山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

北へ-南へ

立石公園駐車場からの富士山

雪富士(2014/01/04)


立石公園



ダイヤモンド富士

2017/04/14

着いたときの状況/ 太陽が富士山の後に回ったとき/

2010/08/29

夕方西の空に雲が広がっていてちょっと不安でした。御殿場のライブでは富士山はほとんど雲に隠れていましたが 小田原は頭だけ見えていました。 昨夜立石から富士山が見えた夢を見て声に出して「見える見えるよ」と 夢の中では富士山が見えたのでした。 正夢になることを期待してさあ出発です。 途中前田橋の下り坂で富士山の方角を確認しましたが姿はみえませんでした。 ポイントに5時過ぎに到着しました。もうたくさんの ギャラリ−が詰めかけていました。5時35分頃人数を数えたら 70名余りいました。 皆さん楽しげに歓談したり、 静かに富士山の方角をながめたり、夕景を撮っていたりさまざまでした。 顔見知りも増え皆さんから声をかけて頂き嬉しかったです。 もちろん三浦半島のD富士追っかけたいの方々も到着していました。さて時間が近づき待ち時間に ダイヤモンド立石をパチリ〜♪ D富士の時間が来ました。 最初は富士山の頭 だけでしたが 富士山に太陽がかかる頃 には 次第に稜線もみえてきて嬉しさいっぱいでした。左端にかかり 真ん中にドンピシャ!です。 夕焼け もまっ赤に焼け最高のロケ−ションでした。雲があったのでD富士は少し霞みましたが雲のおかげで夕焼けは すばらしいもの になりました。また明日に期待が膨らみます。

2006/08/29:18:13

/

昼頃からくもってきた。 10人ぐらいの人が撮影に来てた。

夕焼け

2010/08/29






ダイヤモンド富士(空振り)/追っかけ記録

2014/04/14
とにかくすごい D富士撮影者の数です。さらに海岸にいた人もたくさんいました。 聞いた話では観光バス2台がこのために来ていたそうです。 そのため良い位置が確保できずにキャロットさんと海岸から撮りました。10分ぐらい前まではギラギラ太陽でした。 でも、その時間には厚い雲に阻まれました。 その厚い雲の動画になってしまいました。

2013/04/14
行かない予定で家でのんびりしていましたら西の空が急に明るくなって急いで自転車に飛び乗っていきました。 出発時刻は5時19分。途中で富士山が出ていました。何とか間に合いましたがカメラを構えたら 雲がやってきて富士山が 見えなくなりました。 周りを見渡すと130人ぐらいいました。

2011/08/29
撮影隊が駐車場の半分とポイントの場所を独占してた。D富士の撮影にきていた人から避難の嵐。 17時40分頃には早々と引き上げた。D富士の撮影者は 100名ぐらいいたかもしれない。 予想では富士山が見えるとなっていたから。私の知ってる人もたくさんきていました。「ゆーちゃん」 とあったのは4月以来でした。また、「コスモス」さんを「かえで」さんに紹介しました。 2人は昨夜、チャットでお話ししてましたので 喜んでいました。D富士の時刻まで時間があったので D立石をとりました。 D富士は今日もだめ。明日に期待します。

2010/04/14
どんよりした空だが自転車で出かけた。いやはや カメラの列( 1/ 2) にはびっくりした。これで30分前の状況。 プログとかhpをやってるかどうか14〜15人に訪ねたがどなたも何もやってない。 どなたも写真を撮ってアルバムに貼ってるらしい。発表はしていないということです。 「ゆ〜ちゃん」が来ていなかったのが寂しかった。 セバスちゃ〜んと大きな声で呼んだので周りの人の注目を集めた。その他の人たちにもハンドル名で 呼んでいたらじろ〜と見られた(あはははは♪)
また、S年とたくさんお話をしたので少し頭が良くなったみたいです(笑)。 太陽は完全に雲のなかに吸い込まれていって D富士は見られなかった。 これでワカさんが言うように D富士の価値が上がったかな?

2007/04/13
曇り空、当然太陽と富士山は見えない。昼頃から晴れてきたので立石という風光明媚な場所であるため みれないかもしれないと思いつつ自転車で25分の距離のため出かけた。 予想どおりみれなかった。 悔いはない。






地図

秋谷海岸(湘南国際村入り口)/ 立石公園駐車場/ 秋谷海岸(中央)/ 秋谷海岸(南端)/ 秋谷海岸(漁港入り口)/







三浦半島富士山 花の家