三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 /鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

海岸(主に富士山)の観察記録// 富士山
最新/ 2018年/ 2017年/ 2015年・2016年/ 2014年/ 2013年/ 2012年/ 2011年/ 2010年/ 2009年)/



2014年の富士山の観察記録

2014/12/27// 茅ヶ崎漁港
快晴でしたので7時20分に家を出ました。現地に着いたのが9時ごろ。ちょっと雲が出てきたので2地点から 撮影して帰ってきました。続きは今度にします。

2014/12/27// 佐島の丘
自転車で15分ぐらいの所に位置してるので気楽に行けます。

2014/12/23// 真名瀬海岸
快晴・無風状態。
この日は
真名瀬海岸/
真名瀬漁港/
柴崎海岸/
あじさい公園
からみた富士山の動画を撮ってきました

2014/12/17// 斉田浜大波
斉田浜は強風・大波

2014/12/05// 斉田浜大荒れ
斉田浜は大荒れでした

2014/11/07// パール富士
三戸海岸の(JR倉庫前)
昨夜、23時50分頃に明日、パール富士があることに気がついてそれからカメラの設定をしました。 設定内容はこの間諸磯湾で撮影したパール富士と同じにしました。 現地に行って撮影が終わって気がついたのだがレンズの設定をマニュアルにしてなかったために 画像が今ひとつはっきりしません。でも1年10ヵ月ぶりに撮れたので大満足。 三戸海岸中央からのパール富士

2014/11/04// 空と海が真っ赤か
斉田浜
久々に海と空が真っ赤になった。この場所は私の散歩コースです。

2014/10/06// 台風18号の余波と富士山と夕焼けと13夜
斉田浜
台風18号が三浦半島をかすめました。去って4時間後に海に行きました。富士山がきれい、そして反対側には13夜。夕焼けもきれいでした

2014/09/28// 静かな海
斉田浜
久々に富士山が見えました。コマツヨイグサがきれいです。

2014/09/25// 台風の余波
斉田浜
台風16号の余波が終わったら今度は台風17号が発生しこちらに向かっています。

2014/09/09 //// ダイヤモンド富士(空振り)

湘南海岸(鵠沼)
私のD富士の追っかけは最終日です。少々曇りでも出かけました。富士山は見える気配はありません。 でも、広々とした海を見ているだけで気分は爽快です。 台風の直後とあって若者はサーフィンをやってました。 ダイヤモンド富士の撮影者が数名、海岸で見かけました

湘南海岸(辻堂)
どんよりとした天気。最悪。せめて、 動画だけでもしっかり撮りました。

2014/09/05 //// ダイヤモンド富士(空振り)

逗子海岸(浄水管理センター)
一度は出かけるのを断念したけど西ノ空が明るくなったので急いでバスに乗りました。現地に着いたら富士山は見えてなかったが 5分ぐらいしてからボンヤリと見えてきました。富士山の上には黒い雲があった。なおなおさんとなおともさんがあとから来ました。 新しく知り合った人2人に名刺をあげました。 D時刻に太陽は雲の上を通って降りていきました。その後の 夕焼けきれいでした

2014/09/03 //// ダイヤモンド富士(空振り)

森戸海岸(シーサイド葉山前)

ダイヤはだめだった。でもすてきな女性(flowernatureさん)とお友達になりました。

2014/09/02 //// ダイヤモンド富士(空振り)

真名瀬(バス停前)

富士山の周りは着いたときから雲で見えませんでした。キャロットさんとお話をしてましたら、いつのまにか 時間が過ぎてしまいました。さすが真名瀬、たくさんの 撮影者がいました

2014/08/31 //// 夕陽

斉田浜

D富士は葉山公園だが雲の追われていたので行きませんでしたがその代わり 同じ時刻で斉田浜から見てました。

2014/08/30 //// ダイヤモンド富士(空振り)

久留和海岸(湾北)

