山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物の観察(最新/ 生き物

三浦半島 最新!野鳥の観察誌(2019年)/ 観察場所

小松が池 (2019/11/17:撮影)

□ いままでの鳥の更新記録// □
最新/ 2020年/ 2019年/ 2018年/ 2017年/ 2016年/ 2015年/ 2014年/ 2013年/ 2012年/ 2011年/ 2010年



撮影日:2019年12月31日

2019年最後の鳥撮りはオ−プンガ−デンでした。毎日来てるジョ−ビタキの男の子でした。 海に出かけたかったのですが、風が強くあきらめました。

2019/12/31: ジョウビタキ:オープンガーデン

2019/12/31: ジョウビタキ:オープンガーデン

2019/12/31: ジョウビタキ:オープンガーデン

撮影日:2019年12月23日

朝から良く晴れていましたが出かけるのが遅くくつわ堰についたときは池の真ん中にある築島に船で人が数人はいり島の中の 枯れ草を狩りとったりゴミを拾ったり掃除をしていて鳥たちはあまりいませんでした。 隠れ家の無くなった鳥たちが天敵に襲われる心配が出てきて哀れです。 スズガモが1羽とキンクロハジロ6羽、ハジロカイツブリ3羽、カイツブリ3羽 、ホシハジロ1羽 が池の隅の方に 片寄って避難していました。海を回りましたが長井県営住宅前にはキョウジョシギが18羽いただけでした。 潮の関係もあるのでしょう。遠くの方にユリカモメの大群が群れていたのでウミアイサなどはそちらで一緒に漁をしているのだと思います。

2019/12/23: キョウジョシギ:長井県営住宅前

☆☆☆

2019/12/23: イソヒヨドリ:長井防波堤横

2019/12/23: スズガモ:くつわ堰

撮影日:2019年12月20日

良く晴れていて風もなく春を思わせる陽気で海に出かけました。 県営住宅前にはウミアイサの群れがいました。撮影途中に教えていただいた場所に移動しましたがついたときは遠くに行ってしまっていたので また引き返し、漁港でアカエリカイツブリ発見、そして県営住宅前にハジロカイツブリとオオハム発見、オオハムは急に現れあっという間に 潜っていなくなってしまいました。次に期待です。

ウミアイサ:長井県営住宅前

ウミアイサ:長井県営住宅前

アカエリカイツブリ:長井漁港

ハジロカイツブリ:長井県営住宅前

オオハム:長井県営住宅前

撮影日:2019年12月17日

午前中は小雨が降っていました。久しぶりに家でのんびりしていましたが午後から雲の割れ目から青空が見え 午後2時過ぎに沢山池に出かけました。 クロジを探しましたがついてから1時間ほど出てこなくてあきらめかけた頃ルリビタキの♀が現れ、その後からクロジの♀も来て その後から♂雌は5羽♂は1羽確認できました。晴れていても薄暗い場所、おまけに今日は薄曇りなかなか思ったような写真は 撮れませんでした。辺り一面急に霧が出てきたので急いで帰ってきました。

ルリビタキ:沢山池

クロジ:沢山池

クロジ:沢山池

クロジ:沢山池

撮影日:2019年12月16日

アカゲラ:衣笠山公園

撮影日:2019年12月15日

カワセミ:衣笠山公園

カワセミ:衣笠山公園

撮影日:2019年12月14日

ウミアイサ:長井漁港

☆☆☆

アカエリカイツブリ:長井漁港

撮影日:2019年12月13日

朝からすごく冷え込んでいて空は曇り空、あまりの寒さに出かける気力が失われ我が家のオ−プンガ−デンに 来る鳥でも撮ろうかと縁台に座って待っていました。午前中にメジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、シジュウカラが やってきました。午後からは寒くて家の中で過ごしました。

ジョウビタキ:/ オープンガーデン

ジョウビタキ:/ オープンガーデン

ジョウビタキ:/ オープンガーデン

メジロ:/ オープンガーデン

ヒヨドリ:/ オープンガーデン

シジュウカラ:/ オープンガーデン

撮影日:2019年12月12日

朝から良く晴れていたので今日は海と思い出かけました。いつものコ−スくつわ堰からカイツブリ、カワウ、ハジロカイツブリ、 キンクロハジロ、ゴイサギ、オナガガモ、などいましたが波打っていてきれいに撮るのは難しかったです。 それから富浦公園にはオオバンが10数羽ヒドリガモ1羽、井尻漁港にはヒドリガモ20数羽とイソヒヨドリ、 長井県営住宅前や長井漁港を探しましたが、海が荒れていて打ち寄せる波しぶきが凄すぎて ユリカモメやカワウは漁港の中に避難していて他の鳥は見あたりませんでした。

カイツブリ:くつわ堰

ハジロカイツブリ:くつわ堰

キンクロハジロ:くつわ堰

撮影日:2019年12月11日

晴れたりくもったりのお天気でしたので海はやめ沢山池に行きました。ついた瞬間カワラヒワのさえずりに気がつき 写真を撮ってから柳の中を探しました。コガモやマガモ、オオバン、カルガモが数は少ないですが泳いでいました。 それから奥に行きクロジと、キセキレイ、ルリビタキ、シロハラにも会えお昼になったので帰ろうとして少し歩いたところで 上を見上げたらアオゲラがお食事に訪れたところでした。 今日は満足行く鳥見になりました。

クロジ(♂):沢山池

☆☆☆

クロジ(♀):沢山池

☆☆☆

クロジ(♀):沢山池

アオゲラ:沢山池

カワラヒワ:沢山池

シロハラ:沢山池

キセキレイ:沢山池

ルリビタキ(♀):沢山池

撮影日:2019年12月9日

午前中は晴れるという天気予報を見て出かけましたが天気予報ははずれ曇り空おまけに工事の車が3台入り 人が出たり入ったり、工事の方に聞くと後1週間はかかるとのこと昨日頻繁に出てきたというルリビタキは 現れませんでした。またの機会に行くことにしました。そして小さな池にはカワセミの女の子が飛んできて 止まりました。今日はその子を撮ってから帰りました。鳥友の皆さんとお話しできてミニオフ会も 楽しかったです。

カワセミ:衣笠山公園

撮影日:2019年12月8日

快晴の朝まずはくつわ堰からハジロカイツブリが2羽浮かんでは潜りを繰り返していました。 小さな魚をくわえてあがってきたところをパチリほんの一瞬で食べてしまったようです。 後はカイツブリが3羽、アオサギ1羽、オナガガモや、オオバン、キンクロハジロ、カワウ、などが小さな群れで 真ん中の築島で寝ていました。 それから富浦公園に行きミサゴとオカヨシガモ、ヒドリガモを確認して、長井漁港周辺を探しましたが 鳥の数は少なくユリカモメが10数羽いていつも会えていたウミアイサや、クロサギ、キョウジョシギの姿は 見えませんでした。ウミスズメを待っているのですがまだ長井では確認できていません。 それから新宿湾、荒崎まで足を伸ばしましたが途中でヒドリガモを見ただけで、ソレイユの丘まで行きまた反対回りに 同じ場所を確認して帰ってきました。

ユリカモメ:長井県営住宅前

ミサゴ:富浦公園

オカヨシガモ:富浦公園

オカヨシガモ:富浦公園

カイツブリ:くつわ堰

ハジロカイツブリ:くつわ堰

撮影日:2019年12月5日

薄曇りの朝、オ−プンガ−デンにはジョウビタキ君が来ていました。晴れるという天気予報を信じて出かけました。9時半頃くつわ堰に寄りました。ここ数日いるハジロカイツブリ2羽と カイツブリ3羽、オオバン10数羽、キンクロハジロ7羽、ホシハジロ3羽、オナガガモ12羽、カワウたくさん、 アオサギ2羽を確認してから富浦公園、井尻漁港に立ち寄りましたが富浦公園ではいつものミサゴ、そしてヒドリガモの軍団、オオバン6羽ほど その後長井県営住宅前に行きました。イソヒヨドリの雄と雌が数羽飛び回っていました。 すぐ近くに来て私を見ていた子を1羽撮ってあげました。海を見ると30数羽のウミアイサの群れがユリカモメとカワウと一緒に漁の真っ最中、 おもしろいので眺め帰ってきました。 その後鳥友さんお二人から連絡があり、水辺公園に直行おしどりを待ちましたが2時間ほどたってようやく姿を見せてくれました。 あっという間に隠れてしまいましたが、会えてうれしかったです。お世話になった皆さんに感謝しています。

