山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物// トップページ

ウミアイサ
海秋沙(カモ目カモ科)

アイガモ/ アメリカヒドリ/ ウミアイサ/ オカヨシガモ/ オナガガモ/ カルガモ/ キンクロハジロ/ クロガモ/ コガモ/ コクガン/ コハクチョウ/ シノリガモ/ スズガモ/ ハシビロガモ/ ヒドリガモ/ ヒドリガモの交雑種/ ビロードキンクロ/ ホシハジロ/ マガモ/ ヨシガモ/

成長の雄は頭部から頬上部まで黒く、緑色の光沢がある。頭頂から後頭には長い冠羽がある。雌は頬上部から 上が茶褐色。嘴、紅彩、足は赤。 幼鳥は羽の冠羽が短いのと目の横に白い線があります。ですから雌のように見えても雄に成長するののもあります

神奈川県では準絶滅危惧に指定されてます。

撮影日:2023年11月28日

今日は朝から風が強く心配しながら轡関から富浦公園、長井県営住宅前周辺を回ってきました。
轡関にはホシハジロの大群とヒドリガモ、カイツブリ、オナガガモ、キンクロハジロが風を避けて 歩道の近くで寝ている状態でした。
そこを後にして次は富浦公園、ここではオオバンとスズガモの軍団が 遠くの方を移動中でした。そしてかなり遠くではカンムリカイツブリの姿も数羽確認出来ました。
そこを後にして長井県営住宅前周辺を見渡すと湾内にはユリカモメの大群、そしてカワウ、灯台近くにはカンムリカイツブリが二羽 いましたが波しぶきと強風がすごすぎて撮影は無理でした。
長井県営住宅前にはウミアイサの10数羽の軍団が泳いでいました。遠かったのですが何とか撮影出来ました。 体が風に飛ばされそうになりながらの撮影でブレブレですが記録として載せました。

2023/11/28:ウイアイサ//長井県営住宅前

☆☆☆

20231128 ウミアイサ//長井県営住宅前

20231128 ウミアイサ//長井県営住宅前

20231128 ウミアイサ//長井県営住宅前

2023/02/18://長井県営住宅前

☆☆☆

20230218//長井県営住宅前

20230218//長井県営住宅前

撮影日:2023年1月28日

朝から気持ちのいい青空でした。10時30分頃長井漁港につきました。漁港にはユリカモメの群れと ウミアイサ1羽、カンムリカイツブリ1羽、イソシギ1羽、カワウが10数羽いました。
そして県営住宅前にはウミアイサ4羽、遠くにはヒメウ1羽、 カンムリカイツブリがあちこちに分かれて5羽遠くの岩礁にはカワウ数羽がいました。
すぐ近くにはイソヒヨドリがいました。

20230128 ウミアイサ//長井県営住宅前

20230128 ウミアイサ//長井県営住宅前

20230127//長井県営住宅前

撮影日:2023年1月13日

満潮にあわせて長井県営住宅前にいきました。今日はウミアイサが2羽近くまで来てくれました。 後は遠くに3羽ほど他にはいません。
対岸の佐島、斉田浜方面にユリカモメやカワウの群れが集まっていました。 きっとウミアイサやカンムリカイツブリなども行ったのではないかと思います。
マガモの大群は岩場で休んでいましたが、漁師のボ−トが寄って来て飛び立ちました。 飛んでる姿が撮れました。
近くの草むらにジョウビタキがいました。

20230108

//長井県営住宅前

☆☆☆

20230108//長井県営住宅前

2023/01/03//長井県営住宅前

20230103//長井県営住宅前

20230103//長井県営住宅前

20230103//長井県営住宅前

20230103//長井県営住宅前

撮影日:2022年12月29日

今日も海に行って来ました。長井漁港周辺を回ってみました。 長井県営住宅前でウミアイサ、イソシギ、キョウジョシギが撮れました。 あと、遠くの方にカンムリカイツブリ、20数羽が飛来したのを確認しましたが、 あまりにも遠く撮影は困難でした。カワウの軍団、ユリカモメの群れ、コサギ、ウミアイサなどの大軍団で 狩りが始まりました。目の前に広がる野鳥たちの狩りを見て、たくさんのパワ−をもらえたと思います。 帰りに富浦公園に寄りいつもの杭で休憩してるミサゴを撮って帰りました。

2022/12/29 ウミアイサ//長井県営住宅前

撮影日:2022年12月7日

良く晴れた午前中くつわ堰からいつもの水鳥たちがのんびりと休んでいました。 オナガガモが羽ばたきをしたのを撮ってから冨浦公園に行きましたが、いつもの杭に ミサゴそしてもっと遠くにスズガモとオオバン、横に伸びる水路にはヒドリガモがいました。
ここでは撮影しないで、長井県営住宅前に行きました。今日は11時30分頃ウミアイサの大群が一番遠くの岩礁付近に やってきて漁を始めました。20数羽の2つの群れが一つになって40数羽すごい数です。 遠すぎて写真はなかなか撮れなくて動画を撮ってみましたが全部一緒には無理でした。
キョウジョシギが近くの岩場で休んでるのを発見、写真と動画を撮ってお昼になったので家に帰りました。

