( 1月〜3月/ 4月〜6月/ 7月〜9月/ 10月〜12月) 2010年( 1月〜12月)



2011年12月30日(金)11時45分〜14時05分/晴れ

上空では飛行機が飛んでいたけどほとんど撮った姿なので新しいのはゼロ。

-----------------------------------

今まで撮ったポーズばかりで載せるのはこれ1枚だけ。これも前に撮ったのと同じポーズです。 新しいポーズはなくなってきたのかな?


2011年12月27日(火)11時15分〜15時20分/晴れ

透き通るような青空で上空を飛んでる飛行機がはっきりと見えます。 キジモズが撮れました。 少ない人数だったがいつものメンバーは来てます。 イケちゃん/アオちゃん/オーム/鳥羽ちゃん/関口さん/艶歌師/アニー/ナカちゃん婦人/ 吉崎さんご兄弟/@浦賀さん/加勢さん/新聞社の友達/などです。

-----------------------------------

クチボソを銜(くわ)えて飛んでます。昨日より大きいぃぞぉ〜〜♪

エビもこんなに大きいです。次はザリガニかな?


2011年12月26日(月)11時10分〜15時30分/晴れ

昨日とうってかわってとても暖かい。翡翠のとまる枝を変えてみたら気分的によかった。 初めてタシギ が顔を見せてくれました。また上空では珍しく オナガガモ が飛んでいました。カワセミの動画を撮りました。 一つは食事中のカワセミ、もう一つは カワセミが飛んでる姿です。

-----------------------------------

おおきなクチボソを飲み込みました。かなり時間がかかりました。

エビが大好きです。


2011年12月25日(日)11時30分〜15時00分/晴れ

寒かった。池では雪が降り帰ろうかとおもって途中まで来たら晴れそうだったので戻った。 キジバトハクセキレイシジュウカラが飛んでいた。キジもいました。 ハクセキレイの動画です。

-----------------------------------

ホバリングの最中。

夕方の日にあびたカワセミの色はきれいです。

おなじみのポーズです。


2011年12月24日(土)11時20分〜15時00分/晴れ

2日間曇りで寒かった。久々の晴天。朝から出かけました。 上空ではカワウが編隊を組んで飛んでた。

-----------------------------------

飛び込む目つきは真剣です。


2011年12月21日(水)13時20分〜15時30分/晴れ

午前中の天気がはっきりしないので、お昼ご飯を食べてから出かけました。 バンの幼鳥が飛んだ

-----------------------------------

エビを捕まえました。

光が羽に当たってきれいです。

クチボソを捕まえて悠々と引き上げてます。得意そうな顔

ウルトラC・ひねりを加えた


2011年12月19日(月)11時12分〜15時00分/晴れ

平均して20分ぐらい間隔でカワセミが来ている。写真を撮っても今まで撮ったポーズと同じ。 かなりの枚数を撮ったが同じような姿なのでほとんどボツにした。鳥は飛んできていない。上空は飛行機だけがにぎやかに飛んでいた。

-----------------------------------

午後になると光が眼に当たり生き生きと撮れます。

飛び立った枝にとまる瞬間です。

ジュディオングのポーズと呼んでます。

これら2枚の写真も以前に撮った写真と似ています。


2011年12月16日(金)08時15分〜15時00分/晴れ

池の周りは寒かった。上空を飛ぶ飛行機は新しいのが4機撮れました。どんどんたまっていきます。

-----------------------------------

こちらに向かってきます。なかなかりりしい顔つき。

背中の青色は太陽に照らされてきれい。

透けた羽が微妙な曲線美を見せてます。銜えてるのはエビです。


2011年12月15日(木)11時15分〜15時35分/晴れ

いつも来ている人の名前がわかった。「カメちゃん」「タケちゃんです」・・よろしく。 カワセミは近くまで頻繁に来るようになりました。あとは飛び込む姿勢を考えながら撮影する場所を考えなくては と思いました。ダボハゼさんと久しぶりにお話をしました。お元気そうで何よりです。 コゲラキジバト の写真がとれました。またアオジの飛ぶところを撮りたかったが見つからなかった。 オスのキジがいましたので写真を撮ったが写りが悪かったのでボツ。