御殿場の映像でわずかに富士山が出ていたので急いで行きました。現地に着いたら富士山が隠れてしましましたがきれいな夕陽を見ることができました

久留和海岸(峰山バス停)

金色に輝く海。

2014/08/26 //// ダイヤモンド富士(空振り)

斉田浜

いつもの散歩道ですのでいきました。 だれもいません。1日中どんよりとした空と時々の小雨でした。

2014/08/25 //// ダイヤモンド富士(空振り)

林5丁目丘(小田和湾後方)

見えないと分かっていてももしかしてと思い出かけました。それに近い場所ですので(自転車で8分ぐらい) あれこれ考えるよりも出かけました。その場所には誰も来ていませんでした。それに有料道路拡張のため 次回からはこの場所での撮影はできなくなります。

2014/08/24 //// ダイヤモンド富士(空振り)

富浦公園(北端)

完全にノックアウト。富士山の姿も見えず太陽も見えず。周りは薄暗い。 気持ちよい潮風を受けながらキャロットさんと心いくまでお話をしました。

2014/08/22 //// ダイヤモンド富士(空振り)

新宿湾(バス停)

三浦半島ダイヤモンド富士の追っかけ隊の皆さんも相も変わらず来てました。 朝はすっきりと富士山が見えてました。それが15時頃まで見えてましたので期待して行きました。 残念です。いつのまにか厚い雲に覆われてました。この厚い雲がキャロットさんは青空と勘違いしたみたい。 青空だったらいいのにね。

漆山湾(中央)

厚い雲がうらめしい〜。 (Byうずちゃん)

2014/08/21 //// ダイヤモンド富士(空振り)

荒崎湾中央


ライブカメラを見ても富士山は見えなかったがもしかしてと思って出かけましたが見えませんでした。 ただ、サンロードがはっきりと見え、とてもきれいでした。三浦半島の追っかけ隊の仲間とも会い 話が弾みました。

2014/08/20 //// ダイヤモンド富士(空振り)

和田長浜海岸(佃嵐崎1)

動画
栗谷浜漁港の方から行きました。途中でアカテガニがうようよいました。佃嵐崎からのD富士は一度も撮ったことがないのでなんとか 見れればいい。結果はダメでした。でもきれいな 夕陽を見れたのですっきりしました。

栗谷浜漁港(南側)

動画
私の周りは3人いました。D富士が見れると思って期待大。私のそう思いました。 結果は雲の後ろを 太陽が通り抜けました。でも夕陽がきれいでした。 (Byうずちゃん)

2014/08/19 //// ダイヤモンド富士

黒崎の鼻(小高い丘)

動画
今年夏のダイヤ富士で初めて何とか見られるのが撮れました。それが三浦半島の絶景地の黒崎の鼻ですのでうれしかったです。 来てた人は私の周りを見ましたら5〜6人ぐらいです。

2014/08/18 //// ダイヤモンド富士(陽炎)

三戸海岸(ビーチバム)

動画
撮影者は衣笠の人とルーシさんと私だけでした。太陽はボヤボヤです。 まんまるになりません

三戸海岸(高台 )

動画
今年初めてセキさんと会いました。 お元気そうでなりよりです。(Byうずちゃん)

2014/08/17 // 三戸海岸(堤防元)//ダイヤモンド富士(空振り)

ワカさん/ワカちゃん/なおなおさん/なおともさん/一期一会さん/オームさん、久々に多くの人に出会いました。 そういえば初めてお会いした人もいました。(日本のやきものというhpを作ってます)
D富士は写真のごとくダメ。

2014/08/16.// ダイヤモンド富士(空振り)

エビカの浜(南端)
私一人でした。あとちょっとで みえたかも? せっかく苦労して 難所を乗り越えたのに。
エビカの浜(石ベンチ付近)
一期一会さんと主人の2人でした。 空振り

2014/08/15.// ダイヤモンド富士(空振り)

