山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

北へ-南へ

小田和湾( 富浦公園北)からの富士山

雪富士(2008/02/21)

撮影日:2021年4月18日

ダイヤモンド富士: 富浦公園(北端)(e05)

☆☆☆

吹き飛ばされそうな風で潮風も強くカメラにしぶきがかかるので 三脚を置く場所に苦労しました。
撮影の場所も海岸線ぎりぎりの防波堤の細い細い通路を歩くのが 無理でポイントまで行けませんでした。
でも海の向こうの富士山ははっきり見えて黄砂で霞んだ頂上に 沈んでいきました。
久しぶりのダイヤモンド富士は輪郭は 黄砂ではっきりしませんでしたが最高の美しさで 楽しい時間を過ごせ満足しました。
着いたときの状況/ もうちょっとで太陽が富士山の後に/

2017年8月25日/

現地で出会った人:キャロットさん/マーボーさん/静かなおじさん/知らない人/
若さんは違う場所に行ったみたいです。 着いたときはまぶしくて富士山が見えません。太陽が少し降りてきてもまだ見えません。 太陽が富士山の左上にかかったときにボンヤリと富士山が見えました。
そして頂上にかかったときから富士山の姿ははっきりとして太陽が富士山の向こうに 沈んでいきました。
お天気が悪すぎてしばらく見えなかったので、ワクワクしながら楽しみました。
今季夏のダイヤモンド富士大成功、初撮りになりました。
着いたときの状況/ 太陽が富士山にかかるとき/ キャッツアイにならず/ 太陽が富士山の後に/

夕焼け

2009/11/06
2009/01/25





ダイヤモンド富士(空振り)/追っかけ記録

2019/04/18

ダイヤモンド富士: 富浦公園(北端)(e05)

ここは本日の撮影ポイントではないのだが、潮が満ちてきてるので砂浜を渡ることができなかった。 ここでの撮影者は15人ぐらいいました。スマホでの写真。

2015/08/24

若い女性のお友達が出来そうです。写真を最近始めたみたいです。現地で一緒になりました
この場所ではまだ一度もD富士は撮れてません

2015/04/19

夕食の支度をしてるときに何気なしに御殿場のライブカメラを見たら富士山の右側の稜線が見えました。 あと20分ぐらいしかありません。急いで自転車に乗って出かけました。結果はあとちょっとでした(涙)。

2015/04/19.

夕食の支度をしてるときに何気なしに御殿場のライブカメラを見たら富士山の右側の稜線が見えました。 あと20分ぐらいしかありません。急いで自転車に乗って出かけました。 結果はあとちょっとでした(涙)。

2014/08/24.

完全にノックアウト。富士山の姿も見えず太陽も見えず。周りは薄暗い。 気持ちよい潮風を受けながらキャロットさんと心いくまでお話をしました。

2012/04/18.

現地に着いたときは太陽は見えていたが富士山のあたりに黒い雲があり、D富士はみれないと思った。 周りを見るとルーシーさん、コスモスさん、ワカご夫妻、伊藤さん、そのほか3人ほどいました。 すぐそばで カヌーとカヤックの練習をやってました。 D富士の時刻は空一面が 雲で覆われてた。トホホ。

2011/04/19.

小田和湾(富浦公園北):朝方は曇っていたが昼から晴れだしたので、家から近いことだし気軽に行ってみた。 厚い雲の覆われていてD富士になる時刻には 残〜念。トホホ、明日に期待です(727)

2010/08/24.

今日も夕方5時頃は太陽がキラキラしていたので出かけました。 到着した時は誰もいませんでしたがすぐに皆さん駆けつけて 8人と遠くに2.3人 ぐらい でした。 下の方に厚い雲がありその中に しずん でいきました。 D富士はみえなくて残念でしたがしばらく皆さんとお話ししていたら 遠くの 夜景 がきれいだったので思わずパチリ。明日に期待したいと思います。

2009/08/24.

昨日の天気予報では御殿場、小田原。横須賀はどの時間帯も晴れとなっていたが 今朝見ると昨日と違って曇りとなってた。 撃沈

2007/08/24.

朝、家の近くからは薄ぼんやりと見えた。 夕方になって西の空は明るいので期待を持ちながら自転車をこいだ。 時刻になると富士山が浮かび上がるのだがそれがなかった。 ちょっと残念。 ダイヤ富士を姿を見る位置としては計算通りであった。 岡崎(富浦公園より南の位置)からの写真も載せておく。 これによると南に行くほど太陽は富士山の下方に落ちることが分かる。

2007/04/19.

どんよりした雲、風が強い。お昼頃から太陽が見えだした。 富浦公園の北の方に移動し撮影した。海上ではカヌーの訓練をしてる学生がいた。 風もなく絶好の条件だったが、富士山に周りだけ、 大きな雲がかかった。




地図

小田和湾
2000年まではこの海岸で潮干狩りができた。マテガイがよくとれた。
海岸から見える海の上にぎっしりと竹の杭が立ちその風景はこの場所の特徴である。 2008年から湾の一部を削っての工事をしている(記:2009/01)

三浦半島富士山 花の家