ジョウビタキ:オープンガーデン

イソヒヨドリ:長井県営住宅前

オシドリ:光が丘水辺公園

撮影日:2019年12月4日

冬晴れの午前中青い空に恵まれました。最初はくつわ堰からハジロカイツブリが2羽、キンクロハジロ、カイツブリ、ホシハジロ、 カワウ、ヒドリガモ、オオバン、オナガガモなどがいました。それから富浦公園ではミサゴがいつもの杭に止まっていました。 ヒドリガモは相変わらず群れで餌を食べていたのを確認して井尻漁港に寄りました。イソヒヨドリが目の前に飛び出してきました。 長井県営住宅前では、ヒメウが二羽少し遠くを泳いでいて岩に乗りました。カワウの横でしたがお互い気にすることもなく 仲良しでした。キョウジョシギが近くの岩の上でお昼寝中でした。海の水の色がきれいで撮影は楽しいものになりました。 帰りに川間川でツグミが挨拶に現れ飛来を歓迎してパチリ、帰ってきました。

ヒメウ:長井県営住宅前

☆☆☆

ヒメウ:長井県営住宅前

キョウジョシギ:長井県営住宅前

ツグミ:川間川:すかなごっそ裏

イソヒヨドリ:井尻漁港

ハジロカイツブリ:くつわ堰

ハジロカイツブリ:くつわ堰

ハジロカイツブリ:くつわ堰

カイツブリ:くつわ堰

キンクロハジロ:くつわ堰

オナガガモ:くつわ堰

ミサゴ:富浦公園

撮影日:2019年12月3日

朝10時頃三浦海岸につきました。漁港や浜辺を探しましたがお目当てのシロチドリが見つからず2時間以上探し回り 12時過ぎにやっと見つけることが出来ました。いつもは大根干しのすぐ近くだったのですが、 今日は少し離れた トイレのある場所近くで砂の中に埋もれて隠れていたので見つけにくかったのだと思います。 しばらく寝たり起きたりしていましたが 急に飛び立ち大根干しの近くにおりました。そして砂に中に体半分隠したのを確認しました。 シロチドリ7羽とメダイチドリ1羽が一緒でした。 シロチドリとメダイチドリの見分け方は首の周りの白線が後ろまで見えるのがシロチドリ、後ろに白線が無く茶色いのが メダイチドリです。絶対いるんだという気持ちで探さないと見つけられないと思います。 帰りにくつわ堰により、ハジロカイツブリ二羽を発見し帰ってきました。

メダイチドリ:三浦海岸

☆☆☆

メダイチドリ:三浦海岸

メダイチドリ:三浦海岸

シロチドリ:三浦海岸

☆☆☆

シロチドリ:三浦海岸

シロチドリ:三浦海岸

ハジロカイツブリ:三浦海岸

撮影日:2019年11月30日

昨日に続き今日も良く晴れました。まずはくつわ堰からハジロカイツブリの姿は見えませんでした。 ホシハジロやオナガガモ、カワウ、カイツブリ、ヒドリガモ、コガモ、キンクロハジロ、スズガモの姿は確認できました。 そして池の横の木にモズとジョウビタキがとまっていました。 次は富浦公園、井尻漁港によってヒドリガモの群れを確認して長井県営住宅前に行きました。 今日もウミアイサとユリカモメ、カワウの追い込み漁を見ることが出来満足しました。

ウミアイサ:/追い込み漁2/長井県営住宅前

☆☆☆

モズ(♀):くつわ堰

ジョウビタキ(♂):くつわ堰

撮影日:2019年11月29日

久しぶりに青空で朝から良く晴れました。午前中はくつわ堰でハジロカイツブリとキンクロハジロ、スズガモ、ホシハジロ、カルガモ、 カワウ、ホシゴイ、オオバン、オナガガモなどに会えました。それから富浦公園ではヒドリガモが浜辺でたくさん寝ていました。 それから長井県営住宅前でウミアイサ18羽発見し昼食の時間、家に帰り午後からウミアイサねらいで県営住宅前に直行しました。 上げ潮の時でクロサギやイソヒヨドリにも会えました。そしてウミアイサとユリカモメ、カワウの追い込み漁を見ることが出来ました。 さざ波があるときの動画撮影は難しいと思いました。

ウミアイサ:/追い込み漁/長井県営住宅前

☆☆☆

ハジロカイツブリ:くつわ堰

☆☆☆

イソヒヨドリ:長井県営住宅横

クロサギ:長井県営住宅横

スズガモ:くつわ堰

キンクロハジロ:くつわ堰

カイツブリ:くつわ堰

撮影日:2019年11月25日

ウミアイサ:長井県営住宅前

☆☆☆

撮影日:2019年11月21日

午前中富浦公園でミサゴがいつもの杭で魚を食べていました。対岸付近にはウミアイサ4羽の姿も確認できましたが、 あまりにも遠すぎて撮影は困難でした。長井漁港周辺はユリカモメとカワウが小魚を追っかけていましたが ウミスズメやウミアイサの姿は見えませんでした。10時頃あきらめて沢山池に行きました。鳥友の皆さんが目的の小鳥を待っていました。 3日目の正直とか言われていますがやっとベニマシコに会えました。22日からしばらくお天気が悪いようなのでこのままいてくれるかどうか気になります。

ベニマシコ:沢山池

☆☆☆

ベニマシコ:沢山池

ハシビロガモ:沢山池

ミサゴ:富浦公園

撮影日:2019年11月20日

キョウジョシギ:長井県営住宅前

★☆☆

ハクセキレイ:親水公園周辺

セグロセキレイ:親水公園周辺

ハシビロガモ:沢山池

トビ:長井県営住宅前

撮影日:2019年11月19日

朝9時にしょうぶ園につきました。鳥友の皆さんが集まっていましたが、私が行ったときにはすでに遅し 7時台に食事を済ませ眠りについていて待てど暮らせど起きてきません。 さほど眠いのでしょう。お昼になったのであきらめて家に帰り昼食をすませ出かけましたが、少しだけ場所は移動していましたが寝ていました。 時々目を開けて辺りを見てるようにも見えました。 夕方4時にあっという間でしたが動きがあり写真と動画を撮れました。4時を知らせるチャイムが流れていました。

オシドリ:しょうぶ園

☆☆☆

撮影日:2019年11月18日

午前中に長井県営住宅前でウミアイサが4羽泳いでいました。かなり遠かったですがやっと来てくれました。 ウミスズメの姿は見えませんでした。昨年から考えるとどちらの鳥も1週間ほど遅いような気がします。 そろそろウミスズメもやってくるかも期待がふくらみます。 午後からはオ−プンガ−デンで作業していました。ジョウビタキが遊びに来ました。夕方遅くにこるりさんから電話があり、おしどりがいるとの情報から 30数分かかるのですが大急ぎで駆けつけました。 ついたのは午後4時10分過ぎで池は薄暗かったですが薄暗い中でもP1000はきれいに撮れていてすごいカメラだと思いました。 明るい光の中でのおしどりも素敵ですが、夕方遅くのおしどりも優しさがありいいものだなと思います。

オシドリ:しょうぶ園

☆☆☆

オシドリ:しょうぶ園

オシドリ:しょうぶ園

ウミアイサ:長井県営住宅前

☆☆☆

ジョウビタキ:オープンガーデン

撮影日:2019年11月17日

お天気も良く朝早くから三浦海岸方面に出かけました。日曜日で人の数が多く鳥陰も少なかったです。 いつもいるカモメの仲間達もみんな沖のテトラポット残念でした。 あきらめて小松が池によりました。ざっと探すとカンムリカイツブリが一羽遠くにはキンクロハジロとオナガガモ それからカイツブリ、アオサギ葦の中には小ガモがたくさんがいました。 カンムリカイツブリはとてもきれいな個体です。そして家に帰ったらオ−プンガ−デンにジョウビタキの男の子が杏の木にとまっていました。 急いで写真を撮りました。