-----------------------------------

なにかに驚いて木の枝から逃げていくところでした。眼が緊張して鋭いです


2011年12月13日(火)11時20分〜15時35分/晴れ

池の周りはたくさんの人が集まっておしゃべりを楽しんでるようです。 カワセミが来たら一斉にカメラを構えて無言になります。 その風景です。 カワセミ君の 動画を撮りました(4分間です)10回ぐらいの飛び込み。

-----------------------------------

撮した枚数は多かったのですがほとんど過去に撮ったポーズでゴミ箱行きです。


2011年12月12日(月)09時50分〜15時30分/晴れ

上空では ノスリ がとんでいました。 またアオジの がでてきて思わすシャッターを切りました。 カワセミはたくさん撮れて大満足です。池の周りには20人ぐらいの人がいました。にぎやかです

-----------------------------------

見事なハートマークをよくも作りました。

久しぶりに眼の入ったカワセミが撮れました。私はこの姿が好きです。

こちらに向かってくる姿は迫力があります。その他に これあれもあります。


2011年12月11日(日)10時20分〜15時00分/晴れ

いつもは水の中にいる バンが木の上から飛び立ちました。 カワセミは同じポ−ズばかりでつまらないので載せませんでした。 みとみさんの所にいつもの仲間はミカンのもぎ取りのお手伝いに行きました。


2011年12月10日(土)10時15分〜15時40分/晴れ

池の人気者の 陸前高田 様(とばちゃん)のインターネットデビュー写真です。
トビが上空を回っています。まるで私を撮してといってますので パチリ。 畑の方では アオサギが飛んでました。
上空ではANAの ポケモンお花の絵がついたジェット機が飛んでました。(ピカチュウシリーズの2枚)。 ちょっと前に ピカチュウの絵のついた飛行機を撮りました。

-----------------------------------

数え切れないほどの写真を撮りました。でも飛んでる写真はこれ1枚だけが満足がいくものでした。(トホホ)

-----------------------------------

眼力があります。得意げに魚を見せてます


2011年12月07日(月)10時15分〜14時40分/うす曇り

いつもの仲間はすくなかったです。 午前中に頻繁にカワセミが来ると言うことを聞いたのでちょっと早めに行きました。確かにたくさん来ました。 すぐそばでのんびりと 釣りをしてる人はいつもの仲間です。また池では ホシハジロのオス が泳いでました。 スズメ も元気です。カワセミの ペレットを久しぶりに撮りました。 目を輝かせて遠くに飛んでいく カワセミ君の姿もとらえました。 アオちゃんが今日は来ません。いつも散歩に行く人たちは待ってました。太陽が出ていたけど寒かった。

-----------------------------------

ジャボ〜ン。水がきれいです

日の光を浴びてる姿はきれい〜〜♪


2011年12月05日(月)11時10分〜15時30分/快晴

カワセミは1度しか来なかった。近くまで来てるのだがなぜか飛んでこなかった。またの機会に期待しようっと!・ 上空ではチョウゲンボウらしき鳥が飛んでいたし池では ヒドリガモがけんかしていた。

-----------------------------------

なかなか上手にとれません


2011年12月04日(日)10時15分〜15時30分/快晴

3日間雨が降っていた。今朝の富士山は雪が積もっていてとてもきれいでした。カワセミは午前中はよく来ましたが 午後からはさっぱりです。 上空は珍しい飛行機が飛んでました。

-----------------------------------

おとぼけ顔のカワセミ。

2011年11月30日(水)10時00分〜15時10分/うす晴

珍しくかえでさんとユタカさんが来てました。カエデさんが来ると池の周りは華やかになります。 笑い声もたくさん聞こえます。ユタカさんはフイルムのカメラからデジタルの一眼レフ(D7000)に変え てました。 皆さんとその話 をしてました。ガス屋(通称:マタギ)が鉄砲を持ってバイクで颯爽ときました。 カワセミはなかなか撮れずかろうじて これが精一杯でした。


