山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

2015年:相模湾を前景に見た150カ所からの富士山の観察記録
ダイヤモンド富士の撮影時刻と撮影場所: 前半/ 後半(表示するまで時間がかかります)

ダイヤモンド富士とパール富士
海岸(主に富士山)の観察記録:( 2019/ 2018/ 2017/ 2016/ 2015/ 2014/ 2013/ 2012/ 2011/ 2010/ 2009/ 2008/ 2007/ 2006

三戸海岸(中央)//2015/08/18
三戸海岸(JA倉庫加工所前)//2015/08/18

網代崎北側(突端)//2015/08/15

城ヶ島大橋(南端)//2015/05/02

白石町(高台)//2015/05/01

林4丁目(縦貫道上)//2015/04/17

斉田浜(南端)//2015/04/17

秋谷海岸(秋谷漁港入り口)//2015/04/15

2015/12/01// だんだん富士/// 斉田浜//

野鳥の撮影をしていたら富士山が雪で段々になっているので写真を撮りに来たという人がいました。 なるほど思って私も撮しました。

2015/11/04// /// 武山(中腹富士見展望)//

お昼近くなってからの撮影でした。空気が少しどんよりしてます。すっきりと見えるはずでしたが 失敗でした。この場所は関東富士見100景となってます。麓の町並みは私が住んでいます。

2015/10/28// パール富士(空振り)/// 林5丁目//

私の所から近いので少しぐらいの曇りならと思って5時半頃に出かけました。ここは高台ですのでパール富士が見られると すっごくきれいなのだが・・。ダメでした。他に1名来てました。写真は5分前の姿。次回は11月28日で 城ヶ島からです。

2015/10/12// 初冠雪///富浦公園//

気象庁で富士山の初冠雪が発表されました。昨夜は小雨でした。

2015/09/04// ダイヤモンド富士(空振り)/// 森戸海岸(元町バス停前)//

晴天だがもやもやで富士山がすっきりしません。 考えたあげく、この写真は空振りとします。 太陽が富士山にかかったとき、太陽が 消えようとしてるときです

2015/09/04// ダイヤモンド富士(空振り)/// 森戸海岸(清浄寺前)//

晴れていましたがもやっていてすっきりしませんでした。 あまりにもぼんやりとしていますので、この写真は空振りにします。。 太陽が富士山にかかったとき

2015/09/02// ダイヤモンド富士(空振り)/// 真名瀬海岸(漁港)//

夕方になってライブカメラを見たら、御殿場は雲が多く小田原は富士山が見えていたので行きました。 ダイヤモンド富士の時間には雲の上を太陽が通過して残念な結果になりました。 カメラマンは30数名ほどいましたが、皆さんがっかりした様子でした。

2015/08/26// ダイヤモンド富士(空振り)/// 斉田浜(南端)//

天気が悪かったのですが,散歩コ−スなので小さなデジカメを持って出かけました。 結果はご覧の通りです。なおなおさんが来ていました。

2015/08/24// ダイヤモンド富士(空振り)/// 富浦公園(北端)//

若い女性のお友達が出来そうです。写真を最近始めたみたいです。現地で一緒になりました
この場所ではまだ一度もD富士は撮れてません

2015/08/22// ダイヤモンド富士(空振り)/// 漆山湾(中央)//

御殿場方面は曇りだが横須賀は快晴だったので出かけました。残念。見られなかったです

2015/08/18// ダイヤモンド富士/// 三戸海岸(JA倉庫加工所前)//

ライブカメラで小田原の富士山の状況を見たらきれいに富士山がうってました。(by:ミミズ)

2015/08/18// ダイヤモンド富士/// 三戸海岸(中央)//

広田さん、艶歌師さん、なおなおさん、なおともさん、まーぼーさんがきてました。

2015/08/16// ダイヤモンド富士(空振り)/// 小網代湾(白髭神社前)//

このの場所には誰もいませんでした。この日はアカテガニが産卵(放仔:ほうし)時期で それを観察する団体がたくさんいました。

2015/08/15// ダイヤモンド富士/// 網代崎北側(突端)//

三浦半島の夏のダイヤモンド富士。最初に出かけた場所です。今までは天気が悪く富士山が見えませんでした 現地に着くといつもの仲間がいました。なおなおさん、たけぞうさん、わかさん、わかちゃんです。 そのほか2〜3人ぐらいの人がここの場所から撮影してました。 最初は霞がかかって富士山は見えないぐらいだった。ラッキーだったのは 片目の小さいキャッツアイが撮れました。