カンムリカイツブリ:小松が池

☆☆☆

ジョウビタキ:オープンガーデン

撮影日:2019年11月16日

ハシビロガモ:くつわ堰

☆☆☆

ハシビロガモ:くつわ堰

ハシビロガモ:くつわ堰

コガモ:富浦公園

マガモ:富浦公園

ミサゴ:富浦公園

イソヒヨドリ:長尾県営住宅横

撮影日:2019年11月15日

キョウジョシギ:長井県営住宅前

☆☆☆

撮影日:2019年11月14日

キョウジョシギ:長井県営住宅前

☆☆☆

キセキレイ:川間川(すかなごっそ裏)

ハクセキレイ:川間川(すかなごっそ裏)

タシギ:川間川(すかなごっそ裏)

タヒバリ:川間川(すかなごっそ裏)

撮影日:2019年11月13日

キセキレイ:川間川(すかなごっそ裏)

ミサゴ:長井県営住宅前

イソヒヨドリ:長井県営住宅前

撮影日:2019年11月12日

午前中に川間川ではキセキレイ、そして富浦公園でミサゴ、スズガモ、ハシビロガモの雌、昨日はくつわ堰で雄だったので 違う個体でした。午後から長井県営住宅前でクロサギが餌探しに夢中でした。遠くの岩場にはキョウジョシギが10羽ほど群れていました。

ハシビロガモ♀:富浦公園

☆☆☆

ミサゴ:富浦公園

☆☆☆

クロサギ:長井県営住宅前

★☆☆

スズガモ:富浦公園

キセキレイ:川間川(すかなごっそ裏)

撮影日:2019年11月11日

ハシビロガモ♂:くつわ堰

☆☆☆

キョウジョシギ:長井県営住宅前

☆☆☆

コガモ:くつわ堰

カイツブリ:くつわ堰

スズガモ:くつわ堰

バン:くつわ堰

ミサゴ:富浦公園

カワウ:長井県営住宅前

撮影日:2019年11月10日

午前中、くつわ堰にはヒドリガモ4羽、オナガガモ10数羽、カイツブリ3羽、カワウたくさん、コサギ2羽、オオバン10数羽、キンクロハジロ6羽 アオサギ3羽、ゴイサギ5羽いました。富浦公園にはヒドリガモが30羽ほどそしていつもいるミサゴ1羽、オオバンが数羽 いました。長井県営住宅前沖合にはユリカモメが群れていましたがウミスズメの姿はなくクロサギだけが岩場を歩き回って いました。川間川では草刈りされてない横に伸びる細い水路にタシギを1羽発見、そしてキセキレイ、タヒバリ、イソシギがいました。 昨年いた長い水路も草で覆われ見つけられませんでした。

クロサギ:長井県営住宅前

キセキレイ:川間川(すかなごっそ裏)

タシギ:川間川(すかなごっそ裏)

タヒバリ:川間川(すかなごっそ裏)

イソシギ:川間川(すかなごっそ裏)

撮影日:2019年11月8日

午前中富浦公園でミサゴと今シ−ズン初撮りのカンムリカイツブリ4羽かなり遠い場所を泳いでいたので証拠写真と言うことで・・・ そしてヒドリガモのご一行様に挨拶をして長井漁港カワウの他に ユリカモメが2羽そして長井県営住宅前に行きました。 ここには、キョウジョシギとマガモがいました。 海には波がありましたが蒼い色できれいでした。

ミサゴ:富浦公園

☆☆☆

ヒドリガモ:富浦公園

☆☆☆

カンムリカイツブリ:富浦公園

☆☆☆

キョウジョシギ:長井県営住宅前

☆☆☆

マガモ:長井県営住宅前

撮影日:2019年11月7日

クロサギ:長井県営住宅前

★☆☆

マガモ:長井県営住宅前/背景の富士山が美しい

☆☆☆

クロサギ:長井県営住宅前

クロサギ:長井県営住宅前

タヒバリ:川間川/すかなごっそ裏

撮影日:2019年11月6日

セグロセキレイ:親水池周辺

★☆☆

イソシギ:親水池周辺

撮影日:2019年11月5日

お天気は快晴午前中最初はくつわ堰に行きました。スズガモが3羽、オナガガモ6羽、ヒドリガモ3羽、カイツブリ3羽 ダイサギ1羽、コサギ1羽、カルガモ7羽、オオバン12羽、ゴイサギ6羽後はカワウがたくさんそれから川間川周辺を 探しましたが珍しい鳥はいませんでした。そして富浦公園ではミサゴが小さな魚を持って飛び回っていました。 ゆりかもめが1羽、ウミネコ5羽、ヒドリガモ、20数羽、その中にヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種がいました。 長井漁港にはカワウがいただけでした。長井県営住宅前にはゆりかもめが50羽以上岩にとまっていました。 キョウジョシギが3羽、後はウミネコとカワウがいたくらいでした。

ミサゴ:富浦公園

☆☆☆

キョウジョシギ:長井県営住宅前

☆☆☆

スズガモ:くつわ堰

アメリカヒドリとヒドリガモの交雑種:富浦公園

ユリカモメ:富浦公園

撮影日:2019年11月2日

キンクロハジロ:くつわ堰

撮影日:2019年11月1日

ウミスズメ発見。

ウミスズメ:北下浦海岸

☆☆☆

セグロカモメ:北下浦海岸

★☆☆

ミサゴ:北下浦海岸

カイツブリ:くつわ堰

撮影日:2019年10月31日

午前中薄い雲がありましたが太陽の方が強いような明るさでマヒワの色が出そうな感じがしたので出かけてきました。 最初は来ても木の後ろ側に止まったりくるっと回って飛んでいったりして写真には撮れませんでした。 そのうち晴れ間も広がりました。お昼を過ぎてやっと30羽ほどの群れがやってきて何枚か撮って帰ってきました。

マヒワ:湘南国際村

☆☆☆

マヒワ(♂):湘南国際村

マヒワ(♀):湘南国際村

撮影日:2019年10月30日

朝から気持ちのいい青空が広がったので芦名堰に キビタキに会いに行きました。
キビタキが来てるカラスザンショウの木には 10時30分を過ぎないと光が当たらず暗かったです。 少しずつ明るくなってきて11時過ぎには陽の光もあたりはじめ キビタキもよく出てきてくれました。
他にキセキレイ、カワセミ、ガビチョウ、メジロ、ヒヨドリ、 ヤマガラなど飛び回っていました。

キビタキ♂:芦名堰

☆☆☆

キビタキ(♀タイプ):芦名堰

カワセミ(♂):芦名堰

キセキレイ:芦名堰

ヤマガラ:芦名堰

撮影日:2019年10月24日

昨年は雄のジョウビタキが来てました。今年はメスでした。ジョウビタキの声が聞こえたので 止まり木を出して、そこに餌をいれてあげましたら、すぐ飛んできて食べてました。 

ジョウビタキ♀:オープンガーデン

ジョウビタキ♀:オープンガーデン

撮影日:2019年10月23日

マヒワ:湘南国際村/オオバヤシャブシの実を食べていた

☆☆☆

マヒワ:湘南国際村

マヒワ:湘南国際村

マヒワ:湘南国際村

バン:くつわ堰

☆☆☆

オオバン:くつわ堰

オナガガモ:くつわ堰

カイツブリ:くつわ堰

撮影日:2019年10月13日

クロサギ:長井漁港

☆☆☆

撮影日:2019年10月8日

撮影者が10人近くいました

クロハラアジサシ:くつわ堰

☆☆☆

クロハラアジサシ:くつわ堰

クロハラアジサシ:くつわ堰

クロハラアジサシ:くつわ堰

クロハラアジサシ:くつわ堰

クロハラアジサシ:くつわ堰

ハシビロガモ:くつわ堰

撮影日:2019年10月7日

気温が低くなってきたのでくつわ堰に行きました。昨年の今頃クロハラアジサシが来ていたのを思い出し 出かけました。くつわ堰近くに行ったら飛んでるのを発見大急ぎで駆けつけました。 ベンチ付近の木のガ−ドが気に入ってるようでそこに止まって羽づくろいしたりしてくつろいでは 水面上を飛び餌をとったり水を飲んだり忙しそうでした。