2011年11月27日(日)11時15分〜15時30分/うす曇

小松ヶ池の上空を飛ぶ飛行機は薄曇りのため撮れなかった。 あわてていたため設定ミスでカワセミの背景が 真っ黒になりました。 近くのミカン狩りの帰り道によったためその人たちのために池の周りは華やかでした。

-----------------------------------

飛び込み。いつ見ても絵になります。下の写真の すぐ後

左の写真が見た目でそれを500mmのレンズでは右の写真のようになります。


2011年11月26日(土)11時15分〜15時40分/曇

天気予報は晴れだったので出かけたが曇りだった。 カワセミはあちこち飛び込んでねらいを定めて撮るのが難しい状態だった。 オオバンのバトル( / / / )があり思わず撮影した。そして初めて ハシビロガモアカハラを 撮りました。また、 シジュウカラも飛んでました。 何人かで大根を拾ってきて料理談義で楽しそうでした。

-----------------------------------

曇りのため目が光りません。

たまたま日が差すときれいな姿に変身します。


2011年11月25日(金)13時00分〜15時40分/晴れ

相も変わらず池の周りは15名前後の人が来てました。 久々に小島さんが姿を見せました。それから@浦賀さんもです。 西さんがロトシックスでなんと4等を当てたそうです。その 当選券です。 昨日と同じように キジがいました。 また、カワセミはビシッとしたのが撮れなかったです。( これはボケ) ハイタカは上空を回っていました。昨日撮ったのでただ眺めていました。


2011年11月24日(木)13時40分〜15時40分/晴れ

いつもより遅く池につきました。 カワセミは二回近くまで来ましたが 撮れたのは一枚だけ、ほかに ハイタカ や、 キジの雄 、超かっこいい トビ が撮れました。

-----------------------------------

止まる枝を目指して飛んでいきました。


2011年11月23日(水)11時10分〜15時20分/晴

ハイタカが池の上空を何度も旋回して見えなくなるほどの上空に行きました。 目がしっかりと入った ハシブトカラスの撮影に成功。 オナガガモの飛んでる 後ろ姿 をキャッチ。
オームさん の夕食のおかずは「チキンナゲット」と言ってました。アオちゃんは昨日の 托鉢の成果?冷蔵庫がいっぱいだと言ってました。

-----------------------------------

久々に向かってくる羽を広げたカワセミを撮れました。(尾がしっかりと見えた 写真

水面に映ってきれいでした。

水の中から飛び出て水面に映ってます。上の写真のすぐ後です


2011年11月22日(火)11時20分〜15時20分/晴

カワセミを待つ間に飛行機の撮影、そしてハイタカとハシブトカラスの バトルホシハジロ が一羽キンクロハジロの中にいました。 初めて宙さんとお話しブログを作ってるそうでアドレスを教えて頂きました。 今夜はおかずがないのでアオちゃんは托鉢に回るとかいってました。ダステップさんの今夜のおかずは 大根と鶏肉の煮物だそうです。

-----------------------------------

魚の見やすい場所を探して飛んでいくところです。

鉄砲玉のように前を向いて突進する姿

水の中に飛び込んだ瞬間です。体は水面よりしたにあります。


2011年11月21日(月)8時5分〜15時20分/晴

朝の池の状況がどんなものかと思っていつもより早めに出かけました。 静かなほかは同じようなものでした。ハイタカとカラスの バトルカワウの姿。また、 なかなか難しいと言われている目の入ったカラスが 撮れて大満足。 キンクロハジロ が姿を現しました。 小松ヶ池の上空はいろんな飛行機が飛びます。これからその飛行機の写真を撮ろうと思ってます。
朝から晴れ渡って池の周りは15人ぐらいの人たちが集まって楽しそうに話をしてます。 その中で池の人気者?のアオちゃん(昔はイケメン今はチョイワルオヤジ)の 後ろ姿です。