網代崎(突端)
横須賀方面は快晴。小田原、三浦市は快晴で御殿場がくもり。 天気予報ではダメと思いつつ出かけました.現地ではゆーちゃんと 衣笠の人となおともさんに会いました。 その他に5〜6人ぐらいいました。
その日その時間の富士山の方向

2014/08/11 // 城ヶ島大橋北端//ダイヤモンド富士

三浦半島の夏のダイヤモンド富士は2日前から始まってます。本日はなんとかD富士が見ることができました。これから1ケ月にどのくらい見られるか 楽しみです。小網代で蟹に夢中になって気づいたのは17時35分でした。(6時間も蟹の撮影をしたた)。そこからあわただしく 準備し,自転車の飛び乗って現地に行きました。城ヶ島大橋の北端は 工事中ですが何とか入れてもらいました。そんなわけで そこからの 撮影者は少なかったです。現地に着いたときの 太陽に位置。

2014/06/22.// ボラの子供

潮位が-03cmで今度こそは大崎から小坪へ行けると思いましたがほんのわずかな差で行けませんでした。 潮位が-6cmぐらいでないとダメかな。

ウニの大群を動画に納めました

2014/06/14.// 逗子湾

潮位が-03cmで今度こそは大崎から小坪へ行けると思いましたがほんのわずかな差で行けませんでした。 潮位が-6cmぐらいでないとダメかな。

ウニの大群を動画に納めました

2014/06/01.// 斉田浜

夕方、濃霧で視界が不良。

2014/05/17.// エビカの浜

この浜辺は地元の人でもここに浜があることがよく分かりません。広々していてとても気持ちがいいです。 私のお気の入りの場所です。ここでお昼ご飯を食べました。

2014/05/16.// 逗子海岸

干潮
潮位が3.7(小和田湾)なので逗子海岸から大崎を経て小坪へ行く予定でしたが、大崎までもいけませんでした。 4年前に行ったときの 写真です。 動画

2014/05/03.// ダイヤモンド富士

城ヶ島(ホテル前)
連休はいつも道が混むので自転車で行きました。玄関からホテル前まで約1時間ばかりかかりました。 三浦半島D富士の最後の日ですので少々の曇りは目をつぶって行きました。結果は 空振りでした。 たくさんの撮影者がいました。
               ---------------------------
城ヶ島(長津呂崎)
さんざんでした。 完全にボツ。//(Byうずちゃん)

2014/05/02.// ダイヤモンド富士(空振り)

城ヶ島(白秋前)
天気予報では晴れているのだが雲が少しかかっていました。 D富士撮影者も たくさんいたのにお疲れさんです。 空振りでした。 動画

2014/05/01.// ダイヤモンド富士

白石町高台
いい天気で雲がありません。太陽はギラギラで降りてきますが 富士山が見当たりません。ようやく太陽が富士山に乗っかろうとしたときに富士山が少し 見え出しました。 珍しい現象です。 動画もとりましたが富士山がはっきりと見えるかどうか?

2014/04/28.// ダイヤモンド富士(空振り)

網代崎(荒井浜)
朝はしっかりと富士山が見えてました。 でも、D富士は見事に 空振りでした。

2014/04/27.// ダイヤモンド富士

小網代湾(白鬚神社)
富士山が見えてるのでルンルン気分で自転車で現地に。 目的の場所は すでに満席、皆さんが少しずつ詰めてもらって私の位置がとれました。ありがたいことです。 すぐに 撮影をしてカメラの調子を確認、しばらくお目にかかってないすっきりとした D富士が見れました。 元気パワーをもらいました。太陽が高くてキャッツアイが ダメでした。暗くなっても 富士山は消えませんでした。 動画 もしっかりと撮りました。
               ---------------------------
小網代湾(シーボルトマリーナ)
この場所に行く途中から富士山が見えてました。天気が穏やかなのでたくさんの撮影者がいると思いましたが ガラガラでした。 現地について すぐ撮影 をして、徐々に太陽が富士山に 近づいて きました。ひさしぶりにすっきりとした富士山を見ました。 D富士 もすばらしく感動的です。また太陽の明るさで周りが オレンジ色に染まるのがいつみてもいい。 また、富士山はいつまでたっても消えないでしっかり残ってましたので 夜景もきれいでした。もちろん 動画 もとりました。//(Byうずちゃん)