クロハラアジサシ:くつわ堰

☆☆☆

クロハラアジサシ:くつわ堰

クロハラアジサシ:くつわ堰

クロハラアジサシ:くつわ堰

アオサギ:くつわ堰

オナガガモ:くつわ堰

撮影日:2019年10月4日

キセキレイ:沢山池

☆☆☆

セグロセキレイ:荻野川

☆☆☆

イソシギ:荻野川

☆☆☆

撮影日:2019年10月2日

衣笠山公園にカッコウを撮リに行きましたが見つからなかったです

キセキレイ:衣笠山公園

コゲラ:衣笠山公園

撮影日:2019年10月1日

午前中晴れたので武山に行きました。サシバが遙か彼方を130羽渡って行ったようですが 写真に撮れる範囲ではなかったです。東京湾方面は霞んでいて見づらい状況でした。 山道の途中でエゾビタキが10数羽とコゲラに会い写真に納めました。キビタキの幼鳥1羽、雄の成鳥1羽を見ましたが 葉っぱが多く写真は撮れませんでした。

エゾビタキ:武山

コゲラ:武山

撮影日:2019年9月27日

武山の頂上で鷹でも見てこようと思って午前中に出かけましたが、残念ながら遙か彼方で サシバが一羽、カメラには納めることの出来ない遠さでした。 それでは小さな小鳥と思い少し下った畑の横の山道を探しましたが雀さえも見あたりません。 あきらめて帰る途中にエゾビタキを発見、かなり遠かったのですが何とか撮れました。最初は 二羽でしたが撮影してる間に5羽に増えたので飛び回るエゾビタキを眺めてから帰りました。

エゾビタキ:武山

撮影日:2019年9月24日

ミサゴが戻ってきました。お気に入りの場所に止まってます。
キアシシギはカニと遊んでいました。

ミサゴ:富浦公園

☆☆☆

キアシシギ:長井県営住宅前

☆☆☆

撮影日:2019年9月21日

午後から晴れ間が見えましたので出かけました。 17時近くでしたので少しだけ撮って帰ってきました。

ミユビシギ:北下浦漁港

☆☆☆

撮影日:2019年9月20日

今日は朝から良く晴れてさわやかな一日でした。午前中はお彼岸供養がお寺であり出かけていました。 帰る途中に鳥友さんから電話があり大急ぎで駆けつけました。初めてのオオソリハシシギに会えてうれしかったです。 浜辺の乾いた海草の下にいる小さな虫を食べていました。

オオソリハシシギ:北下浦漁港

☆☆☆

オオソリハシシギ:北下浦漁港

オオソリハシシギ:北下浦漁港

ミユビシギ:北下浦漁港

撮影日:2019年9月19日

ちょこちょこと動き回り撮影するのが難儀でした。トウネンはミユビシギの中に1羽だけいました。 シロチドリは5羽いたそうですが、私が見たときは2羽でした。

ミユビシギ:北下浦漁港

☆☆☆

トウネン:北下浦漁港

シロチドリ:三浦海岸

撮影日:2019年9月11日

今日もいるかなと思い行きましたがソリハシシギがいませんでした。

ウミネコ:富浦公園

☆☆☆

コサギ:富浦公園

撮影日:2019年9月10日

大型の台風が去った後は迷ってよく野鳥がやってきます。それをねらって富浦公園に行きました。

シリハシシギ:富浦公園

☆☆☆

シリハシシギ:富浦公園

イソシギ:富浦公園

撮影日:2019年9月8日

台風で雨の予定でしたが晴れ渡っていたので水のべ公園に出かけました。

ヤマガラ:水のべ公園

撮影日:2019年9月7日

前に撮影したカッコウと別の個体です。頭の後ろに白い線があります。聞くとこによると3個体がいるそうです。 撮影してるカメラマンは総勢で15名ぐらいでした。

カッコウ:衣笠山公園

☆☆☆

カッコウ:衣笠山公園

カッコウ:衣笠山公園

カッコウ:衣笠山公園

撮影日:2019年9月5日

夕方遅く日が陰ってからくつわ堰そばの畑にキジが出てきました。そしてかなり遠く、だめだと思って一応撮ってみました

キジ:くつわ堰

☆☆☆

ダイサギ:くつわ堰

ホシゴイ:くつわ堰

撮影日:2019年9月4日

最初は遠くて、皆さんはあきらめてましたがその後近くまでやってきました。 朝方の薄曇りです。すっきりと撮れて満足です。

カッコウ:衣笠山公園

★★☆

カッコウ:衣笠山公園

カッコウ:衣笠山公園

カッコウ:衣笠山公園/3000mm使用

カッコウ:衣笠山公園/3000mm使用

撮影日:2019年9月3日

コチドリ:富浦公園

☆☆☆

撮影日:2019年9月1日

カッコウ:衣笠山公園

☆☆☆

カッコウ:衣笠山公園

エナガ:衣笠山公園

☆☆☆

コゲラ:衣笠山公園

☆☆☆

撮影日:2019年8月31日

ムナグロの数は倍以上に増えてました。18羽いました。

ムナグロ:川間川(すかなごっそ裏)

☆☆☆

ムナグロ:川間川(すかなごっそ裏)

ムナグロ:川間川(すかなごっそ裏)

ムナグロ:川間川(すかなごっそ裏)

ムナグロ:川間川(すかなごっそ裏)

撮影日:2019年8月29日

ムナグロはいつもこの時期に来てますのでその場所に行きましたらえさを食べていました。

ムナグロ:川間川(すかなごっそ裏)

☆☆☆

セッカ:長井県営住宅横

セッカ:長井県営住宅横

撮影日:2019年8月27日

神奈川県では絶滅危惧種Tに指定されてます

ミユビシギ:北下浦漁港

☆☆☆

撮影日:2019年8月18日

アオサギ:富浦公園

コサギ:富浦公園

ウミネコ:富浦公園

撮影日:2019年8月15日

アオサギ:しょうぶ園

カワセミ:しょうぶ園

☆☆☆

コムクドリ:しょうぶ園

☆☆☆

撮影日:2019年8月8日

ホオジロ:沢山池

カワラヒワ:沢山池

撮影日:2019年8月7日

クロサギ:長井漁港

撮影日:2019年7月30日

トウネン:富浦公園

☆☆☆

コチドリ:富浦公園

☆☆☆

ウミネコ:富浦公園

アオサギ:富浦公園

アオサギ:富浦公園

撮影日:2019年7月28日

カワセミ:しょうぶ園

アオサギ:しょうぶ園

コムクドリ:しょうぶ園

撮影日:2019年7月17日

キジ:しょうぶ園

ガビチョウ:しょうぶ園

コムクドリ:しょうぶ園

カワラヒワ:しょうぶ園

撮影日:2019年7月13日

連日小雨で曇り空。思ったように撮影ができません。 カワセミの子供たちもばらばらになって一カ所に集まりません。親は2番子の 準備

カワセミ:芦名堰

撮影日:2019年7月12日

カワセミ:芦名堰

撮影日:2019年7月11日

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

撮影日:2019年7月10日

久々の晴れ間。一眼レフを持って芦名堰に行きました。相も変わらずカワセミはあっちこっちと飛び交っていますが 私がいる間は5羽一緒になることはなかったです。 また明日行ってみます。

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

ササゴイ:芦名堰

☆☆☆

撮影日:2019年7月9日

午前9時半頃にでかけました。銀次郎さん一人いました。よく見ると7羽が飛び回っています。 子供が5羽と親が2羽ですが一カ所に止まってくれません。ようやく4羽が止まってくれました。 親は子供を追い出しにかかっています。2番子の準備かな?数日でいなくなるかも? 曇り空と靄ですっきりしません。また、7羽が一緒に止まったところを撮りたいので明日も通います。