2015/07/23// 夕焼け/// 斉田浜//

空が赤くなり始めたので急いで自転車に乗って斉田浜に行きました。

2015/07/22// 海遊び/// 荒崎海岸//

孫のお弁当運び。荒崎に行きました。

2015/05/16// パラグライダー/// 斉田浜//

若い女性の方が練習をやってました。風がなかなか吹かなくて飛べません。

2015/05/02// ダイヤモンド富士/// 城ヶ島大橋(南端)//

撮影地は人・人・人で場所がありません。知り合いの人に声をかけられて席を詰めてもらいました。 なにしろ城ヶ島大橋はひとで 隙間がありませんでした。 そういえばこの橋からの撮影は出来なくなります。自殺防止のため高いフェンスを周りにはりめぐらすらしい。 朝から晴天。気持ちいい天気でした。

2015/05/01// ダイヤモンド富士/// 白石町(高台)//

海岸近くでの撮影者が多かったがここの高台では「なおとも」さんとと2人だけで、ゆっくりと撮影できました。 太陽が明るすぎて撮影に困って「なおとも」さんに聞いたらカメラの設定を教えてもらいました。 こんどから困ったときにこれでやろう。

2015/04/30// ダイヤモンド富士(空振り)/// 浜諸磯(南端)//

7〜8名ぐらいの撮影者がいました。この場所は景勝地です

諸磯湾の突端からの動画

2015/04/28// ダイヤモンド富士(空振り)/// マリンパーク下//

全然ダメでした。珍しくw少年が来ました。

2015/04/27// ダイヤモンド富士(空振り)/// 小網代湾(白鬚神社)//

狭いところに 20人以上の撮影者。 譲り合いながらの撮影でした。
人数が多いのは神奈川新聞にダイヤモンド富士の情報が出たためかな? 日々情報

雲が富士山の頂上にかかっていました。残念

2015/04/26// ダイヤモンド富士(空振り)/// 三戸海岸(西ノ崎)//

富士山の稜線が薄かったので空振りとしました。エビカの浜には23人、西ノ崎に20人ぐらいの撮影者がいました。 この場所からキャッツアイが撮れます。 挑戦しました。

堤防元からのダイヤモンド富士

2015/04/24// ダイヤモンド富士(空振り)/// 黒崎の鼻(小高い丘の下)//

ここら辺付近では見かけた人数は12〜13人ぐらいでした。 も〜ちょっとで見えました

2015/04/23// ダイヤモンド富士(空振り)/// 佃嵐崎3//

三浦半島でも1,2を争う風光明媚な場所。だめかなぁ〜と思い少々無理をしてでも出かけました。

2015/04/21// ダイヤモンド富士(空振り)/// 漆山湾(中央)//

気がついたらここにいました。曇りなのにご苦労なことです。

2015/04/19// ダイヤモンド富士(空振り)/// 富浦公園(北端)//

夕食の支度をしてるときに何気なしに御殿場のライブカメラを見たら富士山の右側の稜線が見えました。 あと20分ぐらいしかありません。急いで自転車に乗って出かけました。結果はあとちょっとでした(涙)。

2015/04/18// ダイヤモンド富士(空振り)/// 林5丁目(小田和湾後方)//

天気予報では御殿場、小田原、横須賀は朝から晴天。期待してましたが出かける頃には怪しい雲行きになりました。 撮影者は6人ぐらいでした。

2015/04/17// ダイヤモンド富士/// 斉田浜//

ライブカメラで小田原から富士山の様子をみたら頂上に雲がかかっていた。 今回の撮影場所は近くなのでダメ元で出かけました。 現地に着くと富士山がはっきりと見えました。 風が強く雲の流れが速かったので大きな雲の固まりはどんどん富士山から遠ざかっていきました。 撮影者は15〜6人ぐらいです。終わった後、皆さんは最高のD富士が見れたと喜んでいました。 大満足の撮影でした。

林4丁目(縦貫道上)//

この場所からのD富士は初めてです。今朝、この地に来て下調べを済ませました。 最高の場所だと思い楽しみながら撮影が出来ました。 撮影者は私一人でした。(by:332)