2014/04/26.// ダイヤモンド富士

エビカの浜(北端)
やっぱりエビカの浜。というのはこの場所に来るとD富士が見えます。 最初は少し見えていて期待が膨らんだがD富士には雲が邪魔したが まぁまぁ。 その後は雲が出てきました。皆さんも たくさんこの浜に集まりました。 動画です
               ---------------------------
三戸海岸(北端)
この場所からはまともに撮ったことがなく期待を持って行きました。 D富士になる前からちょっと富士山が 見えだし、すっきりとは行かないまでもまぁまぁ〜の D富士です。 途中から雲に邪魔されて太陽が つぶれてしまいました。 私の近辺にいた 人たちです
動画 // (Byうずちゃん)

2014/04/25.// ダイヤモンド富士(空振り)

三戸海岸(高台)
D富士の時刻になっても富士山は見えなかったがその代わり富士山の形をした 雲が出現しました。なかなかおもしろい. そういえば2011年の逗子海岸でも そのようなことが起きてました。

2014/04/24.// ダイヤモンド富士(空振り)

黒崎の鼻(南端)
太陽は完全に お隠れです。 遠くでキャロットさん 発見!。
               ---------------------------
黒崎の鼻(中央)
昼間はかんかん照りだったのに。 この時間になると曇りました。 撮影者はちらほら。 (Byうずちゃん)

2014/04/23.// ダイヤモンド富士(空振り)

和田長浜海岸(矢作)
もうすこしでみえるのに;。
三浦半島のD富士追っかけ隊の皆さんは曇りの日でも 出勤です。 キャッツアイが 見えたかも? 
動画

2014/04/17.// ダイヤモンド富士(空振り)

斉田浜
夕方御殿場のライブカメラを見ても富士山は見えなかったが、太陽が出ていたので もしかしたらボンヤリでも見えるのではないかと思い出かけました。 斉田浜には三浦半島ダイヤモンド富士の追っかけたいメンバ-数人と全部で 約20人ほどの方が来ていました。 でも時間が来ても太陽も富士山も 雲に阻まれ見ることはできませんでした。

2014/04/16.// ダイヤモンド富士(空振り)

芦名海岸(老人ホーム「ヒューマン」)
いつもの場所は入れなかった。次回までに近くの別の場所を探そう〜。 ボヤボヤの空気感。D富士となっても 富士山の稜線が見えなかった。
動画
               ---------------------------
佐島マリンハイツ前
いつもは混み合うのですががらがら状態です。黄砂、スモッグ、紫外線、pm2.5など この日この時間は最悪の状態です。 そのため太陽はしっかり見えます。 D富士です。 動画// (Byうずちゃん)

2014/04/15.// ダイヤモンド富士

芦名海岸(北端)
ちょっと雲があったが今までと比べると格段にいい。 富士山が見えて ましたので安心してD富士なるのを 待ちました。ジャスト D富士!久々です。 ちょっとだけ太陽が顔を出して 終わろうとしてます。 ルーシさん、キャロットさん、なおなおさん、タケゾウさんがいました。波が強かったのでカメラにあたらないように細心の注意をし 撮りました
動画もきれいに撮れました
               ---------------------------
秋谷漁港入り口
太陽が富士山にまんまるに乗るのを撮影したくてここのポイントを選びました。 かえでさん、ユタカさん、ちょうさんがいました。 漁港の中には関係者以外は入れないと書いてました。 漁港の中の様子。 そこからは堤防が邪魔して外海が見えないのでちょうどよかったです。 まん丸太陽が富士山におりました。 すばらしい眺めです。 それからなかなか太陽が富士山から 消えませんでした。
動画を見れば波の荒いのがよく分かります。// (Byうずちゃん)