カワセミ:芦名堰

★☆☆

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

ガビチョウ:芦名堰

撮影日:2019年7月8日

カワセミ:くつわ堰

撮影日:2019年7月5日

アマサギ:くつわ堰

アマサギ:くつわ堰

コサギ:くつわ堰

撮影日:2019年7月2日

マガモ:沢山池

撮影日:2019年6月28日

カルガモ:光が丘水辺公園

☆☆☆

撮影日:2019年6月26日

久々のくつわ堰です

ダイサギ:くつわ堰

コサギ:くつわ堰

ゴイサギ:くつわ堰

撮影日:2019年6月25日

巣を放棄して親鳥が卵を咥えて移動してたのを目撃したという人に会いました。

サンコウチョウ:森戸川

撮影日:2019年6月19日

カワセミ:芦名堰

カワセミ:芦名堰

撮影日:2019年6月17日

カワセミ:親水公園

撮影日:2019年6月13日

コゲラ:衣笠山公園

撮影日:2019年6月12日

ホオジロ:沢山池

☆☆☆

イソヒヨドリ:沢山池

☆☆☆

コゲラ:沢山池

撮影日:2019年6月4日

蝶の撮影中に上空でキビタキの鳴き声がしました。 そちらに顔を向けるとキビタキがいました

キビタキ:衣笠山公園

☆☆☆

チュウサギ:くつわ堰

ダイサギ:くつわ堰

アマサギ:くつわ堰

アオサギ:くつわ堰

撮影日:2019年5月30日

蒸し暑い日でした。ハシブトガラスが突然上から降りてきて行水していました。 カワセミの♀は遠くの枯れ木に止まりましたが、モヤがたってぼんやりしていました。

カラス(ハシブトガラス)の行水:芦名堰

★★☆

カワセミ:芦名堰

撮影日:2019年5月27日

もやがかかっていました。再度挑戦です。

サンコウチョウ:森戸川

撮影日:2019年5月23日

久しぶりに行きました。二羽のカップル誕生したようです。午前中給仕の姿を観察できましたが、残念ながら写真はぼけてしまってだめでした。 またの機会にチャレンジしようと思います。

カワセミ:芦名堰

撮影日:2019年5月22日

前日の大雨で水かさが増え一羽だけ登れました。雛ちゃん6羽頑張っていました。

カルガモ:竹川

☆☆☆

撮影日:2019年5月19日

ヒバリ:川間川

アマサギ:くつわ堰

撮影日:2019年5月16日

青空になったので出かけました。いつものコースです

キアシシギ:富浦公園

★☆☆

アマサギ:くつわ堰

チュウシャクシギ:富浦公園

カワラヒワ:富浦公園

ダイサギ:富浦公園

キョウジョシギ:富浦公園

撮影日:2019年5月13日

くつわ堰はカワウが大繁殖。その隙間を走り回ってます。

アマサギ:くつわ堰

撮影日:2019年5月12日

キジの鳴き声がしたのでその方向を見ましたらキジがいました。鳴き声は久々に聞きました

キジ:長坂3

☆☆☆

撮影日:2019年5月10日

くつわ堰に顔を出しました。珍しい鳥はいませんでした

アマサギ:くつわ堰

コサギ:くつわ堰

撮影日:2019年5月8日

なかなか難しい。ようやく1枚撮れました。これが精一杯です。尾羽がくるりと回っている。(尾羽のまっすぐのはよく撮れるがこれは珍しい)

サンコウチョウ:森戸川

撮影日:2019年5月7日

森戸川に行きました。サンコウチョウは飛び回っていました。暗かったので撮るのをやめました。

オオルリ:森戸川

撮影日:2019年5月6日

撮れたのはホオジロだけ

ホオジロ:沢山池

撮影日:2019年5月5日

アマサギがいるかどうか様子を見に行きました。アマサギの夏羽と冬羽2羽いました。 アオサギ2組がすぐそばで子育てをしてました

アオサギ:くつわ堰

★☆☆

アオサギ:くつわ堰

アオサギ:くつわ堰

アマサギ(夏羽):くつわ堰

☆☆☆

アマサギ(冬羽):くつわ堰

撮影日:2019年5月3日

井尻港でセッカの鳴き声がしたので振り返るとそこにセッカがいました。逆光でした。動くと逃げてしまうので そのまま撮りました

チュウシャクシギ:富浦公園

★☆☆

キアシシギ:富浦公園

★☆☆

アマサギ:くつわ堰

コチドリ:井尻港

バン:くつわ堰

撮影日:2019年5月2日

アマサギが2羽いました。カワウが邪魔して撮れなかった。

コサギ:くつわ堰

撮影日:2019年5月1日

鳥が見当たりません。そんな中にキョウジョシギがいました。

チュウシャクシギ:長井県営住宅前

撮影日:2019年4月28日

初めて見る鳥です。私が行ったときにはすでに10人ばかりの人がいました。通路ですので三脚は誰も使ってませんでした

ソウシチョウ:太田和つつじヶ丘

☆☆☆

ソウシチョウ:太田和つつじヶ丘

ソウシチョウ:太田和つつじヶ丘

ソウシチョウ:太田和つつじヶ丘

ソウシチョウ:太田和つつじヶ丘

撮影日:2019年4月20日

ホオジロのさえずりです。

ホオジロ:沢山池

★☆☆

撮影日:2019年4月18

くつわ堰はアオサギが子育て中。

アオサギ:くつわ堰

☆☆☆

ゴイサギ:くつわ堰

イソヒヨドリ:荒崎

撮影日:2019年4月17日

コジュケイ、シジュウカラがいました。

シロハラ:衣笠山公園

アオゲラ:衣笠山公園

撮影日:2019年4月16日

オオルリを探しに行きましたが会えませんでした。 シロハラがいました

コジュケイ:衣笠山公園

撮影日:2019年4月15日

ガビチョウ:沢山池

☆☆☆

撮影日:2019年4月13日

ありふれた野鳥しが目につきません。タヒバリとかタシギもいました

イソヒヨドリ:すかなごっそ裏

コチドリ:すかなごっそ裏

撮影日:2019年4月9日

ウグイス:沢山池

撮影日:2019年4月4日

ホオジロ:沢山池

撮影日:2019年4月3日

小松が池でカイツブリの親子の撮影をしたく行きましたがそれは5月頃だと教えてもらいました。 モズ、カワセミ、カイツブリなどがいました

シメ:小松が池

☆☆☆

コガモ:小松が池

☆☆☆

撮影日:2019年4月2日

いないと思っていたクロジがいました。びっくり!

クロジ:沢山池

撮影日:2019年3月31日

通研の桜並木の 写真を撮りに行ったついでに野比海岸まで足を伸ばしました。シノリガモがいました。 運がよかったです

シノリガモ:野比海岸

☆☆☆

撮影日:2019年3月30日

くつわ堰、沢山池、富浦公園、井尻港、長井漁港、くつわ堰、すかなごっそ裏などをを回ってきました。 くつわ堰にはカワウの大集団が浮島で繁殖中でした。他にはアオサギ、数羽のヒドリガモ、オオバンが1羽、 浮島は丸裸状態で、癒しどころかちょっと悲しくなりました。色々やってきていた野鳥もここ数年姿を見せていません。 カワウの繁殖地にしたような感じがしました。カワウは草一本生えていない場所に群がって巣を構えていました。

ユリカモメ:富浦公園

☆☆☆

ウミアイサ:長井県営住宅横

☆☆☆

コチドリ:井尻港

撮影日:2019年3月24日

午前中に出かけました。海岸でお昼を済ませて4時頃にアカエリカイツブリがようやく出てきました。

アカエリカイツブリ:走水海岸

☆☆☆

アカエリカイツブリ:走水海岸

スズガモ:走水海岸

☆☆☆

ハジロカイツブリ:走水海岸

ヒドリガモ:走水海岸

ヒメウ:走水海岸

撮影日:2019年3月20日

午前中、バスと電車を乗り継いで馬堀海岸で降りました。そこから海岸づたいに走水まで歩きました。 午後から近くのくつわ堰に行きました。カワウがたくさん巣を構え繁殖に備えていました。アオサギのカップルも 巣作りしていました。