-----------------------------------

落ち着きがなくどこかで仲間の鳴き声が聞こえたらそちらに行こうとしてます。

高い止まり木から魚を捕まえに向かってくる姿はいきおいがある。

飲み込もうとして池に落とした魚を拾いに飛び込みました。


2011年11月20日(日)11時15分〜15時40分/晴

青空が広がり気持ちのいいお天気でした。 私が池に着いたらカワセミがすぐに来てくれました。 空には遠く彼方に豆粒ほどに見る ハイタカ が飛んでいました。 イナゴ も暖かさに誘われて出てきました。 珍しくナカちゃんがいませんでした。

-----------------------------------

魚を探そうと飛び上がりました。一休み

変な格好をして魚をくわえて飛び上がりました。


2011年11月17日(木)13時10分〜15時30分/晴れ

カワセミはほとんど来なくて池の 周りではいつもの仲間たち23名が楽しそうにおしゃべりしていました。 とてもにぎやかです。 カワセミは遠くの方で 休んでいたり、 欄干に止まったり していました。 横の田んぼではコサギとアオサギが 仲良く並んで いました。


2011年11月16日(水)11時10分〜15時30分/晴れ

池の周り はカメラマンは少なくカワセミが新しい止まり木に二回止まりました。 なかなかピントが合わずいい写真が撮れません。 ヒドリガモオナガガモ が仲良く泳いでました。 オオバンも一羽泳いでいました。

-----------------------------------

新しい止まり木に止まっておいしそうに魚を飲み込みました。 獲物にねらいを定めて 飛んできました。


2011年11月15日(火)12時30分〜15時40分/晴れ

池の周りではわいわいがやがや楽しい会話がつきません。 ますGが来ていました。 アオサギ が飛んでいたので撮りました。 カワセミが来てえさを採りに飛び込んだのにも気がつかない有様です。

-----------------------------------

手足が見えない状態で突進するカワセミ君です。 水面に映った姿


2011年11月14日(月)13時15分〜16時00分/晴れ

晴れていたので出かけたがカワセミはあまり来てくれなくていいのが 撮れませんでした。 池にはいつもの仲間が集まっていました。 あ○ちゃんの今日のおかずは鳥の 唐揚げだといっていました。 池にはヒドリガモが珍しく数羽遊んでいました。

-----------------------------------

向かってくるカワセミ君りりしい姿です。 おまけ1おまけ2


2011年11月13日(日)14時45分〜16時00分/晴れ

自転車泥棒にあって遅くなって1時間ちょっとしか池にいませんでした。 カワセミは15時40分頃飛んできたのですが、 見えないような遠くの 茂みに隠れ そのままどこかに飛んでいってしまいました。


2011年11月12日(土)12時55分〜16時00分/晴れ

午前中はヌマダイコンかオカダイコンのどちらかであるかを同定するために衣笠山に登って種を見てきました。 午後からは池に行きました。 カワセミはあまりこなかったが コサギがやってきました。また 水面に映る 電車 がきれいでした。 コスモスさんが張り切ってきてました。にぎやかでいい雰囲気です。

-----------------------------------

失敗の連続。なんとかかんとかボケ気味だけど載せます。


2011年11月09日(火)11時15分〜14時30分/曇り

晴天になる予定だったので心弾んで出かけたが残念。寒かったので早めに帰ってきた。池に着くや ヤマガラ がどこからともなく飛んできた。 オオバンが泳いでいました。
昨日撮った謎の鳥はハヤブサの仲間の「 チョウゲンボウ」 (1/ 2) であることがわかりました。 昨日、三脚のねじを落とした人は関本さん。そして珍しく三井田みいださんが来てました。

-----------------------------------

光線がほしいなぁ〜。もう一枚

珍しく枝に止まってる翡翠を撮りました。


2011年11月08日(火)11時15分〜16時00分/曇り

池の周りは寒かったです。何しろ日が差さないのとカワセミがあまり飛んでこなかったからです。 皆さんは不機嫌かな?でも明日の天気は快晴の予想なので帰るときは気分を持ち直したみたい。 ソニーの最新のカメラを持ってる方の名前が「月だて」さん、そして画像処理の技術屋さんの名前が「高橋」さんで 名刺をいただきました。本人にそっくりの似顔絵がのってました。池の周りの人たちは寒いせいか10名ちょっとでした。
今日のカメラの設定はレンズがオートでカメラ側もオートでスピード優先にしてそしてカワセミが飛んでるときに瞬時に 距離をあわせながら撮りました。(この機能は初めて使いました)