2015/04/15// ダイヤモンド富士/// 秋谷海岸(秋谷漁港入り口)//

天気予報では雨マークだったが晴れていたので出かけました。現地に着くと風と波が猛烈に強かった。 動画の三脚と写真の三脚を押さえながら四苦八苦しながら撮りました。何しろ風が強く飛ばされないようにするのが大変でした。 撮影者は少なかったです。今年初めての待ちに待ったD富士です。
現地に着いたときの太陽の位置。 大きな波が防波堤にぶつかり迫力満点です。 太陽が富士山の後ろ側に回ります。 終わりの余韻

2015/04/12// ダイヤモンド富士(空振り)/// 大浜海岸(葉山公園:南端)//

全然。ダメだった。でも相も変わらず私を含めいつものメンバーが来てました。

2015/04/09// ダイヤモンド富士(空振り)/// 森戸海岸(貸しボート前)//

夕方晴れ間が広がっていたので出かけました。私が到着するとワカさん、ワカちゃん、ユーちゃんがいました。すぐ後で なおなおさんとなおともさんがやってきました。セキちゃんは遠くにいました。富士山は見えなかったけどユーちゃんを囲んで みんなで久しぶりのお話が出来て楽しかったです。
左の写真は天気ならばダイヤが現れる場所からその時刻に写した写真です。右上の島は江ノ島。

2015/03/13// 久留和海岸//

この場所を起点として5カ所回りました。
久留和海岸(北端)/ 久留和海岸(中央)/ 久留和海岸(南端)/ 久留和海岸(バス停南)

2015/02/14// 浜諸磯の南端//

この場所を起点として6カ所回りました。諸磯湾の高台で富士山の周りに小さな雲が出てきましたので、 今日はこれで終了。
浜諸磯(突端)/ 浜諸磯(中央)/ 浜諸磯(灯台)/ 諸磯湾(中央)/ 諸磯湾(高台)/

2015/02/02// 逗子マリーナ//

逗子市と鎌倉市との境界点からの撮影です。右側に見えるのは鎌倉市の材木座海岸です。

2015/02/01// 城ヶ島から海外//

城ヶ島のスイセン祭りに会わせて行きました 長津呂突端/ 馬の背洞門/ 城ヶ島漁港/ 白秋記念碑/ 城ヶ島大橋南側/ 城ヶ島大橋中央/ 城ヶ島大橋北側/ 歌舞島/ 白石町高台/ 白石漁港/ 海外漁港

2015/01/18// 逗子海岸//

1年に数回しかない富士山がよく見える日です。逗子海岸から海岸沿いに歩きました。富士山の見える21ポイントです。 逗子海岸(中央南より)太陽の季節碑/ 逗子海岸南端/ 浄水管理センター:北端/ 浄水管理センター:南端/ 鐙摺(あぶずり)バス停前/ 葉山港/ 葉山港防波堤/ 葉山マリーナ/ 森戸海岸(北端)/ 清浄寺前/ 元町バス停前/ 貸しボート小屋/ 森戸神社/ デニーズ/ 葉山しおさい公園南/ 葉山ご用邸北端/ 小高い丘/ 葉山公園北端/ 葉山公園:南端/ 長者が崎展望台/
2万歩ちょっとでした。 不思議なことに疲れは全然ありません。むしろ元気になったみたい。

2015/01/17// 斉田浜//

斉田浜の夕陽は真っ赤でした。じ〜と見つめているとエネルギーがわいてきます。

2015/01/10// 城ヶ島観光船(ボート)
スイセン祭りを見に行こうと思ったが天気がどうも思わしくなくて急遽見学するルート変更しました。 灘ケ崎/ 観光橋/ 京急ホテル前/ 長津呂崎/ ここで観光船にのって 雲が出始めたので帰ってきました。

2015/01/03// 湘南海岸でサーフィン
1日中、穏やかな気候で富士山も夕方までくっきり見えました。朝早く辻堂海浜公園/ の砂浜から富士山を撮影して そのあと鵠沼海浜公園湘南海岸公園江ノ島水族館江ノ島鎌倉高校前七里ヶ浜稲村ヶ崎 からの富士山を撮って歩きました。 2万歩は越えてました。でも気分がいいせいか疲れません。

2015/01/01// 三浦海岸
昨夜の天気予報で快晴となっていたので迷うことなく三浦海岸に出かけました。たくさんの人がいました。 雲が邪魔して太陽が出ません




花の家