ヒメウ:走水海岸

☆☆☆

ハジロカイツブリ:走水海岸

アオサギ:くつわ堰

ヒドリガモの交雑種:くつわ堰

撮影日:2019年3月19日

しょうぶ園に行きましたが鳥の姿がありません。ようやく探して アオジツグミ、ジョウビタキを見つけました。鳥の仲間 (しのはらさん、こるりさん、ナヤさん)とお話を楽しみました。

ジョウビタキ:しょうぶ園

撮影日:2019年3月15日

野比海岸にシノリガモを撮りに行きました。アカエリカイツブリの大集団の一部を 動画に撮影しました。あまりにも遠いのでぼけました。

シノリガモ:野比海岸

☆☆☆

シノリガモ:野比海岸

カンムリカイツブリ:野比海岸

イソヒヨドリ(♀):野比海岸

撮影日:2019年3月14日

シノリガモを見に午前10時頃、野比海岸に行きました。最近は午後からの方がいいですといわれました。私が行った時間帯は 寝てばかりです。 カンムリカイツブリアカエリカイツブリなどがいました。 午後からは富浦公園でユリカモメ、ツグミそして長井県営住宅前ではイソヒヨドリがいました。

ユリカモメ:富浦公園

ツグミ:富浦公園

イソヒヨドリ(♀):長井県営住宅前

撮影日:2019年3月12日

小松が池に行きました。昨日と同じように目的の野鳥は撮れませんでした。 午後から沢山池に行きクロジの雄と雌をとってきました

カワラヒワ:くつわ堰

クロジ(♂):沢山池

クロジ(♀):沢山池

撮影日:2019年3月11日

小松が池に行きました。昨日と同じように目的の野鳥は撮れませんでした。 モズがいました。

カイツブリ:小松が池

ジョウビタキ:小松が池

シメ:小松が池

バン:小松が池

撮影日:2019年3月10日

小松が池に行きました。 目的の野鳥は撮れませんでした。 モズがいました。

メジロ:庭

バン:小松が池

クイナ:小松が池

カイツブリ:小松が池

撮影日:2019年3月9日

午前午後と芦名堰に行きました。カワセミの雄雌一緒にいる所を撮りたかったのですが、 今日はかないませんでした。雄と雌は撮れたので良かったです。 コガモも数羽気持ちよさそうに泳いでいました。 ウグイスは水辺の木々の間をちょこちょこ飛び回って忙しそうでした。

カワセミ♀:芦名堰

カワセミ♂:芦名堰

コガモ♀:芦名堰

コガモ♂:芦名堰

ウグイス:芦名堰

撮影日:2019年3月8日

小松が池に行きました。現地でクイナの情報が入り急いで小池の方に向って久しぶりにクイナを とりました。そのあとゆっくりと クサシギとバンをとりました。午後から沢山池に行きクロジとカシラダカと ホオジロとり帰りに斉田浜によって 花粉光環の現象をとってきました。

クイナ:小松が池

☆☆☆

クイナ:小松が池

クサシギ:小松が池

クロジ(♀):沢山池

クロジ(♂):沢山池

カシラダカ(♀):沢山池

カシラダカ(♂):沢山池

撮影日:2019年3月7日

小松が池にクサシギがまだいるかどうか確認に行って来ました。 最初どこからか飛んできて池の方におりました。しばらくして田んぼに移動したようです。 小雨降る中でしたがいてくれてホッとしました。 バンが流木に乗って休んでいました。

クサシギ:小松が池

クサシギ:小松が池

バン:小松が池

撮影日:2019年3月5日

朝から快晴、午前中轡堰から富浦公園、井尻港、長井漁港周辺、新宿港、ソレイユの丘と回りました。 轡堰にカワウ、キンクロハジロ、カイツブリ、アオサギがいました。他の場所では鳥影がなかったです。 午後から沢山池に行きました。ホオジロとクロジに会えました。

クロジ(♂):沢山池

クロジ(♀):沢山池

ホオジロ(♀):沢山池

ホオジロ(♂):沢山池

撮影日:2019年3月2日

小松が池に始めてみるクサシギを撮りに行きました。クサシギは神奈川県では準絶滅危惧種となっています。 なかなか見つけられなかったです。 午後からは沢山池に行きました

クサシギ:小松が池

☆☆☆

クサシギ:小松が池

クサシギ:小松が池

バン:小松が池

キンクロハジロ:小松が池

ツグミ:小松が池

ホシハジロ:小松が池

クロジ(♂):沢山池

クロジ(♀):沢山池

撮影日:2019年2月27日

衣笠山公園で久しぶりに一眼レフで写真を撮りました。

ルリビタキ:衣笠山公園

ルリビタキ:衣笠山公園

ルリビタキ:衣笠山公園

ノスリ:衣笠山公園

アオゲラ:衣笠山公園

撮影日:2019年2月24日

朝6時半にカワヅサクラを撮りに三浦海岸駅から小松が池に行きました。
帰ってきて朝食を済ませて新宿湾に行きました。 ウミアイサが14〜15羽が泳いでいました。ヒメウもいました。
帰ってきて昼食を済ませて沢山池に行きました。 クロジの♀4羽と♂1羽が撮れました。雄はもう一羽います。

クロジ(♂♀):沢山池

☆☆☆

ホオジロ:沢山池

ウミアイサ:新宿湾(長井)

☆☆☆

ウミアイサ:新宿湾(長井)

ヒメウ:新宿湾(長井)

撮影日:2019年2月23日

まだ見ぬ鳥の撮影にここ3日間ばかり通っていますが、もう少し日がかかりそうです。 上空にノスリが飛んでいました。カワセミ、ホオジロ、アオジなどもいました。

クロジ(♂♀):沢山池

★☆☆

ノスリ:沢山池

撮影日:2019年2月19日

朝から快晴、沢山池にお弁当持ちで出かけました。 ぽかぽか春の陽気で、いつものクロジやルリビタキにあえました。

クロジ:沢山池

☆☆☆

クロジ(♀):沢山池

ルリビタキ:沢山池

撮影日:2019年2月18日

昨夜の天気予報通りなって暖かくて風がなく快晴。富浦公園と新宿湾に行きました

マガモ(♂♀):新宿湾(長井)

☆☆☆

イソヒヨドリ(♀):新宿湾(長井)

ツグミ:富浦公園

ヒドリガモ:富浦公園

オオバン:富浦公園

ジョウビタキ:富浦公園

撮影日:2019年2月17日

撮影途中でアラレが降ってきて中断しました。アオジとかヤマガラもいました

ルリビタキ(♂):衣笠山公園

☆☆☆

ルリビタキ(♀):衣笠山公園

シロハラ:衣笠山公園

シロハラ:衣笠山公園

ツグミ:衣笠山公園

コジュケイ:衣笠山公園

撮影日:2019年2月16日

午前中は長井方面、午後遅くなって衣笠山公園に行きました

ルリビタキ(♂):衣笠山公園

イソヒヨドリ:長井防波堤

アカハラ:長井防波堤

撮影日:2019年2月15日

雪がぱらぱらと降っていました。それがやんだので午後2時過ぎに沢山池に行きました。誰もいませんでした。

ルリビタキ(♀):沢山池

★☆☆

クロジ(♂):沢山池

クロジ(♀):沢山池

クロジ(♂♀):沢山池

カシラダカ:沢山池

アオジ:沢山池

ツグミ:沢山池

撮影日:2019年2月14日

午前中は衣笠山公園でルリビタキの雄と雌、シロハラ、 アオジ、カワセミを撮りました。家に帰って昼食を済ませて 沢山池に行きました。そこでクロジの雄と雌、ルリビタキの雌を撮ってきました。