2022/12/07:ウミアイサ//長井県営住宅前

☆☆☆

2022/12/04//長井県営住宅前

2022/12/04//長井県営住宅前

撮影日:2022年12月2日

午前中冨浦公園から海にはヒドリガモの群れがいました。その中に1羽の交雑種が混ざっていました。
後は遠くにスズガモと、オオバンの軍団が見えました。そして長井県営住宅前ではウミアイサが漁の真っ最中でした。
帰ろうと思っていたらクロサギが飛んできました。家に帰ると、オ−プンガ−デンで、ジョウビタキが
フェンスに止まっていました。

2022/12/02:ウミアイサ//長井県営住宅前

☆☆☆

2022/12/02 ウミアイサ//長井県営住宅前

2022/12/02 ウミアイサ//長井県営住宅前

撮影日:2022年11月24日

今日は午前中に富浦公園から長井漁港周辺、新宿湾に行って来ました。
富浦公園にはスズガモとオオバンの大群とヒドリガモ数羽が餌を食べていました。
長井漁港周辺はセグロカモメが遠くの岩礁に1羽、その横にカワウが3羽、
遠くにマガモ二羽他には見当たりませんでした。 そこを後にして新宿湾に移動しました。海は波が高く遠くに何か浮いてるように見えたので
双眼鏡で確認したらウミアイサ3羽でした。海の色は逆光できれいな色は出ませんでした。
その上潮の流れがすごくて撮影は無理かなと思ったのですが、証拠写真と動画を撮りました。

2022/11/24:ウミアイサ//新宿湾

☆☆☆

2022/01/08::長井県営住宅前

2022/01/02:長井県営住宅前 :

☆☆☆

2022/01/02::長井県営住宅前

2021/12/16::長井県営住宅前

2021/12/13:長井県営住宅前 :

☆☆☆

2021/12/13::長井県営住宅前

2021/12/04:長井県営住宅前:

☆☆☆

2021/12/04::長井県営住宅前

2021/12/02::長井県営住宅前

2021/11/28::長井県営住宅前

2021/04/25::富浦公園

2021/04/25::富浦公園

2021/04/25:富浦公園

2021/02/11::長井県営住宅前内

2021/1/10:長井県営住宅横

☆☆☆

2020/12/23:長井県営住宅前

★★☆

2020/11/28:長井県営住宅前

☆☆☆

2020/03/03:久里浜海岸

★☆☆

2020/03/03::久里浜海岸

2020/02/07:/魚を捕る:長井防波堤

★☆☆

2020/01/19::長井県営住宅前

2020/01/09:天神島

2020/01/09:長井県営住宅前

☆☆☆

2020/01/09:長井漁港

2020/01/05:長井県営住宅前

☆☆☆

2019/12/19:長井県営住宅前

2019/12/19:長井県営住宅前

2019/12/14:長井漁港

☆☆☆

2019/11/30:/追い込み漁2/長井県営住宅前

☆☆☆

2019/11/29:/追い込み漁/長井県営住宅前

☆☆☆

2019/12/25:長井県営住宅前

☆☆☆

2019/11/18:長井県営住宅前

☆☆☆

2019/03/30:長井県営住宅横

☆☆☆

2019/02/24:新宿湾(長井)

☆☆☆

2019/02/24:新宿湾(長井)

2019/02/04:新宿湾

★☆☆

2019/02/04:新宿湾

2019/02/04:新宿湾

2019/02/02:野比海岸

2019/01/29:長井県営住宅前

☆☆☆

2019/01/29(♀):長井県営住宅前

2018/12/25:長井県営住宅前

☆☆☆

2018/12/18:長井県営住宅前

2018/12/17:長井県営住宅前

2018/12/13:長井県営住宅前

☆☆☆

2018/12/05:長井県営住宅前

☆☆☆

2018/12/04:長井県営住宅前

☆☆☆

2018/12/04:長井県営住宅前

2018/11/18:長井県営住宅前

☆☆☆

2018/11/15:長井県営住宅横

☆☆☆

2018/11/11:長井県営住宅前

☆☆☆

2018/03/12:砂浜を歩く

★★☆

2018/03/03:三浦海岸

2018/03/03:三浦海岸

2018/01/13:長井県営住宅前

★☆☆

2018/01/12:長井県営住宅前

2018/01/11:新宿湾

2017/12/20:県営住宅横

2017/12/19:県営住宅横

2017/12/14:県営住宅前

2017/12/07:県営住宅前

2017/12/06:県営住宅前

2017/12/03:県営住宅横

2017/12/02:長井県営住宅前

2017/11/17:長井県営住宅前//仲間の取った魚をねらって

2017/11/12:長井県営住宅前//食事中

2017/03/08:長井漁港

2017/02/28:長井漁港

2017/02/16:長井漁港

2017/01/29:斉田浜

2017/01/18:長井漁港

2017/01/01:長井漁港

2017/01/01:長井漁港

2016/12/08:長井県営住宅前

2016/11/30:長井県営住宅前

2016/03/25:長井県営住宅前

2016/01/01/長井漁港

2014/02/23/富浦公園

2015/03/13/燈明堂海岸

2014/02/23:富浦公園

いろいろなアングルの写真 (2015年から30枚ぐらい)