2014/04/14.// ダイヤモンド富士(空振り)

秋谷海岸(立石駐車場)
とにかくすごい D富士撮影者の数です。さらに海岸にいた人もたくさんいました。 聞いた話では観光バス2台がこのために来ていたそうです。 そのため良い位置が確保できずにキャロットさんと海岸から撮りました。10分ぐらい前まではギラギラ太陽でした。 でも、その時間には厚い雲に阻まれました。 その厚い雲の動画になってしまいました。

2014/04/13.// ダイヤモンド富士(空振り)

久留和海岸(中央)
な〜にもない!。それでもカメラマンは 来ていました。

2014/04/12.// ダイヤモンド富士(空振り)

長者ヶ崎
ボケボケの1日でした。ワカさんは最悪だといってました。 とにかくすごい数のカメラマンがいました。 高台のカメラマンの写真と、 浜辺にいた人たちの写真です。他にもあっちこっちに散らばっていました。 軽く見積もって120人ぐらいです。 D富士は撃沈動画もさえなかった。 うなだれて帰ってきました。あ〜〜疲れた。

2014/04/11.// ダイヤモンド富士(空振り)

湘南国際村(階段)
階段の左側に家が建ち並び、定点からは富士山が見えません。 仕方が無いので移動しました。来年までにそれに変わる地点を探します。 D富士になる直前に太陽が雲で遮られ 2つに分かれました
動画も撮りましたがロケが悪かったです。

2014/04/10.// ダイヤモンド富士(空振り)

真名瀬漁港
人出は真名瀬は少ない。 漁港も少ない。きっと湘南国際村のほうへ出かけたのだろう。
トリプルパンチ。黄砂が黄色からオレンジ色にpm2.5は黄色レベル、花粉はヒノキが猛威を振っている。 快晴なのにそして太陽は見えるのに富士山が見えない。 昨日と同様にボヤボヤ
動画もすっきりしませんでした

2014/04/09.// ダイヤモンド富士(空振り)

森戸海岸(森戸神社)
ぼんやり、空はすっきりしません。ゆーちゃんやってきました。ルーシさんもやってきました。 かろうじて太陽が富士山に のりました。 ポイントからずれたところに 大勢の人たちがいました。そこの場所はロケーションがとてもいい場所です。 動画も撮りましたがイマイチです。

2014/04/08.// ダイヤモンド富士

森戸海岸(清浄寺前)
たくさんのD富士の仲間に出会いました。キャロットさん、ユタカさん、ワカさんご夫妻、セバスちゃん、関さん、竹川であった人などです。 それにしてはD富士の 撮る人が少ない。 きょうこそどうしてもキャッツアイが撮りたくてワカちゃん(キャッツアイの撮る名人)のそばから離れなかった。 その結果、 撮れました。ワカちゃんありがとう!
朝から晴天。とても気持ちのいい日です。るんるん気分で出かけました。着いたときは見えなかったが 太陽が富士山に近くなるにつれて 富士山の姿が出現どんどん近づいてきて、太陽が富士山の てっぺんに落ちました。 夢中でシャッターを切りました。動画

2014/04/08.// ダイヤモンド富士

森戸海岸(清浄寺前)
たくさんのD富士の仲間に出会いました。キャロットさん、ユタカさん、ワカさんご夫妻、セバスちゃん、関さん、竹川であった人などです。 それにしてはD富士の 撮る人が少ない。 きょうこそどうしてもキャッツアイが撮りたくてワカちゃん(キャッツアイの撮る名人)のそばから離れなかった。 その結果、 撮れました。ワカちゃんありがとう!
朝から晴天。とても気持ちのいい日です。るんるん気分で出かけました。着いたときは見えなかったが 太陽が富士山に近くなるにつれて 富士山の姿が出現どんどん近づいてきて、太陽が富士山の てっぺんに落ちました。 夢中でシャッターを切りました。動画