ルリビタキ(♂):衣笠山公園

☆☆☆

ルリビタキ(♀):衣笠山公園

シロハラ:衣笠山公園

カワセミ:衣笠山公園

クロジ:沢山池

☆☆☆

クロジ(♀):沢山池

ルリビタキ(♀):沢山池

撮影日:2019年2月13日

クロジはいつもの所にいました。アオジがいました

クロジ(♂):沢山池

クロジ(♀):沢山池

撮影日:2019年2月12日

タシギが6羽いました。いままで最高の数です。

タシギ:すかなごっそ裏

★☆☆

ヒバリ:すかなごっそ裏

撮影日:2019年2月10日

午前中は長井県営住宅前で ウミアイサを撮ってきました。午後から沢山池です。 ミサゴが上空を飛んでいました。 クロジの場所は先客がいたためにあきらめました。他にカシラダカ、アオジ、ホオジロ、ツグミなどを撮りました。

ウミアイサ(♂):長井県営住宅前

カシラダカ(♂):沢山池

アオジ(♂):沢山池

ホオジロ(♂♀):沢山池

ホオジロ:沢山池

撮影日:2019年2月9日

クロジはいつもの所にいます。そのほかカシラダカ、 モズツグミなどがいました

クロジ(♂):沢山池

クロジ(♀):沢山池

カシラダカ:沢山池

撮影日:2019年2月8日

フクロウは出てきません。昨日は夕方遅くにいたそうですが私は見てません。 近くで竹や草の粉砕作業をしていました。とてもうるさい状態でしたが ルリビタキがちょこっと出てきました。

ホオジロ:沢山池

ルリビタキ:沢山池

カシラダカ:沢山池

撮影日:2019年2月5日

フクロウは出てきません。その間、クロジを撮ってきました。 ジョウビタキもいました

クロジ(♀):沢山池

クロジ(♂):沢山池

ツグミ:沢山池

撮影日:2019年2月4日

ウミアイサを探しに荒崎湾、漆山湾、新宿湾、長井漁港近辺、井尻港、富浦公園などを探しました。 新宿湾に2羽のメスをつれて雄が泳いでました。

ウミアイサ:新宿湾

★☆☆

ウミアイサ:新宿湾

ウミアイサ:新宿湾

撮影日:2019年2月3日

午前中はくつわ堰でカワラヒワとキンクロハジロを撮って長井防波堤で ジョウビタキその後井尻港に移動。 そこでシノリガモ、 ウミアイサを 撮りました。午後からは沢山池に行き、エナガ、クロジ、イソヒヨドリなどを撮りました。 フクロウは出てきません。

シノリガモ:富浦公園

☆☆☆

シノリガモ:富浦公園

カワラヒワ:くつわ堰

キンクロハジロ:くつわ堰

クロジ:沢山池

エナガ:沢山池

イソヒヨドリ:沢山池

撮影日:2019年2月2日

シノリガモの成鳥を見たくて野比海岸に行きました。雄しかいませんでした。その合間に カワセミを撮りました。
お昼からは沢山池に行きカシラダカ、モズを撮ってきました。フクロウは出てきませんでした。撮影者は15人ぐらいいました。 クロジは人がいたのであきらめました。

シノリガモ:野比海岸

☆☆☆

シノリガモ:野比海岸

ウミアイサ:野比海岸

カシラダカ:沢山池

モズ:沢山池

撮影日:2019年2月1日

フクロウも出てこないのでクロジを撮りに行きました。

クロジ(♂):沢山池

クロジ(♀):沢山池

セグロセキレイ:沢山池

撮影日:2019年1月31日

午前中は小雨。それでも人だかりです。フクロウは今日も出てきません。フクロウの出てくる場所の近くにトビが陣取って 動きませんでした。私はクロジを撮りに行きました。 モズとかアオジも目につきました。

クロジ(♂):沢山池

モズ:沢山池

撮影日:2019年1月30日

沢山池は人人人で混雑してます。大きな大砲を同じ方向に向けていました。 駐車場も限りがあり午前中で満杯。幾人か帰って行きました。 そんな中でのフクロウの出番を待っていましたが出てきませんでした。 私はクロジ、アオジ、カシラダカ、ホオジロなどを撮りました。

カシラダカ:沢山池

クロジ(♂):沢山池

クロジ(♂):沢山池

クロジ(♀):沢山池

ホオジロ(♂):沢山池

ホオジロ(♀):沢山池

撮影日:2019年1月29日

何を思ったのか突然、遠くに飛んでいきました。別々に泳いでいた♀のウミアイサもその後を追いかけていきました。

ウミアイサ:長井県営住宅前

☆☆☆

ウミアイサ(♀):長井県営住宅前

撮影日:2019年1月28日

午前中1度出てきたようです。午後から行きましたが私のいる間に2回もフクロウが出てきました。クロジもいました。クロジは奥の突き当たりにいました。 皆さん和気藹々、お喋りもいいものですね。

フクロウ:沢山池

☆☆☆

フクロウ:沢山池

撮影日:2019年1月27日

午前中は長井県営住宅前でシノリガモを撮りました。とても富士山は綺麗でした。 午後から沢山池に行きシメとフクロウを撮りました。たくさんの人が来てました。 皆さんの楽しそうな会話が流れ素敵なひとときでした。

フクロウ:沢山池

☆☆☆

シノリガモ:長井県営住宅前

☆☆☆

シノリガモ:長井県営住宅前

シメ:沢山池

撮影日:2019年1月26日

フクロウの状況:昨日と今日も午前、午後ともすがたをあらわしませんでした。 カシラダカ、ホオジロ、アオジ、 セグロセキレイなどがいました。

クロジ:沢山池

☆☆☆

カシラダカ:沢山池

ホオジロ(♀):沢山池

ホオジロ(♂):沢山池

アオジ:沢山池

撮影日:2019年1月24日

午前中に沢山池に行きました。午後も行きましたがフクロウが飛び去った後みたい。カワセミ、シロハラ、 シメとかモズとか などがいました

カワセミ:沢山池

シロハラ:沢山池

撮影日:2019年1月23日

長井漁港にいた鳥たちはどこに行ったのか近くを探しに行きましたがいません。 富浦公園ではいつものように ミサゴがいました。また荒崎にはヒメウ、 ジョウビタキがいました。 長井県営住宅前では遠くに ウミアイサがいました。

スズガモ:くつわ堰

イソヒヨドリ:荒崎

撮影日:2019年1月22日

午前中はフクロウは出てきませんでした。 クロジを狙いに奥の方に行き待っていました。出てきたのですが一瞬で引っ込んでしまいました。

クロジ:沢山池

撮影日:2019年1月19日

午後から出てきました。

フクロウ:沢山池

☆☆☆

モズ:沢山池

ノスリ:沢山池

フクロウ:沢山池

正解は画面中央に映ってます。これを3000mmの望遠では このように映ります

撮影日:2019年1月18日

午前中は芝刈りで現れませんでしたが、午後からの芝刈りが終わり、夕方になってやってきました。

フクロウ:沢山池

☆☆☆

撮影日:2019年1月17日

沢山池は鳥の撮影者が多くなってきてます。 クロジを見つけました。フクロウはネズミを捕獲。またルリビタキの雌が出てきました。雄の方は1週間前に見ましたが それから出てきません。 沢山池の駐車場は小さいので車で来る方は止める場所を調べてから来ることをお勧めします。 私の見た感じでは10台止められるかどうか分かりません。 アオジもクロジと同じ所にいました。そのほか、シメ、カシラダカなどもいます。 午後からソレイユの丘に行きタヒバリとハクセキレイ、 ツグミなどを撮りました。長井漁港は午前中ウミアイサがたくさんいたようです。 またシノリガモも二羽きれいになって近くまで寄ってきていると鳥撮りをしてる方と現地でお話しして教えていただきました。 私は午後2時過ぎに行きましたが見あたりませんでした。