-----------------------------------

薄曇りの日は目がはっきりと出ません。それでも今まで撮れなかった向かってくるカワセミの写真が撮れ出しました。 そのほかにもいろいろ撮りました( 1/ 2/ 3/ 4)


2011年11月07日(月)13時05分〜16時20分/晴れ

久々に コゲラ が遊びに来ました。久里浜の花の国のトンボの池を管理してる マスGがきました。 トンボの写真を 広げて皆さんに 見せていました。なかなかすばらしい。 いつも鎌倉からバイクで来てる人の名前が小島さんということがわかった。おとなしい人で好感が持てます。
ア*ちゃんの今日の夕食はすき焼きといってました。

-----------------------------------

マニュアルでの焦点あわせはなかなか撮れない。今日も満足行くのは2枚だけであった。 いつもマニュアルを使っての撮影してるトバちゃんからそのうち必ずできる様になるといわれました。


2011年11月05日(土)10時30分〜16時30分/曇り

初めて、オートフォーカスからマニュアルを使いました。右手でシャッターを押しながらレンズを上下左右に動かし、 左手はピント合わした(初めての体験)。 いつもいる人たちは少なかった。ミホちゃんと子供2人、陸前高田、オーム、ナカちゃんご夫妻、イケちゃん、 ヤマちゃん、新聞社、ショウジ、名前のわからない人2人、西、アオちゃん、艶歌師、カセ、メダカの先生、ガス屋、 どこかのおばさん2人など約23人でした。カワセミ以外の鳥は見えませんでした。

-----------------------------------

池の周りに日が陰って暗くなり始めた時に撮った1枚です。よく撮れました。

オートフォカス(AF)では難しかったこちらに向かってくるカワセミが撮れました。


2011年11月04日(金)10時30分〜16時05分/晴れ

1日中、晴れ。光線を気にしなくて撮影ができる。 マムシが出てきてると聞いたので行ってみた。最初はどこにいるのかわからなかったが、くわしく場所を 教えてもらってもらったら 木ぎれと勘違いするしていた。 そこの畑の人が来てスコップで3つに分割してしまった。びっくりした。 池の方に戻るとヒドリガモが 飛んできて 美しい姿勢を保って 着水した。 また、珍しくショウジョウトンボが飛んできて 土手に止まる。 肝心のカワセミは飛んでくる角度が悪いため 見事にぶれた。撮影者、皆さんも撮れていなかったようです。飛ぶ位置と着水する位置が撮影者から見て 1直線上です。(向かってくる感じ)。 それに気がついたナカちゃんが上手にとまる位置を考えてくれました。(どうもお世話になります)
お昼を食べながらベンチに座って カワセミを撮影したが小さくてわかるかな? 今日も観客は多かった。珍しくコスモスさんが来ていたし村山ご夫妻も来ていました。
家から小松ヶ池まで歩いて1時間16分で9010歩あった。

-----------------------------------

ようやく撮れた1枚です


2011年11月03日(水)11時50分〜16時10分/曇り

曇りで薄暗い空。カワセミもこの光では全然、だめでした。アオサギが魚を飲み込むのを 撮ろうと思って構えてましたが その気配 がありません。振り向くと欄干で♂♀の セグロセキレイが 遊んでいました。遠くでは西さんがおおきなコイ(75cmぐらい)を 釣り上げていました。

-----------------------------------

目はしっかりと入ってるのだが光が弱いため輝きませんでした。こちらも 同じようなもの


2011年11月02日(水)13時30分〜16時10分/曇り

多いときで約30名の人が撮影する場所に集まってワイワイイガヤガヤとおもしろい話をしていた。聞いていて 退屈はしません。 捕まえた魚を 木にたたきつけて弱らせてから 飲み込みます。