2014/04/07.// ダイヤモンド富士(空振り)

葉山港
ボンヤリ天気、でも午前中は快晴でした。それにつられていきました。現地に着いたら 少しだけ富士山が見えます。 D富士の時刻になっても ボンヤリ。 空振りダイヤの 動画//(うずちゃん)
走水小学校バス停前
人で混雑、撮る場所がなくてウロウロしていたらワカさんの横に入れてもらいました。 ボヤボヤ富士です。 空振りダイヤの 動画//(なずな)

2014/04/06.// ダイヤモンド富士

逗子海岸(中央)
出かける前は小雨でした。知り合いの人からは傘をさして富士山を撮りに行くの?絶対に見えないよ!と笑いながら言われました。 私の長年の感によって もしかして見えるかも?と思いました。バスを乗り継いで逗子海岸につきましたら晴れてました。どんどん天気が回復。気分爽快。
現地ではワカさんご夫妻となおなおさん、関さんとそのお友達、広田さんなどに会いました。セバスチャンはきっと雨だと思ってこなかったかも? 悔しい思いをしてるかな?、そういえばゆーちゃんとか横田さんに会わない。どうしたのかな?動画

2014/04/05.// ダイヤモンド富士

逗子マリーナ(フェニックス館)
バスがなかなか来なくてちょっと焦りました。 バスの中から雲の状況を見て披露山公園でなくて逗子マリーナーにしました。 現地にはイナさんとセバスチャンご夫妻とチョーさんがいました。元気そうでよかったです。 動画

2014/03/23.// 三戸海岸

ちょっとボンヤリだったけど、行ってみました。やはり視界がすっきりしないので途中で帰ってきました。
三戸海岸の中央からみた富士山: 写真動画
三戸海岸の農協の後ろから見た富士山の 写真動画

2014/03/22.// 黒崎の鼻

昨日同様に雲一つ無い天気です。いつも10時30分頃までに撮らないときれいな富士山は撮れません。 この日も左右から小さい雲が流れてきて富士山にと止まってその小さい雲が大きくなっていきました。 時間は10時30分頃でした。
黒崎の鼻の北側から見た富士山: 写真動画
黒崎の鼻の旧飛行場から見た富士山: 写真動画
黒崎の鼻の小高い丘から見た富士山: 写真動画

2014/03/21.// 小田和湾(自衛隊前の砂場)

雲がかかっていたけど時間がたてばどこかに流れる予想で出かけました。
ここのロケーションはとてもいいですが 潮見表を見ていかないとこの場には行けません。 ちょっと雲が出てきての撮影でしたので再度、行く予定です。
写真動画

2014/03/11.// 披露山公園とその付近

富士山がすっきりと見えたのは約1ヶ月ぶり。しかもこの日の富士山は年に1〜2度ぐらいしか見られないほどきれいでした。 朝食はそこそこにして8時54分に家を出てバスとタクシーを使って少しでも早く現地に着きたかった。なにしろ今までの例ですと午前10時30分頃になると どことなく雲がでてきたり、すっきさが失われてボヤボヤになってしまう。現地に着いたときはとにかくきれいでした。動画をたくさん撮りました。
披露山公園展望台からの動画写真/ 大崎公園入り口からの動画写真/ 大崎公園のベンチ前からの動画写真/ 小坪マリーナー横からの動画写真
それぞれはダイヤモンド富士の時の参考になります。

2014/02/08.// 立石&秋谷海岸

大雪で風が強かったがめったにないチャンスですので秋谷の立石に雪景色を撮りに出かけました。

2014/01/19.// 斉田浜

寒さが一段と増してきました。富士山がきれいでしたので 富士山と浜から見える 全体の写真を撮ってきました。