フクロウ:沢山池

☆☆☆

クロジ:沢山池

☆☆☆

ルリビタキ:沢山池

タヒバリ:ソレイユの丘

ハクセキレイ:ソレイユの丘

撮影日:2019年1月16日

身を縮めてこるりさんとササやんの3人でクロジの出てくるのを待ってました。 突然、フクロウが出たという情報を頂いたので、すぐにフクロウのいる場所に3人で向かいました。 初めてフクロウを見ました。まわりと同じ色の姿でした。

フクロウ:沢山池

☆☆☆

フクロウ:沢山池

シメ:沢山池

カワセミ:沢山池

撮影日:2019年1月14日

川間川で久しぶりにタシギを撮りました。イソシギもいました。 午後から芦名堰に行きおしどりを撮ってきましたが雄と雌がいるらしいので再度出かける予定です。 ノスリが 上空を飛んでました
その後フクロウを探しに行きました。一足違いで逃げられました。

タシギ:川間川 すかなごっそ裏

☆☆☆

コガモ:芦名堰

☆☆☆

コガモ:芦名堰

オシドリ:芦名堰

撮影日:2019年1月13日

鳥がいません。どこへ行ったのだろうか? ヤマガラと コゲラとメジロがいただけです

ヤマガラ:衣笠山公園

撮影日:2019年1月10日

衣笠山に行きましたが目的の鳥は出てきません。 シロハラコジュケイがいました

撮影日:2019年1月9日

カシラダカが数羽遊んでいました。 そのほか、アオジが撮れました。ルリビタキはまだ姿をあらわしません。 ホオジロとかアオジもいました。

カシラダカ:沢山池

☆☆☆

カシラダカ:沢山池

撮影日:2019年1月8日

目的の鳥のそばで掃除をやってるためにあきらめて近くの鳥を撮ってました。 シロハラ/ コゲラ/ ヤマガラ/アオジなどがいました。
途中でお友達が行く方向を行かずに違うところを歩きました。といいますのはなんとなく 違う道の方に心が動いたからでしたが、それがまるでルリビタキにこっちへおいでと誘われた結果となりました。 ルリビタキは草むらからでてきて私に姿を見せるとすぐに引っ込みました。 いつもそうですが新しい鳥を見つけるときは今となってみるとこっちへおいでと誘われているようでした。 予定になかった場所に急に行きたくなったりした時です。 同じ事が野草にもいえます。見たことのない野草はわたしに声をかけてくれます。このような経験が幾度もありました。 それが野鳥にもいえるみたいです。珍しい鳥はいつも同じ人が見つけます。きっと気配を感じてるからだと思います。 三浦半島の野鳥の仲間でもそのような人はいます。たとえばきらほしさんがいい例です。

ルリビタキ:衣笠山公園

アオジ:衣笠山公園

撮影日:2019年1月7日

イソヒヨドリ:長井漁港

イソヒヨドリ:長井漁港

ツグミ:ソレイユの丘

撮影日:2019年1月4日

ヤマシギを撮りに衣笠山公園に行きました。ヤマシギは何とか撮れましたがキマユムシクイは満足できませんので再挑戦します。 午後からソレイユの丘に行って菜の花とセッカを昨年と同じように撮りたかったがでてきません。そのかわり カワラヒワが撮れました

ヤマシギ:衣笠山公園

☆☆☆

ヤマシギ:衣笠山公園

キマユムシクイ:衣笠山公園

カワラヒワ:ソレイユの丘

カワラヒワ:ソレイユの丘

ジョウビタキ:ソレイユの丘

撮影日:2019年1月2日

ウミスズメは 数日前から知っていたのだが近くに来ないので撮影はしてませんでしたが
証拠動画とおもって撮しましたがあまりにも遠くてしっかり撮れませんでした。 (参考までに3000mmでの撮影です) ウミアイサは20羽近くこちらを向かってきましたが途中で変更して佐島の方に飛んでいきました。
キョウジョシギがいました

モズ♂:くつわ堰

イソシギ:長井県営住宅前







撮影地で出会った人のサイト

2018// 赤いガーベラつれづれの記(akaiga-beraさん)/ モコちゃんの鳥撮り記(moco-yamaboushiさん)/ 気ままなおじさんの鳥撮り(kiyoさん)/ 江戸さんの野鳥観察(edo--sanさん)

2017// あなたに会いたくて…野鳥探索日記(小桜さん)/ 野鳥観察(nyanchewさん:逗子)/ 新鹿山荘控帳/(山荘管理人さん)/ コンデジ散歩 野鳥ときどき花/(ち-ちゃん)/ 野鳥行・・気ままに野鳥撮影/(篠さん)/ うちの平さん/(へいさん)/

2016// 悠藍・・ハイカイ散歩/(mikoさん)/ 鳥見ノート /(yamagara22さん)/ 鳥撮り散歩 /(Yoshiharaさん)/ 野鳥と友達 /(komochan-73さん)/ 小さなPhotoの部屋へようこそ/(黒金さん)/ 撮影日誌/(四季写彩さん)/

2015// 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察(トリミングさん)/ PHOTOHITO(人と写真をつなぐ場所)(初心戻さん)/ 横須賀界隈の撮り歩記(ふくちゃん)/ 湘南野鳥写真(ワタさん)/ ぶんちゃんのかわいい鳥屋敷(ぶんちゃん)/ アメフのお出かけ日記(アメフさん)/ 写真共有サイトPHOTOHITO(しあまろさん通称くまもん)/ 衣笠山四季折々(衣笠山管理人さん)/ 衣笠山でおさんぽ(BJAmomさん)/ あだっちゃんの花鳥風月(あだっちゃん)/

2014// 写真で綴る野鳥ごよみ (こるりさん)/ Navy Blue(Navyさん)/ 日本やきもの紀行(Imaizumiさん) lovely_birds フォトギャラリー(komimi-chan) 雨にも負けず(坂の上の蜘蛛さん)/ 風に揺られて(kaze-yuraさん)/ バードカービング(まっちゃん)

2013// 鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほし写真館(きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)



野鳥質問コーナ/ 日本野鳥の会/ さえずりと地鳴き( 1/ 2)/ 野鳥の分類




鳥類レッドリスト( 環境省/神奈川県

神奈川県の絶滅危惧種

絶滅危惧T
アカモズ/オオアカゲラ/オオコノハズク/ クロジ/ コアジサシ/ コサメビタキ/ コノハズク/コマドリ/コミミズク/コヨシキリ/ サシバ/ タマシギ/ダイシャクシギ/チゴモズ/トラフズク/ ニュウナイスズメ/ハチクマ/ ハヤブサ/ ヒクイナ/ブッポウソウ/ホウロクシギ/ホオアカ/ミソゴイ/ ミユビシギ/ ウミスズメ(環境省)/

絶滅危惧U
アオジ/ アオバズク/アカショウビン/ウズラ/オオジュリン/オオソリハシシギ/ オオタカ/ オオヨシキリ/ オオヨシゴイ/オグロシギ/ オバシギ/ カッコウ/ キアシシギ/ キョウジョシギ/ クイナ/ クマタカ/ クロサギ/ クロツグミ/コガラ/コジュリン/コルリ/ササゴイ/サルハマシギ/ サンコウチョウ/ サンショウクイ/ シロチドリ/ ソリハシシギ/ タゲリ/ チュウシャクシギ/ チュウヒ/ツミ/ トウネン/ ノスリ/ ハマシギ/ ビンズイ/ ミサゴ/ メポソムシクイ/ヤマドリ/ヨシゴイ/ヨタカ/ ルリビタキ/ コクガン(環境省) ツバメチドリ(環境省)

準絶滅危惧
アオアシシギ/アカアシシギ/ イカルチドリ/ ウズラシギ/ ウミアイサ/ ウミウ/ エゾムシクイ/エリマキシギ/ オオルリ/ クサシギ/ ケリ/ コアオアシギ/ゴジュウカラ/ジュウイチ/センダイムシクイ/タカブシギ/ツルシギ/ヒバリシギ/ ヒメウ/ フクロウ/ メダイチドリ/ ヤブサメ



三浦半島渡り鳥連絡会/ 野鳥の見分け方/ かながわ鳥図鑑/ 三浦半島の野鳥/ 野鳥情報関東版2020/