-----------------------------------

たくさんの写真を撮ったのだが、曇っていて目が入らないのですべてボツです。下の写真は2匹を銜えているので 本日のベストに採用しました。

欄干にぽつんといました。

2011年10月31日(月)13時40分〜16時00分/晴れ

午前中は雨のち曇り、午後から快晴。当然、小松ヶ池に行きます。 今日こそはたくさんいい写真を撮ろうと思っていったのだが、気に入ったのは一枚だけでした。 欄干に止まっていたり、 後ろ姿などを撮りましたがどうもいまいち。 ヒドリガモの動画をとってみました。日が沈みかける頃に 「みほ」ちゃんがケーキを持ってやってきました。

-----------------------------------

なかなか飛び込まないのでず〜とカメラを構えていて疲れました。でもこのような写真が撮れると 疲れが忘れます。魚を2匹加えてます


2011年10月29日(土)11時00分〜16時00分/晴れ

ウオーキングの団体24名が池に来てました。池の周りはにぎやかでした。 アオサギカワセミの写真は満足のいくものが撮れなかったです。

-----------------------------------

得意げに魚を加えてますが2回失敗しました。3回目でようやく捕まえたのです


2011年10月28日(金)10時30分〜16時00分/晴れ

ゆっくりと撮影しようと思って朝の内に出かけました。本日の撮影者および観察者は19名です。 珍しく「うらが」さんが来ました。いつの双眼鏡を持ってきている「かせ」さんもいました。後は常連です。 昼食中にセグロセキレイが近くに来てました、その 動作がとてもかわいかったです。 子供のバンも3羽遊んでいました。
カワセミは 水からみがいい写真になりますが、 ピントは甘かったです。 。

-----------------------------------

予期しないところにめがけて飛び込みました。動体視力がない私にとってはこれが限界

飛行中のカワセミは猛スピードです。どのくらいの速度かな?


2011年10月26日(水)13時05分〜16時00分/晴れ

カワセミは相も変わらず落ち着きがなく撮影者を困らせています。池の周りには たくさんの人が集まりました。 カワセミの来るのを待ってる間に カマキリが三脚に乗ってました。 また、モズが木の上で鳴いてるし相も変わらず アオサギが重そうに飛んでいました。

-----------------------------------

午後3時の光が1日のうちで一番輝いて見えます


2011年10月25日(火)12時50分〜15時50分/晴れ

久しぶりに晴れ渡った。太陽がぎらぎらであるのでカワセミもしっかり撮れると思った。その通りになり 久々に満足。撮影者・観察者合わせて14名。ひなたぼっこにはちょっと暑かった。

------------------------------------

魚を加えて遠くに飛んでいく途中に運良く撮れました。魚の目がしっかりと見えた!

お嬢さんが撮れました。しっかりと撮れたのは初めてです。 お兄さんも来てました。 お嬢さんが来るとバトルが始まります。

夕日を浴びてとてもきれいです。 すばらしいポーズを撮ったが ピントが極アマでした。残念だが、目は入ってた。


2011年10月24日(月)13時05分〜15時50分/くもりのち晴れ

暖かさ、寒さがちょうどいい気温です。池の周りは22人ぐらいの人が集まってました。年配者の憩いの場所です。 カワセミが来てもこなくてもお話に夢中です。皆さん仲間意識を持ってとても仲がよいです。おやつを食べながらの たわいにない雑談です。

------------------------------------

背中の青色がきれいです。日差しがさらに強くなるとカワセミの色も よりきれいに変化します。

ゆっくりと食事中です


2011年10月23日(日)13時55分〜16時00分/くもり

お昼から晴れたので小松ヶ池に行った。カワセミは全然こない。2度ほど来たのだが、近くの枝にとまらなかったので きれいに撮れない、。飛び込みの姿勢も従来と同じ。


2011年10月16日(日)13時35分〜16時10分/晴れ

風が強くて木々が大きく揺らいでいた。小波も立っているし上空の鳶も風に流されてるので 風が収まるまでこないだろうと思っていたが、いつものように来てくれました。 大きい魚ばかりをゲットしてました。撮影者は私のほかには誰もいませんでした

何度も何度も枝にたたきつけて魚を弱らせていた


2011年10月12日(水)13時00分〜16時02分/晴れ

夕日を浴びた カワセミの色 はきれいだが、なかなかその場を離れません。

止まり木には止まってくれません。どこにカワセミがいるかわかりますか?


2011年10月11日(火)13時00分〜15時40分/曇り

カエデさんが来てました。陽気な性格で誰とでも楽しくお話をしてました。長靴のスタイルで網を持って エビとか小魚を追っかけてる姿はお似合いです。曇りのためかカワセミをとってもなかなか目が入りません。 最後の方になると自動にしても暗いためにシャッターが切れなかった。マニアルで合わせて撮りました。

獲物をめがけて飛び込む姿は真剣そのもです。


2011年10月10日(月)13時30分〜16時00分/晴れ

ナカちゃんの奥さんが珍しくやってきました。池の周囲は活気が出てきました。やはり人気者がいないと 寂しいです。コスモスさんも来てましたがタイミングが悪くいつものように撮れなかったみたいです。 カワセミは来たと思うとその場から 去ってしまいます。なかなかとどまってくれません。

遠くで水浴びしてました。水の中での姿はなかなかいいものです

上の写真の直後です。


2011年10月09日(日)13時50分〜16時00分/くもり

久しぶりにコスモスさんに会いました。いつも女性は私だけでしたので今日はうれしかったです。

逆光での撮影。ナカちゃんが逆光はいいぞぉ〜と言ってましたので失敗しないように撮りました。確かに背景がぼけて カワセミが浮かび上がりました。

カワセミが池の中を縦横に飛んでる姿をねらって撮ってみました。ほんの一瞬の出来事です。

はるか遠くで水浴びをしてました。みなさんは眺めていましたが500mmのレンズの特権で撮りました。


2011年10月07日(金)11時35分〜16時10分/晴れ

快晴。気分がいいので朝から小松ヶ池へ。カワセミの方はあまり姿を現さなかったがアオサギが 大きなヘラブナをを捕まえて食べようと 四苦八苦していました。

昨日同様に滅多にないチャンスをゲットしようとおもったがこの2枚しか撮れなかった。


2011年10月06日(木)13時35分〜16時15分/くもり

天気が回復してきたので、急遽、午後からカワセミの写真撮りに決まった。 カワセミは来てはいるのだが同じ場所にいて全然動く気配がなし。頻繁に写真を撮るわけにはいかない。 その間、おしゃべりです。 皆さんも退屈そう〜

滅多にないチャンス、失敗しないように撮りました。露出補正が-0.3を-1.0にすればよかった


2011年10月04日(火)13時10分〜15時40分/くもり

すっきりしない天気だったけどそのうち晴れるだろうと思って出かけた。(本当は暇だったけど・・) 天気は曇り空、 コサギは灰色になってしまった。 キジ も撮りました。カワセミのほうは相も変わらず3匹が キーキー鳴きながらあっちこっちと飛んでいた。縄張り争いかな? 曇天で暗いためカワセミの目が入らず苦労をしました。

たまたまピタッとあいました。珍しい〜。

魚をゲットして飛び上がってる様子だがなにぶん曇天のため暗い。


2011年10月02日(日)14時10分〜15時50分/くもり

午前中は芦名堰に行ったがカワセミは現れなかったので天神島によって家に帰り小松ヶ池に来ました。 ここは頻繁に来ています。とはいっても平均して20〜30分に一度ぐらいですけど^^。天気が曇りであったが 少しだけ晴れた時間帯をチャンスにして撮りました。

魚をゲットして得意顔してえばってるように見えました。

木の枝に止まろうとする瞬間です。左側は270mmのレンズで撮影、右側は500mmで撮影しました。 同じ時間帯で同じ場所。